2005年11月27日

マダムと奇人と殺人と(2004/フランス=ベルギー=ルクセンブルク/監督:ナディーヌ・モンフィス)


青山劇場で「リトルショップ・オブ・ホラーズ」のミュージカルを観た帰りに。

経験上、映画のハシゴはへっちゃらなのだが(しょっちゅうダ)、舞台−映画のハシゴはキツイ。
舞台ってのは余韻が深いもので、次に何を見ても印象が薄くなってしまうのである。
わかっていたのに、場所的にも時間的にもちょうどよかったのでハシゴしてしまった…。
リトルショップ〜は軽いノリのミュージカルなので油断していたが、やっぱり失敗だったなぁ。この映画、公開前から楽しみにしていたのに、もうずっと "little shop, little shop of horrors♪" のナンバーが頭ん中ぐるぐるしちゃって。

madame.jpg墓で若い女性の死体が発見された。レオン警視(ミシェル・ブラン)はさっそく現場に向かうが、これは、連続殺人事件の始まりに過ぎなかった! 彼は下宿つきのビストロ“突然死”にも聞き込みに入る。ここには個性的な面々が集まっていた。おかまのイルマ(ディディエ・ブルドン)、芸術家気取りでマズイ料理を出すコック、いつも鳥を連れてやってくる老人etc。そんな中、イルマの娘が父を訪ねてやってくる。娘はおかまのイルマを受け入れるだろうか? そして殺人事件の行方は?

“突然死”のおかしな常連客以外にも、編み物好きの警視、その母親の懸賞マニア、ボヤく犬、役に立たない部下、イカレたファッションの秘書など、かなり素敵なメンツ。
その中ではレオン警視とイルマの娘が一見まともに見えるが、なんの葛藤もなく周囲の奇人たちやおかまの父親を受け入れているあたり、柔軟性ありすぎである。

どこまでが個性で、どこからが奇人なのか。
ありのまま生きてこそ、人をありのままに受け入れることができるんだという簡単な図式が、カラフルな世界観に込められている。
簡単そうに見えて、とっても難しいことなんだけどね。
本作に登場する奇人たちは、キュートで前向きで、本質を見極めることができる人たちばかり。こんなふうに生きてくことができたらいいなぁと思わせられる素敵な映画である。

関係ないけど、先週はダルデンヌ兄弟の旧作上映に通いつめてたし、図らずも一人ベルギー映画祭りをやっていたことに気づいた。
どことなく土や埃の匂いがしてきそうなベルギー映画、いい感じだね。

評価:★★★☆☆

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 19:54 | Comment(8) | TrackBack(12) | LOG #ま-も
この記事へのコメント
こんばんはぁ♪
TB、ありがとうございました。
おおっ、bambiさん、最近はベルギー祭りっすかー
東欧諸国の映画はまた味わい深いものがありますよね。

でで、この映画ですけれど、、
何だか不思議な笑いが込み上げてくる映画でしたね。
まず、“突然死”というネーミングにやられました。笑
奇妙な人たちに囲まれている警視もそれを特別だと思わず
普通に流しているところがまたイイですよね。
あ、、でも、警視も編み物が趣味だったりするのですよね。うふふ
ホント、どこまでが奇人で変人で普通なのか、分かりませんね。
ラストのオマケも、意味あるのか無いのか
シュールな可笑しさがありましたね〜♪
Posted by Puff at 2005年11月28日 00:11
こんにちわ!『カリスマ映画論』管理人の睦月です!!TBありがとうございました!!

bambiさん、舞台もお好きなんですね。私はあんまり舞台や芝居が得意ではないのですが、これは是非!!っていうのがあったらご紹介くださいまし。

この作品。とても素敵でした。大好きな作品ですわ。

≫どこまでが個性で、どこからが奇人なのか。
ありのまま生きてこそ、人をありのままに受け入れることができるんだという簡単な図式が、カラフルな世界観に込められている。

↑素晴らしいです。さすがな一文です。脱帽です・・・。
Posted by 睦月 at 2005年11月28日 01:04
>Puffさま
そりゃもう、ワッフルが主食になりそうですw>ベルギー祭り
過去記事検索してみたら、ベルギー映画はなぜかほんとここ1ヶ月だけですね。
「ぼくのバラ色の人生」もそういやベルギーだった。

ラスト、席立っちゃってた方もけっこういらっしゃいました…
まだ未見の方はご注意!

>睦月さま
私も舞台鑑賞は2,3ヶ月に1度くらいで、あまり詳しくないのですが、やっぱり劇団四季はレベル高いですし、C席なら3000円とぜんぜん敷居が高くありません。
四季の「ライオンキング」はブロードウェイ版より良いという話も…。
超ロングランになってるだけあって、誰が観ても楽しめるミュージカルだと思いますです。
音楽・ダンスが好きなら「キャッツ」、映画好き(当然ですねw)なら「オペラ座の怪人」もおすすめです。

四季ではありませんが、「レ・ミゼラブル」を初めて観たときはそれこそ3日くらい余韻が抜けませんでした…
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月28日 19:43
bambiさん、こんばんは。最近いい感じのヨーロッパ映画を探しているので、チェックさせていただきました。「ビストロ“突然死”」このネーミングだけで観てみたい(笑)
Posted by FROST at 2005年11月30日 04:18
>FROSTさま
これは“いい感じのヨーロッパ映画”としておすすめですよ〜(・∀・)

ところで、貴ブログの記事、“マインドマップ”は非常に参考になりました。
私も記事書くのに唸って時間食うほうなので、取り入れてみたいです。
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月30日 22:16
マインドマップ、ちょっと慣れが必要かもしれませんが結構役立ちますよ。記事では、ソフトを紹介しましたが、個人的には手帳に手書きが流行です。色もつけようと思って水彩色鉛筆まで買ってしまった^^;
Posted by FROST at 2005年12月01日 02:00
こんにちは。
わたしは、青山劇場で「エビ大王」観劇前にみてきました。
イルマの娘が、父親を受け入れる瞬間のシーンってありませんでしたね。
次のシーンでは自然に受け入れているのがステキでした。
Posted by いわい at 2005年12月24日 23:55
>いわいさま
青山劇場とイメージフォーラムって、ハシゴ前提のような位置関係ですよねw

イルマの娘をやった人、名前存じませんがキュートでしたね。性格もかわいかった。
Posted by bambi@管理人 at 2005年12月25日 12:55
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9878798

この記事へのトラックバック

「マダムと奇人と殺人と」
Excerpt: 公式サイト レヴュー シアター・イメージフォーラム、公開4日目初回です。 25分前に着いて3番・・・ 全体的でも10人足らずでした、むむむ、、空いてますな。 『マ..
Weblog: Puff's Cinema Cafe Diary
Tracked: 2005-11-27 23:57

マダムと奇人と殺人と
Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★★★  ヴィヴィットでハイセンスな変人たち
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2005-11-28 00:16

マダムと奇人と殺人と
Excerpt: ブリュッセルで発生した女子美術大生連続殺人事件。レオン警視は、部下のボルネオ刑事、文句の多い愛犬とともに捜査に乗り出し、やがて、下宿屋つきのビストロ”突然死”に辿り着きます。そこに集うのは、おかまのイ..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2005-11-28 00:28

映画: マダムと奇人と殺人と
Excerpt: 邦題:マダムと奇人と殺人と 原題:MADAME EDOUARO 原作:ナディーヌ
Weblog: Pocket Warmer
Tracked: 2005-11-28 08:34

異色なベルギー映画
Excerpt: 『マダムと奇人と殺人と Madame Edouard』観ました☆ 監督・脚本:ナディーヌ・モンフィス 主演:ミシェル・ブラン、ディディエ・ブルドン、ジョジアーヌ・バラスコ フランス・ベルギー・リュク..
Weblog: Mon plaisir ☆
Tracked: 2005-11-28 20:19

マダムと奇人と殺人と
Excerpt:                *公式サイトこちら 2004年/フランス・ベルギー・ルクセンブルク/97分 監督・原作・脚本:ナディーヌ・モンフィス 出演:ミシェル・ブラン/ディディエ・ブルドン/ジ..
Weblog: Casa de lapiz:鉛筆庵
Tracked: 2005-11-29 09:07

映画『マダムと奇人と殺人と』
Excerpt: 舞台はベルギーはブリュッセル。そこで右腕が切断された死体が次々と名画収集家の墓の後ろに隠されるという“美大生連続殺人事件”が発生した…。レオン警視は愛犬パブリュットを連れて早速捜査を開始。するとその過..
Weblog: ルールーのお気に入り
Tracked: 2005-12-07 11:22

『マダムと奇人と殺人と』
Excerpt: ベルギーといえば、ビール。ビール好きなので、いつかは行ってみたいと思っている国のひとつ。(この場合、他の候補はドイツ、チェコ、イギリス、アイルランド)<モートサビット>は飲んだことあるけど、<突然死>..
Weblog: 狐の穴にて
Tracked: 2005-12-24 23:56

マダムと奇人と殺人と
Excerpt: 「マダムと奇人と殺人と」★★★(ピカデリー) 2004年フラ
Weblog: いつか深夜特急に乗って
Tracked: 2005-12-26 19:33

マダムと奇人と殺人と('04)
Excerpt:  ベルギー、ブリュッセルのビストロ”突然死”には、一風変わった人々が集う。おかまのイルマ、ロゼワインしか飲まないローズ、料理の下手なコック、いつもと小鳥と一緒の老人。墓場で起こった連続殺人事件を捜査す..
Weblog: LA SPECTATRICE
Tracked: 2005-12-28 21:44

マダムと奇人と殺人と
Excerpt: ベルギー、ブリュッセルを舞台とした、とびきりキッチュで 風変わりなコメディ仕立てのサスペンスドラマ! STORY:墓で若い女性の死体が発見された。 レオン警視は、いつもぼやいてばかりの 愛..
Weblog: 映画とはずがたり
Tracked: 2006-01-29 23:33

マダムと奇人と殺人と−(映画:2007年51本目)−
Excerpt: 監督:ナディーヌ・モンフィス 出演:ミシェル・ブラン、ディティエ・ブルドン、ジョジアーヌ・バラスコ、ドミニク・ラヴァナン 評価:80点 公式サイト 2004年、フランス・ベルギ..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2007-04-24 22:16
×

