2005年11月21日

CUBE ZERO(2004/カナダ/監督:アーニー・バーバラッシュ)


cubezero.jpg殺人トラップが仕掛けられた立方体“CUBE”の管理と被験者の観察を行う職員のウィン(ザカリー・ベネット)は、ある日被験者の女性レインズ(ステファニー・ムーア)に興味を抱く。CUBE内部。レインズが目覚めると、そこには同じく囚われの身となっていた男女がいた。そのうちの1人が自分を襲った部隊の一員だったことから彼女は憎悪をあらわにするが、全員で脱出を試みる。一方、罪の意識に耐えかねたウィンは、レインズを救出するため自らもCUBEに侵入するが…。

さんざんな評価だった前作「CUBE2」に比べ、わりに前評判が良いようなので期待して観に行ったのだが…。
結論から言うと、劇場に足を運んだことを激しく後悔。DVDで充分。というか「CUBE」を10回観たほうが良い。
さんざん宣伝で謳われていた“CUBE起動の瞬間”って何だったのか。
プロトタイプ的ではあるが、とっくに稼動してるじゃん。その前段階が知りたいっての!
そういえばCUBEの目的は明らかになっていたような気がするが、そんな誰でも思いつくようなことを言われても、はぁそうですかとしか言いようがない。

賛否両論ありそうだが、個人的にこのプロトタイプCUBEのデザインは好きになれない。制御システムやトラップは超ハイテクなのに、CUBEの内部は、まるで鉄サビ浮いてるかのようなクラシカルなイメージ。どんな効果を狙ったのか知らないが、アンバランスすぎないか。

「CUBE」へと繋がるラストは、それまでのプロセス次第ではインパクトあるものになっていたはずだが、全体的に雑なつくりのためにせっかくのプロットも無理やりな印象しか持てなかった。
残念な内容で残念です。

評価:★★☆☆☆
CUBE ZEROCUBE ZERO
ザカリー・ベネット アーニー・バーバラッシュ ステファニー・ムーア

ハピネット・ピクチャーズ 2006-04-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(15) | LOG #か-こ
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9636258

この記事へのトラックバック

『CUBE ZERO』
Excerpt: ----このタイトルのゼロってどういう意味? 「うん。殺人トラップが仕掛けられた立方体からの脱出を描き、 世界的ヒットとなった心理サスペンス『CUBE』。 この映画『CUBE ZERO』はいわばその序..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2005-11-22 11:21

キューブゼロ
Excerpt: キューブシリーズの3作品目 キューブを操作している側を描いていました 1作 2作とこれで 終わりでしょうか? 個人的には 最初のキューブの衝撃が忘れられず観たのですけど ちょっと明るみが見える ..
Weblog: travelyuu とらべるゆうめも MEMO
Tracked: 2005-11-22 22:21

キューブ・ゼロ 評価額・500円
Excerpt: ●キューブ・ゼロを鑑賞。 立方体の部屋に閉じこめられた男女4人。3人は記憶を消さ
Weblog: Blog・キネマ文化論
Tracked: 2005-11-23 21:56

「CUBE ZERO」
Excerpt: 公式サイト 銀座シネパトス、公開6日目初回です。 意気込んで行って30分前に到着、一番のりでござります。 全体で10数人といったところ、、何時もこんな感じですね。 ..
Weblog: Puff's Cinema Cafe Diary
Tracked: 2005-11-24 23:24

『CUBE三部作』&『SAW・SAW2』痛いもの見たさの5作品!
Excerpt: なんで人間は怖いものを観たがるのでしょうね。しかも今回特集した五本はいずれも怖いというよりもとにかく痛い! 痛い映画の持つ意味ってなんなのかもチョコッと考えてみました。
Weblog: よろ川長TOMのオススメ座CINEMA
Tracked: 2005-11-28 17:46

CUBE ZERO
Excerpt: CUBEの前日談的な物でした。 もはやキューブからどう脱出するか、ではなくどんな殺され方をするかに主眼が置かれています。 ネタバレありかもです。
Weblog: オイラの妄想感想日記
Tracked: 2005-12-07 13:06

CUBE ZERO
Excerpt: ほとんど状況説明が無いことが逆に映画の面白さになっていた『CUBE』。その続編で超科学的に進化したCUBEと中途半端な謎解きで観客を混乱に陥れ、前作に比べ評価をおおいに下げた『CUBE2』。ついにCU..
Weblog: 映画をささえに生きる
Tracked: 2006-02-18 20:08

CUBE ZERO
Excerpt: ミヒャエル・ハケネ監督(『ファニーゲーム』『ピアニスト』)の最新作の情報です!! 新作の題名は『隠された記憶』と名付けられたようですよ??。 オフィシャルサイトはコチラ。 数々の賞を総なめに..
Weblog: 39☆SMASH
Tracked: 2006-03-08 17:24

CUBE ZERO
Excerpt: 立方体“CUBE”型の密室に仕掛けられた殺人トラップの恐怖が若者たちを襲うという斬新な設定で人気を博したホラー・シリーズの第3弾。今回は第1作「CUBE」以前へとさかのぼり、CUBE誕生に秘められた数..
Weblog: Extremelife
Tracked: 2006-04-23 12:58

CUBE ZERO 06年70本目
Excerpt: CUBE ZERO キューブ・ゼロ CUBE 、CUBE2 、で、ZERO? ビギニング?なの?? らしいわね、、、 えと、忘れかけなんだケド、CUBEって、最後誰かが脱出したところで終わったのよ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-04-27 18:03

残虐箱はじめました「キューブ・ゼロ」
Excerpt: 「CUBE」かなり前に見て、内容忘れ気味。「CUBE 2」は評判悪かったんで、すっ飛ばして「CUBE ZERO 」をレンタル。 ん〜。まぁ、ボチボチですな。「CUBE」のおまけ的映画。 また「..
Weblog: 絵描人デイズ
Tracked: 2006-06-05 13:01

映画「CUBE ZERO」(2004年・加)
Excerpt: 監督:アーニー・バーバラッシュ出演:ザカリー・ベネット 、デヴィッド・ヒューバンド 、ステファニー・ムーア 、マイケル・ライリー 、マーティン・ローチ ほか 「CUBE」シリーズ最終章。 これまた..
Weblog: どうせ誰も見てませんからっ☆★
Tracked: 2006-07-12 16:58

CUBE ZERO(DVD)
Excerpt: もう逃げられない!殺戮の立方体 CAST:ザカリー・ベネット/ステファニー・ムーア/デヴィッド・ヒューバンド/マイケル・ライリー 他 ■カナダ産 97分 別に作らなくてもよかったような、後からつけた..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2006-08-07 20:57

CUBE ZEROって怖いの?
Excerpt: ソリッドシチュエーションスリラー ホラー映画初心者のすけきよです。キューブシリーズ完結編「CUBE ZERO」見ました。 DMMでレンタルする あらすじ:恐るべき殺人トラップが..
Weblog: ホラー映画って呪怨が怖いの?
Tracked: 2007-02-25 00:39

CUBE ZERO[キューブ ゼロ]:映画
Excerpt: 今回紹介する映画は『CUBE ZERO[キューブ ゼロ]』です。 CUBE ZERO[キューブ ゼロ]:ストーリー 前後左右、そして上下、全ての面に円形のハッチが取り付けられた鋼鉄製の立方..
Weblog: 映画、札幌グルメ情報はジフルブログ
Tracked: 2008-02-28 16:53
×

