2005年11月18日

コープス・ブライド(2005/イギリス/監督:ティム・バートン)


cb.jpgナイトメアー・ビフォア・クリスマス」(レビュー未掲載)以来の、ティム・バートンのストップモーション・パペットアニメ。

パペットアニメといえば、ヤン・シュヴァンクマイエルを始めチェコ産が好きな私は、ティム・バートンのパペットアニメ(ナイトメアはバートン監督ではない罠)は物足りないものがある。やっぱパペットやセットがキレイすぎるからか。
しかし、ナイトメア同様、キャラクターデザインは非常に魅力的。キャラクター主体で作っているところはハリウッド的というか、商業的だなぁと思う。ナイトメアのように、山ほどキャラクターグッズが出るんだろうね。

19世紀のヨーロッパ。小さな村で、ある結婚式が迫っていた。新郎はビクター(声:ジョニー・デップ)。成金夫婦の気弱な一人息子だ。新婦のビクトリア(エミリー・ワトソン)は、落ちぶれた貴族の娘。つまり、この結婚は政略結婚。でも若い2人は出会った途端、互いに好意を抱く。が、内気なビクターはリハーサルをこなすことができず、暗い森でひとり練習することに。そして誓いの言葉とともに、小枝(と思われたもの)に指輪をはめた。それが、コープスブライド(死体の花嫁)のエミリー(ヘレナ・ボナム=カーター)の細い指だとは知らずに!

ストーリーはシンプルでわかりやすく、緻密なアニメとダークでポップな世界観が美しい。
生者の世界はモノクロで湿っぽく、俗物的な住人ばかりで、心やさしいビクターやビクトリアのような人間が利用され虐げられている。対する死者の世界はカラッと明るく、住人は陽気に暮らしているという逆転した価値観は、バートン節ともいうべき独自の世界観。

印象に残ったのは、無数の蝶に変わるエミリーの昇天シーン。こだわりの監督だけに、あそこだけCGとは思えないが、どうやって撮影したんだろう?

評価:★★★☆☆

コレクションドール/コープスブライド Y-230

B000AUEMI6
コレクションドール/ビクター Y-231 ジオラマフィギュア/ビクターとブライド Y-228 コープスブライド ぬいぐるみ/スクラップ Y-227 5インチセレクション/コープスブライド Y-207 5インチセレクション/ビクター Y-208
by G-Tools

ティム・バートンのコープスブライド 特別版ティム・バートンのコープスブライド 特別版
ティム・バートン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-03-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:58 | Comment(14) | TrackBack(51) | LOG #か-こ
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
たしかにラストシーンはどうやって撮影したのでしょうね。DVDが出たらゆっくり解明したいと思います。
Posted by 沢木耕三郎(仮名) at 2005年11月20日 20:22
>沢木耕三郎(仮名)さま
あっさりCGだったらどうしましょうw
いや、バートン監督のことだからそれはないと思いたい…
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月20日 20:52
こんにちわ!いつもお世話になっております!『カリスマ映画論』の睦月です。TBありがとうございました!!
ごめんなさい、違う記事でTBしてしまった・・・。削除願います。

bambiさん、この作品は鑑賞しないのかなぁなんて思っていました。結構、大衆向けの娯楽作品ですからね。

私、パペットものは『ナイトメア〜』とこの作品しか観たことがないのですが、チェコ産のパペットもの・・ぜひ観てみたいです。
何かお勧めがあれば教えてください。
ヤン・シュヴァンクマイエルのこと今、ネットで調べました。何か、土臭い感じですごく興味が惹かれます。お勧めの作品教えてください。
Posted by 睦月 at 2005年11月20日 22:40
TBありがとうございました(*^▽^*)
最後の昇天シーンはホントに素敵でうっとりしちゃいました
ストップモーションアニメはCGにはない温かさがありますよね☆
Posted by cherry at 2005年11月20日 22:46
TBありがとうございました。
「ヤン・シュヴァンクマイエル」とは超渋ですなぁ。
確かに、それと比べちゃうとティムのパペトでは物足りない事でしょう…
元が「ディズニー」なので勘弁して下さい。
タイプは違えど、どちらも好みだっりするもので…。
ところで、ラストの蝶はCGじゃなかったんですか???
Posted by purple in sato at 2005年11月20日 23:00
>睦月さま
シュヴァンクマイエル、かなりシュールかつグロテスクなのでお気に召されるかどうかわかりませんが、私は「アリス」が好きで、よくBGV代わりにDVD流してます。
長編では他に「悦楽共犯者」「ファウスト」「オテサーネク」等がありますが、どれも至極不気味な世界観が味わえますよ(・∀・)

コープスに比べると動きもカクカクしちゃってるんですけどね。

以前、チェコの人形劇団の舞台を観に行きましたが、薄汚い人形や舞台にすっかり魅入られてしまいました…。
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月20日 23:01
>cherryさま
パペットアニメの質感はいいですね。
可愛い系がお好きであれば、旧ソ連の「ミトン」(ロマン・カチャーノフ監督)というパペットアニメおすすめです。えらカワですよ。

>purple in satoさま
脇のキャラクターまで生き生きしているところはとてもディズニー的ですよね。その昔、ディズニー映画にもとっぷりはまっていたことがある私です。
蝶はやっぱりCGなんでしょうか…
ちょっとさみしい。
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月20日 23:09
コメント返しありがとうございます。
お勧めいただいた作品、是非鑑賞してみようと思います。ありがとうございます。

ところで。こちらのブログリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
・・・っていうか、もう貼ります。あいからず(笑)
Posted by 睦月 at 2005年11月21日 00:57
>睦月さま
リンクどうぞです。
今後もよろしくお願いします(・∀・)
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月21日 19:07
TBありがとうございますー
私もラストシーンは気になりました。DVDのメイキングが楽しみです♪
Posted by 駒吉 at 2005年11月22日 11:38
TBありがとうございました。最後の蝶はよかったですよね。愛情が感じられました。
Posted by maru at 2005年11月22日 14:05
>駒吉さま
メイキングは一見の価値ありそうですね。
その他の特典も凝ってそうです。
DVDは要チェックかな?

>maruさま
月の光と、無数の蝶が印象に残りました。きれいでしたね〜
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月22日 22:32
トラバありがとうございました。
わたしもヤン・シュバンクマイエルからアートアニメに目覚めたほうなので、ストップモーションアニメというだけでこれは観に行かねば!となります。
でもやっぱりそこはアメリカ産、娯楽性が高いですね。
Posted by 唐須 at 2005年12月04日 16:36
>唐須さま
シュヴァンクマイエル、新作が来年公開だそうですね。
日本公開は再来年あたりでしょうか…楽しみです(・∀・)

あ、コープス・ブライドのエントリだったw
Posted by bambi@管理人 at 2005年12月04日 23:53

この記事へのトラックバック

映画館「コープスブライド」
Excerpt: せっかく、吹替えはジョニー・デップ&ヘレナ・ボナム・カーターがやっているっていうのに、地元の映画館では日本語吹替え版しか上映されていませんでしたので、仕方なく日本語で観てきました。 どうしても「..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2005-11-20 20:05

映画のご紹介(70) コープス・ブライド
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(70) コープス・ブライド コープス・ブライドを観た。 人形を1コマ 0.5ミリずつ動かし、デジ..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2005-11-20 20:06

映画「ティム・バートンのコープスブライド」
Excerpt: 原題:TIM BURTON'S CORPSE BRIDE  ??二人の花嫁?? 19世紀ロシア民話を元にしたストップモーション・アニメによる映画化、ティム・バートン監督とジョニー・デ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2005-11-20 20:15

「ティム・バートンのコープスブライド」 ティムには哀しみがよく似合う
Excerpt: ☆☆☆ ティム・バートンといえば、 「マーズアタック」も「猿の惑星」も「スリーピ
Weblog: アタマにシャンプー、ココロにシネマ。
Tracked: 2005-11-20 20:17

ティム・バートンのコープス・ブライド
Excerpt: 数日前に「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」(以下"ナイトメア") の感想を書いて、公開を楽しみにしてましたが、 期待通りの素晴らしい出来栄えで大満足でした。 ビクター(声:ジ..
Weblog: It's a Wonderful Life
Tracked: 2005-11-20 20:18

「ティムバートンのコープス・ブライド」
Excerpt: 「ティムバートンのコープス・ブライド」 丸の内ピカデリー2で鑑賞 初日1回目は吹き替えなので2回目の字幕で。11:30からの渋谷にしようかとも思ったけど、どうせなら大きな画面で見ようと思って1時..
Weblog: てんびんthe LIFE
Tracked: 2005-11-20 20:23

ティム・バートンのコープスブライド(2回目の鑑賞)
Excerpt: 鑑賞した日 : 10月27日木曜日 鑑賞した劇場 : 109シネマズ名古屋(19:40〜)   素晴らしい!前回の鑑賞で睡魔に襲われた自分が恥ずかしい。物足りなさもあるけど全..
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-11-20 20:30

ティム・バートンのコープスブライド
Excerpt: 《ティム・バートンのコープスブライド》 2005年 アメリカ映画 - 原題 -
Weblog: Diarydiary!
Tracked: 2005-11-20 20:36

コープス・ブライド−映画を見たで(今年135本目)−
Excerpt: 監督:マイク・ジョンソン/ティム・バートン 声の出演:ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、エミリー・ワトソン、アルバート・フィニー、リチャード・E・グラント..
Weblog: デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
Tracked: 2005-11-20 20:43

ティム・バートンのコープスブライド@丸の内ピカデリー2
Excerpt: 久しぶりに映画を観てきた。 今日はこの映画が先週末に公開されてから最初の水曜日だったので、午後の上映にもかかわらず満席だった。
Weblog: KINGDOM OF KATHARINE
Tracked: 2005-11-20 21:11

「コープス・ブライド」見てきました!
Excerpt: 「コープス・ブライド」見てきました! 母がジョニーデップの大FANなもんで引きずられて(笑) 英語が分からないのに、声聞いても・・って感じだけど(^_^;) 気弱な役、なかなか良かったです。
Weblog: the sky at dawn
Tracked: 2005-11-20 21:25

「 ティム・バートンのコープス・ブライド 」
Excerpt: 監督 : ティム・バートン主演 : ジョニー・デップ / ヘレナ・ボナム=カーター/      / エミリー・ワトソン / 公式HP:http://wwws.warnerbros.co.jp/corp..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2005-11-20 21:39

コープス・ブライド
Excerpt: ここのところ、試写会が続きます。日曜日に安田生命ホールで見てきました。 「コープス・ブライド」!ティム好きとしては、「チャーリー・・」に続く期待作です。 裕福な商人の息子ビクター(声:ジョ..
Weblog: 毎週水曜日にMOVIE!
Tracked: 2005-11-20 21:56

FUN×3 1/2
Excerpt: 「遅蒔きながらのコープス・ブライド」
Weblog: FUN×5 ??五つの楽(fun)を探して??
Tracked: 2005-11-20 22:27

コープスブライド
Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★★★   骨まで愛して。
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2005-11-20 22:31

『ティム・バートンのコープス ブライド』
Excerpt: めいっぱいバートンカラーのワンダフルな世界を堪能。 おどろおどろしくて美しくて愉快でせつない。 バートンのストップモーションアニメはやっぱり大好き。 舞台はビクトリア朝の村で、ロシアの民話に..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2005-11-20 22:33

コープスブライド
Excerpt: 【チャーリーとチョコレート工場】コンビのティム・バートン監督に主役キャラ声優のジョニー・デップにまたもや夢のような世界を楽しませてもらった♪ 未だに高い評価を得て多くのファンがいる12年前の【ナイト..
Weblog: Cinemermaid
Tracked: 2005-11-20 22:45

コープスブライド(評価:◎)
Excerpt: 【監督】ティム・バートン 【声の出演】ジョニー・デップ/ヘレナ・ボナム・カーター/エミリー・ワトソン/アルバート・フィニー 【公開日】2005/10.22 【製作】アメリカ ??
Weblog: シネマをぶった斬りっ!!
Tracked: 2005-11-20 22:46

『コープスブライド』 鑑賞(試写会)
Excerpt: 【Corpse Bride】  ストップモーション・アニメーション ジョニー・ディップが声優初挑戦だそうです。 ★★★★★★★☆☆☆ http://wwws.warnerbros.co.j..
Weblog: ♪日々 新鮮♪
Tracked: 2005-11-20 22:54

◆映画・ティム・バートンのコープスブライド
Excerpt: ティム・バートンのコープス・ブライド観て来ました。(*^-^*)実は、まだ観てなかったチャーリーとチョコレート工場が観たかったんだけど、映画館の到着時間から待ち時間が長かったので、スグに観れるコ..
Weblog: 映画大好き☆
Tracked: 2005-11-20 22:56

+++ティム・バートンのコープス・ブライド+++
Excerpt: チャーリーとチョコレート工場に続く、ティム・バートン(監督)&ジョニーデップ(声)の作品です。  CGではなくストップモーション・アニメという手法の映画です。なんと1、2秒のコマ撮影のために、12時間..
Weblog:  うさくま広場
Tracked: 2005-11-20 23:02

『ティム・バートンのコープス・ブライド』〜愉快な死国〜
Excerpt: 『ティム・バートンのコープス・ブライド』公式サイト 監督:ティム・バートン声の出演:ジョニー・デップ ヘレナ・ボナム=カーターほか   【あらすじ】(goo映画より)19世紀のヨーロッ..
Weblog: Swing des Spoutniks
Tracked: 2005-11-20 23:49

「ティム・バートンのコープスブライド」
Excerpt: あたしね、掃除するときの鼻歌は「Boys and girls of every age would you like to see something strange??♪」、かつ一番好きな監督が..
Weblog: 憂鬱Gretel 
Tracked: 2005-11-20 23:53

ティム・バートンのコープスブライド
Excerpt: イギリス 77分 監督:ティム・バートン 出演:ジョニー・デップ     ヘレナ・ボナム=カーター     エミリー・ワトソン    (声の出演) 19世紀ヨーロッパのとある小さな..
Weblog: Saturday In The Park
Tracked: 2005-11-21 00:18

おどろおどろしさの中に愛が溢れる◆『ティム・バートンのコープス・ブライド』
Excerpt: 10月25日(火)TOHOシネマズ木曽川にて 19世紀ヨーロッパのとある村。お金はあるが家柄が悪く、上流社会に憧れるヴァン・ドール家の息子、ヴィクター(声・ジョニー・デップ)と、上流階級の出で家..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-11-21 00:47

コープス・ブライド
Excerpt: ティム・バートンの「コープス・ブライド」 数年前に観て感動したナイトメア・ビフォア・クリスマスの世界がスクリーンで堪能できるとあって期待も大きく公開日に劇場へ。期待通りにナイトメア…の流れをくむ..
Weblog: ロハンのススメ。
Tracked: 2005-11-21 01:41

コープスブライド<ネタバレあり>
Excerpt: ティムバートンのストップモーションアニメ最新作。ナイトメアが大好きでコープスブライドも公開を楽しみに待っていた。子供の頃から ストップモーションアニメが大好き♪何でか分からんけど もの凄く引き寄せられ..
Weblog: HAPPYMANIA
Tracked: 2005-11-21 02:37

ティム・バートンのコープスブライド TIM BURTON CORPSE BRIDE
Excerpt: ティム・バートン製作 ストップモーション・アニメ映画 ジョーニー・デップが声の出演をしているアニメーション映画 19世紀のロシアの民話を ストップモーション・アニメにしています 主人公ヴィクタ..
Weblog: travelyuu とらべるゆうめも MEMO
Tracked: 2005-11-21 03:41

「ティム・バートンのコープスブライド」
Excerpt: 素敵な世界観だ!死人の花嫁・・花嫁が死体!この世とあの世の行き来が物凄く愉快で、ブラックな笑いとそのセンスに感動さえしてしまう。 グロテスクな中にも吹き出すような笑いが詰まっているのがやっぱり楽..
Weblog: 雑板屋
Tracked: 2005-11-21 03:57

『ティム・バートンのコープス・ブライド』
Excerpt: 『ティム・バートンのコープス・ブライド』公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/corpsebride/米国サイト:http://corpsebridemovie.w..
Weblog: honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
Tracked: 2005-11-21 07:29

コープスブライド
Excerpt: 19世紀のヨーロッパでの出来事・・・ 翌日結婚式を控えた、ビクターとビクトリア。 式のリハーサルで初めてご対面 お互いに惹かれ合うんだけど、気弱なビクターは、 リハーサルで、誓いの言葉が、ちゃ..
Weblog: Enjoy Life♪
Tracked: 2005-11-21 07:58

「コープス・ブライド」
Excerpt: 見てきました!ティム・バートンの「コープス・ブライド」 成金の夫妻の一人息子ビクターが、貴族ではあるが、没落した夫妻の一人娘 ヴィクトリアと結婚することになるが 挙式のリハーサルで、何か..
Weblog: Elegance Blog
Tracked: 2005-11-21 07:59

ティム・バートンのコープス・ブライド
Excerpt: 今月は「フレンズ ザ・ファイナル」のDVDとか夜中やってる「24」を観るのに忙しくていつもより映画を観る機会が減ってますが、久しぶりに試写会に行ってきました。 観たのは「ティム・バートンのコープス・..
Weblog: akiのときどきつけるblog
Tracked: 2005-11-21 10:06

ティム・バートンのコープスブライド
Excerpt: ?? ホネまで愛してくれますか? ?? 気の遠くなるような長い時間をかけて撮影するストップモーションアニメ。 ひとつずつの動きを大切に、丁寧に撮り重ねているのがよく分かります。..
Weblog: 生きてるだけで儲けもの☆
Tracked: 2005-11-21 10:08

『ティム・バートンのコープス・ブライド』 ★★★★☆
Excerpt: 『ティム・バートンのコープス・ブライド』公式サイトマメ情報 ジャンル;アニメ 制作年度/国;'05/英                 配給;WB  上映時間;77分      監督;・ティム・バート..
Weblog: ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ
Tracked: 2005-11-21 10:54

コープス・ブライド
Excerpt: ちょっと眠いけれど,涙を誘う場面もあるファンタジックラブストーリー。
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2005-11-21 10:54

コープス・ブライド
Excerpt: ★本日の金言豆★ corpse:死体 bride:花嫁  ティム・バートン監督作品って、見た目ハチャメチャで常識破りなようでいて、実は根本的な部分はきっちり王道をおさえた、オーソドッ??
Weblog: 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等
Tracked: 2005-11-21 16:42

映画『コープス・ブライド』【日本語吹替版】
Excerpt:  映画の日ということで見てきました、『コープス・ブライド』。直訳すると【死体の花嫁】という何ともおぞましい訳になってしまいますが、中身は実にハート・ウォーミングな作品でした。昨日見た『チャーリーとチョ..
Weblog: 音の鳴る木
Tracked: 2005-11-21 19:15

「ティム・バートンのコープスブライド」
Excerpt: 「ティム・バートンのコープスブライド」 FLASHサイトの方はすんごい手が込んで
Weblog: Twinkle
Tracked: 2005-11-22 05:36

映画:ティム・バートンのコープスブライド 試写会
Excerpt: 「ティム・バートンのコープスブライド」試写会@イイノホール  ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(1993)から12年ぶり!のアニメ。確か去年デジタルリマスター版が公開、TDLでは..
Weblog: 駒吉の日記
Tracked: 2005-11-22 11:36

『コープス・ブライド』
Excerpt: '05.10.23 KTと『コープス・ブライド』 ホントはKTオススメのジンギスカンを食べに行く予定だったんだけど定休日(涙) 予定繰り上げ。 ティム・バートンのストップモーション・アニメ..
Weblog: ・*・ etoile ・*・
Tracked: 2005-11-22 14:03

コープス・ブライド
Excerpt: 愛ゆえに 死も顧みる 生き様がある  これはヘレナの映画だ。  いきなりだが、のっけから断言させていただけるなら、これはヘレナの映画だ、そう言いたい。  同時期のチャリチョコは、思わず浮..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2005-11-24 13:43

ティム・バートンのコープスブライド
Excerpt: 「チャーリーとチョコレート工場」から間髪入れず公開される 今年2本目のティム・バートン作品は精巧なストップモーション アニメ。声の主演も「チャーリー〜」に続いてのジョニー・デップ。 他にヘレナ・ボナム..
Weblog: cinema capsule
Tracked: 2005-11-25 01:17

死体の花嫁を見て来ました。
Excerpt: 日本語に直訳するとえらい題名だけど、だからといって日本語版の副題としてついた「冥土 in love」も如何なものか、な「コープス・ブライド (corpse bride)」を見..
Weblog: こんな感想はゆってはいけない(改)
Tracked: 2005-11-25 19:47

「ティム・バートンのコープス・ブライド」
Excerpt: 「ティム・バートンのコープス・ブライド」 製作:2005年、アメリカ TIM B
Weblog: 映画通の部屋
Tracked: 2005-11-27 11:39

コープスブライド
Excerpt: 創るのが大変そうな映画ですわぁ。時間が凄く掛かっていそうですな。 ストーリー・結婚を前に不安になるヴィクターとヴィクトリア。 金の欲しい没落貴族と家柄を欲している金持ちの政略結婚に戸惑いの..
Weblog: オイラの妄想感想日記
Tracked: 2005-12-01 12:26

「ティム・バートンのコープスブライド」@新宿東急
Excerpt: 少し遅ればせながら「ティム・バートンのコープスブライド」を観てきました。ファンタジックでエンターテイメント性にあふれてて、素直に面白い!と言える作品でした。観客に疑問を持たせない、解釈を任せない作品作..
Weblog: 流線型事件
Tracked: 2005-12-03 00:28

コープス ブライド
Excerpt: 6.5点 (10点満点で採点してます。6点が合格ラインです。) パペットを使ったストップモーション・アニメはちょっぴりダークな 世界観に見事にマッチしていたし、キャラもそれぞれきっちり性格付け され..
Weblog: ぶっちゃけ…独り言?
Tracked: 2006-01-14 06:08

ティム・バートンのコープスブライド
Excerpt: ティム・バートンのコープスブライド 特別版Corpse Bride 2005年 イギリス なぜか見るたびに爆睡してしまい、切れ切れに見たので印象が薄くなった。(といってもいつも一気に最後??
Weblog: cinema note+
Tracked: 2006-03-23 01:39

ティム・バートンのコープス・ブライド
Excerpt: ワーナー・ホーム・ビデオ ティム・バートンのコープスブライド 特別版  (2005) 声の出演 ジョニー・デップ (ビクター)        ヘレナ・ボナム=カーター (コー..
Weblog: ベルの映画レビューの部屋
Tracked: 2006-03-28 12:56

コープスブライド
Excerpt:     評価:★6点(満点10点) 監督:ティム・バートン マイク・ジョンソン 主演:ジョニー・デップ ヘレナ・ボナム=カーター エミリー・ワトソン 2005年 77..
Weblog: Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
Tracked: 2006-05-31 14:36
×

