2005年11月18日

アイドルたち(1968/フランス/監督: マルク'O)

アミューズCQN@渋谷】

les_idoles.jpg1960年代のパリ、サンジェルマン・デ・プレのライブ会場。人気に陰りが見え始めたアイドル、狂乱のジジ(ビュル・オジエ)、短刀のチャーリー(ピエール・クレマンティ)、魔術師シモン(ジャン=ピエール・カルフォン)の3人が、再起をかけて新しいアイドル・ユニットを結成し、その披露会が行われた。記者会見とライブを兼ねたユニークなイベントに、会場には多くの記者やファンがつめかけるが、質疑応答タイムになると、アイドルたちはマネージャーたちの思惑に反し、華やかなショービジネスの裏側にある嘘や欺瞞まで暴露してしまう…。

日本では初公開、幻の60sフレンチ・ヴィンテージ・シネマというフレコミ。
イカれたファッションとキテレツな歌とダンスのパフォーマンスに度肝を抜かれ、もうどこか遠いところへ連れていかれそうでした…。
アバンギャルドすぎてついてくのがやっと。ホントに40年前の映画ですかこれは。

フレンチ・ポップスの“イェイェ”とはどんなものだか知らなかったが、ホントにこれを指して“イェイェ”というのだろうか。3人とも、歌ってるというよりがなり立てている。即席で言いたいこと言ってるだけのような歌詞も強烈だし、何よりも技巧とかリズム感とか超越しているダンスには絶句。何か降ろそうとしている?

3人の常軌を逸したファッションにも注目だ。
常人には決して参考にならない気がするが、チャーリーはセクシーだし、ジジのファッションはかなりカワイイ。

キッチュでポップで原色の悪夢のような映画であった。
いやー、フランス映画って奥が深すぎるよ。

評価:★★☆☆☆

アイドルたち―フレンチ60sのすべて
4900785334永瀧 達治

INFASパブリケーション 2005-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(4) | LOG #あ-お
この記事へのコメント
こんにちわ!また睦月です。
この作品、気になっていたんですわ。
フランス映画ですし、イメージとしてはとにかくオッシャレーな作品なのかなぁなんて勝手に想像していたのですが。

≫イカれたファッションとキテレツな歌とダンスのパフォーマンスに度肝を抜かれ、もうどこか遠いところへ連れていかれそうでした…。

うーん・・・。bambiさんですらこのような状態に陥ったのなら、私なぞには到底理解不能かしら・・・・。
Posted by 睦月 at 2005年11月20日 22:45
>睦月さま
オッシャレー…なところもありますw
女の子のファッションなんかは可愛かったりするんですけどね。ちょっとまねはできません…。アバンギャルドすぎて。

頭で理解するのではなく、身体で感じる映画…と思いました( ゚Д゚)
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月20日 23:16
TBありがとうございます

私は魔術師シモンに志茂田景樹を思い出し
懐かしさで胸がいっぱいに....

やーそれにしてもポスターとは裏腹に
無茶な映画でしたね
Posted by サバ at 2006年01月26日 00:15
■サバさま
おしゃれ,ポップみたいな宣伝のされ方でしたが,なんか違うような…

監督のマルク'Oって何者なんでしょう。
Posted by bambi@管理人 at 2006年01月26日 15:15
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9518889

この記事へのトラックバック

『アイドルたち』
Excerpt: 先日のチェコ映画よりさらに古い、1968年(私まだ生まれてない{/ee_2/})のフランス映画『les idoles(アイドルたち)』を観て来ました{/hiyos/} すっごい派手な衣装{/face_..
Weblog: Mon plaisir ☆
Tracked: 2005-12-07 22:03

アイドルたち
Excerpt: 映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトのアイドルたち情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして下さ..
Weblog: □film-navi〔フィルムナビ〕
Tracked: 2005-12-10 10:04

うっかり、見逃しが悲しい。
Excerpt:  今日、『アイドルたち』という60’sのフレンチアイドルの本を買った。同名の映画が巷で公開されていてとっても見に行きたかったのでHPをチェックしたら、今日で終わりでした。時既に遅し・・・。  仕..
Weblog: ワタクシゴト
Tracked: 2006-01-25 16:34

映画「アイドルたち」
Excerpt: 映画「les idoles」 マルク'O監督脚本 編集ジャン・ユスターシュ! キャスト ビュル・オジエ(狂乱ジジ:写真中央) ピエール・クレマンティ(短刀ピーター:写真右) ジャン=ピ..
Weblog: サバペ
Tracked: 2006-01-26 00:14
×

