2005年11月15日

SAW2(2005/アメリカ/監督:ダーレン・リン・バウズマン)


イカン、ぼけっとしてたら今週で上映が終わってしまう!
というわけで遅ればせながら観てきたよ。ソリッド・シチュエーション・スリラーという、わかったようなわからないようなジャンルを打ち立てた「SAW/ソウ」の続編。
ネタバレありぽ。

saw2.jpg刑事エリックのもとに殺人事件発声の報が来る。現場には惨殺死体が転がっていた。その手口は残虐極まりなく、頭部が半分欠如していた。刑事の頭に、世の中を騒がせた連続殺人犯ジグソウの影がちらつく。果たして、あの連続殺人事件の時のように、またしてもジグソウの犯行なのか?

Jigsawは嘘は言わないが本当のことも言わないので、彼の言葉の裏を読みつつ、半ばゲームに参加しているような気で観るのが正しいのだろうが、冒頭からいきなりのショッキングシーンにこちらのテンションもあがりっぱなし。30秒でSAWワールドに引きずり込まれ、あとは翻弄されるがまま。
あとから考えれば、Jigsawはかなり慎重に言葉を選んで最大限のヒントを与えてくれているのがわかるのだが、というか前作観てたらそういう映画だと心していたはずなのだが…、またやられちゃった( ゚Д゚)

私としては、8人の屋敷脱出ゲームは手の込んだトラップのひとつでしかないところを大いに評価したい。
この脱出ゲームだけを取れば、偶発的な要素も多くJigsawにしてはやや杜撰だなぁと思ってしまうのだが、本当のターゲットであるエリック刑事とのゲーム、これはもう完璧にJigsawのすじがき通りであることに舌を巻く。結局、8人はゲームの駒というか装置にすぎないので、Jigsaw的には着地点(ダニエルが生き残る)さえ狂わなければどう展開してもかまわなかったんじゃないだろうか。8人のなかに、いかにも暴走しそうな筋肉バカが放りこまれていて、案の定進行を引っかきまわすのも、逆上しやすいエリック刑事へのハンディの一つと思われる。
前作のような斬新さは薄れたが、緻密さにおいては勝るとも劣らない。

前作を観てない人は観ないだろうが、予想以上に前作を踏襲しており、シリーズものとして成功しているという奇跡のような続編である。
前作に残った謎をああいう形で見せるセンスの良さには脱帽。あの惨劇のバスルームが映った瞬間、隣のカップルの女の子が「あっ!」って声あげてました。大げさでなく、扉が開いたあの一瞬のためにこの映画を観る価値は十二分にある。

それにしても、あの一軒家は何なんだろ。地下に異常に広いバスルームがあるというふしぎなつくり(でもバスタブは普通)。
寒そうでイヤですね。

評価:★★★★☆

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(9) | TrackBack(48) | LOG #さ-そ
この記事へのコメント
こんにちは!
TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました。
確かにこの家の作りは気になるところですよねぇ。
単純な私は「今回はジグソウったらヒントも甘いんじゃないのぉ?」
なんてほくそえんでいたら、やっぱりラストでやられちゃいました。
ただ、ラストの絶望感が前作に比べると弱かった気がします。
Posted by sabunori at 2005年11月16日 19:49
 TBありがとうございますm(_ _)m

 この作品の脚本が元々違う作品用に
書かれていたものをSAW2用に書き
直したと知って、本来どんな作品にな
る予定だったのかも気になりますがw

 あの屋敷。確かに変な作りですよね。
んー個人病院とかなのかな?とも思った
りw
Posted by たましょく at 2005年11月16日 19:59
>sabunoriさま
確かに今作は次作への伏線たっぷり感はありましたが、そのぶん閉鎖性や絶望感は薄れていますね。
バック・トゥ・ザ・フューチャーくらいしか成しえなかった奇跡の3部作なるか?!…むりぽw

>たましょくさま
なるほど、個人病院。
たしかに介護しやすそうなバスルームだし、迷路みたいなつくりで部屋数も多そうだし、病院は良いセンかもです。
DVD出たら屋敷の見取り図書いてみたいw
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月16日 20:20
TBありがとうございました!
確かに地下の構造はなんとも意味深すぎますね…。
もし、あの段階でザヴィエルが扉を開いていたら、その先には何があったのでしょう…???
では、今後ともよろしく願います♪
Posted by purple in sato at 2005年11月16日 20:32
TBありがとうございます。
私も見事にヤラれちゃいました( ̄∇ ̄;)
ジグソウは確かに嘘は言わないんですよね!
バスルームでのクライマックスはドキドキでした。
Posted by cherry at 2005年11月16日 20:42
TB ありがとうございます。こちらからもします。

これからもよろしく。
Posted by チュチュ姫 at 2005年11月16日 22:06
トラックバック有り難う御座います。

全ての謎は解明されましたが、あの地下に異常に広いバスルームの存在意味は解明してませんね。笑 ひとつのバスルームにしたら広すぎますしね。
Posted by 名前の無い管理人 at 2005年11月16日 22:36
はじめまして。pepper32と申します。
TBありがとうございます。
お返しTB張らしていただきました。
Posted by pepper32 at 2005年11月17日 00:08
こんにちわ!いつもお世話になっております。『カリスマ映画論』管理人の睦月です。
TBありがとうございました。

この『SAW』シリーズにやられっぱなしでは悔しいので、睦月なりの大予想を記事にしました。そちらもTBさせていただきましたので、よければ見てやってくださいな。
Posted by 睦月 at 2005年11月17日 01:32

この記事へのトラックバック

ソウ2 SAW II
Excerpt: ドニー・ウォールバーグ主演 前作ソウに続く作品 前作を下地にした上で作られている映画です 前作同様残酷シーンがあるので その手が嫌な人は観ない方が良いです ドニー・ウォールバーグ演じる刑事は前..
Weblog: travelyuu とらべるゆうめも MEMO
Tracked: 2005-11-16 19:23

SAW2
Excerpt: おまちかね「SAW2」を観てきた。 初日よ、初日。 目が覚めると金庫が置いてある部屋 出口のない館に集められた8人の男女 「さあゲームをしよう」 それぞれのために作られたゲーム ..
Weblog: 龍眼日記 Longan Diary
Tracked: 2005-11-16 19:42

[ SAW2 ソウ2 ]まだまだ続くよどこまでも
Excerpt: [ SAW2 ソウ2 ]@新宿で鑑賞。 ほとんどのブログで書かれているように、 [ SAW ソウ ]は観てから行ったほうがよい。 [ SAW ]を引き継いでオチもあるし、 それを裏切ってい..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2005-11-16 19:47

SAW2
Excerpt: 「SAW2」 評価 ★★★★☆ 『あらすじ』  前作「SAW」の事件は、未解決のまま迷宮入り。ある男の死体が発見され、踏み込んだ刑事が 目撃した犯人からのメッセージ「近..
Weblog: 何を書くんだろー
Tracked: 2005-11-16 20:00

「SAW2」
Excerpt: ネタバレなしです。 前作「SAW」で味わったあの衝撃、観終わった後の興奮は、おそらくこれまで観た映画の中で一番だったように思う。あまりにも傑作だったので、続編でガッカリにならなければいいな..
Weblog: あざやかな瞬間
Tracked: 2005-11-16 20:34

SAW 2/ソウ 2
Excerpt: ソリッドシチュエーションスリラー【SAW】の続編 今年3月、前作をレンタルで鑑賞 「なんだ?!なんだ?!」状態のラストの展開はまさに度肝を抜かれたほどの衝撃! 低予算ながら文句ナシに最高の出来だ..
Weblog: Cinemermaid
Tracked: 2005-11-16 20:41

ソウ2
Excerpt: 鑑賞した日 : 10月29日土曜日 鑑賞した劇場 : TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ(9:30〜)   本記事ではネタバレは一切していません。安心してご覧になってください..
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-11-16 20:42

映画館「ソウ2 SAW2」
Excerpt: 観てきましたぁ??! 前作が、かなり衝撃的な内容だったので今回はどうなるのかワクワクでした!全体的には、満足の行くできでした。内容書いてしまうと、これから観る人に悪いので書きませんが。。。 満..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2005-11-16 21:10

『SAW ソウ2』★★★☆☆
Excerpt: 『ソウ2』公式サイトマメ情報 ジャンル;サスペンス 制作年度/国;'05/米                  配給;アスミックエース  上映時間;94分       監督;ダーレン・リン・バウズマン..
Weblog: ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ
Tracked: 2005-11-16 21:28

今回は拍手なし!−ソウII
Excerpt: Saw II 良かったよ〜、あんまり怖くなくって!1作目を観に行ったとき、こういう映画とは知らないで観に行って、最後ののこぎり(saw)を使う場面のあまりの衝撃に何週間も悪夢にうな??
Weblog: 姫のお楽しみ袋 
Tracked: 2005-11-16 22:07

「SAW2」
Excerpt:  多くの映画ファンに衝撃を与えた前作から約1年を経て、本日から公開となった「SAW2」を見てきた。 〜あらすじ〜情報屋・マイケルが連続殺人犯・ジグソウとゲームに敗れて、無惨な死を遂げる。日頃、マイケ..
Weblog: ANQ Ritzberry Fields
Tracked: 2005-11-16 22:19

気になる 映画 ソウ2 / SAW2
Excerpt: またまた映画紹介と今回は観た感想でも書こうかいな。 今回は上のタイトルにも書いたソウ2。 こういう映画は書く事難しいだけに、序盤のストーリ意外はネタバレする事は書かないつもりだけど、前知識なくみた..
Weblog: 名前の無い日記
Tracked: 2005-11-16 22:27

なんて痛い映画だ!:『SAW2』
Excerpt: 前作の『SAW』はスゲー映画だった。弱冠26歳の新人監督が、たったの18日間で撮った超低予算スリラーと聞いた僕は全く期待しないで劇場へ観に行ったのだが、あまりの面白さに座席からズリ落ちそうになるほどの..
Weblog: ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション
Tracked: 2005-11-16 22:34

映画「SAW2」のススメ
Excerpt: ヒトリストの皆さん、こんばんみ。 はい! それでは今日も元気に参りましょう。 先日ご紹介した映画SAWの続編SAW2を見てまいりました。という訳で本日はS..
Weblog: ススメ!ヒトリスト
Tracked: 2005-11-17 00:06

映画「ソウ2」
Excerpt: 公開当日劇場で観ました。ソウの続編です。まさか続編が作られるとは思っていませんでした。冒頭から一人の男がジグソウの罠にかかるシーンから始まり、引き込まれる内容となってます。撮影方法は前作と同じ。内容は..
Weblog: しょうちゃんの映画観賞日記
Tracked: 2005-11-17 00:34

SAW2
Excerpt: エリック刑事は、一人息子のダニエルがこそ泥をい働いたために激怒、追い出してしまう。 その日、エリックの情報提供者が惨殺された。ジクソウを犯人と確信した捜査班は、エリックとともに、ジクソウの秘密アジト..
Weblog: たにぐちまさひろWEBLOG
Tracked: 2005-11-17 00:35

SAW2
Excerpt: 傑作スリラー「SAW-ソウ-」の続編。 出演は、元ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックであり、マーク・ウォルバーグの兄である「バンド・オブ・ブラザーズ」「ドリームキャッチャー」のドニー・ウォルバーグ、..
Weblog: Imagination From The Other Side
Tracked: 2005-11-17 01:26

SAW2
Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★★☆  ジグソウ2。  (↑コレが唯一のネタバレ)    他、ネタバレはほとんど無しよ。    ご安心を。
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2005-11-17 01:29

SAW3大胆予想
Excerpt: 現在、絶賛公開中の『SAW2』ですが。 睦月は『SAW3』があるものとして、次はどんなネタを使ってくるのか大胆予想をしてみようと思う。 かといって。 睦月はシナリオライターでもなんで..
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2005-11-17 01:30

SAW2
Excerpt: ★「SAW??」 前作はレビューでも書いた様に今まで見た映画の中で1,2を争うくらい面白かった「SAW」 期待を込めて「??」を見に行きました。 大体、「??」と言うのは、前作が良かった..
Weblog: もののあはれの思う所あり候。
Tracked: 2005-11-17 02:14

SAW2
Excerpt: 低予算にもかかわらず、斬新なアイデアと巧みなストーリー展開が評判を呼び、世界的に大ヒットしたサスペンス・スリラーの続編。前作で監督・脚本を担当したジェームズ・ワンとリー・ワネルのコンビは製作総指揮に回..
Weblog: Extremelife
Tracked: 2005-11-17 03:49

SAW2(ソウ2)
Excerpt: 金庫がある部屋 出口のない館 八人の男女 そして  それぞれのために作られたゲーム 「さあ、ゲームをはじめよう。」 昨年のサンダンス映画祭で絶賛を浴びた前作の続編が公開さ..
Weblog: いったんたん〜素晴らしき哉、我が人生
Tracked: 2005-11-17 06:58

「SAW(ソウ)2」
Excerpt: 「SAW(ソウ)2」を観ました。 あれから一年、再び連続殺人犯・ジグソウの仕業と思しき犯罪が発生する。そして現場にはエリック刑事へのメッセージが残されていた、一体彼にどんな関係があるというの..
Weblog: るるる的雑記帳
Tracked: 2005-11-17 08:22

続編としては上出来◆『SAW(ソウ)2』
Excerpt: 10月31日(月)TOHOシネマズ木曽川にて またもジグソウが仕掛けたと思われる事件が起こる。現場に駆けつけた刑事エリックが見たものは、彼が情報屋として雇っていた、マイケルの惨殺死体だった。現場..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-11-17 08:31

SAW2
Excerpt: あのSAWから一年も経たないうちに続編が見れるなんて思っていなかった私は、かなりの期待を胸に映画館に行きました。 低予算にもかかわらず、斬新なアイデアと巧みなストーリー展開が評判を呼び、世界的に..
Weblog: Alice in Wonderland
Tracked: 2005-11-17 15:25

ソウ2
Excerpt: このブログはいつもネタバレ前提で書いてますけど、 この作品は性質上、事前に話を知ってると全く面白くない映画だと 思いますので、どうか読まれるのなら鑑賞後ご覧になってくだませー;;。 ..
Weblog: It's a Wonderful Life
Tracked: 2005-11-17 19:38

「SAW 2」
Excerpt: それなりに面白い! 制限された時間との闘いの中で‘生と死’の境界線を共に体感できる面白さは絶品! ジグソウの仕掛けたゲームの今回の複数の被験者たちの言動は、客観的に視察してみても実に面白い。 心..
Weblog: 雑板屋
Tracked: 2005-11-18 10:35

映画観賞感想文『SAW 2』
Excerpt: さるおです。 『SAW II/ソウ2』を観たよ。まずはネタばれしません。 別記事で、"さるお発『SAW II』完全解読"を書くので、もう映画観た方はそちらもご覧ください。 ※ネタばれコメント大歓迎です..
Weblog: さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
Tracked: 2005-11-18 16:17

さるお発『SAW II』完全解読1 数々のトリックと謎の答え
Excerpt: さるおです。 ※ネタばれコメント大歓迎です。これから映画をご覧になる方はコメント欄にも気をつけてねー。 おもしろかったなーと思ったことを中心に書いてみます。ネタばれまくりです。反転させて読んでね。 ..
Weblog: さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
Tracked: 2005-11-18 16:17

さるお発『SAW II』完全解読2 ジョン・クレイマー(John Cramer)の物語/ジグソウとアマンダの師弟関係
Excerpt: さるおです。 ※ネタばれコメント大歓迎です。これから映画をご覧になる方はコメント欄にも気をつけてねー。 ここから先は、ジグソウ師匠とアマンダ使徒にスポットライトをあてますけど、引用が多くなるので、【..
Weblog: さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
Tracked: 2005-11-18 16:18

FUN×4
Excerpt: 「ほらぁ??な日-SAW ??-」
Weblog: FUN×5 ??五つの楽(fun)を探して??
Tracked: 2005-11-20 22:35

FUN×1
Excerpt: 「私的な考察で見る『SAW3』?」
Weblog: FUN×5 ??五つの楽(fun)を探して??
Tracked: 2005-11-20 22:35

「SAW2」をあらためて考える
Excerpt: 「SAW2」 なんだか思うことがいっぱいだからあらためて思ったこと書きたくなった。 でも明らかに前作、今作共に観た人しか読んでてわからないような内容です。すいません。 ..
Weblog: ほのぼののなかみ
Tracked: 2005-11-23 17:08

「ソウ2」
Excerpt: 「ソウ2」 製作:2005年、アメリカ SAW2 2005.11.2 レディース
Weblog: 映画通の部屋
Tracked: 2005-11-27 11:43

ソウ2−映画を見たで(今年157本目)−
Excerpt: 監督:ダーレン・リン・バウズマン 出演:ドニー・ウォールバーグ、ショウニー・スミス、トビン・ベル、フランキー・G、グレン・プラマー、ディナ・メイヤー 評価:..
Weblog: デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
Tracked: 2005-11-29 01:09

SAW2
Excerpt: 前作「SAW」はパンフレットに私の大好きな 堤監督がコメントを寄せているから(=パンフレットを買いに)という 理由だけで観に行きましたw 観たら、これが意外や意外…低予算ながら かなりセンスの..
Weblog: きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/
Tracked: 2005-12-15 16:18

ソウ2
Excerpt: 6点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) 斬新なアイディアでシチュエーション・ホラーの代表作とも言える作品に なった『ソウ』の続編です。 アイディアの勝利だった前作にどこまで..
Weblog: ぶっちゃけ…独り言?
Tracked: 2006-02-17 05:21

ソウ2
Excerpt: 『ソウ2』 (2005)SAWII上映時間100分製作国アメリカジャンルサスペンス/ホラー 低予算にもかかわらず、斬新なアイデアと巧みなストーリー展開が評判を呼び、世界的に大ヒットしたサスペンス・スリ..
Weblog: がちゃのダンジョン 映画&本
Tracked: 2006-03-22 08:17

ソウ2 ーSAW2ー
Excerpt: 『ソウ2 ーSAW2ー』 2005年アメリカ(100分) 監督:ダーレン・リン・    バウズマン 脚本:ダーレン・リン・    バウズマン    リー・ワネル 出演:..
Weblog: WILD ROAD
Tracked: 2006-03-23 19:18

ソウ2
Excerpt: <スタッフ> 監督:ダーレン・リン・バウズマン 製作総指揮:ジェームズ・ワン、リー・ワネル『ソウ』 脚本:リー・ワネル 『ソウ』、ダーレン・リン・バウズマン 撮影:デヴィッド・A・アームストロ..
Weblog: タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
Tracked: 2006-04-07 05:03

ソウ2 SAW ??
Excerpt: 『ソウ2 SAW ??』 あらすじ 『目覚めたら出口の無い館に閉じ込められていた8人の男女。ジグソウの囚人達が新しいゲームに臨んでいた。ゲーム開始と同時に遅効性の毒ガスが館内をめぐ..
Weblog: 39☆SMASH
Tracked: 2006-04-22 09:25

「ソウ2」見てるこちらの顔も歪む、痛い怖さ体験
Excerpt: 「ソウ2」★★★☆(DVD鑑賞) ドニー・ウォルバーグ、ショウニー・スミス主演 ダーレン・リン・バウズマン監督、2005年アメリカ 前回のありえないラストから 続編はなんと冒頭から犯人が捕..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-04-26 00:11

SAW2 ソウ2 06年72本目
Excerpt: ソウ2 SAW2 前作 SAW からの完全続編。 エグイ、、、ストーリーなんてどうでも良いの。前作の、驚愕のラスト以上のモノは無理でしょ? で、単なるサイコサスペンススプラッターホラー、、、ま、..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-05-01 14:31

映画「SAW II/ソウ2」(2005年・米)
Excerpt: ※もちろんネタバレ 監督:ダーレン・リン・バウズマン 製作:マーク・バーグ グレッグ・ホフマン オーレン・クールズ 製作総指揮: ジェームズ・ワン リー・ワネル ピーター・ブロック ジェイ..
Weblog: どうせ誰も見てませんからっ☆★
Tracked: 2006-07-17 19:51

SAW2
Excerpt: コワイ・・・[:霧:] ソウ2――SAW2行川 渉 リー・ワネル ダーレン・リン・バウズマン 関連商品 ソウ―SAW ソウ2 DTSエディション ビンゴ スティール・ボール・ラン 8 (8)..
Weblog: ムーパラ控え室から・・・
Tracked: 2006-07-29 00:48

映画『ソウ』、『ソウ2』
Excerpt: 原題:Saw , SAW II お前はすでに死んでいる。それがソウ2だったとは・・いかにも皮肉がこめられている。最初にソウを観たときの衝撃は・・食い入るように観たのを覚えている・・ ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-09-27 02:07

SAW2って怖いの?
Excerpt: <strong>ソリッドスリラー</strong> ホラー映画初心者のすけきよです。「SAW2」の紹介です。 <table border="0" cellpadding="5"><tr><td valign="top">
Weblog: ホラー映画って呪怨が怖いの?
Tracked: 2006-10-18 21:32

【洋画】ソウ2
Excerpt: A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B+ (演技3/演出3/脚本4/撮影3/音響3/音楽2..
Weblog: ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
Tracked: 2006-12-20 15:37
×

