2005年11月13日

親切なクムジャさん(2005/韓国/監督:パク・チャヌク)


正直、韓国映画はあまり好きではないのだが、「オールド・ボーイ」には衝撃を受けた一人です。
復讐をテーマに3部作作っちゃうとは、やはりあちらの人は業が深い。

kumuja.jpg天使のような美貌と残忍な手口で世間を騒然とさせた幼児誘拐事件の犯人クムジャ(イ・ヨンエ)は、服役中、誰に対しても優しい微笑を絶やさなかったことから“親切なクムジャさん”と呼ばれるようになる。13年間の服役を終えて出所した彼女は、自分を陥れたペク先生(チェ・ミンシク)に復讐するため、かつての囚人仲間に協力を依頼する。ペク先生により引き離された娘と再会を果たし、ついに彼を手中にいれた彼女だったが、本当の復讐はそこからが始まりだった…。

クムジャさんが復讐に至る経緯と復讐へのプロセスが、時間軸をずらし、パッチワークのように散りばめられているため、全体像を把握しづらい。
伏線となるセリフやシーンが細部まで把握しきれなかったのだが、パズルのように頭の中で組み立てていくと、綿密で周到な復讐劇が浮かび上がる。

伏線を追いきれなかったというのもあるだろうが、意図的に説明されていないと思われる設定も多く、最後までクムジャさんに感情移入することはなかった。このあたり決して復讐を美化しているわけではなく、むしろ復讐の虚しさとか意味のなさを感じさせるつくり。
クムジャさんの復讐の動機にちょいと逆恨み的なところがあったり、復讐を遂げた後も決して救われていないところも監督の意図するところだろう。さすがだ。

復讐シーンについては、直接的な描写はないものの、手段としてはかなり衝撃的。ストレートすぎて最も恐ろしい復讐方法といえる。いやぁ親切だなぁ、クムジャさんは。
これほど恐ろしい復讐劇でありながら、ブラックな笑いを誘うシーンのタイミングもよい。復讐コメディとまではいかないが、思わず苦笑してしまう。

こういう複雑な構成の映画で、隣がやたら落ち着きのないカップルの男性だったのは不運だった。上映中に3度も前を横切られるし常にゴソゴソしてるし、集中力途切れまくり。おそらく頭が悪くて映画の内容がまったく把握できなかったのだと思うけど、子どもじゃないんだから2時間くらい我慢しなさいね。

評価:★★★★☆

4043572123親切なクムジャさん SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE
大石 圭
角川書店 2005-10-25

by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(34) | LOG #さ-そ
この記事へのコメント
こんばんは〜。
復讐のシーンは怖かったですが、確かにいろんなところで思わずクスリと笑ってしまいました。
刑務所でのシーンや娘さんとのシーンはおもしろかったです♪
TBさせてくださいね。
Posted by あかね at 2005年11月14日 21:25
トラックバックありがとうございました

見ているときはどうも気分が乗らなかったのですが・・・

動機が逆恨み的なのも、監督の意図だったのですか。うーむ、そう考えると復讐することの空しさを理解できるかも知れませんね。かなり奥の深そうな映画ですね。
Posted by 朱雀門 at 2005年11月14日 22:53
>あかねさま
奇妙な笑いが散りばめられていましたね。
こんな重い内容にブラックジョークを散りばめるセンス、とても好きです。

>朱雀門さま
必要以上にクムジャさんに肩入れできないような脚本になってると思ったんですが、深読みしすぎでしょうか。
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月15日 22:31
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9335486

この記事へのトラックバック

親切なクムジャさん
Excerpt: 復讐三部作の完結作。しかし過去二作には到底及びませんでした。本作を初めに観ていたらまた違う感想だったかもしれないけど、あの二作の後ではね…
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-11-14 21:09

「親切なクムジャさん」
Excerpt: cd362 親切なクムジャさん O.S.T九段会館「親切なクムジャさん」試写会。 劇場前売り鑑賞券についてくるプレゼントは、大抵どれもつまらない物ばかり。だけれど今回「親切なクムジャさん」前売り鑑賞..
Weblog: 試写会帰りに
Tracked: 2005-11-14 21:12

親切なクムジャさん
Excerpt: パク・チャヌク監督の復讐三部作完結編。 「オールドボーイ」「復讐者に憐れみを」に続く復讐三部作、その総集編ともいうか、完結編ともいうか、「とどのつまり」がわかると思う。好みとしては、クムジャ>復讐者..
Weblog: lip
Tracked: 2005-11-14 21:16

「親切なクムジャさん」(+0.5*TOTAL+0)
Excerpt: 映画試写会「親切なクムジャさん」に行って来ました。 哀しい宿命に涙があふれ出す。 実の娘を人質に取られ、無実の罪で服役したクムジャさんが13年の刑期を終えて出所するところから、物語りは始ま..
Weblog: *天使の部屋*Blog
Tracked: 2005-11-14 21:25

親切なクムジャさん/イ・ヨンエ、チェ・ミンシク、キム・シフ
Excerpt: 第18回東京国際映画祭、私の大本命作品です。会場はBnkamuraのuオーチャードホール。格調高くて厳かな雰囲気で、こんなところで映画観賞なんてちょっと贅沢な気分に浸れますね。音響の質という点で基本的..
Weblog: カノンな日々
Tracked: 2005-11-14 21:37

「親切なクムジャさん」
Excerpt: 「親切なクムジャさん」 日比谷シャンテシネで鑑賞 9日の九段会館での試写状が当たっていたけど既に当たっていた「フォー・ブラザース」に行く約束をしてあったので「クムジャさん」はあきらめました。届く..
Weblog: てんびんthe LIFE
Tracked: 2005-11-14 22:28

親切なクムジャさん:過去作を回想しながら
Excerpt: ★監督:パク・チャヌク(2005年 韓国作品) 京極東宝にて鑑賞。本当に久しぶりの韓国映画。 ★あらすじ(livedoorムービーより引用) “優しく..
Weblog: 朱雀門の「一事が万事!オッチョンジー」
Tracked: 2005-11-14 22:47

『親切なクムジャさん』
Excerpt: 2005年韓国 監督/パク・チャヌク 出演/イ・ヨンエ、チェ・ミンシク、キム・シフ、イ・スンシン他 『復讐者に憐れみを』『オールド・ボーイ』のパク・チャヌク監督の復讐3部作最終章。しかも主演..
Weblog: моя комната (私の部屋)
Tracked: 2005-11-15 00:25

親切なクムジャさん
Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ 人の親切にはご注意を・・・。
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2005-11-15 01:24

『親切なクムジャさん』
Excerpt: 本日は、公開と同時に観にいった、待望のこの作品を。
Weblog: よんふぁ広場
Tracked: 2005-11-15 15:27

映画「親切なクムジャさん」
Excerpt: 大石 圭 親切なクムジャさん SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE  復讐劇は、やっぱり見た後にずどーんと来るものがあります。「JSA」「宮廷女官チャングムの誓い..
Weblog: ある在日コリアンの位牌
Tracked: 2005-11-15 19:43

『親切なクムジャさん』試写会/よみうりホール
Excerpt: 親切なクムジャさん/よみうりホール/18:30〜 監督:パク・チャヌク 出演:イ・ヨンエ、チェ・ミンシク、クォン・イェヨン、キム・シフ、ナム・イル、キム・ビョンオク、オ・ダルス、イ・スンシン、キム..
Weblog: 『世界の中心で、愛をさけんでると思ったら、中心から微妙にズレてた・・・』
Tracked: 2005-11-15 19:49

『TAKESHIS’』ジャパンプレミア(舞台挨拶付き)/東京国際フォーラム
Excerpt: TAKESHIS’/東京国際フォーラム・ホールC/19:00〜 監督:北野武 出演:ビートたけし、京野ことみ、大杉蓮、岸本加世子、     寺島進、渡部哲、美輪明宏、六平直政、ビートきよし  ..
Weblog: 『世界の中心で、愛をさけんでると思ったら、中心から微妙にズレてた・・・』
Tracked: 2005-11-15 19:51

『親切なクムジャさん』
Excerpt: 『親切なクムジャさん』公式サイト 作品紹介『 親切なクムジャさん 』 監督・脚本:パク・チャヌク 出演:イ・ヨンエ 、チェ・ミンシク 、クォン・イェヨン 、    オ・ダ..
Weblog: Rabiovsky計画
Tracked: 2005-11-16 21:44

親切なクムジャさん 国際映画祭
Excerpt: 親切なクムジャさん 上映時間 1時間54分 監督 パク・チャヌク 出演 イ・ヨンエ チェ・ミンシク クォン・イェヨン オ・ダルス  前日の失敗を繰り返さぬためにも渋谷早めに交換しにいった。が..
Weblog: メルブロ
Tracked: 2005-11-18 17:44

親切なクムジャさん
Excerpt: 製作=2005年 韓国 114分 監督=パク・チャヌク 脚本=パク・チャヌク 出演=イ・ヨンエ チェ・ミンシク クォン・イェヨン 公式HP=http://kumuja-san.jp/ キャッチコピー=..
Weblog: 「C列車で行こう!」
Tracked: 2005-11-20 08:48

復讐は人間を救わない◆『親切なクムジャさん』
Excerpt: 11月18日(金)TOHOシネマズ木曽川にて イ・クムジャ(イ・ヨンエ)は13年の刑期を終え、刑務所から出所してきた。彼女は20歳のときに「ウォンモ君誘拐殺人事件」の犯人として逮捕され、その美貌..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-11-20 11:50

映画のご紹介(73) 親切なクムジャさん
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(73) 親切なクムジャさん 「親切なクムジャさん」を観た。 でも、クムジャさんは、本当は 親切じゃなか..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2005-11-20 22:11

「親切なクムジャさん」
Excerpt: 監督 パク・チャヌク 出演 イ・ヨンエ     チェ・ミンシク 「復讐者に憐れみを」「オールドボーイ」に続くパク・チャヌク監督{復讐トリロジー}の完結編(?) 13年前に罪を擦りつけられて服役して..
Weblog: キングの映画の窓(劇場鑑賞版)
Tracked: 2005-11-21 00:21

『親切なクムジャさん』  復讐三部作完結編。白い雪と共に・・・
Excerpt: 親切なクムジャさん SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE (画像はノベライズ) 出演■イ・ヨンエ、チェ・ミンシク 監督■パク・チャヌク “復讐三部作”完結編。 ..
Weblog: enjoy! MOVIE☆LIFE
Tracked: 2005-11-22 00:36

映画館「親切なクムジャさん」
Excerpt: 無実の罪で13年間、刑務所にいたクムジャさん。出所する前からチャクチャクと復讐計画を練っていたのね。 刑務所の中では、親切というか裏で仕切っているというか、みんなに分け隔てなく優しいクムジャさん..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2005-11-22 16:34

親切なクムジャさん
Excerpt: 娘を人質にとられ真犯人に脅され、誘拐事件の犯人として警察に囚われる。 以降、ネタバレありだと思います。
Weblog: オイラの妄想感想日記
Tracked: 2005-11-24 06:40

「親切なクムジャさん」
Excerpt: 公式サイト シネプレックス幕張、公開7日目初回です。 ガラガラでしたが、何故かオバサマたちのグループが幾つか有り。 無実の罪で刑務所に入れられたクムジャが13年の..
Weblog: Puff's Cinema Cafe Diary
Tracked: 2005-11-24 23:26

親切なクムジャさん
Excerpt: これ、おもしろい。 すっごく面白かった??。 気になっている人には、是非観て欲しいけど、できれば、先入観なしで観て欲しいので観終わった人だけ読んでね♪ <STORY> 20歳のクムジャ(イ・ヨンエ)は..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2005-11-27 11:07

「親切なクムジャさん」
Excerpt: 「親切なクムジャさん」 製作:2005年、韓国 2005.11.4 試写会\0に
Weblog: 映画通の部屋
Tracked: 2005-11-27 11:46

FUN×3
Excerpt: 「復讐とは、かくも儚い…」
Weblog: FUN×5 ??五つの楽(fun)を探して??
Tracked: 2005-12-25 20:33

「親切なクムジャさん」
Excerpt: 「親切なクムジャさん」   2005年/韓国   監督:パク・チャヌク 復讐三部作の完結編ということで 「オールドボーイ」がおもしろかったので、 同じ監督さんのものだからと見..
Weblog: 月影の舞
Tracked: 2005-12-26 15:34

親切なクムジャさん−映画を見たで(今年13本目)−
Excerpt: 監督:パク・チャヌク 出演:イ・ヨンエ、チェ・ミンシク、キム・シフ、イ・スンシン 評価:91点(100点満点) 公式サイト (以下、ネタバレあり) ..
Weblog: デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
Tracked: 2006-01-28 02:49

「親切なクムジャさん」
Excerpt: 私が一番好きな映画監督のひとり、パク・チャヌク監督作品なので、観てきました。 私、残酷描写は苦手。 が、ポール・バーホーベンとパク・チャヌクの作品は、グロテスク描写をガマンさせるほどの面白さが。 ..
Weblog: ストーリーの潤い(うるおい)
Tracked: 2006-02-22 06:30

<親切なクムジャさん> 
Excerpt: 2005年 韓国  114分 監督 パク・チャヌク 脚本 パク・チャヌク 撮影 チョン・ジョンフン 音楽 チョ・ヨンウク 出演 クムジャ:イ・ヨンエ     ペク先生:チェ..
Weblog: 楽蜻庵別館
Tracked: 2006-02-23 00:22

【劇場鑑賞19】親切なクムジャさん
Excerpt: 愛を奪われた 哀しみの天使 娘を奪われた美しい母の悲しく切ない復讐・・・ 涙あふれる愛と再生のドラマ 最後の復讐が、 一番哀しく、 美しい。 「復..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-03-04 01:44

『親切なクムジャさん』 ☆今年27本目☆
Excerpt: 『親切なクムジャさん』公式サイト:http://www.kumuja-san.jp/原題:SYMPATHY FOR LADY VENGEANCE製作:2005年韓国監督:パク・チャヌク出演:イ・ヨ..
Weblog: honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
Tracked: 2006-04-02 19:43

B4.5:親切なクムジャさん
Excerpt: イ・クムジャは20歳のとき、6歳の子供を殺したという罪をかぶって刑務所に入れられた。刑務所にいた13年間の彼女の“親切”ぶりは他の囚人を驚かせるほどであった、しかし、その“親切”も彼女が刑務所を出た後..
Weblog: 〜勝手に映画評価〜
Tracked: 2006-04-05 15:06

NO.141「親切なクムジャさん」(韓国/パク・チャヌク監督)
Excerpt: イ・ヨンエはきわめて貪欲に、 複雑なクムジャさんを呑み込んだ! NHKで放映中の「チャングムの誓い」が、モニタに映し出されている。アジアで驚異的な視聴率をあげたこの番組を、話題がわりにと第1回目から..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2006-04-16 12:59
×

