2005年11月13日

カーテンコール(2004/日本/監督:佐々部清)

シネマミラノ@新宿】

curtaincall.jpg東京の出版社で働く香織(伊藤歩)は、初めてものにしたスクープ記事が原因で、しばらく福岡のタウン誌の編集部へ異動することに。そこで、下関の映画館・みなと劇場にいたある芸人のことが書かれた読者からのハガキに興味を覚え、取材に行く。
みなと劇場で昭和33年から働いているという宮部絹代(藤村志保)という女性から、幕間芸人として人気のあった安川修平(藤井隆)の話を聞き、足取りを追ううちに、修平の娘である美里(鶴田真由)にたどり着く。

シネマミラノではハングル語字幕つきというのが不思議で、歌舞伎町という場所柄かなぁと思っていたのだが、映画を観て納得。昭和30年代の映画館が舞台の物語というだけではなく、在日朝鮮人というテーマも含まれていたのである。
下関に縁のある方ならばなじみやすい問題なのかもしれないが、私のようにほのぼの人情劇を予想していると面食らう。
修平が下関で幕間芸人だったのは短い期間で、韓国人としての人生のほうが長いということもあり、香織が修平の足跡を追いかけていくほど在日朝鮮人がはらむ悲劇や問題提起的な色合いが強くなっていく。
父への葛藤や民族的マイノリティを抱える美里役の鶴田真由が良い演技をしており見ごたえがあるが、前半と後半ではだいぶトーンが変わってくるので、最初からそういう映画だと思って観たほうが良いかもね。

みなと劇場は実在の映画館だそうだが、現在のシネコンとはまとう空気が違う。東京にもまだこういう雰囲気の映画館が多少は残っているが(三軒茶屋中央劇場とか)、意外と地方のほうが淘汰は早いのかも。やっぱり若い人やカップルで映画観るならシネコン行っちゃうしねぇ。
現在のみなと劇場のさびれた光景が、ひと昔前の熱気あふれる映画館の光景に切り換わる演出が良い。プログラムピクチャー全盛のころは、幕間芸人が素朴な芸を披露したり劇場内に売店があったり売り子さんが廻っていたり、実に活気があって楽しそうである。現在の映画鑑賞スタンスとは一味違う、行楽という雰囲気があるね。
名前だけは知っている数々の懐かし映画のワンシーンが観られるのもお得。私が観たことあるのは石井輝男監督の「網走番外地」(レビュー未掲載)くらいだったけど。

若き日の安川修平を演じる藤井隆は、歌がうまく穏やかな雰囲気があり、はまり役というほどではないが適役だと思った。新喜劇の舞台やテレビではだいぶはっちゃけているけれど、実際はすごく繊細で物静かな青年なのですよ、彼は。
でも、年老いた同人物が井上堯之ってのは面影なさすぎじゃないだろうか。いや、彼は彼で良い味を出してはいるけれど。
その他、何十年もみなと劇場で働いている品の良い藤村志保や、差別を受けてきた影を感じさせる鶴田真由など、達者な役者が揃っており安心して観られる。

修平が映画のフィルムをみなと二番館に運ぶところや、映写室のシーンなど、「ニュー・シネマ・パラダイス」を彷彿とさせるところがある。
まさに映画館で観ることに意義がある映画で、自宅のテレビで観ると魅力が半減しちゃうかもね。

評価:★★★☆☆

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:42 | Comment(6) | TrackBack(25) | LOG #か-こ
この記事へのコメント
TBありがとうございました☆
試写会で見て、予想と違うストーリーに少し違和感を覚えたもののジ〜ンとくる一作でした。TBつけさせていただきます。
Posted by Ren at 2005年11月15日 07:01
TBありがとうございます
鶴田さんの字について語るところが好きです
ノスタルジックな映画というわけではないなぁ、と思いました
Posted by zattchi at 2005年11月15日 11:42
>Renさま
そうなんですよねぇ〜。
予告や紹介では、昭和30年代の映画館や幕間芸人の物語としか伝わってきませんよね。
結局、在日問題のほうがポイントになってて、ちと面食らいました。

>zattchiさま
父と夫の字について語るくだり、印象に残りますね。
鶴田真由の影があり生活感がにじみ出ている主婦はとても良かったです。
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月15日 22:26
三軒茶屋中央劇場は家の近所にあるにもかかわらず行ったことがなくて、
そろそろ足を踏み入れなければと思っていました。
あそこも良い雰囲気ですよね。
改装前の文芸坐が懐かしいです。
老若の修平は違和感がありました。
二人とも良かったのですが、
同一人物には到底思えませんよね。
Posted by at 2005年11月25日 00:15
東京は名画座・ミニシアターが多いですし、昔ながらの雰囲気の良い映画館も多少残っていますよね。

古い映画館ではないですが、私は一度ラピュタ阿佐ヶ谷に行ってみたいです。そんなに遠くないんですが、邦画旧作に疎くて、なかなか足が向きません。
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月25日 22:41
今さら気づいたのですが、
11月25日0時15分のコメントは僕です。
名前を書き忘れました。
申し訳ございません。
Posted by 現象 at 2005年12月04日 09:37

この記事へのトラックバック

『 カーテンコール  』
Excerpt: 映画 『 カーテンコール  』  [ 試写会鑑賞 ] 2005年:日 本   【11月12日ロードショー】  [ 上映劇場  ] 監 督:佐々部清 脚 本:佐々部清 ..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2005-11-14 19:26

『カーテンコール』平々凡々に淡々と生きてゆく。でもそこに劇的...
Excerpt: 派手な演出も催涙系の劇的などんでん返しもない。でも気がつくと頬がたくさんの涙で濡れていました。…他人の人生にふれることで見えてくるものの数々。お話ししたいことがたくさん見つかる、心にしみる映画です。
Weblog: よろ川長TOMのオススメ座CINEMA
Tracked: 2005-11-14 19:30

「カーテンコール」主役は映画館!
Excerpt:   「カーテンコール」は、映画全盛の昭和30年代、上映の合間に舞台で客席をわかした、幕間芸人にスポットをあてた感動のドラ
Weblog: 新作映画ピンポイント情報
Tracked: 2005-11-14 20:14

韓流なんて言うけれど・・・
Excerpt: 9/17から山口・小倉で先行上映された 「カーテンコール」を見に行きました。 (←店内には大きな飾りが・・・) (チラシとフリーペーパー) 前回が初々しい役者陣で構成されていたのと..
Weblog: 幻想軌道広報
Tracked: 2005-11-14 20:54

「カーテンコール」
Excerpt: 「カーテンコール」 一ツ橋ホールで鑑賞 懐かしき昭和です。古きよき時代。TVが普及する前は映画が娯楽でした。という設定は「ALWAYS 三丁目の夕日」と通じるものがあります。フリーのライター香織..
Weblog: てんびんthe LIFE
Tracked: 2005-11-14 22:23

カーテンコール
Excerpt: 下関が舞台の映画、『 カーテンコール  』を見てきました(´∀`) 山口・北九州では先行上映中です★ 下関に住んでるからには、これは見に行かねば!と思っていました。 実は、..
Weblog: Smile*smile
Tracked: 2005-11-14 22:25

感想/カーテンコール
Excerpt: 試写会にいってまいった=「カーテンコール」。「チルソクの夏」や「半落ち」、最近では「四日間の奇蹟」で有名な佐々部清監督の最新作。今秋公開予定で、伊藤歩、藤井隆、鶴田真由などなど出演。「半落ち」がスゲー..
Weblog: APRIL FOOLS 
Tracked: 2005-11-15 00:12

カーテンコール
Excerpt: カーテンコール 公式HP→http://www.curtaincall-movie.jp/ 2004年 日本 上映時間 111分 監督 佐々部清 製作総指揮 ?? 脚本 佐々部清 http..
Weblog: 如意宝珠
Tracked: 2005-11-15 06:59

カーテンコール
Excerpt: 映画「カーテンコール」の感想です
Weblog: ジャスの部屋 -いん ぶろぐ-
Tracked: 2005-11-15 10:04

「カーテンコール」試写会
Excerpt: 「カーテンコール」 監督・脚本 佐々部清 CAST 伊藤歩/藤井隆/鶴田真由・・・ story  東京の出版社で働いている香織。異動で福岡のタウン誌へ。故郷である下関の映画館”みなと劇場”の取..
Weblog: ミチミチ
Tracked: 2005-11-15 11:43

カーテンコール(評価:○)
Excerpt: 【監督】佐々部清 【出演】伊藤歩/藤井隆/鶴田真由/奥貫薫/井上堯之/藤村志保/夏八木勲 【公開日】2005/11.12 【製作】日本 【ストーリー】 出版社で見習い記者を務めなが
Weblog: シネマをぶった斬りっ!!
Tracked: 2005-11-15 15:22

カーテンコール
Excerpt: 「ニューシネマ・パラダイス」のような作品と思っていたのですがイメージと違いました。作品に散りばめられたものはどれも良いのにそれを活かしきれていないというのが勝手な意見。勿体ないという一言に…惜しい作品..
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-11-15 20:20

[ カーテンコール ]またもや昭和の香りのする映画
Excerpt: [ カーテンコール ]@銀座で鑑賞。 [ ALWAYS 三丁目の夕日 ]に引き続き、またもや昭和の 香りのする映画。[ カーテンコール ]は映画と映画の幕 間(まくあい)に形態模写をやった..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2005-11-16 18:10

カーテンコール▲安川修平物語
Excerpt: 日本映画が全盛期だった昭和30,40年代 下関にある みなと劇場で活躍した幕間芸人のお話です。 映画『カーテンコール』を観て来ました。 ちょっとこの映画の評価は難しいですね。 簡単に言えば「前半良くて..
Weblog: [混]ミックスランチ
Tracked: 2005-11-17 22:19

「シビアな問題」は必要だったのか?◆『カーテンコール』
Excerpt: 11月15日(火)TOHOシネマズ木曽川にて 香織(伊藤歩)は東京の出版社で、写真週刊誌の契約記者として働いていた。スクープ写真をモノにし、これで正社員になれると思って喜んでいたのも束の間、写真..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-11-19 15:10

カーテンコール
Excerpt: カーテンコールを観てきました。 みなと劇場は、昭和でした。 藤井隆演じる「幕間芸人」安川修平の歌声が、心に残っているうちに、 30年後に再び唄ったその情景に。 最盛期の情景が思い浮かば..
Weblog: coincoin
Tracked: 2005-11-19 19:00

昭和の香りを残しつつ
Excerpt: 映画「ニューシネマ・パラダイス」は 映画へのオマージュと初恋の物語だった。 この「カーテンコール」は同じく映画への オマージュと父と娘の物語となっていた。 そして監督の佐々部清..
Weblog: Osaka-cinema-cafe
Tracked: 2005-11-20 02:07

カーテンコール
Excerpt: 下の記事に書いておりますように、私も昭和レトロブームです・・・。 先ほど、佐々部監督の「カーテンコール 」という映画を見てきました。 なんで、こんなに涙が出てしまうのでしょう。 生まれも..
Weblog: 広島ではたらく社長になりたい男のBLOG
Tracked: 2005-11-24 21:55

カーテンコール@シネスイッチ銀座
Excerpt: プログラム・ピクチャー時代末期の昭和40年代前後、下関の映画館・みなと劇場にて幕間芸人を務めていた安川修平とその娘の美里の確執と和解を描く。取材を通して二人を見つめた香織とその父・達也もまた距離を縮め..
Weblog: ソウウツおかげでFLASHBACK現象
Tracked: 2005-11-25 00:11

カーテンコール
Excerpt: ■観覧場所  名演小劇場■ ■監督・脚本  佐々部清■←04〔半落ち〕,05〔四日間の奇蹟〕公開 ■CAST 伊藤歩 藤井隆 鶴田真由 奥貫薫 ほか■ ■あらすじ■ 昭和三十年代の下関..
Weblog: かりめろ日記
Tracked: 2005-11-25 03:04

カーテンコール
Excerpt: 昭和30年代から40年代にかけて、映画の休憩時間に歌を歌ったりする芸人さんがいたのですね。 私、そんな人の存在すら知らなかったよ・・。 これは、そんな芸人さんの昔と今を描いているお話。 その背景にある..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2005-12-23 22:19

NO.136「カーテンコール」(日本/佐々部清監督)
Excerpt: 30年のわだかまりの歳月も、 ひとつの歌が溶かしていく。 この映画だけは「座布団シネマ」ではなく、映画館で観たかった。もちろん小奇麗なロードショーのかかる映画館ではない。ちょうど、この「カーテンコー..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2006-03-28 12:02

カーテンコール
Excerpt: ★★★☆  若い頃は良く歌舞伎町で遊んだものだ。  この街には映画館や酒場はもちろんのこと、ゴーゴークラブやダンスパブ、ゲームセンター、トルコにキャバレー、のぞきやストリップ小屋などが立ち並んでいた。..
Weblog: ケントのたそがれ劇場
Tracked: 2006-06-23 13:17

カーテンコール (DVD)
Excerpt: カーテンコール 2004年製作 2005年11月12日 劇場初公開 公式サイト: http://www.curtaincall-movie.jp/ ゴウ先生総合ランキング: A-/B+..
Weblog: 映画と本と音楽にあふれた英語塾
Tracked: 2006-10-05 22:49

B-Grade Movie Appreciation / 危険が一杯、場末の映画館!
Excerpt: The other day, I wrote my memory about B-Grade horror movies. But no one told me “I watched 3 movies..
Weblog: 英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ [ English Cafe : Over the Sky ]
Tracked: 2007-05-17 13:03
×

