2005年11月12日

ハックル(2002/ハンガリー/監督:パールフィ・ジョルジ)


hukkle.jpgハンガリーのとある村。夏の早朝。一人暮らしのチェクリックおじいさんは朝からしゃっくりが止まらない。おじいさんが家の前のベンチに腰を据えた頃、村もようやく動き始める。アヒルがエサ場へと向かい、ブタが散歩に出かける。しかし、一見のどかなこの村で、何やら奇妙な出来事が起こっていた…。

…ものすごく不思議な映画。
じいさんのしゃっくり(=ハックル)が延々と続く中、人々の暮らし、動物の営み、植物の成長が淡々と映し出される。セリフもストーリーも各ショットの関連性も、あるようで、ない。ないようで、あるのかもしれない。
それぞれのショットも、アップになったり俯瞰になったり、どこまでも自由。
のーんびりしているかと思えば、ところどころ妙な風景が眼につくので油断できない。あれ、なんかこの村おかしいね??
でも結局、何がおかしかったのか、どうなったのかさっぱりわからないまま。

何だろうかこの奇妙な感覚は。
虫も植物も動物も人間も並列に映るところが、まるで村を包む大気にでもなったような気になるからかもしれない。
人間の尺度で考えると何やらおかしなことが起こっているようなのだが、それも大気にとっちゃ意味のないことで、自然の営みのひとつなんだろうね。

ところで私もしゃっくりがよく出ます。体質でしょうか?

評価:★★★☆☆

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(6) | LOG #は-ほ
この記事へのコメント
はじめまして。
不思議な映画でしたよね。
わたしは、かなりサスペンスだと思ってました。
歌が意味深でしたし。
TBさせていただきます。
Posted by いわい at 2005年11月18日 19:51
>いわいさま
そう、あの歌…。
もしかしたらあの村の風習で、突然起こったわけじゃなくて昔からままあることなのかなぁと思いました>謎の事件。

いやー不思議でインパクトある映画でした。
なんだかちょっと忘れられない一作です。
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月19日 03:39
またまたお邪魔致します♪
ワタシからもたくさんTBさせて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します☆

でで、この映画ですけど、、
かなーり自分のツボにハマッたのでした。ウフッ
↑のチラシも不思議だし、おじいさんのしゃくりも不思議だし
いろんなものが不思議でしたね。
そうそう、あの歌は、ひょっとして昔からやっているんじゃあ・・・
などと観ている最中にふと思ったのでした。
Posted by Puff at 2005年11月25日 00:05
>Puffさま
この映画、観た直後は「???」という感じだったのですが、後からじわーっとくるものがあって。
どうカテゴリわけして良いのかもわからない、不思議な不思議な映画でしたね。
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月25日 00:27
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9268562

この記事へのトラックバック

『ハックル』
Excerpt: ハンガリーの田舎の村の牧歌的な風景がゆったりと映し出される。 風変わりな台詞のない映画。だけど、音たちは活き活きと響く。 人には薦めないけれど、私の好きなタイプかな。 摩訶不思議。果てしなくのど..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2005-11-13 01:13

最近見た映画
Excerpt: ハックル コーカサスの虜  *DVDにて鑑賞 アレキサンダー  *DVD にて鑑賞 忙しかったため映画館にほとんど行けず、昨日に「ハックル」を見てきた程度です。いやはや、何とも不思議な映画で..
Weblog: Audentes Fortuna iuvat
Tracked: 2005-11-13 12:50

『ハックル』をみた
Excerpt: 面白かったけど、その面白さを説明するのが難しいハンガリーの映画。「ハックル」は、ハンガリー語でしゃっくりの音のこと。 ハンガリーの牧歌的風景が広がる片田舎。おじいさんのしゃっくりから、映画がはじまる。..
Weblog: 狐の穴にて
Tracked: 2005-11-18 19:52

「ハックル」
Excerpt: 公式サイト レヴュー シアター・イメージフォーラム、公開3週目初回です。 5人でござりました・・・・・ モグラの住んでいる地中から、F16戦闘機が滑空する空中、X線..
Weblog: Puff's Cinema Cafe Diary
Tracked: 2005-11-24 23:28

ハックル
Excerpt: 映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトのハックル情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして下さい、..
Weblog: □film-navi〔フィルムナビ〕
Tracked: 2005-12-15 17:39

ハックル
Excerpt: 何もない普通の平和な村で起こるちょっとした出来事をおじいさんのしゃっくり(ハックル)とともに映し出す。 平和、のどか。そんな表現があうようなこの村。いつもと変わらない村の1日、今日もお爺さんのし..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2009-03-15 19:52
×

