2005年11月06日

乱歩地獄(2005/日本)


かつて映像化されたことのない江戸川乱歩の短編4編を、それぞれ異なる監督と役者が担当したオムニバス。
私の好きな「鏡地獄」「芋虫」が入っているので、これは観ねばなるまいと思っていた。

ranpo2.jpg火星の運河(監督:竹内スグル/出演:浅野忠信)
コメント不可能。原作も読んでない(ような気がする)。よくわからないです。

鏡地獄(監督:実相寺昭雄/出演:成宮寛貴、浅野忠信)
実相寺監督はすでに何本か乱歩映画を撮っており、パターンが確立しているので安心して観ることができた。さすがに今回の明智小五郎は嶋田久作ではなかったが…。
乱歩の倒錯性をよりディープに表現する監督で、その点は今回も成功していると思うのだが、毎度のことながら倒錯描写と謎解きを両立させようとするのは何故なんだろう。そもそも明智小五郎は何のために出てくるのかよくわからないし、犯人の動機も無理がありすぎる。
今回も倒錯趣味の美青年が熟女(吉行由実)を縛る図が出てくるが、一般客はびっくりしちゃうんじゃないの。成宮寛貴ファンの方、大丈夫ですかぁ。
マニアックな倒錯描写は、ぜひ乱歩の「陰獣」か伊藤晴雨の伝記映画あたりを撮って活かしてもらいたい。
ところで、明智小五郎の妻って…何者?!

芋虫(監督:佐藤寿保/出演:松田龍平、浅野忠信)
乱歩作品の中でも、これだけは絶対に映像化されまいと思っていたので、最も注目していた。大森南朋よく引き受けたなぁ。
究極の倒錯性を追及した原作を比較的忠実に映像化していると思うが、やや耽美に傾きすぎ。手足をなくした夫を愛玩しいたぶる女の狂気を突き詰めると暗澹たる作品となってしまうだろうが、ラストはどうも納得いかなかった。そんな殊勝な女の話にしてはいけないと思う。
松田龍平の役名・平井太郎は乱歩の本名だし、「屋根裏の散歩者」と「盲獣」のエッセンスが少し入っているのは乱歩ファンなら自明のこと。

ranpo.jpg(監督:カネコアツシ/出演:浅野忠信、緒川たまき)
おそらく初監督作品だと思うが、イラストレーターらしい独特のポップな世界観に入り込みやすく、浅野忠信の使い方もうまい。
個人的に、乱歩の映像化にあたっては、原作の世界観の一部を特化し、監督の個性やカラーが強烈に出ているものが面白いと思うので、そういう意味では4編中最も乱歩映画らしいといえる。

評価:★★★☆☆

乱歩地獄 デラックス版 / ¥ 3,773乱歩地獄 デラックス版


竹内スグル 実相寺昭雄 佐藤寿保 カネコアツシ

amazonで詳細を見る | 大きい画像を見る

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 22:29 | Comment(14) | TrackBack(23) | LOG #ら-ろ
この記事へのコメント
こんにちわ!TBありがとうございました。
いつもお世話になっております。
bambiさん、やっぱりこの作品ご鑑賞されたんですねぇ・・・。bambiさんの記事内容を拝見していると、なんとなく私と観るジャンルが似ているような気がしましたので。(←心外でしょうか?すみません・・)

この不可解で不気味な世界観・・・私はとっても好きです。
Posted by 睦月 at 2005年11月06日 22:44
>睦月さま
いつもコメントありがとうございます。
先日、スカパーで加入している東映チャンネルで、「乱歩地獄」公開記念として一挙に10本ほど乱歩映画が放映され、夜中まで観てました(・∀・)
乱歩映画はとかくレベルの差が激しいというか、乱歩の世界観(エロ・グロ・倒錯・フリークス等)のどこを重視するかで好みが別れるため、この映画も不安と期待がありましたが、なかなか独特の世界観を確立しており、期待以上ではありませんでしたが以下ということもなかったです。

浅野忠信は良かったですね!
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月06日 23:00
はじめまして。
TBありがとうございました。
この作品はワタクシにとっては久々に刺激を受けた映画でした。
10年前、ビデオ屋でバイトしていたときのように、
いろいろ冒険しようと思いました。
ちなみにワタクシは成宮寛貴の狂気な感じがよかったです。
Posted by 濱 登良子 at 2005年11月06日 23:26
>濱 登良子さま
乱歩映画はオーソドックスなものからカルトまで、冒険しがいがありますよ〜(・∀・)

三島由紀夫お好きなんですね。
彼が戯曲を書いた「黒蜥蜴」は深作欣二監督が映画化しております。ご覧になってますでしょうか。
妖しくも美しい美輪明宏氏が…コワイです。
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月06日 23:40
はじめまして、TBありがとうございました。
わたしもいろんな意味でカネコアツシのが一番乱歩らしい気がします。
特に好きな作品なだけに、期待度は高かったのですが、思いのほか裏切られなかったです。
Posted by k-8bit at 2005年11月07日 09:30
>k-8bitさま
新文芸坐の恐怖奇形人間、私も行っておりました(・∀・)
これは乱歩映画というより石井輝男映画というカテゴリですが…。

初めて観られたのであれば、さぞ度肝を抜かれたことと思いますw
おかぁ〜さ〜ん
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月07日 10:15
>>ところで、明智小五郎の妻って…何者?!

 無論、明智文代だしょ。それとも映画では設定が違うのか?

 明智文代については

http://page.freett.com/Shoso/akechifumiyo.htm

 が詳しいですぜ。
Posted by 未読王 at 2005年11月10日 10:59
そうか、文代さんか。すっかり忘れていた。
少年探偵団ものはほとんど覚えていないのだが、ちゃんと文代さんが「胸を患って療養中」な時期も書かれているんだなぁ。
映画でもどっか悪いから療養させとるって言ってた。名前は出てこなかった気がする。
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月10日 13:49
bambiさん、TBありがとうございました。私も幾つか貼らせて頂きました。bambiさんは江戸川乱歩の原作は読破されているのですか?私はまだなので、この機会に是非読んでみようと思いました。また遊びにきますのでヨロシクです。
Posted by 隣の評論家 at 2005年11月27日 12:00
>隣の評論家さま
読破ってことはないでしょうねぇ…おそらく。少年探偵団シリーズなんかは子どものころに読みこぼしたやつはもう読まないでしょうし。

再読率は最も高い作家かな? 「孤島の鬼」「陰獣」「盲獣」あたりは何度読んだか数え切れません。

小説ではないですが、整理魔乱歩の偏執ぶりが伺える「貼雑年譜」はおもしろいですよ。乱歩の私的なスクラップブックですが。
確か数年前に限定版で出版されたはずですが(超高価)、廉価版は出てなかったかな?
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月27日 20:17
はじめまして!TBさせて頂きました。
僕は『鏡地獄』がいちばん気に入ったのですが、実相寺監督って他にも乱歩を撮っているんですね。今度レンタルして観てみようと思います。
明智小五郎の妻も謎でしたが、小林少年もあまり意味がなかったような・・・。

Posted by Ken at 2005年11月30日 22:15
>Kenさま
実相寺監督の乱歩映画は、他に「屋根裏の散歩者」「D坂の殺人事件」の2本があります。
わりと原作に忠実ですが、相当エロいですw。SM描写が必ず出てきますので、恋人とは観ないほうが良いかもしれません( ゚Д゚)

D坂は「二銭銅貨」も取り入れられておりますが。
Posted by bambi@管理人 at 2005年12月01日 01:43
はじめまして。
「芋虫」はかなり残念な感じで私としてはガッカリでした。色んな要素を混ぜる必要も、わざわざいい話に作りかえる必要もなかったのになぁ・・・。
Posted by ハルキ at 2005年12月01日 13:17
>ハルキさま
同感です。
芋虫の夫婦は、愛の形の一つしてあれで成立しているので、ヨメまで芋虫になってしまったら、原作ぶちこわしとまでは言いませんが、話変わっちゃいますよね。ユルスも許さないもないっての。

ところで最近、seesaaからgooブログにまったくTB打てなくなってしまいました…。
貴ブログにもTB返しできなくて申しわけありません。
Posted by bambi@管理人 at 2005年12月01日 19:24

この記事へのトラックバック

乱歩地獄
Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★★☆  不快感の美学。
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2005-11-06 22:37

映画 「乱歩地獄」
Excerpt: 映画 「乱歩地獄」 の試写をヤクルトホールにて。
Weblog: ようこそMr.G
Tracked: 2005-11-06 22:38

『 乱歩地獄  』
Excerpt:  公式サイト 映画 『 乱歩地獄  』   2005年:日 本   【11月5日よりロードショー】  [ 上映劇場  ] 世にも美しいスィートな地獄 ..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2005-11-06 22:39

『乱歩地獄』試写会
Excerpt: 今日は11月から公開されるという『乱歩地獄』の試写会に 行ってきた。 江戸川乱
Weblog: 齢30女・日々是決戦
Tracked: 2005-11-06 23:19

[Cinema]江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間
Excerpt: 新文芸坐で観てきたよ。立ち見が出てた。すごいね人気が。行く前に色々と探ってて、いろんなところに「そして、最後は大爆笑」ってあったからどんなんだよ?と思っていましたが...。爆笑だよ。いろんな意味で。乱..
Weblog: #fp-sfp
Tracked: 2005-11-07 09:28

乱歩地獄
Excerpt: 江戸川乱歩の作品、「火星の運河」「鏡地獄」「芋虫」「蟲」の4話をオムニバス形式でまとめた作品です。 江戸川乱歩の小説世界の魅力は、何と言っても、妖しさ、夢とも現とも思える現実と非現実を彷徨うよう..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2005-11-10 00:36

乱歩地獄
Excerpt: 日本 135分 監督: 実相寺昭雄 「鏡地獄」 出演:浅野忠信     成宮寛貴 「鏡地獄」     松田龍平 「芋虫」     緒川たまき 「蟲」 江戸川乱歩の「火星の..
Weblog: Saturday In The Park
Tracked: 2005-11-13 00:46

[ 乱歩地獄 ]美男子たちよ、エロの世界へようこそ
Excerpt: [ 乱歩地獄 ]@渋谷で鑑賞。 小学生時代、怪人二十面相にはどっぷりはまった。 あのおどろおどろしさ。実は、子供向けに卑猥さと猟奇性 をしっかりとオブラートで包んで表現したのを最近になっ ..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2005-11-22 00:27

乱歩地獄
Excerpt: 映画館で、出演:浅野忠信/成宮寛貴/松田龍平/岡元夕紀子/緒川たまき/原作:江戸川乱歩/脚本:竹内スグル/薩川昭夫/夢野史郎/カネコアツシ/監督:竹内スグル/実相寺昭雄/佐藤寿保/カネコアツシ/の『乱..
Weblog: Rohi-ta_site.com
Tracked: 2005-11-23 17:57

「乱歩地獄」
Excerpt: 公式サイト レヴュー シネセゾン渋谷、公開4日目初回です。 20分前に着いて6番目、全体的に2割弱の入場者数でした。 す、少ない・・・・・ 怪奇と幻想の巨匠、江戸..
Weblog: Puff's Cinema Cafe Diary
Tracked: 2005-11-24 23:34

『乱歩地獄』
Excerpt: ----この映画のキャスティングはスゴいね。 舞台挨拶付きだったんだって? 「うん。カメラ・クルーも入って会場は超満員。 浅野忠信、成宮寛貴、松田龍平が並ぶんだから圧巻だ。 あっ、もちろん監督も挨拶に..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2005-11-26 22:41

「乱歩地獄」
Excerpt: 「乱歩地獄」製作:2005年、日本 2005.11.23 映画サービスデイ¥1,
Weblog: 映画通の部屋
Tracked: 2005-11-27 11:36

【映画】乱歩地獄
Excerpt: 2005年日本監督)竹内スグル(『火星の運河』)/実相寺昭雄(『鏡地獄』)/佐藤寿保(『芋虫』)/カネコアツシ(『蟲』)出演)浅野忠信 成宮寛貴 松田龍平 大森南朋 岡元夕紀子 緒川たまき満足度)★★..
Weblog: セルロイドの英雄
Tracked: 2005-11-30 21:29

浅野忠信祭り
Excerpt: 浅野忠信オンパレード。 忠信の尻。忠信のブリーフ。忠信のエトセトラ・・・。 「火星の運河」 原作に関しても理解が深いというわけではないので、そのへんはなんとも言えませんが、良かったです。 もっと女性..
Weblog: Brain Death
Tracked: 2005-12-01 13:23

「乱歩地獄」135分の地獄もしくは天国
Excerpt: 「乱歩地獄」★★☆ 浅野忠信主、成宮寛貴主演、2005年 竹内スグル、実相寺昭雄、佐藤寿保、カネコアツシ監督 浅野忠信の映画だ。 オダギリジョーが NHKのトップランナーで 役者を..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-12-04 10:47

乱歩地獄
Excerpt: ミステリーファンならずとも、子供時代に少年探偵団や怪人二十面相に夢中になった方は多いと思う。私は晩熟で、江戸川乱歩の小説に密かな楽しみを覚えたのは成人してからで、主に『孤島の鬼』などの長編小説がお気に..
Weblog: ようこそ劇場へ!
Tracked: 2005-12-04 21:45

乱歩地獄
Excerpt: 乱歩地獄 難しい。 が、嫌いではない。 この世界観を好きではあるが、 好きといってしまえば狂いのように思われる。 うん、難しい。 【乱歩地獄】 原作:江戸川乱歩 公..
Weblog: Don't worry. Be happy!
Tracked: 2005-12-06 13:26

乱歩地獄
Excerpt: まさに地獄でした。そして修行のようでした。 いやっ、面白くないって事では無いのですが、観ていて気持悪くなったりします。 「火星の運河」 音の無い映像には焦った、音響設備の不具合かと思..
Weblog: オイラの妄想感想日記
Tracked: 2005-12-15 12:25

乱歩地獄
Excerpt: ぼっ、ぼっ、ぼくらは浅野忠信団♪  江戸川乱歩は好きです。小学生の頃、少年探偵団シリーズばかり読んでいたため、クラスの読書冊数コンテストで1位を取ったこともありました。同級生からは「すげーっ」と声が..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2006-01-18 14:58

箙掩H??亥?
Excerpt:
Weblog: ?????宴??????????絅純?
Tracked: 2006-01-26 15:17

『乱歩地獄』★★・・・20点
Excerpt: これこそ感じ方は十人十色「乱歩地獄」公式サイト制作年度/国;'05/日本  ジャンル;サスペンス  配給;アルバトロス・フィルム  上映時間;90分監督;竹内スグル/実相寺昭雄/佐藤寿保/カネコアツシ..
Weblog: ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ
Tracked: 2006-03-05 11:27

乱歩地獄(DVD)
Excerpt: 世にも美しいスウィートな地獄 CAST:浅野忠信/成宮寛貴/松田龍平 他 ■日本産 135分 江戸川乱歩は小学生の頃、怪人二十面相シリーズは読んだ覚えがある。 内容はさっぱり忘れたけど。 この映..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2006-08-17 20:45

乱歩地獄
Excerpt: ものすご〜く邦画な気分だったので 2本いきましたヽ(´ー`)ノ 1本目はあまりのグロさに途中で停止したままの■ 殺し屋1 そんで2本目が 乱歩地獄 いやァ〜予想はしてまし..
Weblog: Screen saver☆
Tracked: 2007-11-12 13:52
×

