2005年11月01日

旅するジーンズと16歳の夏(2005/アメリカ/監督:ケン・クワピス)


公開前から気になっていた映画。
不安になるほどひっそりとした公開だが、そろそろ上映が終わってしまいそうなので、やはり劇場で観ておきたくなった。

sisterhood.jpg明るく奔放なブリジット、プエルトリコ系で情熱的なカルメン、ギリシャ移民の可憐で内気なリーナ、個性的で反抗児のティビーは、母親たちが同じマタニティ教室に通っていたこともあり、産まれる前からずっと一緒だった。
初めてばらばらに過ごすことになった16歳の夏、ショッピング中の古着屋で、ぜんぜん体型が違う4人の誰が履いてもぴったりサイズという不思議なジーンズをみつける。その魔法のジーンズを買った4人は、ひとり1週間ずつ履いて、そのときの出来事を記録して次の人に送るというルールを決め、それぞれの夏をすごす地に旅立っていく。

女の子4人が主役だが、甘さもほろ苦さもバランスがよく、ガーリッシュすぎないので男性も観やすい作品だと思う。
ただし、“大の男も泣ける映画”というのは誇張ではないので、「男は人前で云々」という人は要注意。
映画の日の本日は立ち見が出るほどの盛況ぶりで、男性も多かったが、場内は男女問わず鼻をすする音が…。

1本のジーンズをリレーし、それぞれのひと夏のエピソードがテンポよく展開。
どのエピソードも過不足なく丁寧に描かれていて、いきいきと泣いたり笑ったりする少女たちがまぶしい。

いつも一緒だった4人が、それぞれひとりで経験することになる、人生の痛みと苦しみ。
それを乗り越えるのは自分自身だが、支えてくれる友だちがいる人生の、なんと充実していることか。
ジーンズの魔法は誰が履いてもサイズぴったりなところだけで、それ以上の奇跡を起こしてくれるわけではない。友情をつなぐことで勇気と励ましをくれ、自ら決断し行動するきっかけとなるキーアイテムに徹しているところがニクイ。

観終わって、非常に満足した気分になるのは、全てにおいてバランスの良い映画だからだと思う。
4人組というのもキャラクターにバリエーションをもたせるのに功を奏しているし、一見ばらばらなキャスティングも、誰が突出することも埋没することもなく、きれいなアンサンブルを見せてくれた。

エピソードの間にジーンズ輸送のプロセスをはさむ演出も、まさに“旅するジーンズ”という感じでとてもよかった。
原題は“トラベリング・パンツ”というらしいが、この邦題も内容にぴったりで良いんじゃないでしょうか。

評価:★★★★☆

トラベリング・パンツ
4652077122アン ブラッシェアーズ Ann Brashares 大嶌 双恵

理論社 2002-04
売り上げランキング : 40,850

おすすめ平均 star
starUSで映画公開!
star一生もの
star読みおわったあとに幸せな気持ちになります☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ 特別版旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ 特別版
アンバー・タンブリン ケン・クワピス アレクシス・ブレーデル

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-03-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(12) | TrackBack(39) | LOG #た-と
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
僕もこの邦題は配給会社のこの映画への愛情や思い入れが伝わってくる、実にいい題名だと思います。僕もご多聞にもれず男泣きでした。
エンドロールでなぜ拍手をしなかったのか、いまだに悔やまれる映画でした。
Posted by cafe saudade at 2005年11月02日 22:10
TBありがとうございました。

私も涙しました。良かったですね、これ。
感想にある通り、友情と絆。
離れていてもそれは変わらない。
しかし、大人への階段を上っていく過程が見事に描かれていました。

沢山の人に観て欲しい映画です。
DVD化されると、口コミで良さが広がるのかも。
Posted by kazuki-kt at 2005年11月02日 22:30
tbありがとうございます!
宣伝さんからの猛烈プッシュで鑑賞しましたが、心地よく爽やかな良作でした。

…似た感動をエリザベスタウンへと引き継いでいます。
また!
Posted by osamuJAPAN at 2005年11月02日 22:54
TBありがとうございます★
期待してなかっただけに良くて、びっくりです (笑
珍しく、邦題もいいですね♪
Posted by mig at 2005年11月03日 00:16
>cafe saudadeさま
“旅するジーンズ”とはいったい何事かと興味をそそられて、単館系好きにはビビッとくるナイスタイトル(・∀・)でした。

>kazuki-ktさま
びっくりするほど上映館が少ないので、DVD化が待ち望まれますね。
しかし、この日は映画の日ということもありますが立ち見が出ていたほどで、すでに口コミで高評が広がってる気がしました。

>osamuJAPANさま
アメリカらしい青春映画ですよね、とっても。
こんなに気持ちが良くて泣ける映画とは予想外の驚きです。

>migさま
ホント、上映終わる前に観にいってよかったです。
さわやかな余韻の残る映画でした。
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月03日 00:44
TBありがとうございます!
こちらからも、TBさせていただきました(^^)
この映画は久しぶりに観に行ってよかったな、
と思えた映画でした。

やはり、立ち見が出るほどの盛況ぶりなんですね!!
Posted by おさかな at 2005年11月03日 10:14
TBありがとうございました。
立ち見が出るのも納得の本当にイイ映画でしたね。全国でも5箇所の劇場でしか上映がないとは!本当にもったいないです。
Posted by HIROMIC WORLD at 2005年11月03日 18:56
Posted by at 2005年11月03日 18:56
>おさかなさま
恵比寿ガーデンシネマ、微妙な距離なので普段はあまり行く気になれないのですが、良い映画がかかっていますよね。
今回は足を延ばして正解でした。

>HIROMIC WORLDさま
びっくりしちゃいますね全国で5館とは。
こういうキラリと光る良作を見分ける眼を持っておきたいなぁと思いました。
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月03日 23:30
TBありがとうございました。
泣いたり笑ったりそんな風にしている女の子はとても可愛くてキラキラしていましたね。
ホント爽やかで素敵な映画でした。
Posted by ななな at 2005年11月04日 12:07
はじめまして、sabunoriと申します。
TBさせていただきました。
私の住む地域でやっと公開がスタートしたので早速観てきました。
いやいや参りました。予想通り私のストライクゾーンど真ん中!の映画です。
4人が気持ちいいほど自分に素直で可愛らしい。思わず抱きしめてあげたくなっちゃいますよね。
Posted by sabunori at 2005年11月04日 13:55
>なななさま
まだ無名の女の子たちで、最初は絵的に地味かなと思っていたのですが、4人ともいきいきと演じていて、物語が進むにつれすごく輝いて見えました。
これからが楽しみな4人ですね。

>sabunoriさま
最近、女の子の友情映画って良作揃いじゃないですか? ハズレのないジャンルとして確立しつつあるような。
私はどちらかというと恋愛映画はあまり好きではないので、こういう友情ものがどんどん増えて欲しいです。
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月04日 23:02
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8885881

この記事へのトラックバック

旅するジーンズと16歳の夏
Excerpt: 旅するジーンズと16歳の夏  2005/アメリカ  ★★★ 監督 ケン・クワピス 出演 アンバー・タンブリン / アレクシス・ブレーデル / アメリカ・フェレーラ / ブレイク・ライヴリー ..
Weblog: Cinema-Absolutism
Tracked: 2005-11-02 20:54

旅するジーンズと16歳の夏/アンバー・タンブリン、アメリカ・フェレーラ、ブレイク・ライブリー
Excerpt: 劇場予告編を観たときにちょっと気になる作品だったのですが、映画雑誌では、ローカルな上映ながらも、なかなか評判が良さそうで、内容もやっぱり私好みな感じだったこともあり、久々に恵比寿ガーデンシネマに観に行..
Weblog: カノンな日々
Tracked: 2005-11-02 21:34

映画 「旅するジーンズと16歳の夏」
Excerpt: 映画 「旅するジーンズと16歳の夏」 の試写をイイノホールにて。
Weblog: ようこそMr.G
Tracked: 2005-11-02 22:09

【映画】 旅するジーンズと16歳の夏 ★★★☆
Excerpt: ストーリー: 固い友情で結ばれた4人の女の子たちは、 16歳の夏を生まれて初めてバラバラに過ごすことに。 内気なリーナは祖父母の住むギリシャへ、 情熱的なカルメンは離婚した父親のもとへ、 母を亡くして..
Weblog: 徒然なるままに・・・
Tracked: 2005-11-02 22:26

旅するジーンズと16歳の夏
Excerpt: 驚くべき拾い物。太陽も風もささやかな時間も、すべてワタシの味方。嗚咽、号泣…さわやかな友情が描かれる、珠玉のトラベルムービー。くちコミロングランは必至だろう。
Weblog: エンタメ!ブレイク?
Tracked: 2005-11-02 22:50

旅するジーンズと16歳の夏(新映画日記転用)
Excerpt: 平日の昼間だからって初老のおじさまと私二人だけの客。 過去最高の(?)環境だったかもしれません。 (ネタバレ注意かな?) 生まれる前から一緒だった4人の少女が、 16歳の夏、はじめて別々の土地で休..
Weblog: 「しつこく」もろもろ日記
Tracked: 2005-11-02 23:10

『旅するジーンズと16歳の夏』
Excerpt: ----この映画、原作がベストセラーなんだって? 「うん、30カ国以上で翻訳されている『トラベリング・パンツ』。 映画化の方も、全米のマスコミ評がすこぶるいい」 ----チラシを見たところ、4人の若い..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2005-11-02 23:35

旅するジーンズと16歳の夏
Excerpt: 嫁さんが当ててきた映画の試写会に行ってきました。もう一週間以上前の話なんですが、9/26にイイノホールで行われた試写会です。イイノホールは結構前後の座席同士の感覚があり、勾配もそこそこついていて見やす..
Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ
Tracked: 2005-11-02 23:46

旅するコンタクトと24歳の秋 「旅するジーンズと16歳の夏」
Excerpt: 評価:85点{/fuki_suki/} 旅するジーンズと16歳の夏 ああ、泣きそうになりましたよ。 なぜなら、コンタクトが旅に出てしまったからです。 (注:一般的には「失くした」と言います)..
Weblog: 平気の平左
Tracked: 2005-11-03 00:05

旅するジーンズと16歳の夏
Excerpt: 1つのジーンズをみんなで穿く??! ジーンズがキーアイテムとなった映画と聞いて、ジーンズ好きなワタシはやっぱり逃すことが出来なかった{/hiyo_en1/}だってそんな映画今までないもんね。(ないよね..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2005-11-03 00:17

旅するジーンズと16歳の夏:友達ってすばらしい 恵比寿ガーデンシネマ
Excerpt: 仲良し4人組みの高校生。この夏休みを彼女達はそれぞれ旅をしたり、バイトをしたりして過ごすことにしている。 夏休みを前にしてみんなで、買い物に行くことにした。 内気できゃしゃ、ジーンズな..
Weblog: 気ままに映画日記☆
Tracked: 2005-11-03 01:13

旅するジーンズと16歳の夏
Excerpt: 関東エリアでは、恵比寿ガーデンシネマで上映中のこの映画。 16歳の少女のひと夏の、出来事とその成長を描いたものです。 (注:ロストヴァージンものではありません{/face_ang/}) 正直に言えば..
Weblog: カンカラ缶
Tracked: 2005-11-03 10:10

『旅するジーンズと16歳の夏』
Excerpt:  現在日本で公開中!...でもサウスカロライナに居るので見に行けまへん。 そこで昨日WAL-MARTでDVDを買いました。
Weblog: 映像と音は言葉にできないけれど
Tracked: 2005-11-03 12:24

旅するジーンズと16歳の夏
Excerpt: 本日の1本目は「旅するジーンズと16歳の夏」 ・・・と言っても、今日は1本しか観
Weblog: HIROMIC WORLD
Tracked: 2005-11-03 18:49

旅するジーンズと16歳の夏(2005米)
Excerpt: The Sisterhood Of The Traveling Pants Ann Brashares 普段恵比寿まで映画を観にいかないので、試写会で観られてよかったという青春ムービー。4人の..
Weblog: WAKOの日常
Tracked: 2005-11-03 19:39

旅するジーンズと16歳の夏
Excerpt: この映画、話題に殆どなってませんが、かなりおすすめ! とってもいい作品でした。 生まれた時からずっと一緒だった4人の女の子。 16歳の夏、スタイルが違う筈の4人の誰が履いてもぴったり..
Weblog: It's a Wonderful Life
Tracked: 2005-11-03 23:48

映画 「旅するジーンズと16歳の夏」
Excerpt: 旅するジーンズと16歳の夏 ←こんな映画です。 今日は「旅するジーンズと16歳の夏」を観にいって来ました。 とてもよかった! もう、号泣でした。 大の仲良しだけど性格が全然違う4人の女..
Weblog: とかげの、のほほん読書。
Tracked: 2005-11-04 03:24

旅するジーンズと16歳の夏
Excerpt: なんだかとっても素敵な気持ち。 16歳・・・2年前かぁ。私は何か変わったっけ?? たぶんまだまだ子供かも。 生まれる前から一緒だった?4人はこの夏初めて離れ離れに。 それぞれ違う場所で、違う悩み。で..
Weblog: 映画を観たよ
Tracked: 2005-11-04 10:45

旅するジーンズと16歳の夏
Excerpt: もともと友情モノの映画には弱い。 それも特にオンナ同士の友情モノにはとことん弱い。 ・・・というワケでやっぱりやられてしまった。 思い切り私のストライクゾーンど真ん中の作品「旅するジーンズと16..
Weblog: 龍眼日記 Longan Diary
Tracked: 2005-11-04 13:56

「旅するジーンズと16歳の夏」 @イイノホール
Excerpt: 今日は、あ、訂正。今日も定時ダシュでイイノホールに!今月、残業0時間更新中のあーちゃんです。今週はなんとか調整がついて平日全日試写会という無謀ぶり発揮。この月末処理の忙しい中、毎日定時ダッシュがはたし..
Weblog: 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)
Tracked: 2005-11-04 16:11

[ 旅するジーンズと16歳の夏 ]明日から毎日ジーンズだ
Excerpt: 映画[ 旅するジーンズと16歳の夏 ]を恵比寿ガーデ ンプレイスにて鑑賞。恥ずかしながら大のおとなが、小 娘に泣かされてしまった。 生まれてずっと一緒だった4人の女の子。 母親たちがマタニ..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2005-11-05 01:17

映画「旅するジーンズと16歳の夏」
Excerpt: 今日の午後、恵比寿ガーデンシネマで、 映画「旅するジーンズと16歳の夏」 を観ました。Rのお友達が家に遊びに きたので、用意だけしてパパと2人、 外にでることにしました。(=^・^=) ..
Weblog: 星をかぞえながら・・・
Tracked: 2005-11-05 08:07

『旅するジーンズと16歳の夏』
Excerpt:  『大の男が泣かされてしまう感動作…ワシントン・ポスト』とプレスにあるが、誇張ではない。試写室で、老年の男性がふたりほど鼻をすすりあげている姿を目撃した。私も、別の機会に予告編を見ただけで、うるっとく..
Weblog: 六本木シネマだより
Tracked: 2005-11-05 11:28

[Review] 旅するジーンズと16歳の夏 (11/07)
Excerpt: ティーンエイジャーの少女4人がある不思議なジーンズと出会い、人生の岐路を乗り越え、そして互いに絆を深めていく。原作はベストセラーとなったアン・ブラッシェアーズの「トラベリング・パンツ」。主人公たちと同..
Weblog: ホーム - gwinさんのブログ - アカデミー賞サイト オスカーノユクエ
Tracked: 2005-11-07 20:30

『旅するジーンズと16歳の夏』
Excerpt: イメージ通りのハツラツ青春ムービー。 若いってスバラシイ。友達ってスバラシイ。さわやかに感動。 世界30カ国以上で翻訳されている大ベストセラー小説「トラベリング・パンツ」(THE SISTER..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2005-11-10 00:38

大の男が泣かされてしまう
Excerpt: 男性に映画「スタンド・バイ・ミー」があるように、 女性にもそんな映画があってもいいはず。 今日、見つけてきました。 映画「旅するジーンズと16歳の夏」 お母さん同士がマタニティ教室で ..
Weblog: Osaka-cinema-cafe
Tracked: 2005-11-10 02:24

旅するジーンズと16歳の夏
Excerpt: この映画が、今年の夏にアメリカでヒットしていた時、ティーンアイドルが出ているよくあるタイプのひと夏の物語映画だと思ってあまり気にしなかった。 ところが、この映画が日本にやってきて、TBSの「王様のブラ..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2005-11-10 09:58

アンバー・タンブリン主演「旅するジーンズと16歳の夏」
Excerpt: こんなに泣いた映画は久しぶり あらすじと予告編はこちら(Yahoo!ムービー) 公開前からテレビでの予告編CMを見て、泣いてしまいました(T_T) この映画だけは劇場で見ようと心に決めていたので..
Weblog: 真紅の夢物語
Tracked: 2005-11-12 15:42

試写会「旅するジーンズと16歳の夏」
Excerpt: 試写会「旅するジーンズと16歳の夏」開映18:30@イイノホール 「旅するジーンズと16歳の夏」 THE SISTERHOOD OF THE TRAVELING PANTS 2005年 アメリカ 配..
Weblog: こまったちゃん。のきまぐれ感想記
Tracked: 2005-11-14 14:54

The Sisterhood of the Traveling Pants (2005)
Excerpt: 【邦題】旅するジーンズと16歳の夏。 【Cast】Amber Rose Tamblyn, Jenna Boyd, Blake Lively, America Ferrera, Alexis Bl..
Weblog: azcar
Tracked: 2005-12-15 14:18

The Sisterhood of the Traveling Pants (2005)
Excerpt: 【邦題】旅するジーンズと16歳の夏。 【Cast】Amber Rose Tamblyn, Jenna Boyd, Blake Lively, America Ferrera, Alexis Bl..
Weblog: azcar
Tracked: 2005-12-15 14:38

旅するジーンズと16歳の夏−映画を見たで(今年20本目)−
Excerpt: 監督:ケン・クワピス 出演:アンバー・タンブリン、アレクシス・ブレーデル、アメリカ・フェレーラ、ブレイク・ライヴリー、ジェナ・ボイド 評価:97点..
Weblog: デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
Tracked: 2006-02-08 00:01

旅するジーンズと16歳の夏
Excerpt: 素晴らしい作品。
Weblog: tosiブロ 物欲優等生
Tracked: 2006-03-14 12:39

旅するジーンズと16歳の夏/トラベリング・パンツ
Excerpt: DVDで、出演:アンバー・タンブリン/アメリカ・フェレーラ/ブレイク・ライブリー/アレクシス・ブレーデル/ブラッドリー・ホイットフォード/ナンシー・トラビス/レイチェル・ティコティン/ジェナ・ボイド/..
Weblog: Rohi-ta_site.com
Tracked: 2006-03-30 18:09

旅するジーンズと16歳の夏(DVD)
Excerpt: ちがう場所、ちがう経験、ちがう悩み、ひとつの気持ち[ジーンズ] CAST:アンバー・タンブリン/アレクシス・ブレーデル/アメリカ・フェレーラ/ブレイク・ライヴリー/ジェナ・ボイド  他 ■アメリカ産..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2006-04-26 21:17

旅するジーンズと16歳の夏
Excerpt: 旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ 特別版The Sisterhood of the Traveling Pants 2005年 アメリカ ティーンエイジャー向けの映画って感じだ..
Weblog: cinema note+
Tracked: 2006-06-03 12:05

旅するジーンズと16歳の夏
Excerpt: 「旅するジーンズと16歳の夏」 2005年 米 ★★★★★ 生まれる前から母親の妊娠教室で、予定日が一緒だった 4人は生まれてから ずっといつも一緒。16歳になり初めて 別々に別れて過ごす..
Weblog: とんとん亭
Tracked: 2006-06-22 01:20

旅するジーンズと16歳の夏 / トラベリング・パンツ
Excerpt: 『旅するジーンズと16歳の夏 / トラベリング・パンツ』 あらすじ 『カーメン、ブリジット、リーナ、ティビーは、仲良し4人組。喜びも悩みもずっと分かち合ってきた大親友だが、16才の..
Weblog: 39☆SMASH
Tracked: 2006-07-26 18:54

映画『旅するジーンズと16歳の夏』
Excerpt: 原題:The Sisterhood of The Traveling Pants 思いのほか、感動の物語だった・・16歳の夏はまだまだ幼く、所詮は子供たちの微笑ましい物語で終わるかと思ったのだが、な..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-12-01 12:51
×

