2005年10月22日

リトルショップ・オブ・ホラーズ(1986/アメリカ/監督:フランク・オズ)


来月、青山劇場の舞台を観に行くので予習。

ニューヨークの貧民街・スキッドロウの花屋で働くシーモア(リック・モラニス)。店は今日もシダの葉一枚売れず、店長(ヴィンセント・ガーディニア)はもう店をたたむと言い出す。
美人店員・オードリー(エレン・グリーン)は、シーモアがチャイナタウンで買ってきて育てている奇妙な植物をショーウインドウに飾ってみたらどうかと提案。これが大当たり、“オードリーII”と名づけた奇妙な植物を一目見ようと客が殺到し、店は大評判に。
ところが、“オードリーII”は人間の生き血を吸って育つ食人植物だった…。

ストーリーはどうってことないが、ノリノリの音楽に乗って軽快なテンポで進む、実に楽しいミュージカル作品。
凝った箱庭的セットのスキッドロウで、住民たちのコーラスが流れる冒頭からぐんぐん引き込まれる。
登場人物もどこかヘンな人たちばかりだが、圧巻はオードリーの恋人・オリン(スティーヴ・マーティン)。サディストの歯科医という誰もが恐れる役どころでw、ストーリーになんの関係もないマゾ患者(ビル・マーレイ)との対決は、ほとんど意味がないのになくてはならない名シーンだ。
華奢なボディにロケットおっぱいのオードリーもキュート。普段はヘンな声なのに、コーラスでは朗々と歌いあげるのはさすが。

オードリーIIの素晴らしいクリーチャー造形も見どころのひとつ。巨大なマペットの繊細なギミックには眼を見張る。細部まで作りこまれたグロテスクな造形と、実になめらかな動き。
ずっと店の中にいるのがちょっと残念だなぁ。粘液ぼたぼた垂らしながら街で大暴れしてみるとか。

来月から始まる舞台では、シーモア/山本耕史、オードリー/上原多香子。そしてオードリーIIの声&歌は、なんと和田アキ子。
女性がやるオードリーIIってのは初めてなんだそうで、とても楽しみである。

評価:★★★★☆

リトルショップ・オブ・ホラーズ 特別版
B00005HKWSリック・モラニス エレン・グリーン スティーヴ・マーティン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2000-08-25
売り上げランキング : 3,798

おすすめ平均 star
star最高です
starSomewhere That's Green...
starこのスティーブ・マーチンは最高!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(1) | LOG #ら-ろ
この記事へのコメント
何を隠そう、この「リトルショップ……」はこの俺が生まれて初めて買ったビデオソフトだ。いや、そのくらい好きだってことで。
ヒロインのエレン・’ロケットおっぱい’グリーンは、ピンクの電話の清水よしこ張りの高音声でなかなかに可愛い。他の映画では観たことがない気がしたのでこの機会に他にどんな映画に出ているのか調べてみたら、俺の観ているだけでも「シザーハンズ」「ステッピング・アウト」「レオン」「裸の銃(ガン)を持つ男PART33 1/3/最後の侮辱」と結構出ているではないか。全然、記憶にないぞ。おそらくは彼女にとってこの「リトルショップ……」が一世一代の当たり役だったことと、他の映画ではロケットおっぱいじゃなかった点が影響しているんじゃないかと思う。
Posted by 未読王 at 2005年10月24日 14:15
追記】この「リトルショップ……」に出演した時点のエレン・’ロケットおっぱい’グリーンの実年齢は、何と36歳だったんだって! が〜ん! くそぉ、騙されてたぁ!
Posted by 未読王 at 2005年10月24日 14:19
こんにちは!とても楽しいミュージカルですよね。
和田アキコのオードリー!!是非楽しんでらしてください。
報告楽しみにしています(笑)
Posted by chibisaru at 2005年10月24日 14:46
ロケットおっぱいちゃんは、ブロードウェイのオリジナルキャストらしいね。
さ、36歳…。たしかにすごい老けて見えるショットとかあったような。
シザーハンズでは何の役だったんだろ。全然記憶にナイ。

>chibisaruさま
上原多香子のオードリーはどうなんでしょうねw
ロケットおっぱいは望めそうにありません。
Posted by bambi@管理人 at 2005年10月24日 22:29
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8480713

この記事へのトラックバック

#225 リトルショップ・オブ・ホラーズ
Excerpt: 製作:デヴィッド ゲフィン 監督:フランク・オズ 脚本:ハワード・アシュマン 音楽:マイルズ・グッドマン 、アラン・メンケン 出演者:リック・モラニス 、エレン・グリーン 、スティーブ・マーチ..
Weblog: 風に吹かれて-Blowin' in the Wind-
Tracked: 2005-10-24 14:45
×

