2005年10月19日

そして、ひと粒のひかり(2004/アメリカ=コロンビア/監督:ジョシュア・マーストン)

シネアミューズ@渋谷】

maria.jpg本日はサービスディということもあってか、シネアミューズは満席。例によってほとんど前知識ナシ、フィーリングで選んだ映画だが、これはアタリの予感。

コロンビアの片田舎で暮らす17歳のマリア(カタリーナ・サンディノ・モレノ)は、花農園のバラの刺を抜く仕事で一家の生計を支えていたが、主任と折り合いが悪く、衝動的に辞めてしまう。ボーイフレンドの子どもを身ごもっていたマリアは、愛のない結婚をする気になれず、また家族から仕事を辞めたことを責められるプレッシャーに耐え切れなくなり、家を出る。
町に住む知人を訪ねようとバスを待っているところに、パーティで知り合ったフランクリン(ジョン・アレックス・トロ)が偶然通りかかり、事情を話すと仕事を紹介してくれるという。それは“ミュール”と呼ばれる、麻薬を飲み込んでニューヨークに運ぶというものだった…。

前半は、人々がほとんど希望を持てずに暮らしている南米コロンビアの現実が、淡々としたドキュメンタリータッチで描かれる。寝不足もあって何度か意識が遠のきかけたが、マリアが運び屋を引き受けるあたりから徐々に引き込まれ、まるで不安定なマリアの行く道を追体験しているような感覚をおぼえる。

まだ17歳なのに、一家の生計を支え、愛のないセックスで妊娠し、高額の報酬につられて危険な運び屋という仕事を選ぶマリア。地球の裏側に、それほど絶望的で、病んでいる国が存在していることにまずショックを受ける。
なにしろヘロインを詰めたフィルム大のカプセルを62粒も飲み込むのだ。もしも胃の中でカプセルが破れたら死んでしまうという。ふつうの女の子にそんな命がけの仕事が持ちかけられ、気軽に引き受けてしまう南米社会の現実は頭をガーンと殴られたような衝撃だった。

だが、マリアは運命を自分で切り拓く才能を持っている。同じ運び屋として知り合ったルーシーの姉・カルラを訪ねたことによって、新しい世界をつかむ糸口をたぐりよせることができた。
友人のブランカもまったく同じ経験を経ているにもかかわらず、ふたりがそれぞれ正反対の道を歩き出すラストはとても力強く、美しい。マリアはこの先どんなに苦しいことがあっても、自分の選んだ道を後悔することはないだろうが、ブランカは少しは思うかもしれないね。

物語が進むにつれ、どんどんきれいになっていくマリアを演じたカタリーナ・サンディノ・モレノが鮮烈な印象を残す。
エンディングの訳詩もとてもよかったなぁ。

評価:★★★★☆

そして、ひと粒のひかり / ¥ 4,935そして、ひと粒のひかり


カタリーナ・サンディノ・モレノ ジョシュア・マーストン イェニー・パオラ・ヴェガ 日活

amazonで詳細を見る | 大きい画像を見る

そして、ひと粒のひかり / ¥ 680そして、ひと粒のひかり

カテゴリ: ジャンル別 > 文学・評論 > 文芸作品 > 外国文学・著者別 > マ行の著者

高橋 美夕紀 英知出版

amazonで詳細を見る | 大きい画像を見る

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(38) | LOG #さ-そ
この記事へのコメント
TBありがとうございます
あのお互いを理解しあえる、静かな力強いラストシーン。すごくよかったです
Posted by zattchi at 2005年10月20日 09:44
>zattchiさま
ラストが非常に美しい映画ですよね。
平坦ではないであろう人生が始まる感じで。

こういう映画があるから、ミニシアター系ははずせません。
Posted by bambi@管理人 at 2005年10月22日 00:20
エンディングの歌、詩もよかったですねー♪
映画はもちろん素晴しかったです!
Posted by かえる at 2005年11月13日 01:17
>かえるさま
ラストシーン、エンディングともに、稀に見る印象的な映画です。
もう一度観たいですね。
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月13日 01:30
TBさせて頂きました。
先日も立ち見満席で入れない人もいたみたいです。
あまりにもリアルな映像、セリフ、描写に、驚きました。
ドキュメンタリーや娯楽・商業映画の枠を越える素晴らしい作品だと思います。
Posted by bakabros at 2005年11月24日 04:02
>bakabrosさま
単館上映ですし、口コミでかなり評判広がってるんでしょうか。
一人でも多くの人に観てほしい映画ですね。
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月24日 19:43

この記事へのトラックバック

そして、ひと粒のひかり
Excerpt: そして、ひと粒のひかり  2005/コロンビア  ★★★★★ 監督 ジョシュア・マーストン 出演 カタリーナ・サンディノ・モレノ / イェニー・バオラ・ヴェガ / ジョン・アレックス・トロー ..
Weblog: Cinema-Absolutism
Tracked: 2005-10-20 00:39

映画 「そして、ひと粒のひかり」
Excerpt: 映画 「そして、ひと粒のひかり」 の試写を竹橋サイエンスホールにて。
Weblog: ようこそMr.G
Tracked: 2005-10-20 01:27

笑顔が忘れられない 「そして、ひと粒のひかり」
Excerpt: 評価:80点{/fuki_love/} そして、ひと粒のひかり ネタバレあり この映画はコロンビアのすごい閉塞的な状況をよく表現していますね。 そこらへんは、先日見た「世界」を思い起こ..
Weblog: 平気の平左
Tracked: 2005-10-20 08:07

そして、ひと粒のひかり MARIA FULL OF GRACE
Excerpt: カタリーナ・サンディーノ・モレノ主演 コロンビア映画 コロンビアと言えば貧困で又麻薬の生産が盛ん それをこの映画は題材にしている 77回アカデミー賞にノミネートされた カタリーナ・サンディーノ・..
Weblog: travelyuu とらべるゆうめも MEMO
Tracked: 2005-10-20 09:05

「そして、ひと粒のひかり」試写会
Excerpt: 「そして、ひと粒のひかり」 監督・脚本 ジョシュア・マーストン CAST カタリーナ・サンディノ・モレノ・・・ story  コロンビアの田舎町に住むマリア、17歳。彼女は花農園仕事で一家の家..
Weblog: ミチミチ
Tracked: 2005-10-20 09:43

『そして、ひと粒のひかり』
Excerpt: -----この映画のヒロインを演じたカタリーナ・S・モレノって、 新人なのにアカデミー主演女優賞にノミネートされたんだって? 「コロンビア人としてもコロンビア映画としてもこれは初めて。 確かに魅力的な..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2005-10-20 09:59

そして、一粒のひかり
Excerpt: 昨日、以前からずっと気になっていた映画『
Weblog: 名代☆日々是メキシコ
Tracked: 2005-10-20 11:52

Maria Full of Grace/ そして、一粒のひかり
Excerpt: 南米のコロンビア、田舎町で暮らす17歳のマリア。 工場での単調な仕事。 家に帰れば、狭い空間でおばあちゃんから姉の赤ちゃんまでがひしめきあっている。 付き合っている彼は、冒険心もなく、情熱も..
Weblog: 有閑マダムは何を観ているのか?
Tracked: 2005-10-20 15:23

そして、ひと粒のひかり('04)
Excerpt:  コロンビアで暮らす17歳のマリアは、花農園で働き家族の生活を支えている。退屈な仕事と折り合いの悪い主任との諍いが原因で、マリアは仕事を辞めてしまう。そんな中、マリアは妊娠していることに気付くが、ボー..
Weblog: LA SPECTATRICE
Tracked: 2005-10-20 17:09

■そして、ひと粒のひかり Maria Full of Grace
Excerpt: ■Maria Full of Grace そして、ひと粒のひかり ●アカデミー賞ノミネートが発表され、主演女優賞に、Catalina Sandino Moreno=カタリーナ・サンディーノ・モレノ、..
Weblog: ツボヤキ日記★TSUBOYAKI DIARY
Tracked: 2005-10-23 01:06

『そして、ひと粒のひかり』試写会。
Excerpt: 26日(月) 会場:渋谷シネセゾン レイトショーの『クロ高』を休館して、上映した模様。 ひさひさに自分が当たりました(笑) 『そして、ひと粒のひかり』(10/15(土)より渋谷シネ・アミューズにて..
Weblog: シネマ de スイート(ブログ版)
Tracked: 2005-10-23 03:39

そして、ひと粒のひかり−映画を見たで(今年136本目)−
Excerpt: 監督:ジョシュア・マーストン 出演:カタリーナ・サンディノ・モレノ、イェニー・パオラ・ヴェガ、ジョン・アレックス・トロ 評価:95点(100点満点) 公式..
Weblog: デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
Tracked: 2005-10-24 01:33

『そして、ひと粒のひかり』レビュー/麻薬と赤ちゃん
Excerpt: スペイン映画に詳しく、私と映画の嗜好が似ている友人から、「アカデミー主演女優賞に、無名ながらノミネートされた、コロンビアの女優の映画が公開されたよ」と、本作『そして、ひと粒のひかり』のことを聞いて、渋..
Weblog: 西欧かぶれのエンタメ日記
Tracked: 2005-10-25 02:46

そして、ひと粒のひかり
Excerpt: 本年度アカデミー賞 主演女優賞ノミネート ベルリン国際映画祭 主演女優賞 新人監督賞 サンダンス国際映画祭 観客賞・・・・etc 多数受賞 という割りに、地味??に上映されているのが残念なこの一作。 ..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2005-10-28 11:45

「そして、ひと粒のひかり」
Excerpt: [:映画:] 「そして、ひと粒のひかり」 渋谷・シネアミューズに行ったのは初めて。 だいたい映画は必要がなければ銀座でしか観ないので。 銀座や六本木の、設備の整った綺麗で大きな映画館に慣れると、..
Weblog: That's the Way Life Goes
Tracked: 2005-10-29 23:05

Maria Full of Grace???(part 1)
Excerpt: Maria Full of Grace IN A SMALL TOWN TO THE NORTH OF BOGOTA, COLOMBIA... EXT. HILLSIDE, BEHIN..
Weblog: Chocobo Style鐔?Cinema????????鐔
Tracked: 2005-11-01 12:17

[ そして、ひと粒のひかり ]17歳の自分をふと思う
Excerpt: [ そして、ひと粒のひかり ]。「サンダンス国際映画 祭 観客賞」など世界24部門で数々の賞を受賞。 この映画も、少女が主人公。 南米コロンビアに田舎に祖母、母、姉そして姉の乳飲み児の 5人で..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2005-11-05 13:58

[Review] そして、ひと粒のひかり (11/07)
Excerpt: まずは邦題に拍手。聖母マリアを連想させる原題\"Maria Full of Grace\"からの脱却を試みた大胆な発想と物語の内容に則したキーワードの挿入、そして句読点さえ用いた詩的なスタイリング。原..
Weblog: ホーム - gwinさんのブログ - アカデミー賞サイト オスカーノユクエ
Tracked: 2005-11-07 20:33

『そして、ひと粒のひかり』
Excerpt: マリアに祈りを捧げたくなるほどにステキな作品。 真実が詰め込まれた誠実さに心打たれる。 スリルある展開に釘付けになった後、やわらかな感動に包まれて。 原題の「MARIA FULL OF GR..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2005-11-13 01:14

映画『そして ひと粒のひかり』
Excerpt: 原題:MARIAFULLOFGRACE制作年:2004年製作国:アメリカ・コロンビア監督/脚本:ジョシュア・マーストン出演:カタリーナ・サンディーノ・モレノ   イェニー・パオラ・ベガコロンビアの田舎..
Weblog: BRASILの独り言
Tracked: 2005-11-17 05:41

『そして、ひと粒のひかり』をみた
Excerpt: コロンビアといえば、貧しくて危険な麻薬大国というイメージがあった。この映画は、そのイメージを払拭してくれるわけではない。でも、そのような国で(だからこそ?)、人々はひたむきに生きているということを描い..
Weblog: 狐の穴にて
Tracked: 2005-11-20 09:33

映画「そして、ひと粒のひかり」
Excerpt: 前売り券を買ってあった「そして、ひと粒のひかり」を観てきました。1,480円で前売りを買ったというのに、今日は水曜日で1,000円だった!損した!損した!(笑) ・・・まぁ、それはいいとして。 ..
Weblog: あんどうのブログ
Tracked: 2005-11-23 23:05

「そして、ひと粒のひかり」
Excerpt: シネアミューズにて「そして、ひと粒のひかり」鑑賞。 原題「MARIA FULL OF GRACE」Based on 1,000 true stories. 世界中の女性達に捧げる“21世紀のマリア”..
Weblog: 試写会帰りに
Tracked: 2005-11-24 03:39

そして、ひと粒のひかり
Excerpt: 11月中旬、渋谷シネアミューズにて。前日に、TV朝日の虎の門のこちとら自腹じゃのコーナーで、井筒監督がこの作品を絶賛していたせいか、夕方までの回は全て売り切れで、夜の最後??
Weblog: Re:逃源郷
Tracked: 2005-11-25 00:44

「そして、ひと粒のひかり」
Excerpt: 「そして、ひと粒のひかり」 製作:2004年、アメリカ=コロンビア MARIA
Weblog: 映画通の部屋
Tracked: 2005-11-27 11:54

そして、ひと粒のひかり
Excerpt: 主演のカタリーナ・サンディノ・モレノの演技が素晴らしい。数々の苦痛を背負い成長していく姿には誰もが心をとらわれると思います。
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-11-29 23:52

明るい未来を示唆するタイトル◆『そして、ひと粒のひかり』
Excerpt: 12月2日(金)名演小劇場にて コロンビアの小さな田舎町。17歳のマリア(カタリーナ・サンディノ・モレノ)は、毎朝夜明け前に家を出てバラ農園に行き、恐ろしく単調な刺抜きの仕事をしていた。女ばかり..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-12-06 08:09

そして、ひと粒のひかり
Excerpt:  南米からは時々思いがけない名作が出現します。 『セントラル・ステーション』もその好例ですが、この作品もまたそのタイトルのようにきらりと光る
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2005-12-14 05:49

そして、ひと粒のひかり
Excerpt: 破れれば死んでしまうゴム袋を大量に飲み込んで麻薬を密輸する。日本に住んでいるととうてい想像できない世界です。更に驚くのが、その運び屋は社会のはみ出し者というわけではなく、普通の人々が生きていくためのや..
Weblog: 映画をささえに生きる
Tracked: 2006-02-06 20:23

NO.140「そして、ひと粒のひかり」(米・コロンビア/ジョシュア・マーストン監督)
Excerpt: 21世紀のマリアは、国家を超えて、 自立しようとする。 キャスティングの妙味というのは、よく語られることだ。ことに、それが、主役のキャスティングであり、しかも、名だたる俳優ではなく、新人のオーディシ..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2006-04-15 01:16

そして、ひと粒のひかり
Excerpt: 「そして、ひと粒のひかり」 2005年 米/コロンビア ★★★★ 南米のコロンビア。 コロンビアといえば、コカインの原産地。 予告で観たものと違い 淡々として 少々、物足りなかったかも..
Weblog: とんとん亭
Tracked: 2006-06-02 20:14

「そして、ひと粒のひかり」 Maria Full of Grace
Excerpt: 以前少し書いたことのあるアルゼンチンに住む遠い親戚のマリアから聞いた話。 彼女が日本に来るとき、例えトランジットであっても南米に国籍のある人にとって米国に寄る許可を得るのは甚だ難しくて、来るときはロン..
Weblog: 俺の明日はどっちだ
Tracked: 2006-06-07 09:22

そして、ひと粒のひかり
Excerpt: ご無沙汰しております。 8月中は、とある事情の為にブログ更新はおろか、コメント&トラバ返しも遅れるかと思われます。 ホント申し訳ないです。 今、ある事にハマっておりまして、寝る間も惜しんでそ..
Weblog: 39☆SMASH
Tracked: 2006-08-19 06:00

download porn movie
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: download porn movie
Tracked: 2006-09-14 06:11

そして、ひと粒のひかり
Excerpt: そして、ひと粒のひかりジョシュア・マーストン カタリーナ・サンディノ・モレノ イェニー・パオラ・ヴェガ 日活 2006-04-07売り上げランキング : 16866Amazonで詳しく見る by G..
Weblog: LOVES☆MOVIE
Tracked: 2006-09-21 22:12

「そして、ひと粒のひかり」
Excerpt: 2004年のアカデミー賞で主演女優賞にノミネートされてた作品。 主演はコロンビア出身のカタリーナ・サンディノ・モレノ。 なんか、麻薬の運び屋の話で、きな臭いけど・・・ そういえば最近、前コロンビ..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-10-03 00:18

映画『そして、ひと粒のひかり』
Excerpt: 原題:Maria Full of Grace ひと粒どころではない、24時間絶食して大きめの繭ほどの麻薬の詰まったゴム袋を50粒以上飲みこんでコロンビアからニューヨーク・・少女の成長の物語 ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-10-07 02:26


Excerpt: コロンビア:''この記事は、国のコロンビアについて書かれています。スペースシャトルのコロンビアについてはコロンビア (オービタ)を参照してください。その他の「コロンビア」についてはコロムビアも参照のこ..
Weblog: 『世界の国々』
Tracked: 2007-07-29 06:55
×

