2005年10月12日

空中庭園(2005/日本/監督:豊田利晃)

ユーロスペース@渋谷]

1000379_01.jpg郊外の団地に住む京橋家には、家族に秘密は持たないというルールがあった。長女のマナ(鈴木杏)は、自分の“出生決定地”が近所のラブホテルだったことを聞かされ、朝から落ち込んでいた。最近マナは高校に行っていない。中学生の弟・コウ(広田雅裕)もさぼりがちのようだ。ラブホテルには窓がないと知って興味を持ったコウは、見学したいと不動産屋を訪ねる。そこでコウを接客した女性・ミナ(ソニン)と話が合い、彼女に家庭教師を頼むことに。母の絵里子(小泉今日子)は喜んでミナを家族の夕食に招待した。ミナを見て、父・貴史(板尾創路)は驚く。ミナは貴史の愛人だったのだ。

豊田監督の逮捕で、どうなっちゃうんだろうととても心配だった。
縮小公開とはなったが、観ることができて本当によかった。

秘密やタブーを持たないこと。
誰もいない家に帰らせたくないから、鍵は母親だけが持つこと。
誕生日は皆で祝うこと。

家族間に隠しごとはなく、性にも開放的で、風通しの良いフランクな家庭。
ニュータウンの団地で暮らす京橋家は理想の家庭である。そう、建前は。

本当の京橋家は、どうでもいいことは隠さないが、大事なことや都合の悪いことはおのおのの胸に秘めているからこそ、理想の家庭であり得たのだ。

以前、とある人に、自分が育った環境に対する愚痴をこぼしたところ、「問題のない家庭なんてない」と言われ、とても恥ずかしくなってしまったことがある。誰もが多かれ少なかれ、家族の絆に縛られ、家族の一員という役割を演じ、“家庭”という砂上の楼閣を築いている。少しの波で脆く崩れ去ることもあるから、守るのに必死なのだ。

しかし、これは嘘や欺瞞が露呈し崩壊していく家族のさまを描いた映画ではない。
京橋家の理想の家族像はそれほどやわではなかった。
あれほどの大噴出後にとてもそのまま“理想の家族ごっこ”が続けられるとは思えないが、何事もなかったかのように通常の生活を営まんとする京橋家。
おそらく、2年後も3年後も同じような日々が繰り返されているのだろう。
そう、家族ってこんな面もある。多少の傷は自然治癒してしまう。良くも悪くも。

家族って何なのか。
楽しかったり安らげたり、ときにはグロテスクだったりする。
そんなリアルな家族像に心を揺さぶられる。間違いなく今年のベストに入る映画だ。

キャストについて。
小泉今日子が予想以上に良かった。
劇場に置いてあったフライヤーの監督インタビューによると、豊田監督と映画がやりたいと言ってきたのは小泉今日子のほうからなんだとか。自らのラブコールということもあってか、完璧なまでに恵理子という人間になりきっている。
その他の出演者もそれぞれ存在感があり、あいかわらず豊田監督のキャスティングはお見事なり。

あっ、元チャイルドマシーンの山本吉貴が出ております!(カップルの男役)
そういや以前、髪をアフロにしていたときに「映画のため」と言っていたが、この映画のことだったんだなぁ。
また、エンドロールで千原靖史の名前を見てビックリしたのだが、お兄ちゃん一体どこに出てたの?? もしや恵理子のバイト先の店長かな。うーん気づかなかった(´・ω・`)

【★★★★★】

劇場用パンフに「空中庭園」続編 - goo 映画
そんな…パンフ買い損ねましたorz。また観に行っちゃおうかなぁ。

空中庭園 特別初回限定版 / ¥ 4,820空中庭園 特別初回限定版


小泉今日子 角田光代 豊田利晃 板尾創路 鈴木杏 広田雅裕 國村隼 瑛太 今宿麻美 ポニーキャニオン

amazonで詳細を見る | 大きい画像を見る

空中庭園 通常版 / ¥ 3,157空中庭園 通常版


小泉今日子 角田光代 豊田利晃 板尾創路 鈴木杏 広田雅裕 國村隼 瑛太 今宿麻美 ポニーキャニオン

amazonで詳細を見る | 大きい画像を見る

空中庭園 / ¥ 500空中庭園


角田 光代 文藝春秋

amazonで詳細を見る | 大きい画像を見る

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(7) | TrackBack(38) | LOG #か-こ
この記事へのコメント
私も昨日みてきました。結構面白かったよね。感想かいたので遊びにきてね。
Posted by あん at 2005年10月13日 21:42
私も、エンドロールで千原って見たんですけど・・・全然思い出せないんですよね。
すごく、気になりましたぁ
Posted by lyu at 2005年10月14日 19:34
>あんさま
面白かったですね〜。
パンフも買い損ねたし、また観に行きたいです。

>lyuさま
それほど登場人物多くないし、考えられるのは店長くらいなんですが…ハテ?
次観たときは千原兄ばっかり気になってしまいそうです(゚Д゚;)
Posted by bambi@管理人 at 2005年10月15日 00:49
千原お兄ちゃんは声だけだと思います。
あの、朝のテレビのバラエティー。
Posted by annninn at 2005年11月15日 10:38
>annninnさま
そうだったんですか!
なんか胸のつかえがおりました(・∀・)

この映画、多少は拡大公開決まったみたいで嬉しいかぎりです。
上映館を見るとほとんどカルト映画みたいな扱いですが(;´Д`)
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月15日 22:35
TBさせて頂きました。いやーいい映画だったです。はい。同じく個人的に今年のベストの部類に入ります。よろしければ僕の記事も読んで下さい。
Posted by cinemacinemacinema at 2005年11月23日 04:50
>cinemacinemacinemaさま
良かったですね〜これ。
縮小公開とはいえ上映中止にしなかった製作サイドの英断に拍手したいです。
Posted by bambi@管理人 at 2005年11月23日 20:15

この記事へのトラックバック

感想/空中庭園
Excerpt: この秋公開予定だった映画「空中庭園」。原作、角田光代。ここにきて、監督の豊田利晃が覚せい剤所持で逮捕! 実は先日、一足早く観てるから、タイムリーに感想をば。 さすがは角田光代。ダウナー、ダーク、..
Weblog: APRIL FOOLS 
Tracked: 2005-10-13 01:47

『 空中庭園  』
Excerpt: 映画 『 空中庭園  』    [ 劇場鑑賞 ] 2004年:日 本  【10月8日ロードショー】 [ 上映劇場  ] 監 督:豊田利晃 脚 本:  〃 原 作:角田光代 ..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2005-10-13 05:54

空中庭園@ユーロスペース
Excerpt: 曰く付き の本作は豊田利晃渾身作だった。製作委員会が公開にこぎつけて、監督は獄中にて何を思う。どうしてもそういう目で見てしまい、ドラッグ・ムービーの感を拭えない。 とにかく振り子のようにカメ..
Weblog: ソウウツおかげでFLASHBACK現象
Tracked: 2005-10-13 09:33

空中庭園
Excerpt: 映画「空中庭園」を観た。 面白かった。 どこが?と言われると困るが、面白かった。 板尾創路がハマっていた。 この台詞がキーワードでしょう。 「思い込んでいると、本当の物が見えない」 いこ..
Weblog: The・いこでぃ〜ら
Tracked: 2005-10-14 00:49

空中庭園
Excerpt:             空中庭園(2005年、アスミック・エース) http://www.kuutyuu.com/ 監督:豊田利晃  原作:角田光代 出演:小泉今日子、板尾創路、鈴..
Weblog: ライターへの道。女32歳の挑戦。
Tracked: 2005-10-14 12:40

空中庭園
Excerpt: いまをときめく直木賞作家:
Weblog: cinema capsule
Tracked: 2005-10-15 14:00

板尾の標準語とキョンキョンのパート店員[ 空中庭園 ]
Excerpt: より面白さがわかると思い、原作本を読んでこの映画を観た。 この映画のチラシに、原作者角田光代さんに寄せられたコ メントが記されている。 「 家族っていったいなんなのか。それを知りたくて小説 ..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2005-10-16 12:16

映画より原作に興味を持った◆『空中庭園』
Excerpt: 10月9日(日) ユーロスペースにて 今年の8月末、覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で逮捕され、公開も危ぶまれた豊田利晃監督の新作。画面はグラリグラリと揺れ、時には360度回転し、「クスリをや..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-10-18 13:43

「空中庭園」@ユーロスペース
Excerpt: 色々な事がなければもっと話題になっていただろうに…別の話題で映画名が売れたとしても関係者にとっては嬉しいことではないだろうし、その為にテアトルでは公開中止となり…この映画自体が公開されないのでは?と思..
Weblog: 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)
Tracked: 2005-10-18 15:34

「空中庭園」
Excerpt: 映画「空中庭園」を観てきた。 思ったこととかを書こうと思う。 これから観る予定の人すいません。多少ネタバレありますので…。 読みたくない方はどうぞ読まないでください。読みたくなった時に読ん..
Weblog: ほのぼののなかみ
Tracked: 2005-10-18 20:02

空中庭園
Excerpt: 空中庭園  2005/日本  ★★★★ 監督 豊田利晃 出演 小泉今日子 / 板尾創路 / 鈴木杏 / 大楠道代 ■あらすじ■  郊外の団地に住む京橋家には、家族に隠し事をしないという..
Weblog: Cinema-Absolutism
Tracked: 2005-10-19 20:21

空中庭園
Excerpt: 何事もつつみ隠さず、タブーを作らず、できるだけすべてのことを分かち合う 「家族」をテーマにした作品 予告編を飽きるほど観させておきながら、 なかなか公開しなかった(できなかった?)作品 ..
Weblog: ドリアンいいたい放題
Tracked: 2005-10-19 21:38

映画: 空中庭園
Excerpt: 邦題:空中庭園 監督:豊田利晃 出演:小泉今日子、板尾創路、鈴木杏、広田雅裕、大
Weblog: Pocket Warmer
Tracked: 2005-10-20 08:26

空中庭園
Excerpt: 楽しみにしていた映画【空中庭園】 を観に行った。 豊田監督の事件があったので、公開されないかと 心配されていましたが、公開劇場は限定されたものの ちゃんと公開されたので良かったです。 ..
Weblog: ダラックマ日記
Tracked: 2005-10-24 11:46

空中庭園(映画館)
Excerpt: あなたたちがいて、よかった CAST:小泉今日子/板尾創路/鈴木杏/広田雅裕/大楠道代/ソニン/永作博美/國村隼/瑛太/勝地涼 他 ■日本産 114分 「家族の間では秘密をつくらない」がルールの京..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2005-11-07 20:31

空中庭園
Excerpt: 映画館で、出演:小泉今日子/鈴木杏/板尾創路/広田雅裕/大楠道代/原作:角田光代/脚本、監督:豊田利晃の「空中庭園」を観ました。 ●ストーリー 東京郊外の団地に住む京橋家には、家族に秘密は持た..
Weblog: Rohi-ta_site.com
Tracked: 2005-11-15 12:51

『空中庭園』をみた
Excerpt: 小泉今日子が母親で鈴木杏が娘となったら、見ないわけにはいきますまい。せっかくなので、本日で移転してしまうユーロスペースさよなら鑑賞ということに。 家族をめぐるシビアで恐ろしい物語。 「何ごともつつみ隠..
Weblog: 狐の穴にて
Tracked: 2005-11-20 09:36

空中庭園
Excerpt: ■脚本 監督 豊田利晃■ ■CAST 小泉今日子 板尾創路 鈴木杏 広田雅祐 大楠道代 ほか■ ■あらすじ■  長女マナ(演 鈴木杏)が自分の"出生決定現場"を父・貴史(演 板尾創路)と母・..
Weblog: かりめろ日記
Tracked: 2005-11-21 02:28

空中庭園
Excerpt: 空の家 誰もが庭を 作ってる   角田光代さんの原作ですね。彼女は直木賞作家になりましたね。その前から何冊か、読んだことはあるんですが、この「空中庭園」も読みました。好きな一冊です。読もうと..
Weblog: 空想俳人日記
Tracked: 2005-11-21 23:18

空中庭園
Excerpt:  つれづれなるままに87本目。空中庭園。  久々の邦画を劇場観賞。前からずーーーーーっと気になっていた作品だったので公開が打ち切られる前に観ておこうと思い、おなじみの吉祥寺でさっき観てきた。なぜ..
Weblog: ブログ的雪かき
Tracked: 2005-11-23 04:47

空中庭園
Excerpt: 何事もつつみ隠さず、タブーを作らず、それが私たち家族の決まり。 「みんなわかってるのに、幸せな家族の役を演じてる。そうや、学芸会や。」
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-12-04 12:53

空中庭園
Excerpt:  母親は家族に対し、隠しごとをしないことを課しています。だから、家族のメンバーはあたかも隠しごとなど持っていないかのように振舞っていますが、
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2005-12-05 08:38

空中庭園
Excerpt: 監督の覚せい剤所持による逮捕というニュースで有名になってしまったこの映画。 私もその事件がきっかけで知ったのだけど、ちょっと気になったので、見に行ってきた。 作品的には、・・そうだなぁ、ちょっと微妙か..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2005-12-14 01:33

空中庭園/女王は甦る
Excerpt: 冒頭、古代世界の七不思議の一つ「バビロンの空中庭園」を描いた蛍光灯の傘が、家族の食卓の真上に映し出される。この庭園を作ったのは、偉大にして悪女(堤防を築き、夫を毒殺したといわれる)のセミラミス女..
Weblog: マダム・クニコの映画解体新書
Tracked: 2005-12-21 11:01

空中庭園 評価額・890円
Excerpt: ●空中庭園を鑑賞。 秘密をもたないことをルールにしている京橋家の人々。だが、夫は
Weblog: Blog・キネマ文化論
Tracked: 2006-02-21 19:35

NO.135「空中庭園」(日本/豊田利晃監督)
Excerpt: 「空中庭園」の角田光代は、 「ウホッホ探検隊」の干刈あがたを、後継している。 角田光代の「空中庭園」が映画化されると聞いたとき、僕はふと、1992年に惜しまれつつ夭折した女流作家干刈あがたの「ウホッ..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2006-03-21 15:51

空中庭園
Excerpt: 千里セルシーシアター 観逃した作品が多い。本作もそうである。なんたらかんたら、たくさんの映画ベスト
Weblog: 映画評論家人生
Tracked: 2006-05-02 02:44

空中庭園 
Excerpt: 製作年度 2005年 製作国 日本 上映時間 114分 監督 豊田利晃 原作 角田光代 脚本 豊田利晃 出演 小泉今日子 、鈴木杏 、板尾創路 、広田雅裕 、 國村隼、..
Weblog: タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
Tracked: 2006-05-29 15:14

『空中庭園』
Excerpt: 恐怖度[:唖然:][:唖然:]     2005/10/08公開   (公式サイト) 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:]  【監督】豊田利晃 【脚本】豊田利晃 【原作】角田..
Weblog: アンディの日記 シネマ版
Tracked: 2006-06-09 18:06

空中庭園
Excerpt: 空中庭園 監督:豊田利晃 出演:小泉今日子/板尾創路/鈴木杏/広田雅裕/國村隼ほか 昨日も飲み。 最近飲んでばかり。 恵比寿にて。 居酒屋??バー??沖縄料理屋とハシゴ。 ..
Weblog: 東京ミュービー日記
Tracked: 2006-06-10 12:09

空中庭園
Excerpt: ★★★  好みの別れる作品かもしれない。角田光代さんの原作は読んでいないが、映画のほうは、家族の日常を非日常的なドタバタ味に演出し過ぎている感がある。 パパと恋人達はノーテンキで、まるでマンガそのもの..
Weblog: ケントのたそがれ劇場
Tracked: 2006-06-18 10:45

空中庭園
Excerpt: {amazon}  角田光代原作・豊田利晃監督、映画『空中庭園』主人公 絵里子(小泉今日子)は家族には隠し事をしない、秘密を持たない というルールをあくまで貫徹させようとする。だが、夫、貴史も ..
Weblog: 悩み事解決コラム
Tracked: 2006-06-26 08:04

「空中庭園」理想の家庭という名のガーデニング
Excerpt: 「空中庭園」をDVDで観ました。 角田光代原作、豊田利晃監督、小泉今日子、板尾創路、鈴木杏、広田雅裕、永作博美、ソニン、大楠道代出演。 かなり良かった。好き系やわ。最後がちょっと間延びした感じ..
Weblog: 煮晩閃字R
Tracked: 2006-07-03 01:18

空中庭園
Excerpt: 角田光代の同名小説の映画化。 幸せ家族は学芸会のようなもの。 仲のいい家族が、それぞれ秘密を抱えつつも、 じつはその幸せ家族を守りたいと思う姿もあると 映画は語っているよう。思い込みが自分..
Weblog: m e r c i *
Tracked: 2006-08-13 12:47

空中庭園
Excerpt: レンタルビデオ屋でよく貸し出し中になっているので 気になって借りてみました。 角田光代さんの同名の小説が原作だそうですが 未読です。 「家族の中では隠し事をしない」 幸せな家庭、家族を守..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-09-24 12:38

『空中庭園』この映画を見て!
Excerpt: 第141回『空中庭園』  今回紹介する作品は小泉今日子の熱演が大変話題になった角田光代の同名小説の映画化『空中庭園』です。 ストーリー:「家族の間で秘密は作らないというルールを定め、一見幸せに暮らす京..
Weblog: オン・ザ・ブリッジ
Tracked: 2007-02-04 22:03

「空中庭園」何か言葉に出来ないものを形にしようと努力はしたみたい
Excerpt: 「空中庭園」★★★DVD鑑賞 小泉今日子主演 豊田利晃 監督、2005年 川沿いのマンション、 上層階には大きなベランダがあり、 主人公の家ではたくさんの植物が 育っている。 ..
Weblog: soramove
Tracked: 2007-05-15 21:41

『空中庭園』’05・日
Excerpt: あらすじ今や「ダンチ」と呼ばれているニュータウンの一室に暮らす絵里子(小泉今日子)、夫の貴史(板尾創路)長女マナ(鈴木杏)、長男コウ(広田雅裕)の京橋家。家族の間で隠し事をつくらないというのが一家のル..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2009-05-05 19:34
×

