2005年10月04日

ルパン(2004/フランス/監督:ジャン=ポール・サロメ)


lupin.jpgスービーズ公爵家で暮らすアルセーヌ少年は、泥棒である父の指示で、公爵夫人が所有する“マリー・アントワネットの首飾り”を盗み出すが、翌朝、父は死体で発見された。15年後、怪盗となったアルセーヌ・ルパン(ロマン・デュリス)は、王家の財宝のありかを示す十字架の話を耳にする。財宝を狙う名士たちは、やはり十字架を探していたカリオストロ夫人(クリスティン・スコット・ルーマス)を死刑にしようとするが、ルパンは夫人を救出し、2人はすぐに恋に落ちる。しかし、輝くほどの美貌を持つ夫人には、隠された顔があった。

アルセーヌ・ルパンといえば、ポプラ社の南洋一郎によるリライトシリーズ。小学校の図書室にずらりと並んでいたのが懐かしい。シャーロック・ホームズや江戸川乱歩のリライト版同様、むさぼるように何度も読んだものである。
その後、ホームズや乱歩は原作にステップアップしていったのだが、なぜかルパンはポプラ社のシリーズでしか読んだことがない。まぁ、南洋一郎のリライトは原作より面白いと言われているので、これはこれでいいのかも。

そんなわけで、原読書体験を思い出しつつワクワクして観に行った本作。
財宝探し、カリオストロ夫人像、ルパン親子の対決、個々のプロットはそれなりに面白いのだが、全体としてはなんだか散漫な印象。問題はつながりの悪さというよりも、あれもこれも詰め込みすぎていることだろう。
小説などもそうだが、やっぱり映画って思い切って要素を削ぎ落とすことも大事だなぁと思った。元ネタとなる原作は1本か2本に絞り、冒険譚か人間ドラマか焦点をはっきりさせたらメリハリのある快作になっていたんじゃないかと思う。
ラストの発想も悪くないんだけど、何もルパンでやらなくてもねぇ。

どちらかというとルパン三世をイメージさせるロマン・デュリスだが、うさんくさい容貌と軽佻な物腰は怪盗らしくて良かったな。およそスタイリッシュとは言いがたい、野生的なルパンである。
個人的に、アルセーヌ・ルパンはもっと抜け目がなくて狡猾なイメージがあるのだが、女に手玉にとられたり、すぐ窮地に陥るあたりは、まだ若く経験不足なルパンを描きたかったのだろうし、怪盗紳士誕生編としてはまぁこんなもんかと(続編はないと思うが)。
大胆不敵というべきか、あまりにも大雑把な盗みの手口にはあっけにとられたが。ご婦人がたの鈍感さは想像を絶する。

まぁでも、このルパンでは、故ジェレミー・ブレッドのシャーロック・ホームズと対決したら風格負けしちゃうだろうね。バリツで滝に落とされるね、たぶん。

原作を知らない人は、ルパン三世のイメージを抱いて観るのはやめたほうがいい。
私はアルセーヌ・ルパンもルパン三世も好きだけど、両者は別物だと思っているし、イメージを混同させたことはないね。

【★★☆☆☆】

南洋一郎先生 略歴&著作リスト
 ⇒http://homepage3.nifty.com/kadzuwo/biblio/minami.htm

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(26) | LOG #ら-ろ
この記事へのコメント
こんばんわ♪TB有難うございました♪

自分も小学校の図書室でルパンを読んでおくべきでした・・・
その時は江戸川乱歩の少年探偵シリーズ読みふけっていた記憶があります(笑

やっぱり若かりし頃のルパンは、ホント経験不足ゆえなのかピンチの場面が結構多かったですね(^▽^;)
孫(3世)の方は、多分笑って難を逃れてると思いますね。(汗
Posted by メビウス at 2005年10月05日 22:44
>メビウスさま
乱歩の原作を読むようになって、「昔読んだ少年探偵シリーズとぜんぜん違う! エロすぎる!」と驚いた記憶がありますので、おそらくポプラ社版ルパンも南洋一郎氏が自由自在に意訳してたんだと思います^^;
面白かったんですけどね。

映画の原作となった奇岩城や813も好きでしたが、黄金三角や虎の牙なんかも印象に残ってるなぁ。
Posted by bambi@管理人 at 2005年10月05日 23:05
こんにちは
>大胆不敵というべきか、あまりにも大雑把な盗みの手口にはあっけにとられたが。ご婦人がたの鈍感さは想像を絶する。

普通なら首飾りなんかは気づいてしかるべきです(笑)
イヤリングなんかは、結構あれ?って思うこともあるんですけどね〜
ま、きっとあの頃はコルセットで体しめつけてるし
パーティーやゲームでかなりお酒もお召しになってたから・・・
と思って、まぁ いいかと(笑)
Posted by にゃんこ at 2005年10月09日 09:12
>にゃんこさま
本人はおろか、周囲の人も気づいてあげんかい! って思いますよね。
まぁ、観客の気をそらしてる間にタネを仕込む、手品師みたいなもんかも。
Posted by bambi@管理人 at 2005年10月09日 20:51
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7709849

この記事へのトラックバック

ルパン
Excerpt: 公約どおりに 初日に観てきました カルティエの宝石や衣装がゴージャスです(´ー`) ・・・・・・で 問題の中身 随分と話がブツ切りになっている感じで 突然知らない人がでてきたり 場面が変わ..
Weblog: そこで馬が走るかぎり
Tracked: 2005-10-05 22:22

製作することに意義がある 「ルパン」
Excerpt: 評価:60点 ルパン モミアゲ!のにーちゃんがフランス語で殺人はしないというポリシーを持っている アルセーヌ・ルパンを演じる。 これだけで、この映画の意義はあるというものです。 その上、美術..
Weblog: 平気の平左
Tracked: 2005-10-05 22:27

ルパン(評価:△)
Excerpt: 【監督】ジャン=ポール・サロメ 【出演】ロマン・デュリス/クリスティン=スコット・トーマス/パスカル・グレゴリー/エヴァ・グリーン 【公開日】20
Weblog: シネマをぶった斬りっ!!
Tracked: 2005-10-05 22:39

ルパン
Excerpt:  あ、『ルーブルの怪人』の監督だったのか・・・納得。  日本ではモンキー・パンチによる「ルパン三世」の方が圧倒的に知名度が高い。フランス人は当然のことながら、「ルパン三世」を知らない。そして、主人公..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-10-05 22:41

【ルパン】
Excerpt: ロマン・デュリス、 クリスティン・トーマス・スコット、 エヴァ・グリーン、パスカル・グレゴリー 出演のアクション。 公開日:9月17日 ☆ストーリー☆ 1884年。 巧妙な盗人テオフ..
Weblog: ココアのお部屋
Tracked: 2005-10-05 23:09

ルパン Arsene Lupin
Excerpt: (映画「ルパン公式サイト」は上のバナーからどうぞ。)  これまで紹介してきたように、映画「ルパン」が昨日公開されました。(全国拡大ロードショーは23日より。)そこで、「やはり初日に見ておきまし..
Weblog: ミステリ通信「みすみす」blog
Tracked: 2005-10-05 23:31

「ルパン」
Excerpt: イイノホール「ルパン」試写会。 ジャン=ポール・サロメ監督、フランス映画。 主演がフランスで「ロバート・デニーロの再来」と言われる天才俳優、若手ナンバーワン(らしい)ロマン・デュリス。 「スパニッシ..
Weblog: 試写会帰りに
Tracked: 2005-10-05 23:47

ルパン@銀座テアトルシネマ
Excerpt: 先週の土曜日に公開されてから初のサービスデー。 混むかなと思い、16:10上映の整理券を手に入れるべく、3時前に映画館のチケット売り場へ行くと、思ったほどには全然混んでいなかった。 29番の整理券をも..
Weblog: KINGDOM OF KATHARINE
Tracked: 2005-10-06 00:01

Arsene Lupin★★★☆☆
Excerpt: 邦題:ルパン 『ルパンは、従妹のクラリスの父親ら名士たちが秘密の会合を行っていることを知る。会合に忍び込んだルパンは、美しいカリオストロ公爵夫人と出会う。』 director ...Jean-..
Weblog: なおのオススメ文芸。
Tracked: 2005-10-06 00:45

「ルパン」
Excerpt: 8月15日(月) GTF 「ルパン」 イイノホールで鑑賞 フランス映画。アルセーヌ・ルパンの生い立ち、何故泥棒になったかと言う過程が描かれています。主人公のルパンを演じるロマン・デュロス。フラン..
Weblog: てんびんthe LIFE
Tracked: 2005-10-06 00:46

ルパン ARSENE LUPIN
Excerpt: 怪盗ルパン モーリス・ルブラン原作 ロマン・デュリス主演 有名なアルセーヌ・ルパンのお話 泥棒の父から戦い方 泥棒の極意を教わり 金持ちだけから泥棒する そして人は決して殺さない 言うなれば紳士..
Weblog: travelyuu とらべるゆうめも MEMO
Tracked: 2005-10-06 02:24

「ルパン」
Excerpt: 良くも悪くも凝りっぷりを見る映画。 三つの十字架の仕掛けや、誰の言うことが本当かわからない駆け引き、奇厳城や813がどう出てくるか、あるいはルパンの代名詞のような変装のメイク技術やストーリーへの生かし..
Weblog: prisoner's BLOG
Tracked: 2005-10-06 07:25

ルパン
Excerpt: 映画「ルパン」の感想です
Weblog: ジャスの部屋 -いん ぶろぐ-
Tracked: 2005-10-06 09:40

こんなんだっけ? 『ルパン』 
Excerpt: 映画『ルパン』を観てきました。 子供の頃、ワクワクしながらポプラ社の「ルパン」を読みふけり、原作者であるモーリス・ルブラン名義のものは全部読んだ記憶がある(ルブランが死亡した後、遺族の了解を..
Weblog: 固ゆで卵で行こう!
Tracked: 2005-10-06 18:24

ルパン
Excerpt:  「カリオストロ伯爵夫人」をベースにしているとはいうものの、ルパンシリーズのいくつかの作品からもエピソードをピックアップしてあります。  ル
Weblog: シネクリシェ
Tracked: 2005-10-08 07:15

ルパン☆独り言
Excerpt: むかし、むかし・・・少年少女世界文学全集なんていう本を うちの母親が、買ってくれたのですが(笑) これってほんっと 誰のためだったのかなぁ? それがたぶん、猫の読書初めになっているような気がしま..
Weblog: 黒猫のうたた寝
Tracked: 2005-10-09 09:07

ルパン(映画館)
Excerpt: わたしが狙うのは最高の宝石と最高の女 CAST:ロマン・デュリス/クリスティン=スコット・トーマス/パスカル・グレゴリー 他 ルパンに特に思い入れがないワタシはそんな楽しめなかったデス・・・。 だ..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2005-10-10 15:05

ルパン
Excerpt: 映画「ルパン」を見に行って参りました。 おもしろかったでございますよ! フランス語の映画を観たの久々??。 フランスが舞台でも、割と英語で堂々とつくっちゃう傾向がありますからねえ..
Weblog: 王様の耳はロバのママ
Tracked: 2005-10-12 14:13

『ルパン』でハラハラドキドキ
Excerpt: 先日『チャーリーとチョコレート工場』の後、 出口調査で質問された「次に観たい映画は?」に答えたのがこの『ルパン』。 やっと観てきました。フランスの映画です。 ルパンとは、言わずと知れた..
Weblog: コメディ大好き!へっぽこ日記
Tracked: 2005-10-13 13:10

ルパン
Excerpt: 映画『ルパン』をみてきた。ルパン三世じゃ、ないですよ(・。・) 怪盗アルセーヌ・ルパン。(わかってるって)新宿タカシマヤの12階、テアトルタイムズスクエアに行って参りました。初めて入ったけど、とっても..
Weblog: 徒然★IRONY
Tracked: 2005-10-16 16:54

58-ルパン
Excerpt: 「ルパン」を観にいった。こんなに有名な物語なのに、たった3週間程度しか上映されないなんて!というわけで、見逃さないように慌てて(笑)観にいったのだった。 アルセーヌ・ルパンといえば、小学生の頃、「奇..
Weblog: 徒然日誌
Tracked: 2005-10-22 07:32

『ルパン』
Excerpt: 「ルパン」「クラリス」「カリオストロ伯爵」という単語を聞くと、無条件で宮崎監督の某傑作劇場アニメを連想してしまう僕ですが、皆さんはいかがですか?というワケで、本日は現在公開中の本家フランス映画『ルパン..
Weblog: ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション
Tracked: 2005-10-22 17:09

[外国映画][短評][200510]ルパン 
Excerpt: ルパン 10/5 京都シネマ1 ★★★ →日本でルパンと言えばアルセーヌ・ルパンよりもその孫、ルパン三世(一応、彼はフランス人なんだよな。。)が頭に浮かんでしまい、次元大介や五右衛門の姿を探してしまう..
Weblog: ほぼ日本映画専門サイト「キネマの星座」
Tracked: 2005-11-20 23:04

ルパン
Excerpt: 4.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) ルパン生誕100周年を記念して37億円もかけて作った作品だそーです。 37億円・・・も? 恐らくフランス映画としてはかなり破格な..
Weblog: ぶっちゃけ…独り言?
Tracked: 2006-02-24 06:00

ルパン
Excerpt: ルパン コレクターズ・エディション (初回限定生産)ARSENE LUPIN 2004年 フランス、イタリア、スペイン、イギリス めまぐるしく展開して小難しかったです。 実は見る前にプロ..
Weblog: cinema note+
Tracked: 2006-05-04 01:25

映画『ルパン』
Excerpt: 原題:Arsene Lupin ボクシングでは一流のトレーナーにして実は盗人だった父親から、貧しいものからは盗むなという教えと武術を習いアルセーヌ・ルパンは貴族社会のなかへ・・ 1..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-11-08 13:01
×

