2005年09月21日

銀河ヒッチハイク・ガイド(2005/アメリカ=英/監督:ガース・ジェニングス)


hitchhikers.jpgいやーん、面白いっ。
哲学的・衒学的な雰囲気を漂わせつつも、ものすごくくだらない設定と台詞に、ゆるゆるとハマってしまった。

物語の主人公は平凡な英国人アーサー。親友フォードが実は異星人であり、宇宙最大のベストセラー“銀河ヒッチハイク・ガイド”の記者だったために、宇宙船のヒッチハイクに成功。地球爆破の危機から脱出する。しかしその船からも放り出されたふたりは、銀河系の大統領ゼイフォードが強奪した“黄金の心”号に拾われるのだった……。

タイトルから連想されるイメージとして、たまたま出遭った宇宙船を次々とヒッチハイクして宇宙を旅する話かと思っていたのだけど。
中盤あたりから、ヒッチハイクなど忘れたかのように、“宇宙の真理を求める”という、テーマは壮大だが実にくだらない展開にシフトしていく。
やや中だるみはあるが、序盤の地球壊滅と、終盤の地球創生には目を見張る。CGの出来とセンスは素晴らしく、これだけでも観る価値はある。が、万人におすすめはしづらい……。
もちろん、不条理なキャラクター造形も相当イカシテルのだが、これまた好き嫌いありそう。

カルト映画と括る向きもあるようだが、そうなんだろうか。よくわからない。
たしかに相当くせのある映画で、観客の笑いどころがバラバラなのがちょっと興味深かった。映画同様、シアター全体がまとまりのつかない空気に満たされていたように思う。好きなとこで笑いたきゃ笑え、という突き放したつくりにノレるかノレないか。“ハイここで笑ってね”ってなわかりやすーいコメディよりぜんぜんこっちの方が良いけどなぁ。

というわけで、個人的には、直前に観た「ファンタスティック・フォー」はもちろん、現在興収1位をひた走る「チャーリーとチョコレート工場」よりも高い5点満点。もう1回観たいよ。
原作も読んでみたいと思ったが、最近、本といえば、観た映画の原作くらいしか読んでない自分に鬱。映画もいいけど、やはり本読まないとバカになる〜。(と、ウンパルンパも言ってます@チョコレート工場の秘密

【★★★★★】

銀河ヒッチハイク・ガイド銀河ヒッチハイク・ガイド
サム・ロックウェル ダグラス・アダムス ガース・ジェニングス

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-03-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4309462553銀河ヒッチハイク・ガイド
ダグラス・アダムス 安原 和見

河出書房新社 2005-09-03
売り上げランキング : 170
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(9) | TrackBack(40) | LOG #か-こ
この記事へのコメント
僕ももう一回みたいです。
結構人気が無い映画のようなので、気に入ってくれる人がいるとうれしいです。
昔テレビドラマ化されたらしいのでそっちも気になっています。
Posted by starbloger at 2005年09月22日 21:18
TBありがとうございます。

イギリス系の笑いは難しいです。
英語がもっとわかればなあ、と思っちゃいます。

同じイギリス系で、ローワン・アトキンソンのジョニー・イングリッシュ。
回転寿司屋で突然、「君の娘さんたちに、(以下略、聞けば絶対笑う)」
と日本語で話すのですが、
なぜこんなとこで突然そんな頓珍漢なことを言うのか、
台詞自体の面白さもあって、なんか飲みながら見てたらまず吹き出すこと間違いなし。

おそらく、全編こういう台詞ばかりのはず、と思うと判れない自分が情けないです。

Posted by KGR at 2005年09月22日 23:07
>starblogerさま
ヴァージン東宝シネマ六本木ヒルズ(長いっ)では満席に近く、けっこう笑いも起こっていたので、もっと世間の評価も高いと思ってました…
私はお笑いマニアなので、映画には笑いを求めちゃいません。だからこそ、こういう変化球な笑いはツボです。
さっそくamazonで原作買っちゃいましたよ(・∀・)ハヤクヨミタイ!

>KGRさま
私はイギリス映画とは相性が良いみたいで。ツマンネと思ったのは「えびボクサー」くらいw
おっしゃるとおり、この手の映画は原語わからないのは歯がゆいですね…
文化的背景もありますし、他国の笑いを評価するのはむずかしいところですが、シニカルな笑いって私は好きですね。
Posted by bambi@管理人 at 2005年09月22日 23:51
初めまして
数少ない肯定的感想だったので(笑)TBいただきました
私も「ここで笑え」的なものよりこういう笑いのツボが選択式(?)の方が好きです♪
映像がまたキレイでしたね〜
大きなスクリーンで見ておいてよかったと思いました
Posted by ココ at 2005年09月23日 00:08
TBありがとうございます。
うーむ 笑いどころはわかるんだけど、
アメリカのコメディ映画好きにはちょっと勝手が違った感じで
微妙でした・・・。英語もっとわかったらなぁ!!と思います。
プレミアスクリーンで観れたのがよかったです。
Posted by kino at 2005年09月23日 00:31
>ココさま
笑いを笑うには受身ではダメなのです…なんちて(・∀・)

絶賛してる人はホント少ないですね。3人くらいでしょうかw
感想めぐりをして、ものすごく上映館が少ない理由がわかった気がしました…
日本ではウケないと判断されたのですね。
それでも上映かけてくれた配給会社の英断に拍手します、私も。
Posted by bambi@管理人 at 2005年09月23日 00:34
>kinoさま
ただでさえ上映館の少ない映画を、さらにプレミアスクリーンで!
かなりレアな体験ではないでしょうか?w

ブリティッシュジョークには賛否両論あれど、映像は現在公開中のどの映画にも負けてないですよね。
プレミアスクリーンで観る価値はあったのではないでしょうか。って贔屓の引き倒しw
Posted by bambi@管理人 at 2005年09月23日 00:40
 TBありがとうございますm(_ _)m

 タイトルが面白そうだったので観賞した
のですが、なとも壮大で人類を皮肉った映
画ですね♪

 途中から「コイツら、何してんの?」と
わからんよーになった部分もありながら、
なかなか楽しめました。
Posted by たましょく at 2005年09月23日 12:01
>たましょくさま
私はもう1度スクリーンで観たいです…
なんで六本木ヒルズでしかやってないんダヽ(`Д´)ノ

基本的にSFは好きではありませんが、今年はSTMBといい、SFもの面白いです。
SWと宇宙戦争は観ていないのにw
Posted by bambi@管理人 at 2005年09月23日 23:16

この記事へのトラックバック

「 銀河 ヒッチハイク・ガイド 」
Excerpt: 監督 : ガース・ジェニングス 原作 : 主演 : マーティン・フリーマン / モス・デフ /     / サム・ロックウェル / ズーイー・デシャネル /公式HP:http://www.movies..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2005-09-22 20:47

『銀河ヒッチハイク・ガイド』
Excerpt: 映画『銀河ヒッチハイク・ガイド』が9月10日に公開となります。 (公式サイト /
Weblog: キャンペーンなび 【BLOG版】
Tracked: 2005-09-22 21:10

銀河ヒッチハイク・ガイド
Excerpt: 原題   The Hitchhiker's Guide to the Galaxy 邦題   銀河ヒッチハイク・ガイド 公開年  2005年 制作   USA / UK   監督   Gar..
Weblog: 映画雑記帳
Tracked: 2005-09-22 21:13

『銀河ヒッチハイクガイド』のレビュー
Excerpt: 勧められるがままに、新作DVDの棚にあったので借りて鑑賞。普通に消費してしまいましたこの映画。というよりは、むしろ消化不良気味なのかもしれません。なにしろ、拾い切れませんから、引用が。『ラブ・アクチュ..
Weblog: フィルム・アカデミア
Tracked: 2005-09-22 21:35

『銀河ヒッチハイク・ガイド』
Excerpt: タオルを忘れずにー!このノリと世界観は好き。 ゆるゆるなんだけど、ユニークでシュール。 奇想天外なアドベンチャーを楽しみ、宇宙の真理も見いだした? のっけから気に入った。だって、イルカが泳い..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2005-09-22 22:30

銀河ヒッチハイクガイド
Excerpt: ゆるゆる〜っとスラップスティックSF感覚 銀河ヒッチハイクガイド(The Hitchhiker's Guide to the Galaxy) http://www.movies.co.jp/h2g2..
Weblog: arudenteな米
Tracked: 2005-09-22 22:40

銀河ヒッチハイクガイド、試写会
Excerpt: 今日の会場は六本木にあるブエナビスタの試写室。 配給会社の試写室は一度行ってみたかったので、それだけで十分満足。 座席数は10席×4列と、5列目に椅子3+テーブル席2(これは本来は会社関係の人が何..
Weblog: ITニュース、ほか何でもあり。
Tracked: 2005-09-22 23:02

『銀河ヒッチハイク・ガイド』
Excerpt: -----『銀河ヒッチハイク・ガイド』? ニャんだか『スター・ウォーズ』や『宇宙戦争』に便乗してるみたい。 「いやいや、ところがこれは全世界で1500万部も売り上げている 大ベストセラーの待望の映画化..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2005-09-22 23:35

くだらなさのバランスがいい 「銀河ヒッチハイク・ガイド」
Excerpt: 評価:65点 銀河ヒッチハイク・ガイド 宇宙戦争や、スターウォーズなどとは、一線を画すSF映画ですね。 この映画は全編ゆるくて、くだらないですが、私は結構好きです。 この映画は、「宇宙」と..
Weblog: 平気の平左
Tracked: 2005-09-22 23:58

Don't panic「銀河ヒッチハイク・ガイド」
Excerpt: [:映画:] 「銀河ヒッチハイク・ガイド」 最初テレビで紹介されたのを見て「絶対面白そう!観たい!!」と思ったんだけど、徐々にレビューなどを目にするにつれ「そうでもなさそう…」と思い直し、期待値..
Weblog: That's the Way Life Goes
Tracked: 2005-09-23 00:06

銀河ヒッチハイク・ガイド
Excerpt: 世界中にコアなファンを持つらしいダグラス・アダムス(1952〜2001)著「The Hitchhiker's Guide to the Galaxy」の映画化 公式サイト はこちらから かな〜り奇妙で..
Weblog: Aloha Days
Tracked: 2005-09-23 00:10

【映画】 銀河ヒッチハイクガイド ★☆
Excerpt: ストーリー: 太陽系を通る銀河バイパスの建設のため爆破された地球だが、 運命のイタズラで最後の地求人となったアーサー・テント。 彼は、銀河系最大のベストセラーである 「銀河ヒッチハイク・ガイド」を頼り..
Weblog: 徒然なるままに・・・
Tracked: 2005-09-23 00:17

タオルは必需品!「銀河ヒッチハイク・ガイド」
Excerpt: これ、予告を観て、なんか面白そう!!と思った映画でした。 上映館がすごく少ないから、思い立った時に観ておかないと・・・ と勇んで観に行きました。 (知らずに行ったんですが、TOHOシネマズ泉北は、 ゆ..
Weblog: 目の中のリンゴ
Tracked: 2005-09-23 00:30

"カルト映画"と言っていいかも◆『銀河ヒッチハイクガイド』
Excerpt: 9月11日(日) TOHOシネマズ名古屋ベイシティにて ある日突然、世界各国の上空に巨大な宇宙船が現れた。太陽系を通るバイパスを作るのに、地球が邪魔なので爆破するというのだ。英国人アーサー(マー..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-09-23 08:55

映画: 銀河ヒッチハイク・ガイド
Excerpt: 邦題:銀河ヒッチハイク・ガイド 原題:THE HITCHHIKER'S GUID
Weblog: Pocket Warmer
Tracked: 2005-09-23 09:55

銀河ヒッチハイク・ガイド
Excerpt: 「銀河ヒッチハイク・ガイド」 評価 ★★★☆☆  『あらすじ』  フツーに暮らしている英国男性のアーサー。家を揺るがす振動に慌てながら外に出てみると今に も自分..
Weblog: 何を書くんだろー
Tracked: 2005-09-23 12:02

銀河ヒッチハイク・ガイド
Excerpt: 何やらそそられるタイトル! 「銀河ヒッチハイクガイド」!面白そうじゃないですか。 宇宙のいろんな惑星で主人公が様々な宇宙船に乗せて貰って 銀河を旅する話?と想像したんですが、まあそういう..
Weblog: It's a Wonderful Life
Tracked: 2005-09-23 18:51

銀河ヒッチハイクガイド    - 42
Excerpt: 川崎TOHOのプレミアシートで鑑賞 料金は通常なので、ポップコーンは無しです。 魚をありがとう、といきなりものすごい展開から始まります。 内容的にはイギリス風の理不尽さが多く、賛否両論が生まれそ..
Weblog: 物・モノ・mono
Tracked: 2005-09-23 23:39

★「銀河ヒッチハイク・ガイド」
Excerpt: 予告がちょっと宇宙系で面白そうだったので観てきました。 いつも空き空きのTOHOシネマズ川崎で・・・。 しかもプレミア・スクリーンなのに通常料金・・ レイトで1200円なり。 原題は「THE HITC..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-09-24 00:46

銀河ヒッチハイク・ガイド
Excerpt: いやぁ、面白かった。(公式サイト) モンティ・パイソンと宇宙船レッド・ドワーフ号が好きならぜひ見ていただきたい。っていうかそんな人ならまず押さえてるよね?な映画でした。 実は一度映画化されているらしい..
Weblog: マローさんの覚え書き
Tracked: 2005-09-24 11:34

銀河ヒッチハイク・ガイド
Excerpt: 第212回 ★★★(劇場) (万物の真理について論じているので、ご注意あそばせ) 「answer to life the universe and everything」=「人生、宇..
Weblog: まつさんの映画伝道師
Tracked: 2005-09-25 13:00

銀河ヒッチハイク・ガイド
Excerpt: 公開日 2005年9月10日 2005年製作 アメリカ/イギリス ジャンル SFコメディ/アドベンチャー 期待度 ★★★☆☆ 監督 ガース・ジェニングス 原作 ダグラス・アダム..
Weblog: CLII -映画のような恋をして-
Tracked: 2005-09-26 00:28

■〔映画鑑賞メモVol.5〕『銀河ヒッチハイク・ガイド』(2005/ガース・ジェニングス)
Excerpt: こんばんは?? …さて、 ここ半月だけ取っても、「形にしてみるつもりです」などと予告したものが、思うように形になっていません((^^; まぁ、形に為るものからエントリーして行くし..
Weblog: 太陽がくれた季節
Tracked: 2005-09-28 15:13

銀河ヒッチハイク・ガイド(THE HITCHHIKER'S GUIDE TO THE GALAXY)
Excerpt: ハツカネズミは、地上で最も知的な生物である。 イルカは。地球上で二番目に知的な生物である。 地球において、人類は三番目に高等な生物である。 観た方はみんなそうだと思うけど、「イルカの..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-09-30 23:04

銀河ヒッチハイクガイド 評価額・300円
Excerpt: ●銀河ヒッチハイク・ガイドを鑑賞。 宇宙船が飛来し、銀河バイパス建設を理由に地球
Weblog: Blog・キネマ文化論
Tracked: 2005-10-07 22:31

銀河ヒッチハイク・ガイド
Excerpt: イギリス人とアメリカ人の宇宙観の違いが如実に出てますね。 アメリカ人にとって宇宙は領土みたいなもんだけど、イギリス人にはもっと観念的な存在な感じです。 人間の思惑なんてちっともうまく行かないっ..
Weblog: オイラの妄想感想日記
Tracked: 2005-10-08 07:24

銀河ヒッチハイクガイド−映画を見たで(今年130本目)−
Excerpt: 監督:ガース・ジェニングス 出演:マーティン・フリーマン、モス・デフ、サム・ロックウェル、(声)アラン・リックマン 評価:63点(100点満点) 公式..
Weblog: デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
Tracked: 2005-10-11 20:22

銀河ヒッチハイク・ガイド
Excerpt: ネットで予告編を見たときに、 バカ映画の匂いがプンプンして気になった作品。 期待通りのくだらなさだった。こういうの大好き~。 列挙してるときりがないんだけど、 宇宙船に向かってヒッチハイクの親指を突..
Weblog: chaotic library
Tracked: 2005-10-13 23:38

銀河ヒッチハイク・ガイド
Excerpt: 予告編を見てきっとすごいおバカ映画だろう!!と待ち遠しかったこの映画。おバカ映画好きな私にとっては気になる1本だった。モンティ・パイソンより凄い!ジョージ・ルーカスより凄い!ときたら観ない訳にはいかな..
Weblog: cinema capsule
Tracked: 2005-10-16 18:45

「銀河ヒッチハイク・ガイド」
Excerpt: 今日はランドリー行って勉強しかしてないので、結構前にテスコで??14で購入して、結構前に見ちゃった映画の話。これ・・最高だよ。 B級の香りぷんぷんと思ってたけど、そんなカテゴリーにおさまりゃしな..
Weblog: 憂鬱Gretel 
Tracked: 2005-10-27 10:53

映画のご紹介(71) 銀河ヒッチハイク・ガイド
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(71) 銀河ヒッチハイク・ガイド 銀河ヒッチハイク・ガイドを観た。 まず、公式ホームページから ..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2005-11-03 22:06

[Review] 銀河ヒッチハイク・ガイド (10/17)
Excerpt: 英国で放送されたラジオドラマのノベライズであるダグラス・アダムスの原作は世界中で愛されるベストセラー。発売から四半世紀が過ぎたが、未だ色褪せることを知らない怪物小説だ。世界中にコアなファンを持つそんな..
Weblog: うぇブログ - gwinさんのブログ - アカデミー賞サイト オスカーノユクエ
Tracked: 2005-11-04 19:31

The Hitchhiker's Guide to the Galaxy(2005,U.S./U.K.)
Excerpt: The Hitchhiler's Guide to the Galaxy ある日突然、地球の上空に無数の宇宙船が出現した。なんと、運悪く地球が太陽系を通る銀河バイパスの建設用地に位置していたために、爆..
Weblog: The Final Frontier
Tracked: 2005-11-07 23:04

『銀河ヒッチハイク・ガイド』
Excerpt: 『銀河ヒッチハイク・ガイド』 原題:The Hitchhiker's Guide to the Galaxy 製作:2005年米 監督:ガース・ジェニングス 出演:サム・ロックウェル、..
Weblog: honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
Tracked: 2005-11-12 07:14

SFコメディ対決『ザスーラ』vs『銀河ヒッチハイク・ガイド』
Excerpt: 前回の続きなので、勝敗は言うまでもないでしょう。 興行成績を見ても、『銀河ヒッチハイク・ガイド』は全米全英で1位、 『ザスーラ』は全米初登場2位ながら急降下して トータル3000万ドル程度。..
Weblog: Dead Movie Society★映画三昧★
Tracked: 2005-12-30 19:46

B4:銀河ヒッチハイクガイド
Excerpt: アーサーはあわてた様子のフォードから約12分後に地球が爆発されるということと、彼自身が地球人ではないということを知らされる。全く信じようとしなかったアーサーではあったが実際に地球は爆発し、フォードに連..
Weblog: 〜勝手に映画評価〜
Tracked: 2006-03-17 01:02

『銀河ヒッチハイク・ガイド』’05・米・英
Excerpt: あらすじ宇宙バイパス建設のために、ある日突然、地球は破壊されてしまう。宇宙人に救出され、最後の地球人となってしまったのはごく平凡な英国男性のアーサー・デント(マーティン・フリーマン)。宇宙でのサバイバ..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2006-04-20 21:48

プロデューサーズ
Excerpt:  ブロードウェイ・ミュージカルで大儲け!?
Weblog: 悠雅的生活
Tracked: 2006-04-22 08:21

ドントパニック!「銀河ヒッチハイクガイド」
Excerpt: ジョン・マルコビッチも良い役で出てるよ!「銀河ヒッチハイクガイド」をレンタル。 気弱な地球人、陽気な宇宙人、陰気なロボット、朗読好きエイリアン。等々おもしろキャラ達の織り成すステキな宇宙冒険旅行..
Weblog: 絵描人デイズ
Tracked: 2006-05-23 19:48

銀河ヒッチハイク・ガイド
Excerpt: 予告編を見てきっとすごいおバカ映画だろう!!と 待ち遠しかったこの映画。 おバカ映画好きな私にとっては気になる1本だった。 加えてご贔屓のジョン・マルコビッチが出てるし。 モンティ・パイソンよ..
Weblog: bibouroku
Tracked: 2007-07-11 19:58
×

