2005年09月08日

オペラ座の怪人(2004/アメリカ/監督:ジョエル・シュマッカー)


来週、劇団四季の舞台を観に行くので、明日で上映が終わる早稲田松竹へ駆け込みで。
原作もはるか昔に読んではいるけど、ミステリファン(のはしくれ)にとっちゃ、ガストン・ルルーといや、オペラ座よりも「黄色い部屋の謎」の人という認識のほうが強いんである。

19世紀のパリ、オペラ座。連日華やかな舞台が繰り広げられ、人々を魅了していたが、舞台裏では謎の“ファントム”(ジェラルド・バトラー)の存在にゆれていた。ファントムに師事し、彼を“音楽の天使”だと信じているコーラスガール・クリスティーヌ(エミー・ロッサム)は、あるオペラの主役の代役に抜擢され、絶賛を浴びる。この舞台がきっかけで幼なじみのラウル(パトリック・ウィルソン)と再会し、恋に落ちるが、ファントムもまたクリスティーヌを愛しており、彼女をオペラ座の地下深くへ誘い出す。

この映画は、ミュージカルという形態を楽しめるかどうかで評価がだいぶ変わってしまうようである。
ミュージカル好きな私はとっぷりハマり込めた。セリフのほとんどが歌なのもぜんぜん抵抗なーし。どうせ舞台調にするなら徹底的にやってもらったほうがノレるってもんだ。
映画館の大音響で観たこともよかった。壮麗なパイプオルガンの音色、落下する巨大シャンデリアの大音響が腹に響き、豪華絢爛ちょっと隠微なマスカレード、怪人とクリスティーヌが妖しくも官能的に歌いあげる“ドンファン”には眼と耳を奪われる。

ミュージカル映画ってことで、奥深い人間性の描写にはあんまり期待していなかったけれど、思ったより深く怪人の愛と苦悩が描けていたと思う。ミュージカルだから大勢で歌い踊るシーンも入れなければならないし、メロディに乗せたセリフではなかなか心情を伝えきれないし、ふつうの映画より手間も制約もあるなか、怪人の不器用で一途な愛に心ゆさぶられた。
オペラ座の地下での対決のあと、怪人がクリスティーヌを恋人ラウルと行かせたのは、拒絶された絶望というよりも彼女への愛の深さゆえととったので、ラストの薔薇一本はジーンと胸に染みた。

結局は怪人とラウルとクリスティーヌの三角関係って話なのだが、肝心のクリスティーヌの魅力がいまいちだなぁ。
歌はうまいし美人だけど、どういう性格の娘なのか最後までつかめなかった。まぁ、怪人もラウルも、彼女の歌声に惚れたみたいなところがあるので、これはこれでいいのかもしれないけど、ちょっとお人形さん的な印象が残ったかな。
対して、怪人は本当によく描けていた。愛し方も愛され方も知らず、ただ手に入れさえすればなんとかなると思っている押せ押せのはげしい愛から、嫉妬や絶望を経て、全てを受け入れ相手の幸せをねがう深く静かな愛へと変わる心情の変化が、やや唐突ではあるけれど、案外そういうものなんだろうと思う。相手の一言や短いしぐさで、全てを悟る瞬間ってあるもんね。怪人にとっては、クリスティーヌとのキスが、がんじがらめの妄執が昇華された瞬間なのだろう。

めくるめくオペラ座の舞台に、心をわしづかみにされる音楽。孤独とエゴと妄執の果てに行き着いた愛の形。
これは来週の舞台がますます楽しみになってきた。ちょいと張りこんで、(私にしては)良い席とった価値は十二分にありそう。

【★★★★★】

B0009PIVR0オペラ座の怪人 通常版
ジェラルド・バトラー ジョエル・シュマッカー エミー・ロッサム

メディアファクトリー 2005-08-26
売り上げランキング : 2
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0007D3NK4オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション (初回限定生産)
ジェラルド・バトラー ジョエル・シュマッカー エミー・ロッサム

メディアファクトリー 2005-08-26
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(28) | LOG #あ-お
この記事へのコメント
始めまして!オペラ座の怪人の映画を見てはまってしまったmomoです♪映画の出来はとても良かったですよね!「怪人にとっては、クリスティーヌとのキスが、がんじがらめの妄執が昇華された瞬間なのだろう。」という感想に、とても同感です。私も最近、四季に行きました。ぜひ四季の感想もお聞かせ下さい♪
Posted by momo at 2005年09月09日 22:04
>momoさま
四季の舞台は何作か観ていますが、オペラ座は初めてで、わくわくしてます。

余談ですが、エンディングで私の隣の男性が鼻をすすっててちょっと驚いた話を友人にしたところ、彼女も四季マニアで、オペラ座4,5回観てるそうですが、旦那は毎回すすり泣くんだとか。
「男はファントムの言動ががっつりツボな人が多いみたい」と言ってて、映画館での出来事にちょっと納得しました。
Posted by bambi@管理人 at 2005年09月10日 00:25
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6716112

この記事へのトラックバック

オペラ座の怪人
Excerpt: 音の洪水と,ゴージャスな美術にうっとり!
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2005-09-09 16:28

オペラ座の怪人
Excerpt: 映画「オペラ座の怪人」の感想です
Weblog: ジャスの部屋 -いん ぶろぐ-
Tracked: 2005-09-09 16:41

オペラ座の怪人 (2004) THE PHANTOM OF THE OPERA 140分
Excerpt:  1919年のパリ。今や廃墟と化したオペラ座で、かつて栄華を極めた品々がオークションにかけられていた。そして、謎の惨劇に関わったといういわく付きのシャンデリアが紹介された瞬間、時代はその悲劇をもたらし..
Weblog: 極私的映画論+α
Tracked: 2005-09-09 19:13

オペラ座の怪人
Excerpt: 今日は先着?名に「赤いバラ」がもらえるということで・・・さっそくもらってきました。チケットを購入したときにはバラがついてこなかったので“もらえないの?!”とおもっていたら売店で交換ということでニッコリ..
Weblog: Lovely Cinema
Tracked: 2005-09-09 21:18

オペラ座の怪人
Excerpt: 《オペラ座の怪人》 2004年 アメリカ映画 - 原題 - The Phant
Weblog: Diarydiary!
Tracked: 2005-09-09 21:37

★「オペラ座の怪人」
Excerpt: 「映画の日」2本目。 テーマ音楽は文字にすると、 「ジャーーーン、ジャジャジャジャ・ジャーーーン・・・・」でしょうか。 先週1/29に公開したばかり。 6:30の回で450名くらいのスクリーンで7割く..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-09-09 23:21

The Phantom of the Opera (2004,U.S.& U.K.)
Excerpt:  劇場でも観たけれど、DVDを購入して何度も観てしまったのでレビューを書く気になりました。  The Phantom of the Opera  世界でもこれほど有名なミュージカルはないだろうというく..
Weblog: The Final Frontier
Tracked: 2005-09-09 23:29

オペラ座の怪人
Excerpt: オペラ座の怪人 上映時間 2時間23分 監督 ジュエル・シューマカー 出演 ジェラルド・バトラー エミー・ロッサム パトリック・ウィルソン ミランダ・リチャードソン ジェニファー・エリソン ..
Weblog: メルブロ
Tracked: 2005-09-10 00:46

「オペラの怪人」再び、、、
Excerpt: 二度目の「オペラ座の怪人」です。 当地では、多くの劇場でアカデミー賞の主要各賞ノミネート作品の上映優先で少し隅に追いやられたおかげで、今日はマチネで観ることになり、お得だったかも!笑
Weblog: Butterfly Stroke
Tracked: 2005-09-10 06:15

「オペラ座の怪人」劇場にて
Excerpt: ファボーレ東宝で『オペラ座の怪人』を観てきました。 怪人『ファントム』役に『ドラキュリア』『タイムライン』の「ジェラルド・バトラー」、『クリスティーヌ』役に『ミスティック・リバー 』『デイ・アフター..
Weblog: xina-shinのぷちシネマレビュー?
Tracked: 2005-09-10 09:27

オペラ座の怪人(映画)
Excerpt: 初日に観てきました。僕の鑑賞前の期待度については1月25日のブログ参照↓ http://yaplog.jp/kazupon/archive/75 素晴らしい!! まず、アンドリュ..
Weblog: It's a Wonderful Life
Tracked: 2005-09-10 12:03

★★「オペラ座の怪人」観てきました★★
Excerpt: 昨日、2本目に観た「オペラ座の怪人」の感想です! タイトル通りミュージカル「オペラの怪人」の完全映画化です。 10年前にニューヨークでミュージカルは観にいきました。 とはいっても親に連れて行..
Weblog: ★★かずくんままのマネー&映画日記 更新がんばりま??す★★
Tracked: 2005-09-10 20:59

映画「オペラ座の怪人」
Excerpt: 凄い映画を観たという興奮でいっぱいです。何よりもワンシーン毎にとても惹き付けられ
Weblog: RAKUGAKI
Tracked: 2005-09-11 09:20

オペラ座の怪人 The Phantom of the Opera
Excerpt: ★本日の金言豆★ 製作総指揮は「ミッション・インポッシブル」シリーズと同じ人(P・ヒッチコック)  15年も前から映画化の企画が持ち上がりながら、紆余曲折を経てようやく完
Weblog: 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等
Tracked: 2005-09-11 22:25

映画『オペラ座の怪人』貴方は何点?
Excerpt: この映画、10点満点ならば貴方は何点と採点しますか? ※自分満足度  ←金返せ! / ブラボー!→           0点□□□□□□□□□□10点 ※オススメ度  ←止めさせる/ 推薦する→ 最..
Weblog: 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
Tracked: 2005-09-14 21:24

映画『オペラ座の怪人』貴方は何点?結果報告!
Excerpt: 毎度『この映画、貴方は何点?』にご協力いただきありがとうございます! 今回ご報告させていただくのは、ハマった方が大変多かった名作「オペラ座の怪人」です。何回も、いや何十回も劇場へ足を運ばれた方や専用の..
Weblog: 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
Tracked: 2005-09-14 21:24

オペラ座の怪人(The Phantom of the Opera)
Excerpt: オペラ座の怪人  ★★★★★(5.0)  出張先の京都三条の映画館で見た。この映画を見るために京都まで出張したような気分になった。それぐらいこの作品はすばらしかった。  ガストン・ルル..
Weblog: 夢の中のわすれもの
Tracked: 2005-09-16 15:48

オペラ座の怪人
Excerpt: あなたの声で私の花が開きはじめる。 お薦め度: ★★★★  可もあり、不可もあり。ミュージカル映画としては一級品で、知らない人でも充分楽しめると思います。音楽は本当に??
Weblog: PICO*THEATRE
Tracked: 2005-09-17 17:55

オペラ座の怪人
Excerpt: あなたの声で私の花が開きはじめる。 お薦め度: ★★★★  可もあり、不可もあり。ミュージカル映画としては一級品で、知らない人でも充分楽しめると思います。音楽は本当に??
Weblog: PICO*THEATRE
Tracked: 2005-09-17 17:55

映画『オペラ座の怪人』貴方は何点?
Excerpt: この映画、10点満点ならば貴方は何点と採点しますか? ※自分満足度  ←金返せ! / ブラボー!→           0点□□□□□□□□□□10点 ※オススメ度  ←止めさせる/ 推薦する→ 最..
Weblog: 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
Tracked: 2005-09-21 02:34

映画『オペラ座の怪人』貴方は何点?結果報告!
Excerpt: 毎度『この映画、貴方は何点?』にご協力いただきありがとうございます! 今回ご報告させていただくのは、ハマった方が大変多かった名作「オペラ座の怪人」です。何回も、いや何十回も劇場へ足を運ばれた方や専用の..
Weblog: 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
Tracked: 2005-09-21 02:35

オペラ座の怪人(2004)アメリカ/イギリス ★5
Excerpt: 批評家さんの評判は良くないみたいですが、僕はすごく好きな作品です。だって生の舞台を観ているような気持ちになったもの。舞台の裏側まで観られて、普通なら1万円くらい払わないと見られない作品を1800..
Weblog: LOOP THE LOOP~映画・音楽の部屋~
Tracked: 2005-11-13 11:14

オペラ座の怪人−映画を見たで<今年163本目>−
Excerpt: 監督:ジョエル・シュマッカー 出演:ジェラルド・バトラー、エミー・ロッサム、パトリック・ウィルソン 評価:95点(100点満点) 公式サイト かっこ..
Weblog: デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
Tracked: 2005-12-10 08:13

【外国映画】オペラ座の怪人 ジェラルド・バトラー エミー・ロッサム パトリック・ウィルソン主演
Excerpt: パリ、1870年代、オペラ座では“ファントム”(オペラ座の怪人)の仕業とされる謎の事
Weblog: あるある人気アイテム紹介隊
Tracked: 2005-12-14 21:23

オペラ座の怪人
Excerpt: The Phantom of the Opera 2004年 米・英 タイトルだけは知っていたので、一度見ておかねば!と思い、思い切って見てみた。 感想はというと・・・最初から華麗な世界にう..
Weblog: cinema note+
Tracked: 2005-12-18 14:15

オペラ座の怪人
Excerpt: ●れんたの満足度・・・★★★★★★★☆☆☆7.5点 歌の素晴らしさとオペラの豪華絢爛さにすっかり引き込まれてしまいました。。 過去への回想へ入るシャンデリアのシーンは、タイタニックを思い出..
Weblog: I Love Movie!【ホームシアター映画日記】
Tracked: 2005-12-24 03:00

ファントム好きだぁぁぁあああ!
Excerpt: オペラ座の怪人 通常版 ファントム好きです。(でた) どうやら私は「オペラ座の怪人」を大幅に勘違いしていたらしく、 実際に見たときのファントムがあまりに可哀想だったので まんまと好きに..
Weblog: 勿忘草の覚え書き
Tracked: 2006-06-30 19:46

「オペラ座の怪人」豪華絢爛〜舞台そのまま
Excerpt: 8月末にロンドンのミュージカルを鑑賞する予定なので、予習もかねてDVD鑑賞。 重厚で、豪華絢爛、舞台をそのまま観ているようで、まさに圧巻! それにもまして、ファントム演じるジェラルド・バトラーの、..
Weblog: ノルウェー暮らし・イン・London
Tracked: 2009-08-09 00:18
×

