2005年09月07日

サマータイムマシン・ブルース(2005/日本/監督:本広克行)


stmb.jpgレディースデーの本日。同僚の「メゾン・ド・ヒミコ」が観たいという誘いを振り切り、ポップな広告に惹かれていたSTMBを選択。
いやぁ大正解。期待以上に面白かった。

とある大学のSF研究会の部室。猛暑のさなか、部室のクーラーのリモコンが壊れてしまう。
暑さにグッタリしている部員たちの前に、忽然と、怪しげなタイムマシンが現われた。さっそく、昨日にタイムスリップしてクーラーのリモコンを取ってこようと画策するが、予測もつかない出来事が次々と起こり……。

SF研究会とは名前だけ、とりあえず気の合う仲間と集まってダラダラ過ごしたいだけの部員たちは、もちろんタイムパラドックスのことなんかまったく知らない。軽〜いノリで、「タイムマシン? リモコン取りに行けるじゃん!」と後先考えずに過去をいじくろうとしちゃったもんだから、さぁ大変。顧問にタイムパラドックスの恐ろしさを聞かされて青くなり、つじつま合わせのために昨日と今日を行ったり来たり。

展開はほとんど読めてしまうのだが、微妙なずらし具合が最高。話が進むにつれ、序盤の伏線がぴたぴたとはまっていき、最後の1ピースもぴたりとはまって、着地もお見事。

意外にシビアなタイムパラドックスの縛りによって、いっそう部員のバカっぷりが際立つというバランス感覚がとっても良い。
彼らのゆる〜い会話と、バカまるだしの行動がイイ感じの脱力感を味わえる。
彼らが時間に振り回されるのがリモコン1個のためというスケールの小ささは、SFにどっぷり浸かった人であればあるほど考えつかない、盲点を突く秀逸なプロットですね。

全体を通して無駄なシーンがなく、会話の間も絶妙。かなり複雑な時間軸の構成も、ノリとテンションで突っ走る。
クーラーのリモコンを持っていけば1,000円で観られるという面白い企画もあるが、たとえ正規の料金払っても損はしないと思うな。

【★★★★☆】
サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格)サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格)
瑛太 上田誠 本広克行

ポニーキャニオン 2006-02-24
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サマータイムマシン・ブルース コレクターズ・エディションサマータイムマシン・ブルース コレクターズ・エディション
瑛太 上田誠 本広克行

ポニーキャニオン 2006-02-24
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サマータイムマシン・ブルース 2005 舞台版サマータイムマシン・ブルース 2005 舞台版
瑛太 上田誠 本広克行

ポニーキャニオン 2006-02-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(38) | LOG #さ-そ
この記事へのコメント
 TBありがとうございますm(_ _)m

 夏の終わりに素晴らしいおバカ映画を
観られたことに感謝♪

 SF研とカメラクラブの繰り広げる、
ユルくも楽しい、ドタバタ劇に終始笑
いがこみ上げてきましたw

 リモコンを持って行けば千円か…も
1度観に行きたいから、持って行こう
かなぁ〜。
Posted by たましょく at 2005年09月08日 12:03
>たましょくさま
リモコン割引、これのおかげでリピーターも増えそうな面白い企画ですよねぇ。

隣に座っていたクールなサラリーマンも、こみあげてくる笑いをおさえきれない様子が印象的でした。
Posted by bambi@管理人 at 2005年09月08日 12:30
こんにちは、
ゆるくてゆるくて、笑える作品でした。
クーラーのリモコン持っていこうか悩んだんですが、
恥ずかしかったので止めました(笑

TBさせてもらいます。
Posted by ジャス at 2005年09月09日 16:45
>ジャスさま
恥ずかしいですかねやっぱり…>リモコン持参

まぁ、窓口でチケット買うのはSTMB観にきた人ばかりではないですし、知らない人が後ろに並んでたらかなり怪しまれちゃいますね(;´д`)
Posted by bambi@管理人 at 2005年09月10日 00:15
前ブログですがコメント&TB失礼します。
見てるのかな…
いやまあどっちでもいいんですけどもw
画像はチラシですかね?DVDパッケージですかね?
「タイムマシンムダ使い」ってなんともピッタリですねぇ。
おもしろかったです。
Posted by 現象 at 2006年08月28日 00:39
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6677900

この記事へのトラックバック

サマータイムマシン・ブルース
Excerpt: 監督:本広克行  出演:上野樹里 瑛太その他  公式サイト   8.5点 これは尋常ではないですぞ! 世界に誇れる(?)おバカ映画誕生!  とある大学のSF研究会部室、茹だるような暑さの中..
Weblog: シネまだん
Tracked: 2005-09-08 07:37

「 サマータイムマシーン・ブルース 」
Excerpt: 監督 : 本広克行主演 : 瑛太 / 上野樹里 / 与座嘉秋脚本 ; 上田誠   公式HP:http://stmb.playxmovie.com/ 「サマー・タイムマシーン・ブルース」 一言で言えばこ..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2005-09-08 08:18

サマータイムマシン・ブルース
Excerpt: お見事!! とても楽しめる作品! 本広克行作品は「スペーストラベラーズ」で 初めて出会った。 それから、「踊る??」シリーズを見るようになり、 現在に至る。 はじめは、何かまったり..
Weblog: ドリアンいいたい放題
Tracked: 2005-09-08 08:37

『サマータイムマシン・ブルース』プレミア試写会
Excerpt: 見てきました、サマータイムマシンブルース。全編、想定以上のおもしろさで、一瞬たりとも飽きる場所がなかった。いや、もう飽きるなんてありえなくて、笑いっぱなし。 タイトルがタイトルなだけに、オープニング..
Weblog: *yoichang relaxing*
Tracked: 2005-09-08 08:40

『 サマータイムマシンブルース 』
Excerpt: 今日、試写会2回目観て来ました!2度目はもっと楽しめました! 3度目も観たくなりました(^^; ネタの検証もできましたけど、まだまだ隠しネタがあるそうです。 劇場パンフレットであきらかになるそう..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2005-09-08 09:21

SUMMER TIMEMACHINE BLUES/サマー・タイ...
Excerpt: 「サマー・タイムマシン・ブルース」 評価 ★★★★☆  『あらすじ』  2005年8月19日、夏休み中のとある大学のグランド。野球のユニフォームを身に纏い暑苦しく 野球..
Weblog: 何を書くんだろー
Tracked: 2005-09-08 12:04

サマータイムマシーンブルース舞台挨拶@渋谷アミューズCQN
Excerpt: 初めに一言・・・『容疑者 室井慎次』で消化不良の人は見るべきだ(爆)スタートレックのコスプレでおなじみの三上市朗さんも出てるし(笑)『踊る大捜査線』でおなじみの本広克行監督が監督とプロデュースを手掛け..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2005-09-08 16:42

「サマータイムマシン・ブルース」
Excerpt: 「サマータイムマシン・ブルース」 「交渉人 真下正義」から間髪いれず公開された本広克行監督の新作。 先程、レイトショーで鑑賞。   とにかくオモシロすぎる。 映画館でこんなに笑ったのは久しぶ..
Weblog: わたしの見た(モノ)
Tracked: 2005-09-08 17:53

サマータイムマシンブルース
Excerpt: ここやこことかで、メンズデーが無いことに関して嘆き、悲しみ、人生について深く考えたINDYですが(人生って難しいね??)、まあ、劇場にアンケートとかあると意見欄に「メンズデーも作って」と書いて投函し、..
Weblog: 欧風
Tracked: 2005-09-08 19:03

サマータイムマシンブルース
Excerpt: バックトゥザフューチャーを日本版青春映画にしたら こんな感じになるのでしょうか?(笑) 今日と昨日を行ったり来たり、めちゃスケールが小さいけどドラえもん感覚で
Weblog: [混]ミックスランチ
Tracked: 2005-09-08 20:02

【映画】 サマータイムマシン・ブルース ★★★
Excerpt: ストーリー: 夏休みなのに毎日大学に来ては、部室でたむろしている「SF研究会」の面々は、 大切な部室のクーラーのリモコンを壊してしまう。 翌日、いつものようにメンバーが部室を訪れると、 そこには見慣れ..
Weblog: 徒然なるままに・・・
Tracked: 2005-09-09 00:11

「サマータイムマシン・ブルース」プレミア試写会
Excerpt: 今日2005年6月27日。 映画「サマータイムマシン・ブルース」関西試写会、開催―――。 公開前に観られるなんて、幸せです。 が!今日に限ってなかなか仕事が切れず、余裕だとふんでいた開演時刻..
Weblog: ゆる系日記
Tracked: 2005-09-09 02:55

「サマータイム・マシン・ブルース」
Excerpt: 「サマータイム・マシン・ブルース」 ヤマハホールで鑑賞 本広克行監督作品。SFか、コメディーか、アドベンチャーなのか、サスペンスか…。ジャンルは何なのでしょう。おばかムービーとも言えるしよくわか..
Weblog: てんびんthe LIFE
Tracked: 2005-09-09 07:32

サマータイムマシン・ブルース
Excerpt: 映画「サマータイムマシン・ブルース」の感想です
Weblog: ジャスの部屋 -いん ぶろぐ-
Tracked: 2005-09-09 16:42

「サマータイムマシンブルース」評/使い古しのジャンルから思いもよらぬ強豪が・・・
Excerpt: 『サマータイムマシンブルース』(2005 / 日本 / 本広 克行) Text By 百恵 紳之助  未来(つーか今?)を変えないために、今日とちょこっといじくっちゃった昨日を行ったりきたりして辻褄を..
Weblog: I N T R O+blog
Tracked: 2005-09-09 19:02

サマータイムマシン・ブルース
Excerpt: 鑑賞した日 : 9月9日金曜日 鑑賞した劇場 : センチュリーシネマ   今日は有休をとりました。 平日の映画鑑賞は落ち着いてていいですね。 本日1本目は「サマータイムマシン..
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-09-09 22:57

サマータイムマシン・ブルース
Excerpt: 鑑賞した日 : 9月9日金曜日 鑑賞した劇場 : センチュリーシネマ   今日は有休をとりました。 平日の映画鑑賞は落ち着いてていいですね。 本日1本目は「サマータイムマシン..
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-09-09 22:58

サマータイムマシンブルース
Excerpt: 試写会またもや行ってきやした。監督 本広克行主演 瑛太、上野樹里、与座嘉秋、川岡大次郎舞台挨拶予定ってはがきにかいてたので誰がくるんだろ?瑛太かな?監督かな?どっちかな?と思ってたら、瑛太と本広監督の..
Weblog: ジグソーパズル
Tracked: 2005-09-11 02:04

サマータイムマシンブルース
Excerpt: タイムマシンに乗れたらどこに行きたいですか?私だったらやっぱ未来かなあ・・・なんて思ったりしますが昨日に戻りたいなんて普通は考えないですよね?でもこのサマータイムの連中は壊れたクーラーのリモコンを取り..
Weblog: まったりでいこう〜
Tracked: 2005-09-11 12:49

映画のご紹介(37) サマータイムマシンブルース 
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(37) サマータイムマシンブルース サマータイムマシンブルースを観た。 「踊る大捜査線」シリーズや「スペ..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2005-09-11 21:29

映画「サマータイムマシンブルース」
Excerpt: 監督:本広克行 製作総指揮:原作:脚本:上田誠 音楽 HALFBY 出演:瑛太 、上野樹里 、与座嘉秋 、川岡大次郎 、 ムロツヨシ →公..
Weblog: 渋谷でママ気mama徒然日記
Tracked: 2005-09-12 16:36

アイデアは面白いが、演技が過剰◆『サマータイムマシーン・ブルース』
Excerpt: 9月8日(木)TOHOシネマズ木曽川にて 甲本、新美、小泉、石松、曽我の5人は大学のSF研究会に所属している。しかし、SFの研究などせず、真夏の部室でクーラーに当たりながらダラダラと過ごしていた..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-09-13 03:52

「サマータイムマシーン・ブルース」@丸ビルホール
Excerpt: こまったちゃんが「チラシに…」という記事を書いていたので開場して入り口でちらしを受け取った瞬間、即効「割引」の記載を探しました。あった!!!確かにチラシの裏側左下の隅に★「クーラーリモコン」持参割引実..
Weblog: 旦那にはひ・み・つ (☆o☆)
Tracked: 2005-09-14 13:29

サマータイムマシン・ブルース
Excerpt: 夏休み中のとある大学のSF研究会の5人の男子学生はSFの研究などせずもっ ぱら野球で遊ぶ毎日。彼らが部室騒ぎする中大切なクーラーのリモコンが壊れて しまう。翌日うだるような暑さに閉口する部員たちが..
Weblog: Saturday In The Park
Tracked: 2005-09-17 00:22

??????筝????罔拷????????荀潟??????泣????若?帥?ゃ???????激?潟??????若?鴻????????佀???吟??????c??????障??????????
Excerpt: 腱??????筝????罔拷????????腟?罕?絅純????с?????????????????充絅潟??荀?????????????鴻???c?潟?違???若???冴?????????篌????..
Weblog: 罨ч※
Tracked: 2005-09-18 08:39

サマータイムマシーンブルース(映画館)
Excerpt: BACK TO THE 昨日!! CAST:瑛太 上野樹里 他 公開する前からずっと楽しみにしていた映画の1本。 その理由は私の好きな俳優さんの瑛太くんと上野樹里ちゃんが出演しているから!! 主演..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2005-09-19 15:50

『サマータイムマシンブルース』??微妙なところが絶妙??
Excerpt: めっちゃ見たい!おもてました。 ほんで、映画化聞いたときは、もう、びっくらこきました。→★ コウバラさんと観てきたわけですが。 もともとヨーロッパ企画の公演が好きで。 学生の頃からずっとみ..
Weblog: +ひよこのアシアト+
Tracked: 2005-09-20 11:21

「サマータイム・マシン・ブルース」
Excerpt: 「サマータイム・マシン・ブルース」    2005夏/日本   監督・プロデュース:本広克行   主演:瑛太、上野樹里、与座嘉秋   原作・脚本:上田誠    パンフ..
Weblog: 月影の舞
Tracked: 2005-10-14 14:23

サマータイムマシン・ブルース
Excerpt: SF研究会の面々が野球やったり、風呂入ったりする映画です。 部室のクーラーのリモコンが壊れ、ダラダラと過ごしているなか突然マッシュルーカットの怪しい男が表れる。 その男が乗っていたのがタイムマシン..
Weblog: オイラの妄想感想日記
Tracked: 2005-10-17 10:38

『サマータイムマシン・ブルース』★★★★★
Excerpt: 『サマータイムマシン・ブルース』 もう最高!最近見た中で、一番面
Weblog: アンディの日記
Tracked: 2006-02-26 10:12

映画【サマータイムマシン・ブルース】
Excerpt: 映画【サマータイムマシン・ブルース】 DVD化を待ちに待ってたこの作品が本日02/24発売 『踊る〜』シリーズでお馴染みの“本広克行”が監督で “瑛太”が映画初主演・ヒロイン役には“..
Weblog: ☆アント★ブログ☆
Tracked: 2006-03-02 11:24

サマータイムマシン・ブルース
Excerpt: ★★★★  ある程度の内容がわかっていて、かつタイムトラべルに興味がある人でないと、全く見向きもしないB級映画だ。多分興行成績は、惨澹たるものだったろうな・・・。それを乗り越えて、この映画を作った人は..
Weblog: ケントのたそがれ劇場
Tracked: 2006-03-26 13:16

サマータイムマシンブルース
Excerpt: サマータイムマシンブルースです。 こういう映画は非常に健康的だと思います。 もうCMの時点からそう思いました。 出演は瑛太、上野樹里です。もう言わずもがなですね。 監督は本広克行。踊る大走査線とか。ス..
Weblog: 東京には空がないと言う
Tracked: 2006-04-09 06:25

サマータイムマシン・ブルース
Excerpt: 青春の1ペ〜ジ♪[:読書:] サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格)瑛太 上田誠 本広克行 関連商品 亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 リンダリンダリ..
Weblog: ムーパラ控え室から・・・
Tracked: 2006-07-23 23:54

サマータイムマシン・ブルース
Excerpt: 『サマータイムマシン・ブルース』 あらすじ 『暑すぎる夏の、とある大学のSF研究会の部室。そこにはSFの研究などまったくせず、ただぐったりと夏休みを過ごす5人の男子学生と、2人の女..
Weblog: 39☆SMASH
Tracked: 2006-07-31 11:36

サマータイムマシン・ブルース [CATV]
Excerpt: ザ・フーの“サマー・タイム・ブルース”とタイムマシンをかけてなかなかうまいタイトルだと思い、もしかしたら“タイムマシン・ブルース”という何かもあるのか知らんと考え、検索をかけたがこれといってなし。しか..
Weblog: ソウウツおかげでFLASHBACK現象
Tracked: 2006-08-28 00:36

「サマータイムマシン・ブルース」脱力系のSF、思い出すあの何...
Excerpt: 「サマータイムマシン・ブルース」★★★☆wowowにて鑑賞 瑛太 、上野樹里主演 本広克行 監督、2005年 思わぬ拾い物だった「運命じゃない人」を見て、 他の人のブログを見ると、 そこ..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-09-06 07:33

「サマータイムマシン・ブルース」
Excerpt: テレビの地上波の深夜番組を録画。 たまにはパソコンのチューナー録画も役に立つのね。 この作品・・・巷の噂ではなかなか評判がいいし、 宅配レンタルのスポットレンタルでは、なかなか順番が回ってきそう..
Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
Tracked: 2009-11-25 01:44
×

