2005年08月23日

おわらない物語 アビバの場合(2004/アメリカ/監督:トッド・ソロンズ)

aviva1.jpgソロンズ監督の最新作ということで、どうしても観たかったのだが、東京ではすでに単館上映が終わっているため、関西旅行中に相方を無理やり丸めこんで、シネ・リーブル梅田にて鑑賞。
梅田スカイビル内のミニシアターはきれいで雰囲気も良かったが、レイトショーのみの上映とは。もったいないなぁ。

物語は、「ウエルカム・ドールハウス」の主人公・ドーンの葬式から始まる。
いじめられっ子で誰からも愛されず、レイプされて妊娠し、自殺した従姉のドーンのようになりたくないと願い、たくさん子どもを産んで愛情を注ぎたいと切望するアビバ。
12歳になったアビバは、両親の友人の息子・ジュダとセックスして妊娠するが、仰天した両親に無理やり中絶させられ、二度と子どものできない身体になってしまう。
夢をあきらめきれずに家出したアビバは、障害や問題を抱えた子どもたちが暮らす“サンシャイン・ホーム”にたどり着く。

aviva2.jpgおわらない物語。原題 (Palindromes) の意味も、主人公のアビバ (Aviva) という名前も回文。
人は自分のくだらない人生を変えたいと願うが、不幸は巡って終わらない。人は、そう簡単に変われないから。
誰もがうすうす気付いてはいるが認めたくない無情な現実を、ソロンズ監督は容赦なく突きつける。
不憫な人生だったドーンは死んでからも同情もされず、「ああはなりたくない」とまで言われる救いのなさ。ドーンの不幸は終わらないのだ。

アビバの場合。
子づくりの旅(…)に出て、けなげに生きる障害児たちと、そんな子どもたちを全身全霊で愛し守護するサンシャイン夫妻に出会い、寛容な愛に相対する不寛容さの矛盾も知る。強烈な経験を経ても、結局は両親の元に戻り、性懲りもなくジュダから改名したオットーとセックスしちゃったりなんかして。アビバの純粋さ無垢さも、その同線上にある愚かさも、おそらく一生変わることはない。

アビバの本質はなにも変わらないのに、外見はくるくる変わるという大胆な趣向には驚く。年齢も人種も性別(!)も異なる俳優が、入れ替わり立ち代わりアビバを演じているのだ。それぞれのアビバの容姿が、そのときのエピソードのイコンになっているようにも思えるが、このアビバ七変化(実際は八変化)はさほど深く考えなくても良いようだ。常識的には、黒人の巨漢女性と、めっきり所帯やつれした白人女性が同一人物とはとても思えないが、アビバであることに変わりはなく、意外なほど違和感がない。

見どころと言いきるには後ろめたくなる、“サンシャイン・ホーム”の子どもたちによるゴスペルバンド。「けなげだし楽しそうだなぁ……障害者なのに。(ハッ)」。社会が蓋をしておきたいダークサイドに無理やりスポットを当て、直視させられて味わう“決まりの悪さ”がいかにもソロンズ監督らしい。
サンシャイン・シンガーズだが、盲目のアルビノ、てんかん症、ダウン症、ミゼット、アンピュティなど、アビバ役者に負けずバラエティ豊かで、フリークスファンは必見。

内容も監督も知らずにつきあってくれた相方は、「カップルで観る映画じゃない」「観るなら娯楽映画がいい」と苦笑しながらも、内容についてあれこれ分析し何やら熱く語ってて、だいぶ強烈に印象に残った様子。ソロンズ監督の他の作品も観てみるとのこと。ソロンズファン増やしてみたよ。

【★★★★★】

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 20:31 | Comment(6) | TrackBack(11) | LOG #あ-お
この記事へのコメント
わざわざ関西で、それもカップルでご覧になったなんてスバラシイ!
いえいえ、スクリーンで観る価値はありましたよね。
ソロンズファンが増えてよかったです。(笑)
Posted by かえる at 2005年08月23日 21:32
>かえるさま
東京では観損ねてしまったのが悔しくて、どうせならと旅行の日程を大阪での公開に合わせてみたことは内緒ですw

シネ・リーブル梅田はすごく観客少なくて、残念に思いました。レイトショーのみってのが原因かな。
やっぱり、監督のファンと思われる方が一人で来ているパターンが多く、およそデートで観るような映画ではないと痛感しましたw
Posted by bambi@管理人 at 2005年08月23日 22:01
TBありがとうございました。

名古屋の映画館もお客さん少なかったです。
しかも、1週間で終わってしまったし。

ソロンズ監督の冷めているけど、
リアルに人を見つめる視点が好きです。
次回作が早くも楽しみであります。
Posted by kazuki-kt at 2005年08月25日 22:22
>kazuki-ktさま
これまでは「ハピネス」が最も好きな作品だったのですが、アビバも甲乙つけがたいです。

ソロンズ監督作品はいつもそうなんですが、これもえらく後をひく映画でした。
Posted by bambi@管理人 at 2005年08月26日 00:11
TBありがとうございました。
約半年のブランクの後、DVDにて鑑賞したのです…この映画。
今年の始まりを象徴するような(?)本作にかなり満足だったりして…(爆)
では、またお邪魔させてもらいます♪

Posted by purple in sato at 2006年01月09日 21:39
>purple in satoさま
そっかDVDが出たんですね!
買おっかなー

個人的に2005年のベスト1です。
贔屓のひき倒しと言われようと…
Posted by bambi@管理人 at 2006年01月10日 17:05
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6171057

この記事へのトラックバック

おわらない物語/アビバの場合
Excerpt: "おわらない物語/アビバの場合" トッド・ソロンズ監督の最新作は、少女の成長過程を情に流されることなく辛辣に、そして変化球を交えて大胆に描き出したものだ。鬼才といわれる監督の風刺劇は、ときに辛辣に、..
Weblog: 単館ロードーショーを追え!
Tracked: 2005-08-23 20:41

『おわらない物語 アビバの場合』
Excerpt: 少女の主人公アビバを、年齢も性別も人種もバラバラな8人が演じる。 タブーに斬り込み、ブラックな物語が展開するトッド・ソロンズワールド。 でも、今回は乾いた笑いよりも、哀愁に満ちたせつなさが印象的。..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2005-08-23 21:29

『おわらない物語・アビバの場合』
Excerpt: ------大柄な黒人女性がキャリーバッグを手に森の奥へ入っていく…。 このメインビジュアルってインパクトあるね。 周りにはリスやヤギがいるし...。これってファンタジー? 「なかなか鋭いところを突い..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2005-08-23 23:03

「おわらない物語/アビバの場合」を観る
Excerpt: もしもあなたが心優しい人間で、心地よい映画が観たいならば、けっしてトッド・ソロンズの作品はおすすめしない。 それは彼が<知らないで済めば知らないほうがよかった物語>ばかり撮る監督だからだ。 そしてこの..
Weblog: デスマッチだよ、人生は!
Tracked: 2005-08-23 23:10

「おわらない物語 アビバの場合」
Excerpt: ガスホール「おわらない物語 アビバの場合」試写会。 まず、“どうしても子供が産みたい12歳の少女が念願の妊娠をするも、母親に中絶手術させられて、それでも愛を探して旅立つ”というストーリーに惹かれた。..
Weblog: 試写会帰りに。
Tracked: 2005-08-23 23:50

おわらない物語 アビバの場合
Excerpt: サブタイトルは「世界は愛でいっぱい」。 米の鬼才トッド・ソロンズ監督の作品。 幼い少女アビバは、自殺した従姉ドーンの葬儀に参列し、 「自分は幸せになって、子供を産むんだ」と固く決..
Weblog: No Need To Argue
Tracked: 2005-08-24 12:29

【映画】 おわらない物語 アビバの場合 ★★☆
Excerpt: ストーリー: 幼いころからアビバの夢は、赤ちゃんを産んで絶対的な愛を注ぐこと。 12歳になったアビバは、両親の友人の息子を相手にやっと願いを実現させるが、 娘の妊娠に驚いた母親にむりやり中絶されてしま..
Weblog: 徒然なるままに・・・
Tracked: 2005-08-25 22:24

『おわらない物語 アビバの場合』
Excerpt: 2004年 アメリカ 100分 監督 トッド・ソロンズ 出演 エレン・バーキン、ジェニファー・ジェイソン・リー、マシュー・フェイバー、スティーブン・アドリー・ギアギス、リチャード・メイサー、デブラ..
Weblog: ぺぺのつぶやき
Tracked: 2005-08-31 15:34

「おわらない物語 アビバの場合」
Excerpt: 「おわらない物語 アビバの場合」を観ました。 従姉妹のドーンが妊娠を苦に自殺してしまった、アビバは自分はそんな道は選ぶまいと赤ん坊も持つことを夢見る。12歳のアビバはユダの子を妊娠、しかし両親の猛烈..
Weblog: るるる的雑記帳
Tracked: 2005-12-05 20:52

終わらない物語 ??アビバの場合??
Excerpt: 一昨日のプチ同窓会は超楽しかったです!! 夜7時から朝の8時まで友達と遊んでました・・・(笑) また仕事が始まったのかと思うと切なくなっちゃいます。 現実に戻るのはイヤだねぇ・・・。 ..
Weblog: 39☆SMASH
Tracked: 2006-01-04 23:52

FUN×3
Excerpt: 「始まりは終わりから始まる」
Weblog: FUN×5 ??五つの楽(fun)を探して??
Tracked: 2006-01-07 08:40
×

