2005年08月18日

プライベート・ベンジャミン(1980/アメリカ/監督:ハワード・ジーフ)

世間知らずのお嬢様、ジュディ・ベンジャミン(ゴールディ・ホーン)は、2度めの結婚をするが、新婚初夜に夫が死んでしまった。
どうしていいかわからないまま呆然とするジュディだったが、あろうことか、軍隊の勧誘担当者の甘い言葉に騙されて陸軍に入隊してしまう。まるでやる気のないジュディは当然のように落ちこぼれるが、両親や女性上官への反発から軍隊に残ることを決意。
その間に知り合ったパリの産婦人科医と親しくなり、やがて3度めの結婚をすることになる。

本格的な訓練でシゴかれてギブアップしそうになるも、やがて軍隊に徐々になじんでいくあたりまでは面白く、期待できそうなコメディに思えるが、産婦人科医とのロマンスが中心になる後半でしょぼ〜ん。一気につまらなくなる。
軍隊喜劇なのかラブコメなのかどっちなのさ。

ジャケットはなぜか不気味なショットが使われているが、劇中のゴールディ・ホーンはとっても可愛い。ただ周りに流されて生きてきたお嬢様が、軍隊で少しずつたくましくなっていく様子を、嫌みのない明るさで生き生きと演じている。
男運の悪すぎるジュディだが、3人めの相手の産婦人科医はヒドイ。何がってセンスが。つきあっていくうちに、ジュディのファッションもどんどん趣味が悪くなっていくんだよね。
髪も男の趣味の色に染めて、誰もが憧れるせっかくのキュートなブロンドが台無し。あ〜もったいない。

良くも悪くも、80年代の典型的アメリカンコメディ。
ゴールディ・ホーンが好きなら観て損はないけれど。

【★★☆☆☆】

プライベート・ベンジャミン
B00005HC8Bゴールディ・ホーン アーマンド・アサンテ アイリーン・ブレナン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2000-04-21
売り上げランキング : 12,881

おすすめ平均 star
star動きが表情がとにかくキュートなゴールディ
starいい意味で期待を裏切られました
starプライベートベンジャミン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫プライベート・ベンジャミン

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | LOG #は-ほ
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。