2005年08月18日

妖怪大戦争(2005/日本/監督:三池崇史)

youkai.jpgお笑い芸人→3度のメシより好き、妖怪→水木先生の妖怪図鑑持ってました、三池崇史/宮部みゆき→よく観てます&読んでます、京極夏彦→それほどでもないけど。……ってことで観て参りました妖怪大戦争。

親の離婚により、母親の田舎で暮らしているタダシ(神木隆之介)は、村の夏祭りで、世界に平和をもたらす“麒麟送子”に選ばれる。
その頃、魔人・加藤保憲(豊川悦司)は、手下のアギ(栗山千明)とともに、廃棄物から生まれた怨霊[ヨモツモノ]を使って世界を壊滅させようとしていた。
大天狗から聖剣を授かったタダシは、妖怪たちと協力し、加藤に戦いを挑む。

意外とこれ、ストーリー煩雑だよね。子ども映画と言い切ることもないと思う。
人間に復讐を企む加藤(帝都大戦のあの人だけど)にまつわる説明がほとんどなく、かなり謎の存在。
嶋田久作では子どもが泣き叫ぶから、マイルドなトヨエツにしたのかと思っていたが、なかなかどうして、トヨエツ加藤もけっこうな迫力ではありませんか。

お祭り映画らしく、豪華なキャスティングが見どころ。
私の好きな芸人は130Rくらいしか出てないのが残念だったけれども。
妖怪軍団は特殊メイクでほとんどわからなかったので、エンドロールでその豪華さにあらためて驚いた。私がわかったのは竹中直人、阿部サダヲ、マメ山田くらいだよ……。(もちろんナイナイ岡村と雨上がり蛍原もわかったけど)

宮部みゆき、京極夏彦、荒俣宏、ついでに大沢在昌の作家陣、そして水木しげる御大も出演。宮部さんはちょっと太りましたかね。

ストーリー全体に、これでもかとベタな笑いが散りばめられており、声出して笑うような箇所はひとつもないが(私はめったなことでは笑わない)、ドラマとのバランスはぎりぎりとれていたのではないだろうか。まぁ、私は映画にお笑いを求めてはいないので、別にシリアス路線でもよかったんだけれど、ふんだんなギャグのおかげで、愛すべき壮大なバカ映画に仕上がっていることは否めない。私の笑いの感性とはずれているが、こういうスタンスは好きです。
個人的には、妖怪軍団の中に、“牛頭”([くだん])がぽつねんと入っていたのが一番のツボ。

妖怪の造形がやや甘いのと、CGのヘタレっぷりは、天才子役・神木隆之介くんと、アギ&河娘のエロっぷりでカバー。それでも、スネコスリの微妙な感じはどうよ? と言いたいが。マルコのアメディオ、ネロのパトラッシュ、ハイジのユキちゃん的な存在だというのに、どうにかならんかったのかね、あれは。

CGの描きこみが良かったのは[ヨモツモノ]。たまたま新宿で観ていたので、[ヨモツモノ]が新宿上空を覆うシーンはかなりの臨場感があり、その瞬間観客全員が一体化したような気がしましたw

【★★★★☆】
妖怪大戦争 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産)妖怪大戦争 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産)
神木隆之介 三池崇史 宮迫博之

角川エンタテインメント 2006-02-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妖怪大戦争 DTSコレクターズ・エディション (初回限定生産)妖怪大戦争 DTSコレクターズ・エディション (初回限定生産)
神木隆之介 三池崇史 宮迫博之

角川エンタテインメント 2006-02-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

妖怪大戦争~ある夏の冒険記~妖怪大戦争~ある夏の冒険記~
神木隆之介 菅原文太 遠藤憲一

角川エンタテインメント 2005-07-29
売り上げランキング : 2,496
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(20) | LOG #や-よ
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6002515

この記事へのトラックバック

『 妖怪大戦争 』
Excerpt: 『 妖怪大戦争  』 [ 試写会鑑賞 ] 2005年:日  本 監 督:三池崇史 プロデュースチーム 「怪」 水木しげる・荒俣宏・京極夏彦・宮部みゆき [ キャスト ] 神木..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2005-08-18 02:38

妖怪大戦争
Excerpt:  かつてはアントニオ猪木も務めたといわれる麒麟送子。彼はブラジルに移住していたこともあるので、小豆パワーではなくてコーヒー豆パワーによって強くなったのかもしれない…  舞台は水木しげるの生地鳥取。ゲ..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-08-18 07:16

妖怪大戦争
Excerpt: 社会に出て、十数年・・・・ ものすごく久しぶりに日曜日に映画を見た! びっくりした! あまりの混雑に・・・・ 普段、平日にしか映画館に足を運ばない私には 想像できない光景だった!..
Weblog: ドリアンいいたい放題
Tracked: 2005-08-18 08:15

妖怪大戦争(評価:○)
Excerpt: 【監督】三池崇史【出演】神木隆之介/宮迫博之/近藤正臣/阿部サダヲ/高橋真唯/栗山千明/菅原文太/豊岡悦司【公開日】2005/8.6【製作】日本【ストーリー】両親の離婚の為に母の故郷、鳥取で暮し始めた..
Weblog: シネマをぶった斬りっ!!
Tracked: 2005-08-18 11:20

『妖怪大戦争』
Excerpt: 2005年 日本 124分 監督 三池崇史 脚本 三池崇史 、沢村光彦 、板倉剛彦 出演 神木隆之介 、宮迫博之 、南果歩 、成海璃子 、宮部みゆき 「妖怪大戦争」公式サイト..
Weblog: ぺぺのつぶやき
Tracked: 2005-08-18 14:23

『妖怪大戦争』
Excerpt: 神木くん!あなた上手すぎるわよ! そして。 冒頭に出てきた妖怪は「件」(くだん)だったのね! 公式サイトはこちら。 魔人・加藤保憲率いる「機怪」軍団対120万の日本妖怪たち。 …映画のタイトルや上..
Weblog: なんでもreview
Tracked: 2005-08-18 21:57

妖怪大戦争
Excerpt: 作品:妖怪大戦争 監督:三池崇史 主演:神木隆之介、宮迫博之、南果歩、佐野史郎、徳井優、津田寛治、柄本明 公開:2005年 日本 (プロデュース)チーム「怪」 水木しげる、荒俣宏、京極夏彦、宮..
Weblog: のんびりぐ〜
Tracked: 2005-08-18 22:29

『妖怪大戦争』
Excerpt: 妖怪大集合にわくわく。わっしょい、わっしょい、夏祭り! 子ども向けなゆるさも漂い、まー面白かったというところ。 ヒトナツのケイケン。あー夏休み♪ 両親が離婚し、母の実家の鳥取の田舎で暮らして..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2005-08-18 22:29

妖怪大戦争
Excerpt:   水木しげる、荒俣宏、京極夏彦、宮部みゆきの  4氏がプロデュースチーム「怪」を結成し、 三池崇史監督が映画化。   タダシ(神木隆之介)は、母親と祖父と一緒に  田舎で暮らしていた。  都会..
Weblog: 花ごよみ
Tracked: 2005-08-19 11:08

妖怪大戦争
Excerpt: ワクワクする思いに満ちた愛と平和の冒険ドラマ!
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2005-08-19 11:09

「妖怪大戦争」評/イッタンモメンくらしか知らないので余談ですが・・・
Excerpt: 『妖怪大戦争』(2005 / 日本 / 三池 崇史) Text By 百恵 紳之助  いきなり余談ですが、ボクは鳥取県出身です。鳥取県出身者は自分の故郷が映画の舞台になるだけでとても嬉しいのですが、微..
Weblog: I N T R O+blog
Tracked: 2005-08-29 00:24

妖怪大戦争
Excerpt: 昨日、「マダガスカル」の感想を書いたときに、「メンズデーが無いじゃん!謝罪と賠償!」と、9月でもまだ暑い中、松岡修三並に無駄にアツくなってしまいましたが、皆様の情報によると、他のシネコンでもやってると..
Weblog: 欧風
Tracked: 2005-09-07 19:28

妖怪大戦争
Excerpt: 感想あげるのだいぶ遅くなりましたが、 公開終了前日(ギリギリ)に観に行ってきました! 「妖怪大戦争」2005年公開・邦画 監督/三池崇史 脚本/三池崇史、沢村光彦、板倉剛彦 出演/..
Weblog: きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/
Tracked: 2005-09-13 23:00

妖怪大戦争
Excerpt: 私がこの映画に求めていたものは「単純に笑える」、それだけだった。 私の敗因は「少年と一緒に妖怪の住む山の森の中に引き込まれなかった」ことだろう。 「亡国のイージス」は、私には面白かった。 原作を読ん..
Weblog: KINGDOM OF KATHARINE
Tracked: 2005-09-16 22:57

妖怪大戦争 06年27本目
Excerpt: 妖怪大戦争 日本の妖怪関係総出、総力を挙げた映画!ですか?!妖怪大戦争 と言えば、あの着ぐるみ、さくや妖怪伝 でも、使ってなかった?? 神木隆之介  クン、上手いわねぇ。子役のうちに、ダ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-02-17 17:05

妖怪大戦争
Excerpt: story 今年10歳になるタダシは両親の離婚により、父親と4歳年上の姉と別れ、母親と祖父と共に母の故郷・鳥取で暮らす日々。漁港で働く母は家を留守にしがちで、タダシは最近呆けが??
Weblog: 土曜の夜は・・・
Tracked: 2006-02-26 17:26

映画「妖怪大戦争」 〜世界支配を目論む男の最期は小豆に消える〜
Excerpt: 今年10歳になるタダシは両親の離婚により、父親と4歳年上の姉と別れ、母親と祖父と共に母の故郷・鳥取で暮らす日々。漁港で働く母は家を留守にしがちで、タダシは最近呆けが始まったちょっぴりおちゃめな祖父の対..
Weblog: 混沌と勇気日記。 〜華麗に生きれ、荒れ果てし混沌の大地で〜
Tracked: 2006-08-12 23:31

妖怪大戦争
Excerpt: 2005年 三池崇史監督 「妖怪大戦争」(★★★☆☆) テレビで見ました。 水木しげるが関わってるのねー! 鬼太郎の銅像が出てくるしw いじめられッ子が、お祭りで麒麟に噛まれたこ..
Weblog: 新・ぴゅあの部屋
Tracked: 2006-08-21 09:35

映画『妖怪大戦争』(三池崇史監督)★★
Excerpt: >映画『妖怪大戦争』(三池崇史監督)★★ 一番恐ろしかったのが、 神木隆之介さんの演技力Σ( ̄□ ̄;) その若さで、ぐんを抜いていたよΣ..
Weblog: AI-z「出田直正(nao)の一日。」
Tracked: 2006-08-25 10:41

【邦画】妖怪大戦争
Excerpt: A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  C+ (演技2/演出1/脚本1/撮影1/音響3/音楽2..
Weblog: ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
Tracked: 2006-09-07 10:38
×

