2005年08月15日

夢のチョコレート工場(1971/アメリカ/監督:メル・スチュアート)

父親のいないチャーリーの家。寝たきり老人が4人(!)もいて生活は苦しいが、チャーリーは新聞配達でためたお金で家族にパンを買ってあげたりと心優しい少年。
街には“ワンカ”というチョコレート工場があるが、いつも門は閉ざされており、誰も中に入ったことがない。
ある日、“ワンカ”のチョコレートに金のチケットが入っていたら、素晴らしいプレゼントがもらえるという企画が発表され、たった5枚の金のチケットをめぐって世界中大騒ぎに。
最後の一人は、拾ったお金でチョコレートを買ったチャーリーだった。金のチケットをゲットした5人の子どもとその親たちは、謎の“ワンカ”の工場見学に招待される。

前半、金のチケットをめぐるありえないバカ騒ぎっぷりが実に楽しい。
大の大人が“チョコレート一生分”にあれほど熱くなるとは……なんと暇な、いや素敵な人たちであろうか。
この前半だけでかなり引き込まれるが、舞台がチョコレート工場の内部に移るとがらりと雰囲気が変わる。

チープでカラフルでグロテスクなチョコレート工場の世界は、一度観たら忘れられない強烈さ。この世界観と、ミスター・ワンカの自由な発想は、子どもが思い描くお菓子のユートピアそのものといった感じで、いつかどこかで見たような懐かしい気分になった。
30年以上前の映画だし、おもちゃのようなセットはさすがに見劣りするが、ただ楽しくて夢のような世界というだけではないところがミソ。
魅力的な罠があちこちに仕掛けてあって、子どもにとってはけっこうなデンジャラスゾーンなのだ。だってチョコレートの川なんか流れてたら、そりゃすくって飲んでみるでしょう、とりあえずは。

わがままな子ども&ダメ親が次々と罠にひっかかるたび、不気味な小人たちが「ウンパ ルンパ ドゥパディ ドゥ〜♪」という、一生耳にこびりついて離れない歌を歌い出す。この小人たちはおそらく本物のミゼットだろうが、その不気味シュールな造形は到底子ども向け映画とは思えません。歌にさらりと皮肉と説教をこめているあたりも一筋縄ではいかない。

強烈な印象を残すチョコレート工場も良いんだけど、私は前半の金のチケット騒動のばかばかしさがたまらなく好きだ。
街のたたずまいや、4人の老人がむりやり一つのベッドで寝ているチャーリーの家もいい。
あと、チャーリーは貧しいけどオシャレだなぁと思った。赤いセーターがよく似合ってるね。

ティム・バートン&ジョニー・デップのリメイク版が日本でも来月公開されるようで。
ストーリーが魅力的だし、チョコレート工場の世界観はいくらでもふくらませることができそうなので、現代の映像技術によるリメイクはとても楽しみだ。大期待。

【★★★★★】

夢のチョコレート工場
B00005QWS6ジーン・ワイルダー ジャック・アルバートソン ピーター・オストラム

ワーナー・ホーム・ビデオ 2001-11-23
売り上げランキング : 729

おすすめ平均 star
starこんな素敵なチョコレート工場、私も行ってみたい
star世界で一番好きな映画!
star疲れた時に、何も考えずに見たい作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫夢のチョコレート工場

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:18 | Comment(10) | TrackBack(13) | LOG #や-よ
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
私も、この71年のメル・スチュアート版が大好きです。思い入れのあまり、スチュアート監督の書いた回想本(洋書)まで買ってしまいました。
Posted by lovecello at 2005年08月17日 00:16
コアなファンの多い映画ですね。
私は恥ずかしながら、ダールが児童文学を書いていたことを知りませんでした……。

リメイク版(というか再映画化)、とっても楽しみです!
Posted by bambi@管理人 at 2005年08月17日 23:02
TBありがとうございました。
ウンパ・ルンパは絶対一生離れないですよね!きずいたら口ずさんでたり・・・
新作の方も先日見ましたがとっても面白かったです。ウンパ・ルンパは歌はいまいちですが踊りがすごいです!
Posted by ななな at 2005年08月20日 13:31
>なななさま
あら、歌が変わってしまってるんですか!
それは残念なような楽しみなような…>新作ウンパルンパ

先日、チョコレート工場の原作を買いました。
新作を観る前に読んでおこう。
Posted by bambi@管理人 at 2005年08月23日 17:09
遅くなりましたがTBありがとうございました!!
もうすぐリメイク版も公開ですね!楽しみ♪
でもウンパルンパはあの歌じゃないんですね!
ちょっと残念。あの歌が強烈なのに。。。
「Pure imagination」もないんでしょうかね?でもジョニー・デップですものね!
新しいワンカも楽しみです。
Posted by りるわこ at 2005年09月01日 13:45
>りるわこさま
新作楽しみですねっ
こんなワクワク感は久しぶりです。

原作も読み終わりました。準備万端ナリ
Posted by bambi@管理人 at 2005年09月01日 21:47
はじめまして。
TBさせていただきましたので
報告にまいりましたー。
面白かったですよね。あの歌!
この曲を聴いたときの驚きは
忘れられません(苦笑)

それではまた遊びにきますね!
Posted by minori at 2005年09月13日 17:20
>minoriさま
曲もダンスも刷り込まれますね(;´д`)
オレンジの肌色と緑の髪(逆だったかも)もシュールすぎました。

原作の挿絵では、ふつうに南洋系なかんじだったのですが、なぜあのような造形に…
Posted by bambi@管理人 at 2005年09月13日 22:21
初めまして!!『カリスマ映画論』管理人の睦月です。TBありがとうございました。

私のブログは立ち上げたばかりですが、どんどんデカクしていきますので、これからもよろしくお願いしまーす!!

この作品。
子供の頃に、タイムリーに観れたてたらもっと感じ方が違ったでしょうね。
私は原作も読みました。原作も原作で、新旧2本の映画と違うところがあってまた違う楽しみ方が出来ましたよ。原作にも2本の映画にも、きちんとそれぞれ個性が出ているところもあって素敵です。

それでは。また遊びにきますね♪
Posted by 睦月 at 2005年10月22日 02:11
>睦月さま
以前、エイリアンVSヴァネッサ・パラディにTB&コメントいただきましたので、初めましてではないですが…w

私はどちらかというと旧作のほうが好きなんですが、やっぱりジョニデファンの方は多いので、圧倒的に新作のほうが評価高いですね。
ブラック&シュール度は旧作のが高いと思っています。
Posted by bambi@管理人 at 2005年10月22日 02:49

この記事へのトラックバック

夢のチョコレート工場
Excerpt: ディズニーチャンネルで深夜、「夢のチョコレート工場(原題:Willy Wonka & the Chocolate Factory)」をやっていた。原作は読んでいたものの、映画は今まで観ずじまい..
Weblog: iBox
Tracked: 2005-08-17 00:17

夢のチョコレート工場
Excerpt: 初めての星5つですよ!興奮気味でお届けします。とてもおいしいと評判のワンカ社のチョコレートは、世界中で5個だけの“当り”付き。当たればワンカの秘密の工場を見学できるため皆、東奔西走する。ついに幸運な5..
Weblog: 日々映画三昧
Tracked: 2005-08-18 11:30

夢のチョコレート工場
Excerpt: ジョニデが主演をしている方はただいまアメリカでヒット中らしいです。 こちらは古いほうです。 すごい面白かった!!!ミュージカル仕立てになってました。 ファンタジーなのにちょっぴりグロイくて変な内容だ..
Weblog: 映画を観たよ
Tracked: 2005-08-20 13:29

夢のチョコレート工場
Excerpt: 映画『夢のチョコレート工場』(WillyWonka&TheCho colate Factory)を知っていますか?私も知ったのは今年に入ってからです。何気に観ていたディズニーチャンネルで放映されてい..
Weblog: ☆Lil'Waco's☆ALL MY LIFE☆
Tracked: 2005-09-01 13:39

チャーリーとチョコレート工場
Excerpt: 試写会でジョニー・デップ、フレディー・ハイモア出演、ティム・バートン監督作品「チャーリーとチョコレート工場」を観ました。 ●ストーリー 貧しいながらも、両親と4人の祖父母達と幸せにくらしていた..
Weblog: Rohi-ta_site.com
Tracked: 2005-09-02 14:45

夢のチョコレート工場
Excerpt: 夢のチョコレート工場をケーブルで見ました。 9月10日公開のチャーリーとチョコレート工場の元版です。 1971年作品なんですが、非常に面白くて素敵なストーリーだな、と思いました。イ??
Weblog: sur shelter
Tracked: 2005-09-05 19:02

『夢のチョコレート工場』昔のヤツ。
Excerpt: なんと、書いていたと思ってたショート・レビュー、 どうやら書いていなかったみたいです。 というわけで二年前の映画メモを探し、(懐かしい) そこに書いてあった感想をとりあえずそのまま 写してみることにし..
Weblog: キマグレなヒトリゴト
Tracked: 2005-09-13 17:18

夢のチョコレート工場・・・これから、ジョニー・Dでリメイクされ...
Excerpt: 今度は映画の話で・・☆夢のチョコレート工場☆(1971)メル・スチュアート監督ジーン・ワイルダー・・・・・・・ワンカピーター・オストラム・・・・・・チャーリージャック・アルバートソン・・・・ジョーおじ..
Weblog: ぷち てんてん
Tracked: 2005-09-17 09:23

チョコレート工場をもっと見たかったな
Excerpt:  先週「シンデレラマン」を観に行った際、シネコン「MOVIX京都」の窓口付近で係員が「『チャーリーとチョコレート工場』は後3つしか席が残っていませんよ」と大きな声を張り上げていた。その時点でまったく予..
Weblog: 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
Tracked: 2005-09-25 18:52

夢のチョコレート工場
Excerpt: 1971年 アメリカ 監督 メル・スチュアート 出演 ジーン・ワイルダー/ピーター・オストラム/ジャック・アルバートソン/ロイ・キニア他 あらすじ ジーン・ワイルダー主演のミュージカル・ファン..
Weblog: レンタルだけど映画好き morey’s room(別館)
Tracked: 2005-09-25 19:26

夢のチョコレート工場
Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★★☆ こちらのウォンカはだいぶ生活感があるね。 今、2005年版の『チャリチョコ』公開中なので。 どうせですから、昔版..
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2005-10-20 23:06

「夢のチョコレート工場」
Excerpt: ジョニー・デップ主演の「チャリ・チョコ」見てから・・・ こっちの作品も見てみたくなって、DVD借りてきました。
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-12-26 03:29

夢のチョコレート工場
Excerpt:  ティム・バートン版の「チャーリーとチョコレート工場」が面白かったため、オリジナルであるこの作品も観て見た。  大体、バートン版と同じであるが、細部に少しずつ違いがある。チャーリーが物凄く貧乏であると..
Weblog: woody経済新聞
Tracked: 2006-03-13 13:19
×

