2005年08月09日

スリーピー・ホロウ(1999/アメリカ/監督:ティム・バートン)

18世紀末、ニューヨーク近郊の農村スリーピー・ホロウで連続首切り事件が起きた。捜査官イカボット・クレーン(ジョニー・デップ)は、村人たちが言う“首なし騎士”の亡霊のしわざという迷信を信じず、科学捜査で犯人を捜そうとするが、その間にも次々と首切り事件が起きる。

ジョニー・デップ演じるイカボット(変な名前…)が、この時代には珍しく、アンチオカルトで科学の信奉者ということで、論理的な展開を期待していたが、なんと犯人はホントに首なし騎士。ある意味思いっきり裏をかかれた。
いちおう、その首なし騎士の亡霊を操る影の黒幕を推理で突き止めるというシナリオになってはいるのだが、推理の過程はほとんどどうでもいい。
といって純粋なホラーというわけでもなく……。ホラーコメディですかね。気が弱くて頼りないイカボット捜査官がイイ味出してる。
イカボットの気絶とともに、すごい頻度で首切りのシーンが出てくるが、怖くはないんだよね。そこらへんのバランスがイイ感じ。

剣と斧を自在に振り回し、女子どもも容赦なく首をばっさばっさと斬りまくる首なし騎士(クリストファー・ウォーケン)の立ち廻りには重存感があり、非常にカッコイイ。
騎士の墓がある“死人の木”から、馬に跨って飛び出してくるところもシビれます。

ストーリーは荒っぽいが、風景や衣装など、凝ったゴシック的雰囲気に魅了される。
イカボットと恋に落ちる少女(クリスティーナ・リッチ)も、この時代と風景によくなじんでおり、可憐でとっても可愛いのだ。

閑話休題。
イカボットの少年時代の回想で、聖職者の父親によって母親が殺されるシーンがあるが、あの拷問器具は、“血の伯爵夫人”ことエリザベート・バートリの考案した“鉄の処女”だよなぁ。あれは血を孫り取るための器具なのだが、教会の奥になんでそんなもんがあるのか。

【★★★★☆】

スリーピー・ホロウ
B0000UN2ZKジョニー・デップ ティム・バートン クリスティーナ・リッチ クリストファー・ウォーケン

ポニーキャニオン 2003-12-17
売り上げランキング : 1,108

おすすめ平均 star
starホラー作品なのに独特のユーモアがある
starおとぎ話のホラー
starコミカルなホラー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫スリーピー・ホロウ

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:09 | Comment(2) | TrackBack(8) | LOG #さ-そ
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
変な名前の出典がわかりました。
鉄の処女は、中世の魔女狩り名残で、教会にあることになっているのかも知れません。
200年前のアメリカではあり得ないと思いますが(笑
Posted by 映画侍 at 2005年08月10日 23:47
>映画侍さま
おおっ、出典があったんですね、イカボット。
疑問に思ったことは即調査、その姿勢を見習わなければ。

映画侍さまとはほとんど同タイミングでこの映画のレビューを挙げててちょっとビックリしましたw
Posted by bambi@管理人 at 2005年08月11日 00:17
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5755837

この記事へのトラックバック

DVD: スリーピー・ホロウ
Excerpt: 邦題:スリーピー・ホロウ 原題:Sleepy Hollow 監督:ティム・バート
Weblog: Pocket Warmer
Tracked: 2005-08-10 02:11

「Sleepy Hollow」 ファニーなダーク・ファンタジー
Excerpt: ジョニー・デップが漫画のようでおかしい。珍妙な器具をつけたり、虫に驚いて飛び上がったり。真っ白な顔に真っ赤な血しぶきを浴びるのが歌舞伎の斧定九郎のこしらえのようだ。 ..
Weblog: 映画侍、ぶった斬り!!!
Tracked: 2005-08-10 23:43

「Sleepy Hollow」 イカボッド(Ichabod)の謎。。
Excerpt: Ichabod とは何か? 聖書のサムエル記上4章21節にあった。しかも、ジョニーが演じたキャラそのままの名前だ。日本語の聖書では「イカボデ」と表記されている。ヘブル語で「神の栄..
Weblog: 映画侍、ぶった斬り!!!
Tracked: 2005-08-10 23:43

スリーピー・ホロウ
Excerpt: 1999年 アメリカ 監督 ティム・バートン 出演 ジョニー・デップ/クリスティーナ・リッチ/キャスパー・ヴァン・ディーン他 原作 スリービー・ホロウの伝説 あらすじ ときは1799年。..
Weblog: レンタルだけど映画好き morey’sroom(別館)
Tracked: 2005-09-08 23:45

ジョニー・デップ -スリーピー・ホロウ-
Excerpt: クリスティーナ・リッチが見られれば 字幕がわからなくてもと、台湾で 一度見た。スリーピー・ホロウ 日本語字幕で、やっと、内容を把握。 遺産がらみの話だったのね。 犯人は、わかってたけど、..
Weblog: ぐぅちゅえんの見たり読んだり
Tracked: 2005-09-30 10:13

映画 : スリーピー・ホロウ
Excerpt: ティム・バートンつながりです。ジョニー・デップ扮する臆病者の警部イカボッドが好き♪ 内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)ジョニー・デップ主演のミステリーホラー。NY郊外の村“スリーピ..
Weblog: 青いblog
Tracked: 2005-11-07 16:26

スリーピーホロウ
Excerpt: ポニーキャニオン スリーピー・ホロウ<DTS EDITION> 主演 ジョニーデップ(イカボット・クレーン)     クリスティーナ・リッチ(カトリーナ・ファン・タッセル..
Weblog: ベルの映画レビューの部屋
Tracked: 2005-12-24 23:10

スリーピー・ホロウ
Excerpt: 『スリーピー・ホロウ』 1999年アメリカ(98分) 監督:ティム・バートン 出演:ジョニー・デップ    クリスティナ・リッチ    ミランダ・リチャードソン  ..
Weblog: WILD ROAD
Tracked: 2006-02-09 12:16
×

