2005年08月06日

グーニーズ(1985/アメリカ/監督:リチャード・ドナー)

いやー懐かしい。子どものころグーニーズにあこがれて、テレビ放映されたのをビデオに録って何度観たか数え切れない。私が映画を観るようになったのは、これとインディ・ジョーンズがきっかけだったように思う(王道)。スピルバーグばんざ〜い。

本日、10数年ぶりにムービープラスで鑑賞。子どものころの感動をまた味わえるのかちょっと不安だったのだが、冒頭からそんな懸念は吹き飛び、ぐいぐい引き込まれた。
あんなに繰り返し観たのに、細部はけっこう忘れてしまってて、意外と新鮮な気持ちで観ることができたし。
大人の眼で観ると、ありがちなストーリーと子どもだましのセットの映画にすぎないけれど、原体験が呼び覚まされるようで、当時と同様ハラハラドキドキしている自分にびっくり。

子どものころは発明少年のデータ(キー・ホイ・クァン)が好きだったけれど、今観るとおデブで食い意地のはった表情豊かなチャンク(ジェフ・コーエン)が味わい深い。スロースとのやりとりに感動しちゃうよ。

この映画はやっぱり子どものころに観ておくべきで、そうでない人は不幸としか言いようがない。

DVDには特典映像として、大人になったグーニーズのメンバーのインタビューや、シンディ・ローパーのプロモーションクリップが収録されているらしい。また、本編のラストでデータが「大ダコに襲われた」と言っているのが長年の謎だったのだが、この未公開シーンも入っているとか。この内容なら買って損はなさそうだなぁ。

【★★★★★】

グーニーズ 特別版
B0002T20LGショーン・アスティン リチャード・ドナー ジョシュ・ブローリン ジェフ・コーエン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2004-09-23
売り上げランキング : 7,697

おすすめ平均 star
star絶対に買い!!
star大好きです
star夢があふれる冒険ファンタジー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫グーニーズ

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 20:16 | Comment(6) | TrackBack(3) | LOG #か-こ
この記事へのコメント
おはようございます
この映画は、やっぱり子供の頃に観ることができればいいんでしょうね
私も、あのワクワクドキドキ感がダイスキでした
大人になってから見直してみましたが、子供の頃に外で遊んでいた楽しさがまた甦ってくるようで嬉しかったです
まさに原体験が甦るそんな感じでしたね♪
Posted by chibisaru at 2005年08月07日 09:03
>chibisaruさま
友だちもみんなはまってて、早速グーニーズを結成したことなんかも良い思い出ですw

近いうち、DVDの特典映像を見ようと思っています。
Posted by bambi@管理人 at 2005年08月08日 02:17
はじめまして!
「アビバ〜」のトラバから来ましたぺろと申します。

「グーニーズ」、大好きな映画なのでこのエントリーに興奮してしまいました。
あの時はみんなデータのファンになったものです・・・
ワタシたちも当時さっそくグーニーズを結成しましたが、メンバー全員がデータでしたよ(笑
Posted by ぺろ at 2005年08月24日 12:32
>ぺろさま
DVDはご覧になりましたか?
私は特典めあてで観ましたが、アダルトグーニーズを見ることができて何だか嬉しかったです。
現在、ジェフ・コーエンは弁護士、キー・ホイ・クァンはアクション映画の監督なんだとか。

キー・ホイ・クァンはずいぶん以前に改名していたような気がしましたが…元に戻したのかな??
Posted by bambi@管理人 at 2005年08月25日 00:33
DVD、観てないんです・・・(涙
チャンクが弁護士ですかッ?!体系はあのままなのでしょうか?
個人的には最近見ないコリー・フェルドマンが気になりますね(どうしているのやら)。
クァンはジョナサン・クァンでしたよね、一時期。
あー、懐かしい・・・
Posted by ぺろ at 2005年08月31日 07:06
ジェフ・コーエンよりも、マイキー役のショーン・アスティンの面影のなさに動揺を隠せませんでした…
私は観てないのですが、ロード・オブ・ザ・リングに出ているとか?>ショーン・アスティン

コリー・フェルドマン最近見ないですね。
同窓会では、最もよく喋ってジョークを飛ばし、マウスそのものって感じでした。
Posted by bambi@管理人 at 2005年08月31日 22:42
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5673123

この記事へのトラックバック

#311 グーニーズ
Excerpt: 製作総指揮:キャスリーン ケネディ 、フランク・マーシャル 、スティーブン・スピルバーグ 原作者:スティーブン・スピルバーグ 製作:ハーヴェイ バーンハート 、リチャード・ドナー 監督:リチャー..
Weblog: 風に吹かれて-Blowin' in the Wind-
Tracked: 2005-08-07 09:01

The Goonies
Excerpt: 『グーニーズ』 子供の頃、影響を受けた映画といえば『E.T.』『グレムリン』そして『グーニーズ』でした。これらはいずれもスピルバーグの全盛期、80年代に作られた作品ですが中でも取り分けグーニーズはす..
Weblog: Tokyo Bay Side
Tracked: 2006-08-02 12:02

『グーニーズ』この映画を見て!
Excerpt: 第128回『グーニーズ』  今回紹介する映画は少年の冒険心をくすぐる映画『グーニーズ』です。この映画は開発せまる港町を舞台に、海賊の財宝捜して7人の子どもたちが地下の洞窟で繰り広げる冒険を描いています..
Weblog: オン・ザ・ブリッジ
Tracked: 2006-11-16 20:45
×

