2005年08月06日

ナイン・ソウルズ(2003/日本/監督:豊田利晃)

10年間の引きこもりの末、父親を殺した金子未散(松田龍平)は刑務所に送られるが、ある日、同室の受刑者8人とともに脱走に成功。
古びたバンで逃走を続ける9人は、やり残したことへの決着や自らの居場所を求め、それぞれの道を進んでいくが……。

9人は多すぎるだろと思っていたが、個性豊かなキャスティングと、それぞれのエピソードを描きすぎないバランスがとても良かった。
メンツは、原田芳雄、松田龍平、千原浩史、鬼丸、板尾創路、KEE、マメ山田、鈴木卓爾、大楽源太。私はもちろん千原浩史と板尾創路が見たかったのだが、今まであまりチェックしてなかった松田龍平はいい役者だなぁと思った。狂気と血しぶきがよく似合う。

9人ともかなり壮絶な殺人を犯しているのだけれど、少しずつ彼らなりの事情が明かされるにつれ、なんとも複雑な心持ちに。9人とも、どこか社会と相容れられない、大事なネジが足りない人たちなのだが、私たちと同じように大切な人がいて、ささやかな夢がある。世間では殺人鬼と呼ばれるであろう彼らを応援したい気持ちになってしまうが、大きな罪を背負い、贖罪も済んでいない9人を受け入れるほど社会は甘くない。
そんなことは誰よりもよく分かっていたはずの彼らに訪れる、容赦のない結末がせつない。

救いのない最期が続くなかで、突如ファンタジー入ってる松田龍平のラストはどうかなぁ。9人のうち、誰も救いは求めていない気がするんだけど。あのラストで救われるのは観客か?

脚本も良かったが、それ以上にキャスティングが光っている映画で、主役の9人のほか、やけに豪華な女優陣(伊東美咲、松たか子、京野ことみなど)と脇役(井上順、北村一輝、瑛太など)も印象に残る。
気付く人はあまり多くないだろうが、チラリと吉本興業の若手も出ていて、ガソリンスタンドの従業員に線香花火(解散しますた)、携帯電話を貸すコンマニセンチには気付いたが、他にもいたのかな?
こうなると、松田龍平がライセンスの藤原に見えてきてしまう。ファンの人ごめんなさい。(でも、ライセンス藤原もかなりの男前)

【★★★★☆】

ナイン・ソウルズ
B00012T1R0原田芳雄 豊田利晃 松田龍平 千原浩史

ポニーキャニオン 2004-01-21
売り上げランキング : 2,846

おすすめ平均 star
starあるべき場所
star漢たち
star未来の鍵

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫ナイン・ソウルズ

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 02:26 | Comment(4) | TrackBack(3) | LOG #な-の
この記事へのコメント
こんばんわ、TBありがとうございました☆
自分はあまり上手く感想を書けなかったのですが、その分こちらを読んで『そうそう!そうなんだ!』と思う所が多く。
ナイン・ソウルズは久々かなり心奪われた作品なのでうれしいです。
でも吉本の若手が出ていたのは全然わかりませんでした、お詳しいですね(笑)
Posted by m@coto at 2005年08月08日 00:04
>m@cotoさま
お笑いダイスキなんです、私……。
これもそもそも板尾さんと千原ジュニア目当てに観たものです。
このふたり、役者としてはあまり作品に恵まれていない印象がありましたが、この映画は良かったですね。

豊田監督×千原ジュニアの「ポルノスター」は良い評判を聞くのですが、レンタル落ちしてないようで……。観たいよう。
Posted by bambi@管理人 at 2005年08月08日 02:22
はじめまして。
ナインソウルズ傑作ですよね。監督捕まってしまって残念です。早く次の映画見たいのに・・・
トラバさせて頂きました。
Posted by ちゃけら at 2005年08月26日 01:12
>ちゃけらさま
豊田監督逮捕のニュースは驚きました。
「空中庭園」観にいこうと思っていたのに、まさか公開中止になりはすまいな。
Posted by bambi@管理人 at 2005年08月26日 20:12
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5658571

この記事へのトラックバック

9SOULS〜ナイン・ソウルズ豊田利晃
Excerpt: ちょっと前の話だけど「ポルノスター」「青い春」の豊田利晃監督「ナイン・ソウルズ」を観ました。  いやぁ、これが全然よかった!!どうせ邦画らしい暗くて重い話なんだろうなぁと身構えて観たのに、ロケのせいか..
Weblog: m@coto
Tracked: 2005-08-07 19:49

ナイン・ソウルズ
Excerpt: 映画監督の豊田利晃が覚せい剤で捕まってしまったようだ。豊田監督の作品は大好きで中でも「ナイン・ソウルズ」は傑作で何度か見たくらいだ。結末が辛いのですが。音楽に「dip」を使うということで知った監督だけ..
Weblog: honeydance☆
Tracked: 2005-08-26 01:09

豊田利晃
Excerpt: 豊田利晃の最新情報をチェック!ad1();         豊田利晃...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-08-29 00:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。