2005年08月02日

リンダリンダリンダ(2005/日本/監督:山下敦弘)

rinda.jpg


軽音楽部の女子高生3人が、文化祭でブルーハーツのコピーバンドをやることになった。ボーカルは、なぜか韓国からの留学生。……たったこれだけの話なのだが、予想以上に良かったなぁ。
観る前はもっと熱い青春映画なのかと思っていたが、あにはからんや、バンドに全てを打ち込んでいるわけでもない、テンション低めの女の子たちの練習風景が淡々と続く。熱くもぬるくもなく、でも決して冷め切ってもいない、ひんやりとした感覚。あぁ、いいなぁ。心地よい。

文化祭の高揚とした雰囲気、距離感があるんだかないんだかわからない女の子たちの何気ない会話とか、本当にリアル。私が高校生のころはまさにバンドブームの真っ只中で、ブルーハーツなんか聞くと当時が鮮明にフラッシュバックする。
彼女たちがブルーハーツを練習するシーンのたび、なぜか泣けてきてしまった。これはブルーハーツだけのせいではないだろう。この映画はそれほどリアルに彼女たちの青春を追体験できるのだ。
文化祭最終日、彼女たちのライブシーンで終わってしまうのがなんだか寂しかった。もっとこの空気を共有したかった。

垢抜けない地方都市、微妙に古い校舎、生活感たっぷりの彼女たちの自宅もリアリティがあり、シンパシーを感じる要素になっているようだ。
気になったのは関根史織ちゃんの家、兄弟何人いるんだw

それにしても、BOOWYやプリプリやジュンスカやジッタリンジンは「知らな〜い」という彼女たち、なぜリンダリンダはすぐ歌えるのだろう?? やはりブルーハーツは別格なの?

【★★★★☆】
リンダリンダリンダリンダリンダリンダ
ペ・ドゥナ 山下敦弘 前田亜季

バップ 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 01:18 | Comment(5) | TrackBack(45) | LOG #ら-ろ
この記事へのコメント
TBありがとうございました。

彼女たちがジッタリンジンを選ばなくてヨカッタです(笑)
もう一度観たくてウズウズしちゃいます。
Posted by かのん at 2005年08月02日 09:28
>かのんさま
BOOWYじゃポップなストーリーにはならないだろうし、女の子がプリプリやジッタリンジンをやるのはあたりまえすぎるし、ジュンスカやユニコーンでは温度が足りない…やっぱりブルーハーツですねー
Posted by bambi@管理人 at 2005年08月02日 22:27
泣けてきました。私は最後の「終わらない歌」で号泣してしまいました。
熱いんだか冷めてるのかわからない女の子達が本当にリアルで、画面の中に入り込んで一緒に呼吸していました。
こんな日本映画をもっと沢山観たいです。
Posted by bakabros at 2005年08月23日 23:59
>bakabrosさま
泣きました〜私も。
とくに感動的なシーンがあるわけでもないのに、一体何なんでしょう。
山下マジック、恐るべし。
Posted by bambi@管理人 at 2005年08月25日 00:26
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5548230

この記事へのトラックバック

リンダ リンダ リンダ [この映画大好きです]
Excerpt: *******************ストーリー******************* かつて潜水艦で日本を救った香椎由宇ちゃんは戦後、普通の女子高生になりました。平和憲法でローレライシステムは封印さ..
Weblog: 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ
Tracked: 2005-08-02 01:24

映画 「リンダ リンダ リンダ」
Excerpt: 満員の千代田公会堂にて、映画「リンダ リンダ リンダ」の試写を観ました。
Weblog: ようこそMr.G
Tracked: 2005-08-02 01:25

映画「リンダ リンダ リンダ」
Excerpt: ペ・ドゥナ、香椎由宇、前田亜季、関根史織が演じる女子高生4人が文化祭でブルーハーツをコピーする。(ペ・ドゥナは20歳overも違和感なし) 「スウィングガールズ」に似た映画かなと思っ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2005-08-02 02:05

リンダリンダリンダ
Excerpt: リンダリンダリンダ  2005/日本  ★★★★★ 監督 山下敦弘 出演 前田亜季 / 香椎由宇 / 関根史織 / ペ・ドゥナ / 三村恭代 / 湯川潮音  これはとんでもなく素晴らしい..
Weblog: Cinema-Absolutism
Tracked: 2005-08-02 02:19

リンダ リンダ リンダ/ペ・ドゥナ 、前田亜季 、香椎由宇 、関根史織 、三村恭代
Excerpt: ついに、ついに、観ちゃいましたヨ「リンダ リンダ リンダ」。いやぁ、感動です、むーびんぐはぁと!私の中では「マラソン」も「スターウォーズえぴ3」も越えました<比べるのがまちがっちょります>。素晴らしぃ..
Weblog: カノンな日々
Tracked: 2005-08-02 09:26

リンダリンダリンダ
Excerpt: 向井 康介, 宮下 和雅子, 山下 敦弘 リンダリンダリンダ とっても心地のよい映画だった。 エンドロールが流れ終わってもそのまま、 続きを見たい思いにかられた。 わざわざ..
Weblog: ドリアンいいたい放題
Tracked: 2005-08-02 21:45

リンダリンダリンダ
Excerpt:  泣けたよ〜。笑えたよ〜。とてもよかったよ。ビバ高校時代!!ビバ「リンダリンダリンダ」!!女子高生四人によるブルーハーツのコピーバンドが、ステージに立つまでのストーリー。何気ない高校時代。でもその一瞬..
Weblog: 自身を語る
Tracked: 2005-08-04 02:31

「MACHINA」ザ・スマッシング・パンプキンズ
Excerpt: 今日は年に一回のお楽しみ、 みなとこうべ海上花火大会の日だ。 3時に仕事を終え、外に出ると、 既に浴衣姿のカップル達で溢れていた。 俺はウキウキしながら、 女の子達に嫌われぬよう伊藤..
Weblog: 君、ちょっとCD棚の整理を手伝ってくれないか。(仮)
Tracked: 2005-08-07 02:36

『リンダリンダリンダ』
Excerpt: 『リンダリンダリンダ』公式サイト 作品紹介『リンダリンダリンダ』 『リンダリンダリンダ』オリジナルサウンドトラック 監督:山下敦弘 出演:ペ・ドゥナ、前田亜季、香椎由宇、関..
Weblog: Rabiovsky計画
Tracked: 2005-08-09 02:14

リンダ・リンダ・リンダ
Excerpt: 目ヂカラのある日本の女優が増えているが、香椎由宇も最近注目される目ヂカラ女優のひとりである。某民放でやっているドラマではその目ヂカラを迫力だけに使っていて、この女優は若くして、将来は極妻系の道しか残っ..
Weblog: 利用価値のない日々の雑学
Tracked: 2005-08-09 15:13

「リンダリンダリンダ」(日本 2005年)
Excerpt: 高校生活最後の文化祭・・・何かを刻みつけたかった。 「彼女達と・・・バンドのメンバーと一緒にいたいから・・・。」
Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常
Tracked: 2005-08-09 15:52

『リンダリンダリンダ』/シネセゾン渋谷
Excerpt: リンダリンダリンダ/シネセゾン渋谷/18:45〜 監督:山下敦弘 出演:ペ・ドゥナ/前田亜季/香椎由宇/関根史織/     三村恭代/湯川潮音/山崎優子/甲本雅裕 <簡単あ..
Weblog: 『世界の中心で、愛をさけんでると思ったら、中心から微妙にズレてた・・・』
Tracked: 2005-08-09 19:32

リンダリンダリンダ
Excerpt: わたくし、ちぇぶっこが熱く?語った山下監督の最新作 「リンダリンダリンダ」見てきました。 雑誌にも(Lマガにも)いっぱいとりあげられ、 どんな映画になっているのか、ワクワク。 そして、かす..
Weblog: 映画のない人生なんて
Tracked: 2005-08-09 23:18

リンダ リンダ リンダ
Excerpt: 主演ペ・ドゥナ、前田亜季、香椎由宇、関根史織、三村恭代、湯川潮音、山崎優子 監督山下敦弘 脚本向井康介、宮下和雅子、山下敦弘 製作2005年、日本 がんばって歌いまっしょい 文化祭の三日..
Weblog: a story
Tracked: 2005-08-10 00:07

リンダリンダリンダ 僕にはツボでした。。
Excerpt: ●リンダリンダリンダを浜松東映劇場で鑑賞。 とある地方都市にある芝崎高校。高校生
Weblog: Blog・キネマ文化論
Tracked: 2005-08-11 23:13

リンダ リンダ リンダ
Excerpt: 映画「バトル・ロワイアル」からすっかりBR出演者は ご贔屓で、その中でも特に好きな前田亜季ちゃんが出演。 琴弾役だった、三村恭代ちゃんも出演。 しかも、韓国若手女優のペ・ドゥナさんが、日本語の曲..
Weblog: きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/
Tracked: 2005-08-11 23:24

『リンダ リンダ リンダ』〜子猫の胎動〜
Excerpt: 『リンダ リンダ リンダ』   公式サイト   監督:山下敦弘出演:ペ・ドゥナ 前田亜季 香椎由宇 関根史織   【あらすじ】高校生活最後の文化祭の直前になっ..
Weblog: Swing des Spoutniks
Tracked: 2005-08-13 08:28

リンダリンダリンダ(映画館) 
Excerpt: 女子高生がブルーハーツ。 ボーカルは韓国からの留学生!? いつも行っているチネチッタではこの作品が上映されないため、「ネバーランド」以来での2回目の109シネマズMM横浜で観ることに。 109シネマズ..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2005-08-13 20:57

リンダリンダリンダ
Excerpt: 監督:山下敦弘  出演:ペ・ドゥナ 前田亜季 香椎由宇  公式サイト   6.5点 ものっすごいくらい普通の青春が、まぶしいくらいに輝いている。  文化祭を控えてメンバーが抜けた女子高生バン..
Weblog: シネまだん
Tracked: 2005-08-14 07:54

リンダリンダリンダ
Excerpt: 愛知県地方ではまだ公開されていないので、 渋谷シネセゾンにて観てきました。 ペ・ドゥナ   なのだけれども、なんといってもソンさんでしょう!   たまたま通りかかっただけで、Voになるわ、カラオ..
Weblog: うぞきあ の場
Tracked: 2005-08-16 23:54

『リンダ リンダ リンダ』
Excerpt: 文化祭前日に、突如バンドを組んだ女子高生たち。コピーするのはブルーハーツ。しかもボーカルは韓国からの留学生!?本番まであと3日。4人の寄り道だらけの猛練習が始まった! ■監督・脚本 山下敦弘■脚本 ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-08-17 00:14

リンダリンダリンダ
Excerpt: わたくし、ちぇぶっこが熱く?語った山下監督の最新作 「リンダリンダリンダ」見てきました。 雑誌にも(Lマガにも)いっぱいとりあげられ、 どんな映画になっているのか、ワクワク。 そして、かす..
Weblog: 映画のない人生なんて
Tracked: 2005-08-17 15:55

リンダ リンダ リンダ
Excerpt:  “日本のカウリスマキ”とまで評価される山下敦弘監督。アイドル系女優までも脱力系ギャグに浸らせる・・・  ザ・ブルーハーツには全く思い入れがないのですが、ここまでやられると帰り道に口ずさんでしまいま..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-08-18 07:23

リンダ リンダ リンダ
Excerpt: 「リンダ リンダ リンダ」 先日は愚痴っていたわけではありません。 これ観てると、高校時代に自分がどれだけ何もやってなかったのかとか、こんな感覚味わってたよな??とかいうのがガンガン思い出され..
Weblog: 泥海ニ爆ゼル
Tracked: 2005-08-20 09:22

[映画]リンダリンダリンダ ちぐはぐさの中で「熱い」あの頃が甦る
Excerpt: タイトル:リンダリンダリンダ/邦画 ジャンル:女子高校生の青春/2005年/114分 映画館:テアトル梅田2(60席) 鑑賞日時:2005年8月17日(水),14:10〜 満員+立見15人 私の満足度..
Weblog: もっきぃの映画館でみよう
Tracked: 2005-08-20 23:55

「リンダリンダリンダ」
Excerpt: 千代田区公会堂「リンダリンダリンダ」試写会。 始めは、「ペ・ドゥナが日本映画に出るらしい」と聞き、「“リンダリンダリンダ”って、ブルーハーツ関係の映画らしい」から、「山下淳弘監督で、女子高生がブルー..
Weblog: 試写会帰りに
Tracked: 2005-08-23 23:53

『リンダ リンダ リンダ』
Excerpt:    今日は、姉と二人でシネセゾン渋谷 へ『リンダ リンダ リンダ 』を観に行ってきました♪ STORY 高校生活最後の文化祭のステージに向けて、オリジナル曲の練習を重ねて..
Weblog: 今日も映画、明日も映画♪
Tracked: 2005-08-27 02:08

リンダリンダリンダ。
Excerpt: 『リンダリンダリンダ』という映画を見てきました。 ここだけの話ですが、ギターを弾けたらいいなぁと思ったことがあって、アコースティック・ギターの教室に通っていたことがありました。 とはいっても通ってい..
Weblog: この世界の憂鬱と気紛れ
Tracked: 2005-08-28 22:51

映画『リンダリンダリンダ』
Excerpt: 東京に戻ってきました。 以前からTVCMでのいしだあゆみのすごい叫びっぷりが気になっていた、 映画姑獲鳥の夏 を彼と見に行ったら・・・ 予定を見間違えていたのかレイトショーだったので、 同..
Weblog: 紫の経歴書
Tracked: 2005-08-30 14:45

「リンダ リンダ リンダ」ペ・ドゥナに違和感なし、軽く見たい
Excerpt: 「リンダ リンダ リンダ」★★★☆ ペ・ドゥナ、前田亜季、香椎由宇、関根史織 主演 ブルー・ハーツの歌と 女の子だけのバンド。 もうそれを聞いただけで ラストの盛り上がりは容易に想像..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-09-01 21:34

高校時代・文化祭の想い出のエピソードを募集
Excerpt: 『リンダ リンダ リンダ』公開記念オールナイトイベント 「東野翠れん plus ...
Weblog: [M+] 東野翠れんplus湯川潮音blog
Tracked: 2005-09-02 23:38

本当の日韓交流と、懐かしい高校生活◆『リンダ リンダ リンダ』
Excerpt: 9月5日(月) TOHOシネマズ木曽川にて 文化祭前日、バンドを結成しているキーボードの恵(香椎由宇)、ドラムの響子(前田亜季)、ベースの望(関根史織)は途方に暮れていた。文化祭のライヴに向けて..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-09-08 02:43

リンダ リンダ リンダ
Excerpt: 鑑賞した日 : 9月9日金曜日 鑑賞した劇場 : シネマテーク   本日2本目は「リンダ リンダ リンダ」です。 こちらも楽しみにしていた一作。 時間が迫るにつれ自然と期待..
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-09-10 18:42

リンダリンダリンダ
Excerpt: ♪ドブネズミみたいに美しくなりたい 写真には写らない美しさがあるから リンダリンダ リンダリンダリンダ リンダリンダ リンダリンダリンダ♪♪ 「ドラム。練習サボるけど..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-11-26 10:22

『リンダ リンダ リンダ』
Excerpt: 文化祭前日に、突如バンドを組んだ女子高生たち。コピーするのはブルーハーツ。しかもボーカルは韓国からの留学生!?本番まであと3日。4人の寄り道だらけの猛練習が始まった! ■監督・脚本 山下敦弘■脚本 ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-11-26 22:22

A:リンダ リンダ リンダ
Excerpt: 高校生活最後の文化祭を直前に控え、オリジナル曲を懸命に練習してきたがメンバーの骨折をきっかけにバンドが崩れてしまった。しかし、恵、響子、望の3人は文化祭に出ることに決める。曲選びの最中、部室で偶然再生..
Weblog: 〜勝手に映画評価〜
Tracked: 2006-02-22 15:20

『リンダ リンダ リンダ』
Excerpt: 『リンダ リンダ リンダ』★★★☆☆ <ストーリー> とある地方
Weblog: アンディの日記
Tracked: 2006-03-02 12:20

リンダリンダリンダ−(映画:今年45本目)−
Excerpt: 監督:山下敦弘 出演:ぺ・ドゥナ、香椎由宇、前田亜季、関根史織、三村恭代、山崎優子、甲本雅裕、湯川潮音、松山ケンイチ、りりィ、藤井かほり 評価:97点 ..
Weblog: デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
Tracked: 2006-03-27 10:52

NO.137「リンダ リンダ リンダ」(日本/山下敦弘監督)
Excerpt: 単なる学園ドラマがなぜ、 僕に元気をくれるのだろう? いったいなぜ、この単なる学園映画に、50歳を過ぎた僕まで、元気にしてくれるような要素があるのだろう。観終わった僕は、しばらく、「リンダ リンダ」..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2006-04-02 04:37

「リンダ リンダ リンダ」写真には写らない、美しさを映し出す。
Excerpt: 「リンダ リンダ リンダ」をDVDで観ました。 山下敦弘監督、ぺ・ドゥナ、前田亜季、香椎由宇、関根史織、甲本雅裕出演。 やっぱ雰囲気が相変わらず良いです。リアルで。映像に説得力あって。山下監督..
Weblog: 煮晩閃字R
Tracked: 2006-05-05 18:33

『リンダ リンダリンダ』’05・日
Excerpt: あらすじ高校生活最後の文化祭のステージに向けてオリジナル曲の練習を重ねてきたガールズバンド。ところがまさにその直前、ギター担当の怪我をきっかけにボーカルが抜けバンドは空中分解寸前となる。残されたドラム..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2006-05-06 23:05

リンダ リンダ リンダ/山下敦弘
Excerpt: 私は学園もの映画が好きで、この映画もその一つになりました。僅かな学生生活の中で、そこでしか得られないことはたくさんあります。しかし、実際に学生の頃には時間が無限にあると感じていて、無駄な時間の浪費をし..
Weblog: 文学な?ブログ
Tracked: 2006-05-27 14:37

リンダ リンダ リンダ
Excerpt: 製作年度 2005年 製作国 日本 上映時間 114分 監督 山下敦弘 原作 − 脚本 向井康介 、宮下和雅子 、山下敦弘 音楽 ジェームズ・イハ 出演 ペ・ドゥナ..
Weblog: タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
Tracked: 2006-07-24 22:16

【DVD】リンダ リンダ リンダ
Excerpt: ■状況 ライブラリより拝借 ■動機 自分がブルーハーツのコピーをしているため ■感想 結構好きなタイプの音楽映画 ■あらすじ 文化祭を控えたある日、軽音楽部の5人組バンドのギタリスト..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2007-12-27 22:16

【映画】リンダ リンダ リンダ
Excerpt: ▼動機 諦めていた劇場鑑賞ができる! ▼感想 やっぱりこの映画は面白い ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ 文化祭を控えたある日、軽音楽部の5人組バンドのギタリスト・萌(..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2009-05-24 22:45
×

