2005年08月01日

ストレイト・ストーリー(1999/アメリカ=フランス/監督:ディヴィッド・リンチ)

73歳の老人アルビン・ストレイト(リチャード・ファーンズワース)は娘のローズ(シシー・スペイセク)と二人暮らし。ある日、10年前に仲違いしたまま音信不通の兄ライル(ハリー・ディーン・スタントン)が倒れたとの知らせを聞き、兄に会いに行くことを決意。眼も腰も悪く、車を運転することができないアルビンは、ローズの反対を押し切り、時速8kmのトラクターでトレーラーを引き、560km離れた兄の元へ出発する。

このような映画をディヴィッド・リンチが撮ったことに驚くが、これが実話だというのも驚き。どこまでもトウモロコシ畑が続く道を、自転車より遅いトラクターでじいさんが進む、いっぷう変わった、かつ正統派ロードムービー。

道中さまざまな人に会い、ときに助けられ、ときに説教を垂れつつじいさんは行く。車で送っていこうという申し出にも、頑固に自分の力で成し遂げたいと言って断る。車を使えば時間は縮められるが、自分の中の10年間の心の距離は縮められなかったのかもしれない。いろいろなことを考えながら、ゆっくりゆっくり兄の元に向かうことで、わだかまりや迷いも少しずつ消えていき、だんだん兄への思いが強くなっていくのがわかる。

ロードムービーとは、基本的に主人公の成長を描くものだと思っていたが、何しろじいさんなのでもう成長とか経験値とかはあんまり関係ない。むしろ、これまでの人生をなぞり、人生の終点に向かう旅のように思える。こんな孤高で切ない旅があるだろうか。

押し付けがましくないさらりとした感動と、心に染み入る完璧なエンディング。いい映画には必要以上のセリフはいらないのだ。
あっさり風味だが、後からじんわりと染みわたってくる良作。特にジジイっ子だった人は注意。泣いちゃっても知らないよ。

これを観て、ネビル・シュートの「パイド・パイパー - 自由への越境」を思い出した。じいさんの旅とは、どこか哀愁ただようものらしい。

【★★★☆☆】

ストレイト・ストーリー
B0000A4HSJリチャード・ファーンズワース デヴィッド・リンチ シシー・スペイセク ハリー・ディーン・スタントン

ポニーキャニオン 2005-03-02
売り上げランキング : 2,012

おすすめ平均 star
star心に響く映画です。
star是非、観て頂きたい!
star出会えて本当によかった作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パイド・パイパー - 自由への越境
448861602Xネビル・シュート 池 央耿

東京創元社 2002-02-22
売り上げランキング : 119,494

おすすめ平均 star
star忍耐強さという美徳
starえっちらおっちらの逃避行
starイギリス人らしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫ストレイト・ストーリー

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 14:36 | Comment(8) | TrackBack(10) | LOG #さ-そ
この記事へのコメント
はじめまして
「ストレイト・ストーリー」
いい作品ですよね。
勝手ながらTBさせていただきました。
Posted by 遊者 at 2005年08月13日 06:05
>遊者さま
名優リチャード・ファーンズワースもさることながら、娘役のシシー・スペイセクも忘れ難いです。
たまには、こんなゆったりした映画もいいですよね。
Posted by bambi@管理人 at 2005年08月13日 17:38
以前にもTBさせていただきましたが、管理人さんの批評はかなり的確で参考になります。これからも参考にさせてもらいますね。
僕はまだ24なんで、ストレイト・ストーリーの良さがあまり上手く咀嚼出来る歳じゃないんですが、それでもこの映画の完成度には驚きました。
またちょくちょく遊びに来ますね。
Posted by TB返しどうも at 2005年09月29日 19:51
>TB返しどうも(?)さま
そう言っていただけると光栄です。
趣味で書いてるレビューなので、もっと女性らしい柔らかい文体でいきたいのですが、なかなか…

それはさておき、この映画はときどき観返したくなりますね。
時間がたつにつれ、どんどん染みてきました。滋味とはまさにこういうことを言うのでしょうか。
Posted by at 2005年09月29日 22:17
↑あ、名前抜けてた
Posted by bambi@管理人 at 2005年09月29日 22:18
がハンドルネームです。すませんタイトルと勘違いしてました・・・。
Posted by cinemacinemacinema at 2005年09月29日 23:39
to:bambi@管理人様
>何しろじいさんなのでもう成長とか経験値とかはあんまり関係ない。

たしかに(笑)。

>じいさんの旅とは、どこか哀愁ただようものらしい。

外見はそうなんですよね。中身は熱い男のはずなんだけど。ポンコツの初代トラクターをライフルで撃って破壊しちゃうぐらいですから(笑)。

>ネビル・シュートの「パイド・パイパー - 自由への越境」を思い出した。

僕も読みました!
でも、ほとんど忘れました!(笑)
忍耐強いおじいさんだったことは覚えてます。あと、当時は自販機なんてないから、代わりにオレンジを持ち歩いていたことぐらいしか・・・(←記憶力:小)。
Posted by albrecht at 2005年10月29日 08:42
>albrechtさま
そうそう、食事がたいていオレンジとケーキでした。
すごく好きですバイド・パイパー。何度も読み返す一冊ですねー。
Posted by bambi@管理人 at 2005年10月29日 22:02
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5532681

この記事へのトラックバック

『ストレイト・ストーリー』を観た。
Excerpt: じつはあまりきたいしてなかったけどとてもいい映画でした。 デイヴィッド・リンチ監督ごめんよ変な偏見をもってて。 変な小細工とかなく、シンプルに映画ができてたとこもよかった。 ストレイト・ストーリーリチ..
Weblog: ウブドの森
Tracked: 2005-08-05 01:02

ストレイト・ストーリー
Excerpt: 「ストレイト・ストーリー」 監督 デヴィッド・リンチ 脚本 ジョン・ローチ、メアリー・スウィーニー 出演 リチャード・ファーンズワース、シシー・スペイセクほか おすすめ度 ☆★★★★/4つ..
Weblog: 遊式
Tracked: 2005-08-13 06:06

ストレイト・ストーリー
Excerpt: タイトル: ストレイト・ストーリー 巨匠デヴィッド・リンチが手掛けた感動ドラマ。73歳のアルヴィンの元に、仲違いしている兄・ライルが倒れたという知らせが入る。交通手段のない彼は..
Weblog: アンチハリウッド!な映画部ブログ
Tracked: 2005-09-09 00:05

ストレイト・ストーリー
Excerpt: ポニーキャニオン ストレイトストーリー  つれづれなるままに58本目。ストレイト・ストーリー。  鬼才デビット・リンチ監督の実話に基づいたロード・ムービー。これはちょっと形容しよ..
Weblog: cinema徒然草
Tracked: 2005-09-29 17:46

『ストレイト・ストーリー』
Excerpt: 歳をとると、手間隙をかけることの重みがわかるようになるんだな。 タイトル:『スト
Weblog: Albrecht's Alternativity@ココログ
Tracked: 2005-10-29 08:39

ストレイト・ストーリー
Excerpt: ポニーキャニオン ストレイト・ストーリー (1999) 出演 リチャード・ファーンズワース (アルヴィン・ストレイト     シシー・スペイセク (ローズ・ストレイト     ..
Weblog: ベルの映画レビューの部屋
Tracked: 2005-12-04 19:10

ストレイト・ストーリー
Excerpt: 1999年 アメリカ 監督: デイヴィッド・リンチ 脚本:ジョン・ローチ/メアリ
Weblog: 銀の森のゴブリン
Tracked: 2006-01-04 20:13

ストレイト・ストーリー
Excerpt: ストレイトストーリーThe Straight Story 1999年 アメリカ・フランス いい作品だ〜。 シンプルなストーリーなのに、こんなにもあったかい作品に仕上げることができるのは、デヴ..
Weblog: cinema note+
Tracked: 2006-03-25 02:04

ストレイト・ストーリー@我流映画評論
Excerpt: 今回紹介する映画は、観ていてほのぼのするデビッド・リンチ監督の作品『ストレイト・ストーリー』です。 まずは映画のストーリーを・・・ アルヴィンは、娘と2人暮らしの老人である。 ..
Weblog: ジフルブログは映画・音楽・札幌グルメを紹介|GFL BLOG
Tracked: 2007-08-26 02:24

ストレイト・ストーリー
Excerpt: ストレイト・ストーリー 「ストレイト・ストーリー」 感想 「リトル・ミス・サンシャイン」に引き続きロードムービーをご紹介します!!...
Weblog: むーびーふぁんたすてぃっく
Tracked: 2010-04-09 04:23
×

