2005年07月30日

アイランド(2005/アメリカ/監督:マイケル・ベイ)

island.jpgリンダリンダリンダ」を観るつもりだったのだが、最終上映時間に間に合わなかったのでこちらを。

大気汚染から守られた清潔な都市空間。そこで暮らす人々が抱く共通の夢は、抽選に当選し地上に残された最後の楽園「アイランド」へ行くこと。しかし、リンカーン(ユアン・マクレガー)は全てが管理された生活に疑問を抱き、周囲を探るうち自分たちの正体を知ってしまう。ここで暮らしているのは、発注者に何かあったときに臓器を提供するためだけに造られたクローンだったのだ。
リンカーンは、アイランド行きが決まったジョーダン(スカーレット・ヨハンソン)と外の世界へ脱出し、命がけの逃亡が始まった。

SFでは繰り返されてきた、まったく新鮮味のないプロット。先にあらすじを知っていようといまいと、ほぼ予想どおりの展開で進んでいくだけなので、ここは割り切ってアクションものとして観たほうが楽しめる。作り込まれた近未来都市で繰り広げられるカーチェイスや空中戦はダイナミックで素晴らしい迫力。ちょいとアクションの比重が高すぎて疲れるが、小難しいことを考えずに観るには最適。

SFとして考えるのはやめようと思いつつ……。
厳重に管理されているリンカーンに発注者の経験や記憶が再生するのは明らかにおかしいし、そもそもリンカーンが疑問を抱くようになったのはそのあたりが原因と思われるので、これに関する説明がまったくないのはシナリオとして破綻してますね。

ユアン・マクレガーとスカーレット・ヨハンソン(とスティーブ・ブシェミ)の影に隠れて誰も触れていないがw、イーサン・フィリップス、面白い風貌に……。
スター・トレック ヴォイジャー」ではガッチリ特殊メイクで素顔はあまり見たことなかったが、えらい老け込んだなぁ。あのハゲ散らかしようは、長年にわたる特殊メイクのせいでは?

【★★★☆☆】

B000BIX81Oアイランド
ユアン・マクレガー カスピアン・トレッドウェル=オーウェン マイケル・ベイ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-11-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 01:47 | Comment(4) | TrackBack(17) | LOG #あ-お
この記事へのコメント
こんにちは。
TBありがとうございました。
「クローン」という題材を扱っていただけに、
過度な期待がかかってしまったのかもしれません。
痛快アクション劇視点で見れば、なかなか楽しめるのではないでしょうか。
それにしても、予告編はネタバレし過ぎですよねぇ(^^;
Posted by 小夏 at 2005年07月30日 19:14
小夏さまこんばんは。

暑い日に、涼しい映画館に逃げ込んで楽しむにはちょうど良い内容とボリュームですね。

私はこれを観るつもりではなかったので、事前チェックはまったくしていませんでしたが、予想を裏切られる箇所はほとんどありませんでした…やはりキャスティングとアクション重視で観たい映画です。
Posted by bambi@管理人 at 2005年07月30日 20:53
TBありがとうございました。

最近のハリウッド作品では、あまり深い内容を期待するのは難しいような気がしますね。
ネタが使いふるされていて、観ている側もだいたい予測がついちゃいますよね。

この作品も、SFっていう感じは無かったですね。
どっちかっていうと、ラブ・ストーリーみたいな感じで見てました。

これからもヨロシクお願いします^^
Posted by boss at 2005年08月19日 06:21
>bossさま
最近劇場で観た映画のなかでも、最も印象の薄い一本になりつつあります^^;
制作費はいちばんかかってると思うんですが…映画ってこわい。
Posted by bambi@管理人 at 2005年08月23日 17:02
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5467015

この記事へのトラックバック

雷王の映画紹介 1
Excerpt: 「アイランド」 おすすめ度    もう7月も終りです。何か、遊びらしい遊びもせず、ただただ毎日バイト行ったなって感じで..
Weblog: BED FUCKERS!!!!!!!
Tracked: 2005-07-30 08:27

アイランド
Excerpt: 『アイランド』 (2005)THEISLAND製作国アメリカ ジャンルSF/アクション/サスペンス公式サイト◇ シネトピ予告で、かなりあらすじが見えてしまっていて、見る前から、大体予想がつく内容だろう..
Weblog: がちゃのダンジョン
Tracked: 2005-07-30 09:29

■〔映画雑談Vol.9〕映画館での地震体験??『アイランド』(2005/マイケル・ベイ)鑑賞メモ
Excerpt: おはようございます! 今週も、数多くのTB、数多くのコメントを頂きまして まことにありがとうございます!! ◆―さて、土曜日です、 7月最後……から2番目の(^^)週末です、 気..
Weblog: 太陽がくれた季節
Tracked: 2005-07-30 16:37

アイランド (試写会)
Excerpt: THE ISLAND 2005年、アメリカ 監督: マイケル・ベイ 出演: ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン、スティーヴ・ブシェミ、ショーン・ビーン、ジャイモン・フンスー 近..
Weblog: 七月のうさぎ
Tracked: 2005-07-30 19:12

アイランド〜THE ISLAND〜 <ネタバレあり>
Excerpt: お金さへ出せば自分のクローンが作れるなんてあ〜恐ろしい(;-_-) けど 近い将来ありえるかも。クローン人間達が暮らす施設にアイランドときたら本物の自分がクローンを必要としてのお呼び出しだと思ってまし..
Weblog: HAPPYMANIA
Tracked: 2005-08-01 03:01

アイランド
Excerpt: 2005年 アメリカ・日本 出演: スカーレット・ヨハンソン、ユアン・マクレガー、ジャイモン・フンスー、スティーブ・ブシェミ、マイケル・クラーク・ダンカン あらすじ: 大..
Weblog: シネマ??ニャ。
Tracked: 2005-08-01 20:53

アイランド
Excerpt: オフィシャルサイト → アイランド大気汚染から守られた清潔な都市空間。そこで暮らす人々が抱く共通の夢は、地上に残された最後の楽園「アイランド」へ行くこと。日々行われる抽選にみな一喜一憂している。しかし..
Weblog: 日々映画三昧
Tracked: 2005-08-02 00:07

「アイランド」劇場にて
Excerpt: 昨日『亡国のイージス』と合わせて観てきたのが『アイランド』です。 主演は『スター・ウォーズ』新シリーズの「ユアン・マクレガー」、そして『ロスト・イン・トランスレーション』の「スカーレット・ヨハンソン..
Weblog: xina-shinのぷちシネマレビュー?
Tracked: 2005-08-06 00:16

アイランド
Excerpt: 【2005年7月23日劇場公開】 【ジャンル:SF】 【観た場所:ワーナー・マイカル シネマズ広島】 面白かった度:★★★★ オススメ度:{/star/}{/star/}{/star/}{/star/..
Weblog: 琴線〜心のメロディ
Tracked: 2005-08-18 20:11

アイランド
Excerpt: 近未来の巨大施設。 毎日完全な健康管理の下で暮らしている入居者たちの中にリンカーンとジョーダンもいた。 地球は汚染されて、生き延びることのできた彼らは施設で守られているのだと信じていた。 施設で..
Weblog: とりあえずな日々(仮)
Tracked: 2005-09-03 06:43

アイランド /男性論理の転倒
Excerpt: (ネタバレ注意!)本作は、西洋形而上学の「肉食・男性論理中心主義」に疑問を投げかけており、単なるSFパニック映画とは一線を画す秀作である。 アイランド 主人公の男性リンカーンと女性ジョーダンは、..
Weblog: マダム・クニコの映画解体新書
Tracked: 2005-09-05 10:39

アイランド 今年の232本目
Excerpt: アイランド いやぁ、おもしろかった。 うちの姉君、最近、少し良くなってきたのですが、まだ安静生活。で、アイランド見たいから、借りてこい!と、、、新作だから、全部貸し出し中yo。といっても、誰かが返..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-12-01 18:19

アイランド
Excerpt: これは娯楽作品としては十分に楽しめます。 ありそうでなかったストーリーですね! ユアン・マクレガー&スカーレット・ヨハンソン初共演!「アルマゲドン」のマイケル・ベイ監督が
Weblog: プチおたく日記 vol.2
Tracked: 2005-12-03 21:31

アイランド
Excerpt: 『アイランド』 2005年アメリカ(136分) 監督:マイケル・ベイ 出演:ユアン・マクレガー    スカーレット・ヨハンソン    ジャイモン・フンスー    ス..
Weblog: WILD ROAD
Tracked: 2005-12-20 03:36

DVDで「アイランド」を観ました。
Excerpt: 映画「アイランド」を観ました(公開は2005年7月)。「アルマゲドン」「パール・ハーバー」のマイケル・ベイ監督が放つ近未来アクション超大作!と言うふれ込みでした。私は、その監督の作品では「アルマゲドン..
Weblog: GOOD☆NEWS
Tracked: 2006-01-06 21:17

映画『アイランド』
Excerpt: 原題:The Island (2005年製作) ユアン・マクレガー特集、SFでシリアスなクローンと臓器売買がテーマなのに、スリリングでゲーム感覚なアクション満載、ユアンが本領を発揮する・・ ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-08-03 02:37

アイランド
Excerpt: 作品情報 タイトル:アイランド 制作:2005年・アメリカ 監督:マイケル・ベイ 出演:ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン、ジャイモン・フンスー、スティーヴ・ブシェミ、ショーン・ビーン あら..
Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★
Tracked: 2010-08-14 01:55
×

