2005年07月29日

デビルマン(2004/日本/監督:那須博之)

暑さで頭がおかしくなり、惨澹たる評価の本作を借りてしまいました。

ストーリーはよくわかりません。私の頭が悪いのか、本当にあんまり思い出せない。
中だるみどころか、最初から最後までたるみっぱなしの脚本で、睡魔と戦いながらの鑑賞だったが、がんばって最後まで観たはずなのになぁ?? 細かい疑問点が多すぎて、全体像が掴めなかった。
まったくポイントが絞れていない散漫な脚本、素人目にもいいかげんな演出も問題あるが、出演者の演技が揃いも揃ってアレなので、心に残るシーンが皆無というのも大きい。主演の双子に至っては、笑いを通り越して、もはやいたたまれない。彼らの今後のキャリアが心配だ。(嘘)

ツッコミ入れたらキリがないが、原作を読んでいなくても重要と思われるシーンが省かれている意図がわからない。とくに、デビルマンvsシレーヌの決着と、ミーコが少年を助ける場面がばっさりカットされているのは繋がり悪すぎ。シレーヌなんてその後どうなったのかさっぱりだし、一体何があったんだ。
ボブ・サップや小林幸子のシーンは抜いても、そこは省いちゃいけなかったんじゃ。

……えっ、これ制作費10億!? 学校と牧村家と商店街しか出てこないのに、一体何に使ったの、そのお金。無駄遣いする子どもを叱る親みたいな気分だ。

とりあえず、主演の双子は「ガラスの仮面」を100回読んだほうがいいと思う、マジで。北島マヤのように、演技に真摯に向き合え。

【★☆☆☆☆】

デビルマン
B0001M3XH4特撮(映像) 永井豪 那須博之 伊崎央登

東映 2005-04-21
売り上げランキング : 4,319

おすすめ平均 star
star日本映画界が排出した産業廃棄物
starえっと、、
star何故この作品を作った!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫デビルマン

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 00:25 | Comment(5) | TrackBack(14) | LOG #た-と
この記事へのコメント
TBありがとうございました。

ここまで低評価が一致する作品も珍しいですよね。
取り上げる人のほとんどが酷評。
ある意味、これを上映した東映の勇気と決断に脱帽です。
Posted by Toudou.K at 2005年07月29日 01:16
はじめまして。
印象にすら残らないなんてなんて可愛そうな映画…(ウソ泣き)
10億円何に使ったんでしょうね。
全額映画に費やしてたらと思うと、かえって不安に…。
Posted by Yuki at 2005年07月29日 01:16
Toudou.Kさま、Yukiさま、コメントありがとうございます。
私はいわゆるカルト映画って好きなんですが、これは、、、カルトにもならないですねぇ。関係者全員の力量不足なのか、単なる手抜きなのか。

最初のほうで、明と了が偶然美樹に出会うシーン、手を振りながらなぜか身体がくねくね動いてる双子のかたわれを見てこりゃダメだと思いました。身体のバランスも保てないのにアクションは無理でしょう。
全体的にキビキビしたところがなく、運動神経というよりリズム感よくないんですかね、彼は?? 聞いたことないですが、おそらく歌も下手なのでは。(FLAMEって歌手ですよね?)
Posted by bambi@管理人 at 2005年07月29日 02:07
TBありがとうございます。
>暑さで頭がおかしくなり
あははは、と笑ってしまいました。
怖いモノ見たさですかね?(笑)
制作費10億円、どこにかけたのかねぇ。
Posted by ぐ〜 at 2005年07月30日 12:48
ぐ〜さま、TB&コメントありがとうございます。

デビルマン、もはや映画そのものより観た人の感想を読み歩いたほうが面白いですねw

制作費については、水増し公表されているというのもどっかで読みましたが、、、
逆効果にしかなっておりません。
Posted by bambi@管理人 at 2005年07月30日 13:57

この記事へのトラックバック

デビルマン
Excerpt:  公開前から酷評ばかりのこの作品。確かに主演二人の演技力と脚本には目を覆いたくなるものがあった。  元々は原作デビルマンを始めとする永井豪のSF感が大好きなので、こうなれば“良かった点”を一つでも多く..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-07-29 00:55

デビルマン
Excerpt: デビルマン (DEVILMAN) 2004年 日本 DVD鑑賞 レンタル店でいつも人気があるようなので、つられて借りてみる。 個人的興味はほとんどなし。 ストーリーなどはオフィシャルにて..
Weblog: 記憶の滴
Tracked: 2005-07-29 01:08

デビルマン 今年の65本目
Excerpt: デビルマン   期待したほどじゃなかった。   自分はもう、人間じゃない。でも、人間を守るんだ! っていうシチュエイションは、CASSHERN を思い浮かべるんだケド、 ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-07-29 03:27

「デビルマン」
Excerpt: こわいもの見たさ・・・第二弾は「デビルマン」。 ちなみに第一弾は1個前の記事の「キャット・ウーマン」です。 どぅわいぶ、評判が悪いようで・・・どんなものかとDVD借りてきちゃいましたわ。 2004年製..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-07-29 03:43

「デビルマン」DVDにて
Excerpt: DVDで話題の邦画『デビルマン -Devilman-』を観ました。 世間の評価でもおそらく2004年度公開作品ワーストNo.1に挙げられ(一説には21世紀ワースト)、東映の株価にまで影響の出た作品で..
Weblog: xina-shinのぷちシネマレビュー?
Tracked: 2005-07-29 10:09

デビルマン
Excerpt: 作品:デビルマン 監督:那須博之 主演:伊崎央登、伊崎右典、酒井彩名、渋谷飛鳥、宇崎竜堂、富永愛 公開:2004年 日本 DVD デビルマン 人間は庇護るにたるべき存在か。 うーーーーん..
Weblog: のんびりぐ〜
Tracked: 2005-07-30 12:43

デビルマン
Excerpt: ・・・・・・・・・・・・。友人のご好意でDVDを借りて見ました。『デビルマン』。 感想はおおむねあちらこちらのblogにあるとおりです。 ウワサにたがわぬ出来で、脚本、演出、俳優のだめ..
Weblog: かたすみの映画小屋
Tracked: 2005-08-02 04:15

デビルマン
Excerpt: 人間は庇護(まも)るにたるべき存在か。好き度:★今までいろんな映画を観てきて「つまらない」「眠い、だるい」と思ったことはありましたが、「席を立ちたい」と思った作品は初めてです。本当に席を立った人を見た..
Weblog: PICO*THEATRE
Tracked: 2005-08-03 21:04

デビルマン・・・・・・・・・
Excerpt: デビルマン ある意味見たくてしかたなかった 「デビルマン」 さぁみなさん酷評のこの作品とっても楽しみ〜  ...
Weblog: サクっと
Tracked: 2005-08-14 01:31

デビルマン
Excerpt: オフィシャルサイト → デビルマン同じ高校に通う2人の親友、不動明と飛鳥了。ある日、了の父・飛鳥教授が南極地底湖のボーリング中に“デーモン”を呼び覚してしまう。それは他の種族の体を乗っ取り進化し続ける..
Weblog: 日々映画三昧
Tracked: 2005-10-04 11:41

デビルマン
Excerpt: {amazon}  映画『{{2573,デビルマン}}』またまた原作を読んでいない自分ですが、 かねがね、デビルマンは深いと聞いていたので観てみました。  主人公の不動明と了はおさななじみ..
Weblog: 悩み事解決コラム
Tracked: 2005-10-27 22:44

DEVILMAN デビルマン
Excerpt: デビルマン デビルマン プレミアムセット おすすめ度:★★★  永井豪原作のコミック「デビルマン」を実写化した作品である。私は少年時代に漫画とアニメを見ていたので、あのデビルマンがど..
Weblog: おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評
Tracked: 2005-12-08 11:42

デビルマン
Excerpt: 映画はひどい出来だとは聞いていましたが、ここまでひどいとは思いませんでした(^^; 主演二人の演技力のなさと素人以下の棒読みのセリフに、シリアスな場面でも笑いがこみ上げてしまう始末… (ファンの方ごめ..
Weblog: シアフレ.blog
Tracked: 2006-02-24 16:27

「デビルマン」
Excerpt: お勧め度:★☆☆☆☆ 製作: 2004年 日 監督: 那須博之 出演: 伊崎央登 / 酒井彩名 / 渋谷飛鳥 / 宇崎竜童 / 阿木燿子 / 冨永愛 / ボブ・サップ / 伊崎右典 あらすじ ..
Weblog: ドゥル的映画鑑賞ダイアリー
Tracked: 2010-08-09 00:40
×

