2005年07月18日

ドラムライン(2002/アメリカ/監督:チャールズ・ストーン三世)

drumline.jpgハーレム育ちのデヴォン(ニック・キャノン)は、ドラマーとしての才能を認められ、マーチングバンドの名門・アトランタA&T大学に音楽特待生として入学。マーチングバンドの花形・ドラムラインの一員として日々厳しい練習を積むが、持ち前の鼻っ柱の強さと自信過剰ぶりでチームワークを乱す存在に。
ついには演奏会で他校と乱闘騒ぎを起こし、さらに楽譜を読めないことが発覚してバンドを追放されてしまう……。

日本ではあまりなじみのないマーチングバンドだが、本国ではスポーツ試合のハーフタイムに演じられるパフォーマンスが試合そっちのけで盛り上がったりするほど熱いらしい。
本気でマーチングバンドに賭けている部員たちは、男女関係なく運動部なみにきっつい訓練を積んでいるのに驚くが、決して軽いとはいえない楽器を演奏しつつ激しく動かなきゃならないんだから、そりゃぁ体力も筋力もいるよねぇ。
そういうわけで、前半はほとんどスポ根ドラマと言っても過言ではなく、音楽に興味がなくてもスポーツ好きならば充分楽しめる。
いやいや、どっちも興味がなくても楽しめます。私がそうなんだけどw

ストーリーは、メインであるマーチングバンドの演奏シーンの迫力を損ねない程度にシンプルでストレート。観るべきものは音楽パフォーマンスであり、ドラマ重視の映画ではないので(と言い切るのもアレだけど)、まぁこんなもんでしょう。主人公に打ち込めるものがあって、それに友情・恋愛・勝負が絡むという青春ドラマのエッセンスが全て詰まっており、無難かつ王道。
難を言えば、主人公が最初から上手すぎるので、感情移入に必要なレベルアップの過程がないということかな。

フィールド狭しと繰り広げられるマーチングバンドのパフォーマンスはとにかく熱く激しくノリノリで、その躍動感に釘付けになる。
競技会での勝負を決める“ドラムライン対決”が新鮮。音楽の世界に、こんな体育会系の勝負のしかたがあるんだねぇ。カッコイイな〜。

日本でブラスバンドパフォーマンスが堪能できる機会といえば、「ブラスト!」来日公演がおススメ。私も昨年、たまたま観に行く機会があったのだが、ブラスバンドというものへの認識が変わりました。

【★★★☆☆】

ドラムライン
B0002HNQ8Eニック・キャノン チャールズ・ストーン三世 オーランド・ジョーンズ ゾーイ・サルダナ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2004-08-20
売り上げランキング : 1,934

おすすめ平均 star
star音楽鑑賞用としても!
starやっと出た〜。
star太鼓好きなら必見

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブラスト!
B00009PN5Fブラスト!

ワーナーミュージック・ジャパン 2003-07-16
売り上げランキング : 297

おすすめ平均 star
star最高のパフォーマンス
star縦横無尽のステージに感動
starブラスは舞台芸術へと昇華した!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫ドラムライン

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(6) | LOG #た-と
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

映画『ドラムライン』
Excerpt: 原題:Drumline  ??ドラムラインがハートに響く?? とにかく本場アメリカのマーチングバンドの迫力が凄い映画だ。デヴォン(ニック・キャノン)とレイラ(ゾーイ・サルダナ)の恋も..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2005-09-20 01:05

ドラムライン
Excerpt: 大学のマーチングバンドを描いた映画。 大学のマーチングバンドといっても100人以上いそうな大人数が派手な振り付けで演奏する、プロ顔負けの集団。なかでも華々しく扱われてる??
Weblog: cinema note+
Tracked: 2005-09-21 00:05

ドラムライン
Excerpt: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン ドラムライン blast!の衝撃が覚めやらぬ中、 wowowで放送するというのでワクワクしながら見た..
Weblog: 独り言。。。
Tracked: 2005-09-22 16:18

ドラムライン
Excerpt: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン ドラムライン blast!の衝撃が覚めやらぬ中、 wowowで放送するという..
Weblog: 独り言。。。
Tracked: 2005-09-22 16:19

[映画] 一人じゃないって素晴らしい
Excerpt: 宝塚にいた友人が言っていた。アメリカで一番受けたのは… Read more...
Weblog: ひとりよがりなブログ 【マスカット・ブログ】
Tracked: 2006-02-09 00:11

『ドラムライン』・レンタル
Excerpt: TSUTAYA、3本目は『ドラムライン』を観た。 《私のお気に入り度:★★★★☆》 簡単なあらすじ
Weblog: しましまシネマライフ!
Tracked: 2006-02-19 09:54
×

