2005年07月17日

アルマゲドン(1998/アメリカ/監督:マイケル・ベイ)

ここんとこ邦画ばかり観ているので、コッテリしたハリウッド映画が観たくなり、ムービープラスにて鑑賞。

小惑星の接近により滅亡の危機に瀕した地球。科学者の案は、惑星の内部に核爆弾を仕掛け軌道をそらすというもの。惑星に地下240メートルもの穴を掘るために、アメリカ政府とNASAは石油採掘のプロ・ハリー(ブルース・ウィリス)に惑星上での掘削を依頼する。地球を救うため、ハリーと部下たちは厳しい訓練を受け、スペースシャトルで飛び立った。

……。
娘とデキてた男に逆上し、石油プラントで銃を撃ちまくるような男に、地球の未来を賭けてもいいものだろうか。
娯楽作とはいえ設定に無理がありすぎ。アホらしい。
荒くれ男のタフさと、宇宙飛行士の精神の強靭さはまったく質が異なるだろうし、2週間やそこらの訓練で気軽に宇宙に飛び立たないでほしい。部下も頭悪そうなのばっかりだし。

宇宙はまだ当分は選ばれた人々の領域であり、荒くれ男が宇宙で活躍するようなプロットを現代に持ってくるのはどだい無茶な話。そもそも宇宙で部下たちが何か役に立ったのかい。

惑星に降り立ってからの描写も、ゴチャゴチャしてて何だかよくわからないよ。これは小っさいテレビで観てるのが悪いのかもしれないが。

薄っぺらいストーリーに予定調和なアクシデントの連発、ハリウッド映画嫌いじゃないけど、これはハリウッド映画のよくない見本のよう。アメリカ以外の国を全て無視したストーリーに共感できるわけもない。
悪いけどこれで感動する人と友だちにはなれないなー。

【★★☆☆☆】

アルマゲドンvsディープインパクト その科学考証

アルマゲドン
B0001LNNTIブルース・ウィリス マイケル・ベイ ベン・アフレック リヴ・タイラー

ブエナビスタ・ホームエンターテイメント 2004-04-23
売り上げランキング : 2,756

おすすめ平均 star
star号泣
star男の世界、父の理想像を求める人には
star自己犠牲映画の系譜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫アルマゲドン

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 01:42 | Comment(4) | TrackBack(4) | LOG #あ-お
この記事へのコメント
Tbありがとう。

> 悪いけどこれで感動する人と友だちにはなれないなー。

うーん。友達になれなさそうですね。

アラは目だつけれど。
泣ける映画なんだけどなぁ…。
Posted by Zero at 2005年09月30日 14:56
>Zeroさま
わはは、すいませんバリバリの主観で('∀`;)
この映画が好きだという友人もしっかりおりますw

泣ける名作という評価も多いんですよねこの映画。
公開当時は大ヒットしましたし、どちらかというと“泣ける派”が多そうです。
Posted by bambi@管理人 at 2005年09月30日 20:37
あはは、生まれて初めて劇場で爆眠してしまった映画がこの作品だったので、

>悪いけどこれで感動する人と友だちにはなれないなー。

は、ちょっと解ります…(笑)
Posted by keichi at 2005年12月07日 21:17
>keichiさま
やはりこういう映画は公開時に観て雰囲気に流されておくべきだったのでしょうか?

当時、「ガキの使い」の企画で、浜ちゃんがこの映画をヘタクソな紙人形で強引に再現していたのはとても面白かった記憶があるのですがw
Posted by bambi@管理人 at 2005年12月07日 22:25
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5142664

この記事へのトラックバック

アルマゲドン
Excerpt: アルマゲドン
Weblog: AML Amazon Link
Tracked: 2005-07-23 05:23

アルマゲドン
Excerpt: ブエナビスタ・ホームエンターテイメント アルマゲドン  つれづれなるままに46本目。アルマゲドン。  おそらく日本でもっとも知られているハリウッド映画でしょうか。しかし、内容が実..
Weblog: cinema徒然草
Tracked: 2005-09-29 19:38

アルマゲドン -ARMAGEDDON-
Excerpt: ジェネオン エンタテインメント アルマゲドン ★★★☆☆ 1998 アメリカ SF パニック 「アメリカの核爆弾使用」 地球に衝突すると予測される小..
Weblog: 映画評論家(自称)-DEAD or Watch the Movie-
Tracked: 2005-09-30 00:09

アルマゲドン
Excerpt: 評価 ★★★☆☆ ニューヨークに無数の隕石群が降り注いだ。 原因はアステロイドの接近で、地球に激突すれば人類は滅亡する。 そこでアステロイドの軌道を変えるため、命知らず??
Weblog: 羅夢の映画放浪記
Tracked: 2006-02-10 01:26
×

