2005年07月16日

コニー&カーラ(2004/アメリカ/監督:マイケル・レンベック)

connie&carla.jpg子どものころからショービジネスの世界にあこがれていたコニー(ニア・ヴァルダロス)とカーラ(トニ・コレット)。現在は空港のラウンジで音楽センスの悪いお寒いショーに立ち、客にはそっぽを向かれ、恋人にはバカにされながらも夢をあきらめきれないでいた。
ある日、ふたりはコカインが原因でボスが殺される場面を目撃してしまい、口封じにギャングから追われるはめに。ロサンゼルスに逃げるが仕事もみつからず、憂さばらしに入ったゲイバーで、女ということを隠しショーに雇ってもらうことに。ステージでは生の歌声を聞かせ、客に大ウケ。すっかり人気者になってしまう。

良くも悪くもアメリカ映画らしい予定調和さで、ツボにはまるかはまらないかは大いに好みによる。
私はこのテの映画としては例外的に楽しめた。テンポも良くコメディとしてはまぁまぁの脚本だし、何といっても歌唱力抜群のふたりが数々のミュージカルナンバーを歌い上げるステージが楽しい。
このふたり、女性でありながらドラッグクイーンに化けるというややこしいことをしているが、それもあまり違和感がないくらいなので、決して美人ではないのだが、等身大でパワフルなキャラが魅力的。

面白かったのは、ギャングの手下がふたりを追いかけてあちこちのステージを観て廻るうちにすっかりハマってしまうあたり。「ふたりは見つかりませんでしたが、今日のステージの役者の演技力は素晴らしかったです」と報告してボスの怒りを買うあたりはくすりとさせられた。

予定調和な脚本のなかでも、さらにゲイやドラッグクイーンというマイノリティの扱いがありきたりすぎないかなぁ。「自分らしく生きる」というメッセージも、それは仰るとおりなんだけど、もう少し何かありませんかって感じ。ここらへんもっとヒネリが欲しかったところで、全体的にやや突っ込み不足な感は否めない。

コニーが恋する青年、Xファイルのモルダー捜査官ではないですか。本人的にも、モルダー捜査官のイメージが強すぎるのは辛いところですな。

それと、この映画の振り付け師って「コーラスライン」(レビュー未掲載)でマギーをやった人でしょうか。違う?

【★★★☆☆】

コニー & カーラ
B0008GGTTCニア・ヴァルダロス マイケル・レンペック トニ・コレット デヴィッド・ドゥカヴニー

ポニーキャニオン 2005-05-18
売り上げランキング : 3,648

おすすめ平均 star
star脚本も演出も致命的にツマラない。
starもうちょっとで傑作に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫コニー&カーラ

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 20:00 | Comment(4) | TrackBack(9) | LOG #か-こ
この記事へのコメント
こんばんは、「とりあえずな日々(仮)」のかのです。
TBありがとうございました!
こちらからもTB送らせて頂きますね(^^)
ステージシーンはこちらまで気持ち良くなるくらいの歌唱力でしたね。
ややこしいことになりながらも、差別されがちになりながらも前向きに突き進むコニーとカーラのパワフルさにすっかりと魅了されました!
ほんと殺し屋さんはなかなか憎めなくて面白かったですね♪

ところで私もデヴィット・ドゥカヴニーはモルダー捜査官のイメージが強過ぎちゃって(^^;
確かに俳優としても辛いところですね。

それにしてもたくさんのレビューを書かれてますね。
色々と借りるときの参考にさせていただきます。
では、これからもよろしくお願いしますm(_"_)m
Posted by かの at 2005年07月17日 00:45
かのさまこんにちは。
これ、「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」同様、主演のニア・ヴァルダロスが脚本書いてるんですよね。歌もダンスもうまいし、多才な人ですねぇ。
コメディとしてもそれなりですし、キャラの立っている映画だと思いました。コニーとカーラはもちろん、美女軍団wのみなさまも味があってよかったです。

モルダー捜査官が意外とコメディにもなじむ役者だったのが収穫です。
Posted by bambi@管理人 at 2005年07月17日 02:04
先日はTB有難う御座いました
コニー&カーラが大好きなので
今度はプリシアをレンタルして見ました。
ドラァグクィーンの魔力にやられています…。
Posted by ミラーカ at 2005年07月19日 12:21
ミラーカさまこんにちは。
この映画でドラッグクイーンの語源も知ることができてちょっと得した気分の管理人です。

昔の舞台は女性が上がることが禁じられていたと聞き、じゃ「ベニスの商人」は男性がポーシャ(女性)を演じ、さらに男装していたのかなァと思ったことを思い出しました。
Posted by bambi@管理人 at 2005年07月19日 12:41
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5134097

この記事へのトラックバック

コニー&カーラ
Excerpt: 去年の映画ですが お気に入りです アメリカでは C&Cと言えばこの映画 なんと制作費の25倍の興行成績 まあ スカッとしたい時に観る映画 憂鬱な時 嫌な事があった時 元気が無い時 これを観れば ..
Weblog: travelyuu とらべるゆうめも MEMO
Tracked: 2005-07-16 21:03

コニー&カーラ
Excerpt: 先日、「ぴあ」で高級パブショーの チケットが当たった。という話をしましたが、 この「コニー&カーラ」のショーに応募したのです。 ? この映画は 売れない歌手、コニー&カーラが 麻薬をくすね..
Weblog: 本、演劇、音楽、美術etc … ミラーカ * 雅日記 *
Tracked: 2005-07-16 22:09

コニー&カーラ
Excerpt: コニー & カーラ 幼馴染のコニーとカーラは子供の頃からスターになることを夢見てきた。歌が大好きな彼女たちは田舎の空港のラウンジで客が居眠りしながら見ていようと、恋人に理解されなくとも歌..
Weblog: とりあえずな日々(仮)
Tracked: 2005-07-17 00:38

コニー&カーラ(DVD)  
Excerpt: キラキラしてる? 犯人から逃げ惑うとこまではおもしろかったけど、それからは失速しちゃったって感じかしら。 ミュージカルシーンは迫力あったな。本当に歌ってたのかな? 歌うシーンも迫力あったけど、コニー&..
Weblog: ひるめし。
Tracked: 2005-07-18 14:30

connie&carla コニー&カーラ
Excerpt: 『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』のニア・ヴァルダロス脚本・主演、 『ターミナル』のトム・ハンクスとリタ・ウィルソン夫妻が 製作総指揮として参加したコメディ。 スターを夢見るふ..
Weblog: 生きてるだけで儲けもの☆
Tracked: 2005-08-03 20:36

コニー&カーラ(2004米)
Excerpt: 監督:  マイケル・レンベック キャスト:ニア・ヴァルダロス       トニー・コレット       デビー・レイノルズ(特別出演) [ストーリー] スターを夢みる幼なじみのコニーとカ..
Weblog: 趣味は映画鑑賞。
Tracked: 2005-09-05 16:02

コニー&カーラ
Excerpt: コニー&カーラ監督:マイケル・レンベック出演:ニア・ヴァルダロス , トニ・コレット , デヴィッド・ドゥカヴニ− , デビー・レイノルズS..
Weblog: ちつ子の調教シネマCAFE
Tracked: 2006-01-21 21:27

connie & carla コニー&カーラ
Excerpt: コニー & カーラポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る 製作=2004年 アメリカ 98分監督=マイケル・レンベック脚本=ニア・ヴァルダロス出演=ニア・ヴァルダロス ..
Weblog: 「C列車で行こう!」
Tracked: 2006-01-29 23:58

コニー&カーラ
Excerpt: 『コニー&カーラ』 あらすじ 『スターを夢みる幼なじみのコニーとカーラ。現実は田舎のカフェテリアで冴えないショーを続ける毎日だ。だがボスが殺害される現場に居合わせた2人は命を狙われ..
Weblog: 39☆SMASH
Tracked: 2006-04-09 10:55
×

