2005年07月02日

バックドラフト(1991/アメリカ/監督:ロン・ハワード)

消防士だった父が目の前で殉職した経験をもつブライアン(ウィリアム・ボールドウィン)。さまざまな職を転々とし、消防士となってシカゴに戻ってきた。配属されたのは、兄スティーヴン(カート・ラッセル)が隊長をつとめる第17小隊。ともに火災現場で働くようになるが、消防士として兄にかなわないことを知り、火災調査官に転身する。

これはまさに映画館で観るべき映画だね。舐めるように床を這う炎や、ドアを開けた瞬間に炎が吹き出すバックドラフトの映像が圧倒的な迫力で、また美しい。
現在の評価は、「大傑作」と「そうでもないヨー」派に別れているようだが、前者は公開当時に劇場で鑑賞した人たちが感動を忘れずにいるのだと思う。こういう旬を逃すべきではない映画もあるから劇場に行くべきなのだよなぁ。わかっていても、私はめったに行かないけど。

私は残念ながら後者。全体的に可もなく不可もなくといったところ。
ストーリーが単純なわりに尺が長いので、迫力の炎上シーンもだんだんダレてしまう。削れそうなシーンもたくさんあるし(とくに消防車セックスシーンは意図不明)、もっと詰めてテンポアップしたら良かったのに。
ブライアンとスティーヴンの対立、妻子と別居しているスティーヴンなど、火災現場パニック映画というよりヒューマンドラマの色合いが強いわけだが、兄弟愛か家族愛どちらかに絞ってじっくり描いたほうが効果的ではなかったのか。

音楽もまたスバラシイのだが、「料理の鉄人」で使われてしまったために、今となっては日本人にはややツライものがある。クライマックスで、どうしたって鹿賀丈史が浮かんでしまうのはなぁ。映画のせいじゃないんだけど。

USJのアトラクションも面白いらしいね。機会があれば行かねばなるまい。

【★★★☆☆】

バックドラフト
B0001FAB5Sカート・ラッセル ロン・ハワード ロバート・デ・ニーロ ウィリアム・ボールドウィン

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2004-04-02
売り上げランキング : 2,673

おすすめ平均 star
star泣けます。
starサスペンスだったんだ!
star私の人生を大きく変えた1作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫バックドラフト

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(3) | LOG #は-ほ
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4781559

この記事へのトラックバック

『バックドラフト』 熱い男たち
Excerpt: 男の人って、この映画好きな人、多くないです? 何度見せられたことか(笑)。 「男のロマン」て感じなんですかね? 確かに、命がけで炎と戦う男たちは、かっこいいけど。 でも、「あ??それ見た」と言..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2005-07-16 08:58

バックドラフト
Excerpt: 今では沢山の消防士の物語があるが、私の中では一番のファイヤーマンの映画。 あらすじは 幼い頃、ブライアン(ウィリアム・ボールドウィン)は消防士の父の消火活動を見学中、父が仲間を助けて死亡してし..
Weblog: レイのブログ
Tracked: 2005-07-16 12:48

バックドラフト
Excerpt: この作品の一番の魅力は、兄弟の葛藤や兄弟愛を描いた人間ドラマです。 反発していた兄弟が、やがて互いを認め合い固い絆が生まれる姿は感動します。 そして、たとえ自分が犠牲になろうとも、仲間を守るという強い..
Weblog: シアフレ.blog
Tracked: 2005-12-31 14:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。