2005年07月01日

感染(2004/日本/監督:落合正幸)

舞台は経営難の病院。建物の老朽化は進み、医療器具も不足している劣悪な環境で、医師や看護士の手は足りず、さまざまなミスを重ねる。
そんな中で起こった重大な医療ミス。動揺した医師・秋葉(佐藤浩市)と魚住(高嶋政伸)は、看護士たちと共謀し事故の隠蔽を図る。
混乱した状況の中、さらに筋肉や内臓が壊死し溶け出した奇妙な急患が運ばれてきた。医師たちは見たこともない症状に戸惑うが、やがてその症状が感染することに気付く。

元ネタは「世にも奇妙な物語」の1エピソードだそうだが、確かに短編のほうが良さそう。
医療事故と感染症、壊れている方々と壊れゆく人々など、どこを怖がればいいのか狙いが絞り切れていないし、いかにも意味ありげで結局なんのオチもない要素がてんこもりで散漫な印象。風呂敷広げすぎて収拾ついてない。ラストもわかりにくいしねぇ。
「人間の精神に感染する」ってアイデアは良いのか悪いのか。これも描き方次第では卓抜な設定になったかもしれないが、本作では精神感応から身体の組織そのものが腐れ落ちていくことの説得力が感じられない。

結局、感染症患者の映像は出てこないのもストレスたまるー。これがハリウッド映画ならば、リアルでグロテスクな有機系粘着特殊メイクがこれでもかと映し出されるのであろう。そこまでやんなくてもいいけど、緑の粘着物質が飛び散り、「内臓が溶け出してる」「見透かしたように笑った」とか聞いたら、チラリとくらいは見たくなるじゃないか。

本筋よりも、老朽化した病院の荒んだ雰囲気や、未熟な医師や看護士といったディティールが一番怖いのではないかと思った。採血がヘタで腕にぶすぶすと注射器突き立てる看護婦や、荒っぽい縫合の外科医なんて怖いよー。たまにいるか。

【★★☆☆☆】

感染 プレミアム・エディション
B0007GP8HW佐藤浩市 落合正幸 高嶋政伸 佐野史郎

ジェネオン エンタテインメント 2005-04-01
売り上げランキング : 6,553

おすすめ平均 star
starコケおどしの連続すぎて、もう.....
starちょっときついね。
star不明瞭な作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫感染

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 22:34 | Comment(4) | TrackBack(10) | LOG #か-こ
この記事へのコメント
監督コメンタリではハリウッドのリメイクの話も出てましたが・・・
TBさせてもらいます。
Posted by xina-shin at 2005年08月05日 14:34
>xina-shinさま
ハリウッドでリメイク!
謎の感染症患者の全貌が明らかになりそうですねぇ。
しかしハリウッド映画界もよっぽどネタがないのか。Jホラーかたっぱしからリメイクしなくても…
Posted by bambi@管理人 at 2005年08月05日 23:36
この映画、ホラー苦手の僕にとってはちょうどいい怖さでした。たまーに怖いものみたさで見てしまうんですよね〜ホラーって。
Posted by exp#21 at 2006年06月02日 19:34
■exp#21さま
わたしはホラー好きってわけでもないですが、なんかよく観ますw
たしかにめちゃめちゃ怖いってわけじゃなかった気がします。なるほど、ちょうどいい怖さですか。

ライブドアブログの障害すごかったですね。そのせいか、TBのお返しができないみたいです…
Posted by bambi@管理人 at 2006年06月02日 23:40
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4770622

この記事へのトラックバック

感染
Excerpt: ■ 感染 ( 2004 ) こっち来ないで。        本当に怖いのは… 日本のホラーを代表する6人の監督が結集し、世界を視野..
Weblog: ヲイラのだいあり?
Tracked: 2005-07-04 03:22

感染 今年の62本目
Excerpt: 感染   予言 とペア? 佐藤浩市 はじめ、高嶋政伸、南果歩、佐野史郎、、、超豪華出演者。 で、内容も、ほとんど最後の方まで、スプラッターホラーで逝くから、 すごく豪華な..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-07-08 02:37

「感染」DVDにて
Excerpt: DVDで『感染』を見ました。 主演は「佐藤浩市」、監督は「落合正幸」。 経営危機に陥っている地方の古びた病院。薬品や備品などが底をつきはじめ、病院としての働きも限界に来ていた。外科医『秋葉清一(..
Weblog: xina-shinのぷちシネマレビュー?
Tracked: 2005-08-05 14:33

感染
Excerpt: 感染 プレミアム・エディション その古びた病院はこのところの経営難が祟り患者たちに満足な治療を施せないでいた。 人手も足りず、医療スタッフたちの疲弊も募るなかである患者の容態が急変。 医師た..
Weblog: とりあえずな日々(仮)
Tracked: 2005-08-15 04:35

夕ご飯&『感染』
Excerpt: 今日は母は町内の集まりでいなくて、部活もまだ私の足裏が痛いのと、雨降りだったのとで中止…。一人で晩ご飯食べなきゃいけなかったので友達誘って何か食べにでも行こうかな〜〜って思ったんだけど仕事が遅くなり…..
Weblog: ポケットにU4R
Tracked: 2005-08-24 02:46

感染
Excerpt: 感染 プレミアム・エディション おすすめ度:★★★★  この映画の舞台になっている病院という場所が、映画の不気味さを増長している。その病院というのが経営難に陥っているのである。そのため病院..
Weblog: おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評
Tracked: 2005-12-10 11:10

「感染」
Excerpt: Jメディカルホラーとでも申しましょうか。 医者や看護師など医療スタッフも、そして入院患者も全てが不気味で怪奇的。 そのいかにも怪しく・・今にも閉鎖されそうな病院内で起こる「感染」は、時間の経過と共..
Weblog: 雑板屋
Tracked: 2006-01-21 01:46

佐藤浩市 -感染-
Excerpt: ちょっと、お気に入り佐藤浩市。 TVドラマの「天国への階段」だけだけど。 が、主演のホラー映画らしい、感染。 ジャパニーズ・ホラーのためにJホラーシアター というの立ち上げたらしい。 ア..
Weblog: ぐぅちゅえんの見たり読んだり
Tracked: 2006-01-23 12:02

CINEMA●STARR「感染」
Excerpt: 監督 落合正幸 出演 佐藤浩一、高島政伸、佐野史郎、星野真理、他 感染 プレミアム・エディション 経営が苦しく、外来を受け付けないようになった病院に運ばれた患者から、内臓がとける新..
Weblog: しっかりエンターテイメント!
Tracked: 2006-06-02 19:36

感染って怖いの?
Excerpt: <strong>ホラー映画邦画</strong> ホラー映画初心者のすけきよです。Jホラーシアターの第一弾「感染」見ました。 <table border="0" cellpadding="5"><tr><td valign="top"><a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007GP8HW/kakuuseikyuu1-22/ref=nosim/" target="_blank">
Weblog: ホラー映画って呪怨が怖いの?
Tracked: 2006-12-21 23:33
×

