2005年06月28日

美術館の隣の動物園(1998/韓国/監督:イ・ジョンヒャン)

bijutukan.jpg10日間の兵役休暇で、恋人の家にやってきたチョルス(イ・ソンジェ)。だが恋人は無断で引っ越してしまっており、その部屋に帰ってきたのはまったく見知らぬ女だった。
部屋の主であるチュニ(シム・ウナ)は髪はくしゃくしゃ、洗濯が面倒だからと靴下も履かず、部屋はほこりだらけというズボラな女性で、仕事で知り合った男性に恋をしている。
チョルスが元恋人と連絡がとれるまで部屋に居座ると言い出したことから、ふたりの奇妙な共同生活が始まり、片思いの男性と元恋人をモデルにしたシナリオを協力して書くことに。

うーん……。「猟奇的な彼女」(レビュー未掲載)といい、どうも私は韓国の恋愛映画とは相性が悪いようだ。昔の少女マンガちっくな不自然すぎる設定にどうしても入り込めないのである。不自然さを楽しめるだけの説得力も感じられないし。

いかんせんキャラクター造形が中途半端すぎてナー。
家ではだらしないカッコで、料理もしないしペットボトルはらっぱ飲みする女性なんて、過半数ではないかもしれないが珍しくもない。ズボラというわりには部屋はこざっぱりと片付いてるのも謎。(ホコリだらけらしいが、わからんよそんなの)
もっとすごい汚部屋であれば破壊力もあるが。

チョルスの性格も嫌すぎないか。初対面のチュニに対する高圧的で自分勝手な態度へのムカムカが後をひき、以降のセリフや展開にすっかり共感できなくなってしまった。ふたりが親密になるにつれ優しいところが出てくるが、それがまた中途半端な感じ。あんなに自分の意見を押し付けてくる男のどこがいいのかさっぱりわからないよ。

唯一良かったのは、ふたりが共同で書いたシナリオ。
むしろあのシナリオ(だけ)の映画が観たいね。

どなたか面白い韓国の恋愛映画教えてくださーい。

【★★☆☆☆】

美術館の隣の動物園
B0000DJWJGシム・ウナ イ・ジョンヒャン イ・ソンジェ アン・ソンギ

ポニーキャニオン 2003-11-19
売り上げランキング : 4,794

おすすめ平均 star
star暖かい気持ちでいっぱい
starホームドラマみたい
starスウィートで、ファニーで、ハッピーで……

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoorぽすれんで借りる≫美術館の隣の動物園

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:13 | Comment(2) | TrackBack(2) | LOG #は-ほ
この記事へのコメント
TBありがと。
なるほど。韓国映画がどうしても性に合わない人は少女漫画が嫌い?
どうりで私は少女漫画も読める。
雑食なのもどうかとは思うのだが・・・
Posted by ウブドちゃん at 2005年07月12日 00:32
“韓国の”恋愛映画と書いたのは誤りかも。東西問わず恋愛映画があまり好きではないのです……。ブームの純愛ものなんて最も苦手ですね。
景気良く人が死ぬ映画が好きなので。

修正しとこう。
どなたか面白い恋愛映画教えてくださーい。
Posted by bambi@管理人 at 2005年07月12日 09:08

この記事へのトラックバック

『美術館の隣の動物園』を観た。
Excerpt: 『八月のクリスマス』でシム・ウナを知りました。 『八月の・・・』で期待が膨らんでしまう為かこの映画の評価は あまり高くないようです。 シム・ウナ イ・ジョンヒャン ジョ・ヨンギュ イ・ソンジェおすすめ..
Weblog: ウブドの森
Tracked: 2005-07-10 02:32

「美術館の隣の動物園」DVDにて
Excerpt: 韓国映画 シム・ウナ主演作品「美術館の隣の動物園」を観ました。 シム・ウナファンのおじさんにはたまらないくらい可愛い彼女に逢えました。 監督は先頃、「おばあちゃんの家THE WAY HOME」のDV..
Weblog: xina-shinのぷちシネマレビュー?
Tracked: 2005-07-25 19:46
×

