2005年05月03日

ザ・セル(2000/アメリカ/監督:ターセム)

心理学者のキャサリン(ジェニファー・ロペス)は、最先端の科学技術を用いて患者の脳に入り込む精神治療を行っている。
そのころ、若い女性ばかり狙った異常殺人が連続して起きており、ついにFBIは犯人を追い詰めるが、持病の分裂病の発作で昏睡状態となっていた。そのときすでに新たな被害者が犯人によって監禁されており、自動装置による溺死まであとわずか。
キャサリンはFBI捜査官から犯人の脳に入り込んで被害者の監禁場所を特定することを要請され、意を決して犯人の精神世界にアクセスするが、想像を絶する異常な世界についには自分を見失う……。

精神融合といえばスタートレックではおなじみのパターンなので目新しさは感じなかったが(バルカン人はこれを自力でやってる)、異常殺人者の脳内パラダイスが強烈。鮮やかでグロテスクで神秘的で、どこまでもダークな精神世界。人間の精神の深淵がこんなにリアリティを持ったものとは思えないが、あの精神融合装置は何だかよくわからないあいまいな心象風景を、人間が認知可能なレベルにヴィジュアライズするものと考えれば良いのかもしれない(すごい技術だ)。
ヴィジュアル重視で意味のないシーンもあるが、観客を置いてきぼりにしないギリギリのシュールさで構築されており、よく計算された世界観だと思う。

FBI捜査官、異常殺人者のプロファイリングとくれば、どうしても「羊たちの沈黙」の亜流に見えてしまうが、あくまでもこちらは精神世界のヴィジュアルをメインに据えているので、あまり深く考えず映像美(と、J・ロペスのコスプレ)を堪能するべきか。

よくわからなかったのは、犯人が死体を漂白したりアルビノの犬を飼っていたり、“白”にこだわっている点。てっきり何かあるものと思っていたが、そのわりに精神世界はカラフルだし、最後までその解釈はなかったような。誰か教えて下さい。

【★★★☆☆】

ザ・セル
ジェニファー・ロペス ヴィンス・ヴォーン ヴィンセント・ドノフリオ ターセム

ジェネオン エンタテインメント 2002-08-23
売り上げランキング : 15,454
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 00:36 | Comment(4) | TrackBack(10) | LOG #さ-そ
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
この映画は、犯人の異常な精神世界以上に、キャサリンの精神世界が「なんじゃこりゃ」な印象でした(笑)。
これからもよろしくお願いします。
Posted by かみぃ(未完の映画評) at 2005年05月06日 02:18
キャサリン、自分大好きなんだなぁと思いました>彼女の精神世界。

あれだけのヒップラインだったら無理もないか(゚Д゚)
Posted by bambi@管理人 at 2005年05月06日 09:10
TB、コメントありがとうございました。

確かに「白」へのこだわりの解釈は
なかったでいね。
全てがシュールでした。
Posted by ユカリーヌ(月影の舞) at 2005年05月16日 14:14

訂正
 × なかったでいね
 ○ なかったですね
 
すみませんでした。
Posted by ユカリーヌ(月影の舞) at 2005年05月16日 14:16
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3274805

この記事へのトラックバック

【映画評】ザ・セル
Excerpt: 目くるめく映像でサイコ犯罪者の深層心理を描くサイコスリラー。
Weblog: 未完の映画評
Tracked: 2005-05-06 02:08

『ザ・セル』 潜在意識の映像化
Excerpt: サイコスリラーかと思いきや、血みどろスプラッター…? シカゴ郊外にあるキャンベル研究所。 若き心理学者キャサリン(ジェニファー・ロペス)は、 人間の潜在意識や、夢の中に入り込む技術を研究していた..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2005-05-07 20:25

ザ・セル
Excerpt: ザ・セル(The Cell)  ★ややネタバレあり★ 2000年/アメリカ 監督 :ターセム 脚本 :マーク・プロトセヴィッチ 出演 :ジェニファー・ロペス、ヴィンス・ヴォーン他 ..
Weblog: 月影の舞
Tracked: 2005-05-13 11:37

ザ・セル デラックス版〈特別プレミアム版〉
Excerpt: ザ・セル デラックス版〈特別プレミアム版〉 ジェニファー・ロペス ヴィンス・ヴォーン 2001-07-25 売り上げランキング 26,846 Amazonで詳しく見るby G-Tools お..
Weblog: Leap before you look
Tracked: 2005-06-01 02:51

やっとこ黒木君再登場
Excerpt: のだめカンタービレ #12 (12) 二ノ宮 知子 講談社 2005-05-13 売り上げランキング 22 Amazonで詳しく見る おすすめ度  新学期が始まり授業レベルの高..
Weblog: Leap before you look
Tracked: 2005-06-02 00:17

ザ・セル /デラックス版〈特別プレミアム版〉
Excerpt: ザ・セル デラックス版〈特別プレミアム版〉ジェニファー・ロペス ヴィンス・ヴォーン2001-07-25売り上げランキング 26,846Amazonで詳しく見るby G-Tool...
Weblog: Leap before you look
Tracked: 2005-10-02 01:49

引越しをしましてエントリーのアドレスが変わりました。
Excerpt: このエントリーをTBされた方々へ以前TBをいただきましたLeap before you lookのりこと申します。記事のアドレスが変わりまして(手動で)インポートを...
Weblog: Leap before you look
Tracked: 2005-10-02 03:42

ザ・セル
Excerpt: 『ザ・セル』 あらすじ 『最先端の技術を使って患者の精神世界へ入り込む治療を行っている心理学者キャサリンは、ある日FBIから、異常連続殺人犯の脳に入り込み、彼が拉致した女性の監禁場..
Weblog: 39☆SMASH
Tracked: 2005-11-30 22:30

【映画】ザ・セル
Excerpt: としです。
Weblog: としの備忘録 ??最近物忘れが激しい
Tracked: 2005-12-06 12:56

ザ・セル
Excerpt:
Weblog: こわいものみたさ
Tracked: 2010-09-04 21:34
×

