2005年04月08日

太陽を盗んだ男(1979/日本/監督:長谷川和彦)

安アパートの一室で原爆を作り国家にケンカをふっかける、冴えない理科教師(沢田研二)。
原爆を作るのは難しくないが、原料となるプルトニウムの入手は不可能。ではどうするか。原子力発電所に盗みに入るのだ。
これがやけにあっさりプルトニウムを盗みだせたり、刑事役の菅原文太のありえない不死身ぶりなど、ツッコミどころは満載なのだが、邦画離れしたスケールの大きさとパワーを感じる一大ピカレスク映画。

何よりもアイデアがすごい。なんでまた原爆なんか作るのか。
テロリストとしては最強にして最凶であろう。手作り原爆を持つ男には誰も逆らえない。
しかし、いざ出来上がってみると何を要求したいのかよくわからなくなって、ラジオ番組に相談してみたりするという、何を考えているのかわからないすっとぼけた男を沢田研二が熱演。「自分が何をしたいのかわからない」って、現代の若者にも充分通じるテーマ性である。
このころのジュリーのオーラはすごい。現在の芸能界にはちょっと見当たらないスター性があり、とてもセクシーだ。

後半のカーチェイスやジュリーと文太の死闘、文太のターミネーターぶりなどのアクションシーンも見ごたえあるが、それよりも前半の原爆作成プロセスがけっこう楽しい。
狭いアパートの一室でどこから入手したのかわからない謎の機器に埋もれ、淡々と原爆作りにいそしむジュリーがなんともカッコイイ。原爆作りの過程も面白いよ。

【★★★★☆】

太陽を盗んだ男 ULTIMATE PREMIUM EDITION
沢田研二 菅原文太 池上季実子 北村和夫

アミューズソフトエンタテインメント 2001-09-21
売り上げランキング : 7,446
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(5) | LOG #た-と
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

太陽を盗んだ男
Excerpt: 阪神の背番号15とは無関係です。50億年前から輝き続けている太陽。それが水素をヘリウムにする核融合で熱を発していることは広く知られています。ゆえに核分裂を利用する原子爆弾や核融合を利用する水素爆弾..
Weblog: かたすみの映画小屋
Tracked: 2005-06-11 22:13

太陽を盗んだ男
Excerpt: ジュリーこと沢田研二と菅原文太がぶつかり合うアホ映画です。 最初は結構シリアスな雰囲気で進む。 バスジャック事件で初めてジュリーと刑事の文太は顔をあわせる。 ジュリーが原発に忍び込んでプルト..
Weblog: カフェビショップ
Tracked: 2005-09-29 17:36

「太陽を盗んだ男」は男汁ダダ漏れ大傑作映画
Excerpt: 太陽を盗んだ男 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント 発売日: 2004/09/10 メディア: DVD 最近おちんこって言葉にハマっている俺ちゃんです。こなさんみん..
Weblog: WHAT'S NEW PUSSYCAT!?
Tracked: 2005-09-29 19:27

太陽を盗んだ男 ( 1979 / 日本 )
Excerpt: 先日、二十数年ぶりに 沢田研二・菅原文太の「太陽を盗んだ男 (1979)」を観た。 いや実に見応えのある 面白い映画でしたね! だてに名作と謳われてませんね。 見たこと無い人、騙されたと思って一度..
Weblog: くんだらの部屋
Tracked: 2006-12-10 12:23

太陽を盗んだ男
Excerpt: これヤバァイよと 先日、友人から借りたカルトムービー ホント、やばかった(笑) ジュリーかっけぇぇ文太シビィ ひさびさに好いもん、観ちゃいました◎ ..
Weblog: Screen saver☆
Tracked: 2009-12-07 12:03
×

