2002年02月26日

私が愛したギャングスター(2000/イギリス=ドイツ=アメリカ=アイルランド/監督:サデイアス・オサリバン)

 アイルランドに実在した強盗をモデルにしたクライム・アクション映画。モンキー・パンチ氏絶賛、「アイルランド版ルパン三世」的なコピーについつられてしまったが、どうなんだろう……。ルパン三世というより、本家アルセーヌ・ルパンに近いように思えるが、どちらにしても私にはそれほどスタイリッシュで魅力的な犯罪者には見えなかった。むしろ、強盗やって幸せな家庭(妻ふたりに子だくさん)を持っておもしろおかしく暮らしやがって、マジメに生活してる一般市民は何なの?、くらい思ってしまったんですけど。犯罪者のキャラクターで引っ張る映画でそんなこと思わせるようじゃアカンのでは。
 アクションも少ないし、主人公にぜんぜん魅力を感じなかったせいか流し見してしまったような次第で、ラストに向けてのヤマ場への流れもいまいちわかりにくい。カリスマギャング(……)を演じるケビン・スペイシーの生尻が見れるので、ファンなら楽しめるのでは。

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 10:29 | LOG #わ-ん
×

