2002年09月30日

ロック、ストック&スパゲッティ・ソース/ロック、ストック&ワン・ビッグ・ブロック(2000/イギリス/製作総指揮:ガイ・リッチー)

 パイロット版の「ロック、ストック&フォー・ストールン・フーブス」の登場人物と設定で6話作られたTV版。相変わらずテンポの良い展開、練られた脚本、スタイリッシュな映像と音楽、ドタバタクライムコメディ(?)の傑作シリーズ。
 ロンドンで「ザ・ロック」という店を開いているチンピラ4人組をはじめ、欲の皮のつっぱった悪いやつばっかり出てくるのだが、登場人物が多いわりに誰もがばっちりキャラが立っているのがみごと。とはいってみたものの、シリーズを通して言えるのは、周囲のほうがガッチリとキャラが立っててインパクトあるのに比べ、主役の4人組の存在感がやや希薄なのがちと惜しいのだが。話の展開はもはやワンパターンといえばそれまでなのだが、なかなかどうして先が読めないんだよねぇこれが。個人的にはやはりタイトル作の「スパゲッティ・ソース」と「ワン・ビッグ・ブロック」が面白かった。ロックストックシリーズはこれで完結とは残念だが、ガイ・リッチーにはまた新しい切り口の映画を作って欲しいもんだ。
 どうでもいいけど、この4人組はまともな仕事をする気ないのか? 楽して大儲けどころか骨折り損のくたびれ儲けばっかりしているような気がするが、まぁ楽しそうだからいいけど(^^;)

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 01:36 | LOG #ら-ろ
×

