2006年05月06日

プラハ!(2001/チェコ/監督:フィリプ・レンチ)

Q-AXシネマ@渋谷】

praha.jpg1968年の東欧チェコ・スロバキアで盛り上がった自由化・民主化運動“プラハの春”を背景に、青春を謳歌する若者たちの恋愛模様をレトロでポップに綴ったミュージカル・コメディ。
1968年夏のチェコ・スロバキア。人々は“プラハの春”を満喫、街には明るくのどかな雰囲気が漂っていた。高校卒業を目前に控えたテレザ(ズザナ・ノリソヴァー)、ブギナ(アルジュヴェタ・スタンコヴァー)、ユルチャ(ルボシュ・コステルニー)の3人は、燃えるような甘い恋を夢みて胸を熱くしていた。一方、若い兵士シモン(ヤン・レーヴァイ)、ボブ(ヤロミール・ノセク)、エマン(ルボシュ・コステルニー)の3人は、アメリカ亡命を夢みて軍を脱走する。やがて彼らはそれぞれに恋に落ち、一夜を共に迎えるが…。

カラフルでレトロなファッションやセットに彩られたチェコ産青春ミュージカル。いいですねぇ。私の趣味のど真ん中にきましたです。
社会派作品の重厚さを、ポップで軽やかなセンスで覆ったチェコ映画といえば、すぐにひなぎく(1966/チェコスロバキア/監督:ヴェラ・ヒティロヴァー)を思い出したのだが、それもそのはず、監督のフィリプ・レンチは映画学校時代にヒティロヴァーに教えを受けているとのこと。(チェコ映画界、意外と層が厚い!)
ひなぎくほど過激でもアヴァンギャルドでもないけれど、そのぶん誰もが楽しめる現代的なエンターテイメント作品となった。

チェコ・スロバキアがまだ社会主義国だったころの時代設定だが、そんな背景は言われなければわからないほど、人びとは明るく陽気に暮らしている。
“プラハの春”とシンクロしているかのような高校卒業前の自由なひとときを、ロストバージンの経験に身を焦がす3人の女の子がとにかくカワイイ。
主役のテレザは正統派東欧美人で、何を着てもすっごく似合う。ゴージャス系の美人なのに、親しみやすくはつらつとして魅力的なヒロインだ。

確信犯的にチープな幾何学的デザインのセットで繰り広げられるミュージカルシーンもセンスが良く、とても楽しい。
ダンスも楽曲もレトロな雰囲気に作りこまれているのだが、これが全体のもっさりオシャレな雰囲気作りに一役買っていて、新鮮なインパクトを受ける。
劇場で売ってたサントラCD、珍しくこれは欲しいナァと思ってしまった。
あ、ウチCDプレイヤーないΣ (゚Д゚;)

評価:★★★★★

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(9) | LOG #は-ほ
この記事へのコメント
こんにちは。TBありがとうございます。
じぶんはサントラ買いましたw 歌は実際俳優さんが歌っているそうです。

かなりツボに入り、すごく気に入った作品です。
たまにこういう作品に出会えると、あぁ映画ファンで良かったなぁと。
Posted by もじゃ at 2006年05月07日 16:45
■もじゃさま
この映画、私も本年のベストに入りそうな勢いで気に入りました。
むしょうにもう1度観たいので、サントラ買いがてら、また行こうかなぁと。

シモン役の男優、めっちゃ歌うまいですね(・∀・)
Posted by bambi@管理人 at 2006年05月07日 21:24
こんにちは。
とってもラブリーな映画でしたねー。
ビジュアル、音楽、物語ともに楽しめました。
Posted by かえる at 2006年05月23日 14:13
■かえるさま
もう1度観たいと思ってるんですが、レイトでなかなか予定が立てづらく…

公開期間が伸びるといいんですが。
Posted by bambi@管理人 at 2006年05月25日 00:30

この記事へのトラックバック

【 プラハ! 】
Excerpt: '68年チェコスロバキア「プラハの春」を背景に女子高生3人の青春を描いたミュージカル。 60年代のポップアートのようなカラフルでレトロなデザインのセットと衣装でのミュージカルシーンが楽しい。「D..
Weblog: もじゃ映画メモメモ
Tracked: 2006-05-07 16:35

「プラハの春」を謳歌していた頃
Excerpt: 99「プラハ! Praha」(チェコ)  1968年チェコスロヴァキアの地方都市。テレザ、ブギナ、ユルチャの女性3人は高校卒業を目前に控え、卒業試験に悩みながら、燃えるような恋も期待している。人気者..
Weblog: CINECHANの映画感想
Tracked: 2006-05-10 01:52

プラハ!と宮城正樹さん
Excerpt: ただいま編集中のメルマガ「試写室だより封切はこれからだ!」第2号(5月30日発行)に寄せられた映画評論家の方々の6月封切り推薦映画「表のベスト」と「裏のベスト」、そして「封切は終わったけれど…」の3項..
Weblog: 試写室だより ただいま編集中!
Tracked: 2006-05-11 20:29

チェコ祭---第2弾
Excerpt:    *段々欧州カブリになっていく、このブログの行方は・・・チェコ映画『プラハ』*      その気品から、魔法の都と言われるチェコ・プラハ。輝ける60年代を舞台にした、
Weblog: ア。カメレオン
Tracked: 2006-05-13 16:58

『プラハ!』
Excerpt: カラフルなビジュアルにウットリ。ゆるくて楽しい物語のせつないラストにもやられ・・。 1968年夏のチェコスロヴァキア。“プラハの春”を謳歌していたのどかな時代。ドイツ国境近くに住む3人の女子高校..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2006-05-23 14:09

プラハ!
Excerpt: 「プラハ!」(2001) 京都みなみ会館が、「もっとチェコ!」というタイトルでチェコ映画を特集し、本作品やイジー・トルンカのパペットアニメーションを上映します。 「プラハ!」は9月7日、今日ま..
Weblog: 泥海ニ爆ゼル
Tracked: 2006-09-07 14:11

プラハ Praha
Excerpt:   「シカゴ」のようなスタイリッシュなダンスレヴューと「シェルブールの雨傘」を彷彿とさせる軽やかな、傑作エンターティメント。当時流行のポップアート的な幾何学模様をセットに用い、カラフルで可..
Weblog: パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
Tracked: 2006-10-02 23:40

「プラハ!」
Excerpt: タイトルジャケットの女優さんが綺麗だったのでDVD借りちゃいました。 タイトルの「プラハ」はチェコの首都。 東欧か!!!と、タカアンドトシのようにツッコミ入れておきましょう。
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2007-04-07 03:05

プラハ!
Excerpt: プラハ! HP監督 フィリプ・レンチ出演 スザンナ・ノリソヴァー ヤン・レーヴァイ アンナ・ヴェセラーヤロミール・ノセク時間 110分story失った祖国、失いたくない恋。1968年チェコスロバキア。..
Weblog:   playt&cinemacoco+ 徳島トリエンナーレ2007
Tracked: 2007-10-02 21:54
×

