2006年05月04日

ロンゲスト・ヤード(2005/アメリカ/監督:ピーター・シーガル)

K's cinema@新宿】

thelongestyard.jpg八百長疑惑でNFLを追われた元トップ・プレイヤーのポール・クルー(アダム・サンドラー)。すっかり落ちぶれてしまった彼は、ある日飲酒運転で警官とカーチェイスをして懲役3年の刑に。送られた刑務所で彼を待ち受けていたのは所長のヘイズン(ジェームズ・クロムウェル)。彼は、看守のアメフトチームを強くしようと、ポールに当て馬となる囚人チームの結成を強要する。渋々引き受けたポールのもとに、看守たちに恨みを抱くコーチのネイト・スカボロー(バート・レイノルズ)はじめ個性的な面々が集まってきた。そして、試合に向けみるみる強くなる囚人チームに対し、危機感を抱いた看守たちの激しい嫌がらせが始まる…。

バート・レイノルズ主演のオリジナルは観ていないし、アメフトに興味もないけれど、シンプルでわっかりやすーい展開のスポ根もので、何も考えず大いに楽しめた。
囚人チームということで、誰も彼もごついマッチョの凶悪ヅラ。見ているだけで気温が5度はあがりそうな男臭さだが、素直にスポーツに打ち込む姿は意外とさわやかだったりする。
思ったよりアダム・サンドラーのタフガイぶりもしっくり。一筋縄ではいかない囚人連中を熱くまとめあげる主将キャラが立っていて、個性豊かな面々に埋もれてはいなかった。やっぱり、ピーター・シーガルとは相当相性が良いみたいね。

10手先まで読めてしまうようなストーリーではあるけれども、こういうのは安易といわず定番といいたいね。笑いありちょびっと感動もあり、誰の心の琴線にも触れる、正統派。

しかし、マネージャー役のケアテイカー(クリス・ロック)の事故は唐突すぎてびっくり。
チームの結束のための必須エピソードとしても、何もそこまで…という感じである。
味のある良いキャラクターだったので、最後までチームの一員でいてほしかったなぁ。

オリジナルが観てみたくなりました。

評価:★★★★☆

ロンゲスト・ヤード / ¥ 1,000ロンゲスト・ヤード

カテゴリ: ジャンル別 > 外国映画 > アクション > 総合

バート・レイノルズ アルバート・S・ラディ ロバート・アルドリッチ エディ・アルバート エド・ローター マイケル・コンラッド トレイシー・キーナン・ウィン パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

amazonで詳細を見る | 大きい画像を見る

ロンゲスト・ヤード スペシャル・コレクターズ・エディション / ¥ 4,179ロンゲスト・ヤード スペシャル・コレクターズ・エディション


フランク・デヴォル バート・レイノルズ エド・ローター ロバート・アルドリッチ アルバート・S.ラディ トレイシー・キーナン・ウィン エディ・アルバート マイケル・コンラッド ジム・ハンプトン ハリー・シーザー ジョン・スティードマン パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

amazonで詳細を見る | 大きい画像を見る

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(17) | LOG #ら-ろ
この記事へのコメント
こんにちは。
TBさせていただきました。
>こういうのは安易といわず定番といいたいね。
その通りですね!
わかっちゃいるけど手に汗握ってほろっときてと素直に誰でも楽しめる娯楽作ですよね。
我が家にもこの映画を観た後にいつの間にかオリジナル版DVDがやってきました。
早速観てみるとしますか。
Posted by sabunori at 2006年05月18日 15:10
■sabunoriさま
こういうの、いかにも映画観たーってかんじでいいですよね。

私もオリジナルはまだ観てないのですが、バート・レイノルズの扱いなど、オリジナルへの敬意が感じられて好感もてました。
Posted by bambi@管理人 at 2006年05月19日 00:43
わたしもオリジナルは観ていないのですが、結構楽しめました。
アダム、いいですよね〜
安易と言わず定番、同意です!

TBさせてくださいね。
Posted by りお at 2006年06月03日 11:50
■りおさま
定番だけに、ノリがずれてたりすると退屈な映画になってしまいそうですが、起承転結きっちり描かれてて盛り上がるとこは熱く、安心して観られました。

TBうまく送れないみたいなんですが、あとでまたお送りしてみますね。
Posted by bambi@管理人 at 2006年06月05日 00:47

この記事へのトラックバック

ロンゲスト・ヤード
Excerpt: ロンゲストヤード 上映時間 1時間54分 監督 ピーター・シーガル 出演 アダム・サンドラー  クリス・ロック ジェームズ・クロムウェル ネリー ボブ・サップ ビル・ゴールドバーグ スティーブ・..
Weblog: メルブロ
Tracked: 2006-05-05 18:29

痛快爽快アメフトアクション<br>『ロンゲスト・ヤード』
Excerpt: さてさて、「ロンゲスト・ヤード」を観ました。 久しぶりに、自分の中で大ヒットです
Weblog: 多趣味ですがなにか問題でも?
Tracked: 2006-05-05 18:54

ロンゲスト・ヤード THE LONGEST YARD
Excerpt: アダム・サンドラー、クリス・ロック、バート・レイノルズ主演 アダム・サンドラーが1974年バート・レイノルズが演じたクルーを 再演します 前作のリメークなので目新しさを感じませんでした THE ..
Weblog: travelyuu とらべるゆう MOVIE
Tracked: 2006-05-05 18:58

【 ロンゲスト・ヤード 】
Excerpt: '74年バート・レイノルズ主演、刑務所を舞台に看守VS囚人のフットボール対決を描いたをアクションをアダム・サンドラー主演でリメイク。 アダムとクリス・ロックの掛け合いは面白いし、囚人が結束して試..
Weblog: もじゃ映画メモメモ
Tracked: 2006-05-05 22:24

「 ロンゲスト・ヤード 」
Excerpt: 監督 : ピーター・シーガル 出演 : アダム・サンドラー/ジェームズ・クロムウェル/クリス・ロック     公式HP:http://www.sonypictures.jp/movies/thelon..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2006-05-05 22:52

【映画】ロンゲスト・ヤード
Excerpt: アダム・サンドラーのスポーツ・コメディ『ロンゲスト・ヤード』が4月29日からとうとう日本で公開されるみたいです。半年ほど前にDVDで見たので紹介します。 つい最近知ったのですが、この映画1974..
Weblog: Glows in the Dark
Tracked: 2006-05-05 23:07

囚人VS看守 勝つのはどっちだ!?
Excerpt: 91「ロンゲスト・ヤード」(アメリカ)  八百長疑惑でNFLを追われた元花形プレーヤーのポール・クルー。飲酒運転でテキサス州の刑務所へ送られる。そこでヘイズン所長から看守のアメフト・チームに自信を持..
Weblog: CINECHANの映画感想
Tracked: 2006-05-06 03:34

「ロンゲスト・ヤード」(2005)
Excerpt: バート・レイノルズ主演で1974年に製作された同名の映画のリメイク作品。 バート
Weblog: エントロ??B??
Tracked: 2006-05-06 05:13

『ロンゲスト・ヤード』・試写会
Excerpt: 今日は某スポーツ紙サイトで当選した 『ロンゲスト・ヤード』の試写会に行ってきた。 [アンケートに答
Weblog: しましまシネマライフ!
Tracked: 2006-05-07 19:45

カナダでの永住権取得
Excerpt: カナダでの永住権取得カナダに移住したい場合に取得します。手続きはカナダ大使館・領事館などのカナダ国外にある機関を通すか、国内で申請したい場合は専門の弁護士か会社に相談するとよいでしょう。
Weblog: カナダ・トロント大図鑑
Tracked: 2006-05-08 23:25

ロンゲスト・ヤード
Excerpt: 邦題:ロンゲスト・ヤード 原題:THE LONGEST YARD監督:ピーター・
Weblog: Pocket Warmer
Tracked: 2006-05-09 22:16

ロンゲスト・ヤード
Excerpt: ノリノリのダンナに連れて行かれて観た映画。 てなわけで前作ももちろん観ていない。 そっか、そっか。 刑務所で行われる囚人VS看守のアメフト試合を軸にしたストーリーだったのね。 お決まり..
Weblog: 龍眼日記 Longan Diary
Tracked: 2006-05-18 15:06

ロンゲスト・ヤード (2005)
Excerpt: 本作は、男臭いイメージでお馴染みの大ヒットスポ根ドラマ『ロンゲスト・ヤード』(7
Weblog: 大発狂!外国映画DEナンボ?
Tracked: 2006-05-22 03:16

ロンゲスト・ヤード
Excerpt: ■ K's CINEMAにて鑑賞 ロンゲスト・ヤード/THE LONGEST YARD 2005年/アメリカ/114分 監督: ピーター・シーガル 出演: アダム・サンドラー/クリス・ロック/..
Weblog: Addicted to the Movie and Reading!
Tracked: 2006-06-03 11:49

ロンゲスト・ヤード
Excerpt: 7.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) スポ根好きだぁ〜! めっちゃ面白かったです〜! 『50回目のファースト・キス』のピーター・シーガル監督とアダム・サンドラーの ..
Weblog: ぶっちゃけ…独り言?
Tracked: 2006-07-19 05:30

ロンゲスト・ヤード
Excerpt: ネリーwithアダム・サンドラーです。「ロンゲスト・ヤード」です。 八百長疑惑
Weblog: ○o。1日いっぽん映画三昧。o ○
Tracked: 2006-08-28 23:45

「ロンゲスト・ヤード」
Excerpt: こないだ見た「もしも昨日が選べたら」に主演してたアダム・サンドラーの作品。 コレって、1974年の同名映画のリメイクもの。
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-11-01 03:53
×

