2006年05月03日

闇打つ心臓(2005/日本/監督:長崎俊一)

シネアミューズ@渋谷】

yamiutsu.jpg電気店を営み、妻とは別居しているものの17才になる娘の父親として平凡な暮らしを送っているリンゴォ(内藤剛志)。そんな彼の元に23年ぶりに伊奈子(室井滋)が訪ねてくる。同じころ、自分の子どもを殺して逃亡中の透(本田章一)と有紀(江口のりこ)がいた。リンゴォと伊奈子もまた、生まれた子どもを殺し、逃げた過去を持っていた…。

内藤剛志&室井滋の8mm版「闇打つ心臓」の各シーンと、その20年後+彼らを反復する本田章一&江口のりこという2組のストーリーが並行して進み、さらにリハーサルや撮影風景がカットインするというメタ的構成は意図がよくわからない。
内藤剛志が「透を殴りたい」とやたら息巻いてる撮影風景は何なんだろうか? 内藤剛志と室井滋が前作に対して何らかの強い思いをひきずっており、いつのまにかリメイクの本作を通して落とし前をつけることに主題がブレている。
純粋に“子殺し男女の苦悩と贖罪”が観たかっただけなので、この手法はかなり面食らった。なんだか内藤剛志の思い入れにひきずられてしまい、「この2組はどこで出会っていつ殴るんだぁ」といったことばかり気になって、肝心のストーリーに入り込めないきらいがある。

現代の子殺しカップル、本田章一と江口のりこはよかったなぁ。幸薄そうな顔立ちの江口のりこは、常にふてくされた態度で、何を考えているのかよくわからない。垂れる水滴や子どもの声といった幻聴におびえる姿に、何やら成熟しきっていない固いつぼみのようなエロスを発散させている。
汚いアパートの一室で、透(本田章一)に「パンツ代えろよ」と言われてめんどくさそうにスカートをたくしあげて脱ぐところや、夜はセーター一枚で下はパンツのみという姿が妙に艶めかしかった。
貫禄のある内藤剛志と室井滋の演技に対して、退廃的で危ういものを感じさせる若いふたり。このふたりのみの、純粋なリメイクの本作が観たかった気がする。

評価:★★★☆☆

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(5) | LOG #や-よ
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

闇打つ心臓:私たち生きている意味ないね 渋谷シネ・アミューズ
Excerpt: 江口のりこが出ていたので見に行きましたが。映画そのものはねぇ、楽屋おちの映画なんでしょうか。私は前作を見ていません。ですから見当はずれのコメントがあるかも知れません。 1982年に作られ伝説とな..
Weblog: 気ままに映画日記☆
Tracked: 2006-05-04 23:45

闇打つ心臓
Excerpt: リメイク+新作+メイキングといったところでしょうか。 1982年に製作された8mm映画「闇打つ心臓」。その主人公であったリンゴォ(内藤剛志)と伊奈子(室井滋)が、23年振りに再会します。同じ頃、..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2006-05-05 00:12

子供を殺した二組の男女
Excerpt: 74「闇打つ心臓」(日本)  1982年8mmで一本の映画が撮られた。内藤剛志、室井滋主演の「闇打つ心臓」。自分たちの子供を殺して逃げる若い男・リンゴォと女・伊奈子の物語。  そして23年後「闇打..
Weblog: CINECHANの映画感想
Tracked: 2006-05-05 00:33

[ 闇打つ心臓 ]内藤の葛藤
Excerpt: [ 闇打つ心臓 ]@渋谷で鑑賞。 [ 8月のクリスマス ]の長崎俊一監督が1982年に手がけ た8mm映画[ 闇打つ心臓 Heart,beating in the dark ]。 助監督は[..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2006-05-24 09:07

DVD/闇打つ心臓
Excerpt: DVD「闇打つ心臓 Heart,beating in the dark」 公式サイト 監督 長崎俊一 音楽 大友良英 他 (エンディング「闇打つ心臓」カヒミカリィ) 出演 本多章..
Weblog:  サ バ ペ
Tracked: 2007-02-28 21:27
×

