2006年05月03日

君とボクの虹色の世界(2005/アメリカ/監督:ミランダ・ジュライ)

アミューズCQN@渋谷】

kimiboku.jpgアーティストになることを夢みる高齢者タクシーの運転手、クリスティーン(ミランダ・ジュライ)。ある日彼女は、ショッピングモールの靴売り場で働くリチャード(ジョン・ホークス)に恋をする。最近離婚したばかりのリチャードも、クリスティーンに惹かれるが、2人とも一歩を踏み出せずにいた。そんなリチャードには2人の息子、14歳の兄ピーターと6歳の弟ロビーがいる。ロビーはいまチャットに夢中。隣家には嫁入り道具をコレクションする小学生シルヴィー。一方、リチャードの同僚アンドリューはロリコン気味で、ピーターの同級生にちょっかいを出していた…。

本作で監督・脚本・主演とこなしているミランダ・ジュライ。ポスト ソフィア・コッポラなんて言われているようだけれど、このシニカルな視点と登場人物のネジのゆるみっぷりは、驚いたことにトッド・ソロンズの作風に近い。女性というだけでソフィア・コッポラなんぞと同列に語るべきではない。ソロンズ監督のような鬼才はオンリーワンだと思っていただけに、嬉しい収穫である。

ちょっと不思議なタイトルどおり、映像はポップでスイート、かつクリアで鮮やか。カラフルなビタミンカラーで彩られた画面を観ているだけで、なんだかウキウキしてくる。
しかし、不思議ちゃん系の甘ったるいガーリームービーと侮るなかれ、人間描写は相当シニカルで、ナイフのように鋭い。
両親が離婚してもたいして動揺もせず、エロチャットにいそしむ子どもたちがいい。大人と接しているときの無表情ぶり、エロチャットでのえげつないメッセージのやりとりなど、子どものピュアな不気味さを、エグすぎない可愛らしさで留めている監督はタダモノではないな。

監督自身の演じるクリスティーン嬢の強引なアタックぶりにも、呆れるやらほほえましいやら。美人ではないけれど、いかにもアーティストらしい予測不能な言動で、ばつぐんにキュートなキャラクター。

各エピソードのつながりがちょっと散漫ではあるけれど、まぁ第一作だしね。将来性を買います。

評価:★★★★☆

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:58 | Comment(3) | TrackBack(13) | LOG #か-こ
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
僕はたまたま初日に行って、まだ空席はあるような状態でしたが、今は混んでいるんですね。
ミランダ・ジュライ、良かったです。監督としても女優としても。
トッド・ソロンズを引き合いに出されているのは僕は思いもつかなかったです ^_^; ソロンズの映画は「終わらない物語」しか観ていませんが、なんだか心の裏側に触られたような心地悪さがあって・・好きです ^_^;
「闇打つ心臓」をご覧になったんですね。観たい映画でしたがレイトなので諦めました。最近、レイトでいい映画をやっているのは困ったもんです ^_^;
Posted by くまぞ at 2006年05月04日 23:32
こんばんは。
私はまずウェス・アンダーソン作品に似た感じを受けました。ソロンズにも通じるものはありますね。でも、もうちょっと優しい感じ。アメリカのインディペンデント系のいろんな作品に似ていると思いつつ、やっぱりオリジナリティを感じました。
わたし的にはかなりのヒットでした♪
Posted by かえる at 2006年05月05日 01:23
■くまぞさま
公開がシネアミューズからアミューズCQNに移ったので、箱も小さくなってると思います…。
私が行った日は満席で、補助席になっちゃいました(;´Д`)
ソロンズの「ハピネス」「ウェルカム・ドールハウス」あたりに近いテイストの印象を受けました。ソロンズ監督は大好きなので、追随者が現われたのは嬉しいかぎりです(・∀・)

■かえるさま
ソロンズほどエグくはないですね。女性アーティストらしく、ポップでやさしいかんじ。

話は変わりますが、仕事のプレゼン資料なんか、作ったのが男性か女性かってたいていわかりますね。男性は使う色に原色が多く、強いコントラストの配色。女性は中間色を使いたがり、やわらかいイメージになってるのが多いです(私もそうなる)。
性差というより個人のセンスも大きいでしょうが、案外ソロンズとミランダ・ジュライの違いもここらへんかもしれません。
Posted by bambi@管理人 at 2006年05月05日 11:27

この記事へのトラックバック

君とボクの虹色の世界
Excerpt:  アメリカ  監督:ミランダ・ジュライ  出演:ミランダ・ジュライ      ジョン・ホークス      マイルス・トンプソン      ブランドン・ラトクリフ アーティストになる..
Weblog: Saturday In The Park
Tracked: 2006-05-04 09:50

君とボクと虹色の世界
Excerpt: Me and You and Everyone We Know ジョニー・デップ主演の『リバディーン』を観に行く予定が、レディースデーの最終回、立ち見ということで拒否られたのでプランBに変更。そ..
Weblog: knockin' on heaven's door
Tracked: 2006-05-04 12:16

君とボクの虹色の世界@シネ・アミューズ
Excerpt: 同じ町に住む12人の登場人物、老いも若きも女も寄り添って群像を成す。高齢者タクシーの運転手クリスティーンは得意客のマイケルを連れて靴を買いに行き、そこで店員のリチャードに恋をする。彼は最近離婚した。そ..
Weblog: ソウウツおかげでFLASHBACK現象
Tracked: 2006-05-04 12:46

「君とボクの虹色の世界」
Excerpt: 「君とボクの虹色の世界」サイエンスホールで鑑賞 こういうの苦手です。って初めから書いてしまうのもどうかと思うんですけど、監督さんの思い込みというか、この芸術的なセンスを私は持ち合わせていません。..
Weblog: てんびんthe LIFE
Tracked: 2006-05-04 22:41

君とボクの虹色の世界:なんてことない暮らしを普通に描いた佳作 アミューズCQN
Excerpt: 5月1日は映画の日。1本目は「君とボクの虹色の世界」。予告編で大胆なふるまいの彼女が気になったんだけどこの人、監督、脚本、主演と一人でこなしているんですね。 30才独身、高齢者タクシーの運転手..
Weblog: 気ままに映画日記☆
Tracked: 2006-05-04 23:48

君とボクの虹色の世界
Excerpt: ちょっとフツ??でない人々が登場するカラフルな作品です。 高齢者用タクシーの運転手をしているクリスティーンは、顧客を連れて行ったショッピングモールで、靴店の店員、リチャードに恋をします。クリステ..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2006-05-04 23:54

『君とボクの虹色の世界』 Me and You and Everyone We Know
Excerpt: これは思いきりお気に入り印。 独創的な演出にグッとくるおかしみのあふれる群像劇。 高齢者タクシーの運転手をしながら、アーティストを夢見るクリスティーンとその周囲の人たちの物語。カラフルなインテ..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2006-05-05 01:14

君とボクの虹色の世界 ME AND YOU AND EVERYONE WE KNOW
Excerpt: ミランダ・ジュライ、ジョン・ホークス、 マイルズ・トンプソン、ブランドン・ラトクリフ 主演 第58回カンヌ国際映画祭 カメラド−ル(新人監督)賞       国際批評家週間グランプリ ダブル受賞 20..
Weblog: travelyuu とらべるゆう MOVIE
Tracked: 2006-05-05 20:37

FUN … 『君とボクの虹色の世界』
Excerpt: 【FUN the sunnyday】
Weblog: FUN×5 ??五つの楽(fun)を探して??
Tracked: 2006-05-09 00:34

[ 君とボクの虹色の世界 ]不器用な人たちと心地よい関係
Excerpt: [ 君とボクの虹色の世界 ]@渋谷で鑑賞。 ポスト ソフィア・コッポラと今注目のミランダ・ジュラ イ監督が手がけた作品。2005年サンダンス映画祭にプレミ ア上映され、その後カンヌ国際映画祭..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2006-05-18 00:34

君とボクの虹色の世界
Excerpt: 何だかこの「斜め切りジェンダー的映画評」、マイナス面のあら捜しばかりしているように思われそうですね。ここらでひとつ、お勧め映画について語りましょう。つい1、2ヶ月前に公開されていた「君とボクの虹色の世..
Weblog: あいち国際女性映画祭ANNEX-cinemado's BLOG
Tracked: 2006-07-07 16:40

『君とボクの虹色の世界』’05・米
Excerpt: あらすじ高齢者タクシーの運転手をしながらアーティストを夢見るクリスティーン。ある日、得意客の老人と訪れたショッピングモールで店員のリチャードに恋をする。クリスティーンは積極的にアプローチするが離婚した..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2007-05-29 23:35

「君とボクの虹色の世界」〜なにげなくみつけた音にぞ日はのぼる〜
Excerpt: 2005年 ミランダ・ジュライ監督 ちなみに原題は「Me and You and Everyone We Know」。 何気なくこういう映画に出会えたときの幸せについて。
Weblog: texts
Tracked: 2008-05-17 17:28
×

