2006年03月31日

§映画検定

ブログのネタに取り上げようと思っていて、すっかり遅くなってしまった…。
キネマ旬報社から、映画検定ってのが発足してますね。

4級20代、30代の若い世代の方を対象とし、90年代以降の作品を中心に、映画史では欠かすことの出来ない古典や、監督、俳優、簡単な映画用語を含む、基礎知識を問う。映画ファン入門コース。

3級映画全般を通して、映画史に欠かすことの出来ない古典、多くの観客を集めた作品、映画会社、監督、俳優、スタッフや簡単な映画用語についてを問う。映画ファン初級コース。

2級映画全般を通して、映画史に欠かすことの出来ない古典のみならず、B級作品、カルト作品も対象とし、映画についてのあらゆる角度からの問題を問う。映画史、映画用語、興行関連なども対象とする。映画ファン上級コース。

1級映画全般を通して、あらゆる映画をあらゆる角度から問う。また映画史、映画用語、興行関連など映画周辺の知識についてもより深いレベルで対象とする。映画ファン達人コース。

試験会場は札幌、東京、名古屋、関西、福岡。検定料は4級・3級:\4,000、2級:\4,500(今回は1級検定はなし)。
要項を見るとけっこう本格的な検定なんだけど、今後どれくらい浸透するのか楽しみである。

ちなみに私は知識が偏っているので4級すら自信がない。試験もキライなので受けることはないと思うが、「映画検定・公式テキストブック」は欲しいな。
映画検定・公式テキストブック映画検定・公式テキストブック
キネマ旬報映画総合研究所


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | * memo *
この記事へのコメント
bambiさん。こんにちわ。
これって、受かるとなんかあるんでしょうか?すごく興味はあるんだけど・・・。
けど、相当にマニアックな知識が必要なのかなあ?
bambiさんなら余裕で大丈夫そうな感があるよ。

ところで、睦月は2週連続のオールナイト続きで体力がしんどい感じです(笑)
今日もジョニーに行ってきまーす。
Posted by 睦月 at 2006年04月01日 13:52
■睦月さま
この検定がどれくらいの影響力になるのか、興味深いですね。
履歴書に「映画検定2級」とか書けるようになるんでしょうか?w

オールナイトお疲れさまです。
私も昨日は、2本立て+新作1本とハシゴしましたが、オールナイトは使う体力が違うというか…
シネセゾン渋谷のオールは私も行ったことありますが、灰皿が1Fなのが面倒でした( ゚Д゚)
Posted by bambi@管理人 at 2006年04月02日 09:34
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15915957

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。