2006年03月22日

真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章(2006/日本/監督:今村隆寛)


レディースデイの本日。新宿でも上映が始まった「ブロークバック・マウンテン」を観るつもりだったのだが、強敵と書いて“とも”と呼ぶ同僚に「そんなホモの映画やめて、ケンシロウ観に行こうよ〜」と誘われ急遽変更。
ちなみに、私のケンシロウ体験は、以前同棲していた彼氏が揃えていた原作を何度か読んではいるが、リアルタイムでTVアニメは観ていない。記憶はかなりうっすら。

hokutonoken.jpg核戦争後の近未来。暴力が支配する混沌の世界。究極の暗殺拳・北斗神拳は一子相伝の厳格な掟の下、長兄ラオウ(声:宇梶剛士)、次兄トキ(声:堀内賢雄)、末弟ケンシロウ(声:阿部寛)の中から、正統伝承者としてケンシロウが選ばれる。民衆と共に闘い続け、いつしか救世主と呼ばれるようになるケンシロウ。一方ラオウは、師父リュウケンと決別、自ら拳王を名乗り、戦乱の世の覇者となる野望を抱き突き進んでいた。そんなラオウの胸に秘められた哀しき真実を、彼の親衛隊を率いる美しき猛将レイナ(声:柴咲コウ)だけは知っていた…。

コアな原作ファンには評判よくないようだが、私のようなライトファンは充分楽しめた。
前半と後半でややバランスを欠いている感はあるが、原作のエピソードをそつなくまとめ、初心者も入りやすい入門編になっていたと思う。
私などは適度に記憶があいまいで、こまかいところはぜんぜん覚えてなかったり、「あー、こんなシーンあった」って鮮明に思い出したり。
ラオウとレイナ(キャラデザインは北条司)の関係性が原作にはないエッセンスとなっているが、完成度の高い原作に無理やりオリジナルキャラをぶち込んだせいか、レイナの存在はかなりビミョウ。ラオウの内面を描くための触媒としたかったのは分かるが、複雑なはずのラオウ像への踏み込みがやや安易な印象になってしまって残念である。

聖帝サウザーと仁星のシュウのエピソードは、サウザーのバックグラウンドが完全にスポイルされて非情な極悪人として描かれているため、シュウの漢っぷりが際立つ。自己犠牲が服を着て歩いているシュウの最期は涙なくして観れない。
サウザーの過去を描かなかった点については、映画という手段においては、壮大な原作をある程度取捨選択せざるを得ないし、テーマ(子どもたちの未来を守る)がより明瞭になっているので、これはこれで成功しているのではないか。
いまわの際の「愛ゆえに人は苦しむ…」というセリフで、充分「このヒトはただの権力バカではなかったのか」って窺わせるしね。

聖帝さまの名セリフ、

退かぬ、媚びぬ、省みぬ!

は一言ごとにアングルが異なるというこだわりの演出。カッコよすぎてぞくぞくしちゃうよ。

キャストについては、あちこちで語られているとおりの感想。宇梶ラオウの「むーーーーー」にはちょっと笑った。阿部ケンシロウは悪くなかったね。
サウザーとシュウは、新スタートレックのライカー副長(大塚明夫)とデータ少佐(大塚芳忠)ということで、コンビネーションもバッチリ。安心して観られた。

評価:★★★☆☆
北斗の拳 DVDスーパープレミアムBOX北斗の拳 DVDスーパープレミアムBOX
武論尊 原哲夫

ユニバーサルミュージック 2006-03-29
売り上げランキング : 10,117
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(19) | LOG #さ-そ
この記事へのコメント
TBどうもありがとうございます。
私もそこまで悪くない出来だとおもったのですが、コアなファンにはどうしても”あの声”に納得できないんでしょうねー。
私は原作の漫画持ってるだけで、アニメは見てなかったから、まだ聞けたのでしょうかねw。
Posted by BC at 2006年03月23日 23:08
■BCさま
一緒に行った同僚(とも)も、同じく記憶うっすらだったせいか、絶賛してたんですけどねぇ。
次の日も、北斗ファンの会社の人と盛り上がれて、2度楽しめました(・∀・)
Posted by bambi@管理人 at 2006年03月25日 00:25
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15309359

この記事へのトラックバック

映画「北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」
Excerpt: 映画「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」の試写会に行った。 (3/7
Weblog: いもロックフェスティバル
Tracked: 2006-03-23 22:04

真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝殉愛の章
Excerpt: Zに続いて二週連続で映画を見てしまった・・・・。去年まで1X年も映画館に、足を踏み入れることすらなかったのに・・・。で、Zのとき予告で北斗の拳をやってまして、ら王のCMでもやってろと書きましたが、まー..
Weblog: 猫煎餅の偏頭痛ブログ
Tracked: 2006-03-23 22:18

北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章
Excerpt: 劇場版「新北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」を見てきました。   中学生時代からリアルタイムで北斗の拳を見てきた私としても 「Zガンダム」以上に興味津々で期待して見に行きました。   お話は…、..
Weblog: しんのすけの イッツマイライフ
Tracked: 2006-03-23 22:20

真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 【映画感想】
Excerpt: 前売りも買ってしまってるので初日に行ってきました(^^;)
Weblog: 日々の戯言
Tracked: 2006-03-23 22:22

映画 「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」
Excerpt: 観て参りました。 劇場の40%ぐらいの客の入り。 そしてそのほとんどが男という、なんとも色気のない上映でしたw。
Weblog: どうしても書きたくて・・・
Tracked: 2006-03-23 23:03

『北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章』
Excerpt: 『北斗の拳』を観てきた。 青春時代をこれを読んですごした世代としては観なくては・・と思い鑑賞。 世紀末救世主伝説→真救世主伝説に変わっていたのには時代を感じた。とっくに世紀末は過ぎてしまってい..
Weblog: 映画観たよ(^^)
Tracked: 2006-03-23 23:45

映画館「北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」
Excerpt: 子供のころ、大好きだった「北斗の拳」、アニメはもちろん見ていましたし漫画も全巻持っていました。でも、すでに読まなくなってからかなり経つのでストーリーは曖昧にしか覚えていません。。。楽しみにしていた「北..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-03-24 00:35

「真救世主伝説 北斗の拳」 視聴 
Excerpt: 「真救世主伝説 北斗の拳」 公式 パチスロでの人気に乗っかって劇場版まで作っちゃ
Weblog: しらくまのメモ帳
Tracked: 2006-03-24 01:30

北斗に投資
Excerpt: あなたも北斗の拳に投資してみませんか? と言ってもパチスロ北斗の拳にジャブジャブつっこめといってるわけではありません。 あの伝説の漫画、北斗の拳が映画になるそうです。??
Weblog: 雑記のーと Ver.2
Tracked: 2006-03-24 01:31

北斗の拳 ラオウ伝
Excerpt:  映画「北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」を観てきました。 阿部寛さんのケンシロウの
Weblog: うらうさぎの森
Tracked: 2006-03-25 05:27

北斗の拳 ラオウ伝殉愛の章 プレミア試写会
Excerpt: 真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 上映時間 1時間30分 監督 今村隆寛 声 宇梶剛士 阿部寛 柴咲コウ 大塚明夫 評価 5点(10点満点) 公式製作ブログ  北斗の拳..
Weblog: メルブロ
Tracked: 2006-03-26 14:10

真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章
Excerpt: 4点(前半3点後半5点)/10点満点 核戦争後の近未来。暴力が支配する混沌の世界。究極の暗殺拳・北斗神拳は一子相伝の厳格な掟の下、長兄ラオウ、次兄トキ、末弟ケンシロウの中から、正統伝承者としてケンシ..
Weblog: 映画をささえに生きる
Tracked: 2006-03-26 14:38

『真救世主伝説 北斗の拳/ラオウ伝??殉愛の章??』(2006)
Excerpt: 昨日はハシゴしてしまいました。アニメ映画を、しかもインターバル20分弱で・・・。 『Zガンダム』の後は『北斗の拳』です。 2本のTVアニメ・シリーズ(『北斗の拳II』含む)、劇場用アニメ、実写..
Weblog: 【徒然なるままに・・・】 by Excalibur
Tracked: 2006-03-26 22:06

【劇場鑑賞24】真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章
Excerpt: 俺は聖帝サウザー! 南斗六星の帝王!! 退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!!
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-03-26 22:58

真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章
Excerpt: あーたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた、あーたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた、あーたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた、あーたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた、あーたたたたたた..
Weblog: 欧風
Tracked: 2006-04-10 19:40

真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章
Excerpt: 公開:2006/03/11(2006.3.26鑑賞)監督:今村隆寛原作:武論尊、原哲夫声の出演:宇梶剛士       阿部寛       柴咲コウ 核戦争後の近未来。暴力が支配する混沌の世界。究..
Weblog: 映画鑑賞★日記・・・
Tracked: 2006-04-11 23:40

映画『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章』★★
Excerpt: >映画『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章』★★ 北斗神拳。 経絡秘孔を突き、内部からの破壊を極意とし、千八百年に渡り一子相伝の掟が貫かれてきた拳法。 伝承者ケンシ..
Weblog: AI-z「出田直正(nao)の一日。」
Tracked: 2006-08-10 14:38

北斗の拳 06年245本目
Excerpt: 真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章 2006年 今村隆寛 監督阿部寛  柴咲コウ  浪川大輔  坂本真綾 あんまりハラ立つので、緊急UP!原作ファン、TV版フ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2007-01-22 13:20

これぞ断末魔!と言っても過言でナイ漫画 『北斗の拳』
Excerpt: 失礼します。TBさせてもらいます。 紹介する漫画は『北斗の拳』『北斗の拳』は、北斗七星に象徴される伝説の暗殺拳の暗殺拳"北斗神拳"の 伝承者ケンシロウの生き様を描
Weblog: 漫画無料館
Tracked: 2007-03-05 23:14
×

