2006年03月15日

マンダレイ(2005/デンマーク=スウェーデン=蘭=仏=独=米/監督:ラース・フォン・トリアー)

シャンテ シネ@日比谷】

レディースデイなのに、劇場は思いのほか空いてて拍子抜け。
昨年のディア・ウェンディ(2005/デンマーク/監督:トマス・ヴィンターベア)(トリアー脚本)も、心配になるほどガラガラだったしねぇ。
トリアーって、人気があるのかないのかよくわかんないね。

manderlay.jpg1933年。ドッグヴィルをあとにしたグレース(ブライス・ダラス・ハワード)は、父親らと共に新たな居住地を求めてアメリカ深南部へとやって来る。やがて“マンダレイ”という名の大農園にたどり着いた彼らは、そこで驚くべき光景を目にする。白人が黒人を鞭打っていたのだ。70年以上も前に廃止されたはずの奴隷制度がここには残っていた。グレースは黒人たちを今すぐ解放し、彼らに自分たちの権利と民主主義を教育しなければならないとの使命感に駆り立てられる。そして、父親の制止を振り切りさっそく行動に出るのだったが…。

アメリカ3部作の第2弾となる本作は、前作ドッグヴィル(2003/デンマーク/監督:ラース・フォン・トリアー)よりややパワーダウンとの評が多いようだが、いやいやどうして、良いじゃないの。個人的には、前作に勝るとも劣らないと感じた。
前作から踏襲された、殺風景な舞台装置(セットなし)のパンチ力が薄れたのはしょうがない。単に観客が慣れちゃっただけである。
このスタイル、一瞬で村全体が見渡せて、主要人物がどこで何をしているのか一目瞭然という、神の視点をもたせる効果がある。ドッグヴィルやマンダレイの矮小さや閉塞性が劇的に際立ち、ホントに感心してしまう。ほんのちょっとだけ、宇宙から地球を見おろす神の気分が味わえるのだ。

それにしてもグレース嬢はドッグヴィルで一体何を学んだのやら。
権力を行使し単純に理想を押し付けるのみで、複雑怪奇な人間心理や事象の本質を見極めようとしない。むしろ一層バカになってしまったかのようであるw
受けるイメージも、ニコール・キッドマンの演じた前作のグレースとの連続性は薄いが、同人物だったらかえって違和感があったかもしれないほどキャラが変わっている(退行してるw)気がした。

グレースの浅はかさは、そのまんまアメリカの矛盾である。
正義感が強くて一本気、権力もあって頼りになりそうだけれど、実際は視野が狭くて価値観の多様性が認められない。
なにごとも原因があって、結果がある。己の価値観にそぐわない結果だけを見て短絡的に決め付けるのは、愚か者のすることだなぁと考えさせられた。

毒っ気たっぷり、あとをひく作品。

評価:★★★★☆

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(14) | LOG #ま-も
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14970694

この記事へのトラックバック

マンダレイ
Excerpt: マンダレイ  2006/デンマーク  ★★★★★ 監督 ラース・フォン・トリアー 出演 ブライス・ダラス・ハワード / ウィレム・デフォー / イザック・ド・バンコレ ■あらすじ■  ..
Weblog: Cinema-Absolutism
Tracked: 2006-03-18 02:14

「マンダレイ」危ういギャグ満載の快作
Excerpt: ストーリー: ドッグヴィルを去ったグレース(ブライス・ダラス・ハワード)は、父親(ウィレム・デフォー)とともにアメリカ南部アラバマ州の大農園にたどり着く。“マンダレイ”という名のその農園は南京錠に..
Weblog: 小生の映画日記
Tracked: 2006-03-18 05:16

マンダレイ
Excerpt: ラース・フォン・トリアー監督の「ドッグヴィル」 に続く「アメリカ三部作」第二弾です。 ドッグヴィルから逃れたグレースは、?南部の奥深く、荒野に広がる大農園「マンダレイ」の前を通りかかります。..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2006-03-18 07:39

『マンダレイ』
Excerpt: ラース・フォン・トリアーのアメリカ3部作の2作目。 ドッグヴィルの町を葬ったグレース&パパリンギャング団がたどり着いたのは南部の町マンダレイ。町の周囲にぐるりと柵が巡ら??
Weblog: flicks review blog II
Tracked: 2006-03-18 16:27

マンダレイ
Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  自由という名の不自由が生む皮肉と悲劇
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2006-03-19 17:10

マンダレイ
Excerpt:  ラース・フォントリアー監督のアメリカ三部作の第二作目。  前作「ドッグヴィル」で町を焼き払ったグレース(ブライス・ダラス・ハワード)は新しく住む所を求めてア..
Weblog: とにかく、映画好きなもので。
Tracked: 2006-03-19 17:34

映画: マンダレイ
Excerpt: 邦題:マンダレイ 原題:MANDERLAY 監督:ラース・フォン・トリアー 出演
Weblog: Pocket Warmer
Tracked: 2006-03-20 01:40

マンダレイ(2005デンマーク/瑞/蘭/仏/独/米)
Excerpt: ラース・フォン・トリアーのアメリカ三部作で「ドッグヴィル」に続く第二弾。この監督さんは、人間の醜さやどうしようもない窮地を正直に描いてしまうからイヤなんだけど、気になる(むしろ楽しみにしている)方..
Weblog: WAKOの日常
Tracked: 2006-03-20 08:47

マンダレイ
Excerpt: 「マンダレイ」MANDERLAY / 製作:2005年、デンマーク 139分 R
Weblog: 映画通の部屋
Tracked: 2006-03-21 23:48

マンダレイ(MANDERLAY)
Excerpt: ●たとえ女芸人「だいたひかる」のネタ、○○だと思うのはわたしだけ?を学習したとしても、振りはじめた旗を降ろせない愚かさと滑稽さを、成長する主人公を通して描くアメリカ3部作の第2作●骨太でパンチの効いた..
Weblog: わかりやすさとストーリー
Tracked: 2006-03-31 12:05

『マンダレイ』
Excerpt: 鬼才トリアーの冷笑世界を堪能。 豊饒の地マンダレイに実る味わい深い皮肉たち。 1933年春。グレースと父親とギャングたちは、アメリカ南部アラバマ州のマンダレイという農園へ辿り着く。そこでは70..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2006-04-01 12:59

彼女は解放者、それとも新たな支配者?
Excerpt: 77「マンダレイ」(デンマーク)  ラース・フォントリアー監督のアメリカ3部作の第2弾。難解で、もしかすると退屈するのでは? と危惧しながら鑑賞した。  新たな居住地を目指していたグレースたち一行..
Weblog: CINECHANの映画感想
Tracked: 2006-04-22 11:56

ラース・フォン・トリアー
Excerpt: ラース・フォン・トリアー
Weblog: アイドル芸能Shop
Tracked: 2006-04-27 08:19

NO.167「マンダレイ」(デンマーク/ラース・フォン・トリアー監督)
Excerpt: ドグマ95と「純潔の誓い」。 トリアー監督は、ますますラディカルになっていく。 トリアー監督は、1956年生まれ。僕より3歳下だが、極めて、戦闘的で挑発的だ。とても、気持ちがいい。 トリアー監督と..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2006-08-20 06:45
×

