2006年03月04日

シリアナ(2005/アメリカ/監督:スティーヴン・ギャガン)


syriana.jpg改革に意欲的な王子ナシール(アレクサンダー・シディグ)が王位継承権を持つ中東のとある小国。長年危険な諜報活動に従事してきたCIA工作員のボブ・バーンズ(ジョージ・クルーニー)は息子の大学進学を機に引退を決意する。そんなボブに最後の極秘指令が下される…。ワシントンの大手事務所で働く野心溢れる弁護士ベネット(ジェフリー・ライト)は、アメリカの巨大石油企業コネックス社が絡んだ大型合併を巡る調査を任される…。ジュネーブに暮らすエネルギーアナリストのブライアン(マット・デイモン)は、ある出来事をきっかけに、ナシール王子の相談役に抜擢される…。ナシールの国に出稼ぎに来てコネックス社の油田で働いていたパキスタン人青年ワシーム(マザール・ムニール)は、突然の解雇に遭い、路頭に迷う…。まるで繋がりを持たないはずの彼らの運命は、容易に見通すことのできない一つの巨大なシステムの中に深く組み込まれていく。

そうか、こういう話だったのね…。
例によって、まったく予習ナシで観に行った私は、なにやらシリアスなテーマと、とんでもなく複雑な構成に、初っ端から思考停止状態。ついていけんかったとです…。
一見バラバラのエピソードが並行して進み、ラストで収束する。こういう脚本好きなんだけれども、本作はあまりにも不親切だと思う。とくに前半は場面転換が早すぎて、誰が誰だか、何が何やら。

「理解できないのは私だけか? みんなついていけているのかぁ?!」と池袋の中心で叫びたくなった。
疾走するバイクに乗ってはみたものの、早々に振り落とされて、呆然としている私がいましたよ…。

とりあえず、アメリカは無茶苦茶するなぁと。おまいらこそテロ国家じゃないのかと。

…頭が悪くてスミマセン。

評価:★★☆☆☆

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:58 | Comment(13) | TrackBack(49) | LOG #さ-そ
この記事へのコメント
こんばんは。流石初日ですか、一番乗りさせていただきます。
私も、観ようと思っている映画の情報は遮断しているほうなのですが、これは「やっぱり調べておいたほうがよかったかなぁ…」と思いました。どのへんでそれを見極めたらよいのでしょうか…悩みます。

私が観た劇場は激しく空いてましたが、入りはどうでしたか?とはいっても、これはアメリカ人が見たほうがいいんじゃないでしょうかねえ(苦笑)
Posted by みずえむ at 2006年03月05日 01:40
そうか、「シリアナ」というくらいだから、俺はてっきり Ass Holeについて語った映画なのかと勘違いしていたよ。ははは。
Posted by 未読王 at 2006年03月05日 08:15
■みずえむさま
私の場合、情報を遮断しているというより、単なる面倒くさがりで…。調べるのは劇場の場所くらい。なので、見極めるも何も、またこういう映画を観たら頭を傾げてると思いますw

初日なのである程度覚悟して行きましたが、当方もガラガラでした。
後のレイトショー(別作品)のほうが混んでたくらいですね。

■王様
久しぶり。
たしかにこの邦題はいかがなもんかと。ま、100人に聞いたら102人は答えるような大喜利だけどなぁ。

ちなみに尻穴は、イラン、イラク、シリアの3国がひとつの民族国家になることを想定した仮想国のコードネームだって聞いたよ。
Posted by bambi@管理人 at 2006年03月05日 09:54
お邪魔します〜♪TBどうもです

そうです!中東の知識がない、公式HPで予習しなかった、原作も読んでない。全部僕が悪いんです・・・でも、よく解らんかった・・・

3つのストーリーが、どういう風に絡まったのかさえ解らない状態です(汗)
Posted by はっち at 2006年03月05日 21:54
■はっちさま
最低でも,中東の石油情勢知識がないとついていくのはキツイですねぇ。
果たしてアメリカ人は理解できたんですかね?

ブロガーの皆さんも「ようわからん」派が多くて,ちょっと安心しました…
Posted by bambi@管理人 at 2006年03月06日 09:24
>>ま、100人に聞いたら102人は答えるような大喜利だけどなぁ。

 貴重ないるかのご意見、有り難うございます。それではこういうのはどう?
 意見と尻の穴は似ている。誰でも少なくとも一つは持っているものだから。

>>ちなみに尻穴は、イラン、イラク、シリアの3国がひとつの民族国家になることを想定した仮想国のコードネームだって聞いたよ。

 「シリアナ」でシリアはまだ分かるけど、「ナ」の一文字でまとめられちまったイラクとイランは、そりゃあ怒るわなぁ。連中、アメリカ嫌いになるはずだよな。

 なぁんてしょーもないことを考えてたら、ジョージ・クルーニーがこの尻穴でアカデミー助演男優賞受賞だそうな。拷問シーンで本当に頭を打って鼻から脊髄液が出て生死の境を彷徨ったというほどの熱演を認められたらしいのだが、鼻から牛乳……ではなく鼻から髄液ってのもちょっとものすごい。
Posted by 未読王 at 2006年03月06日 16:32
■王様
尻穴大喜利? じゃ私も。

尻の穴と自動販売機の商品は似ている。
たいていの人は出すだけで、入れる人はごく一部。

下品すぎかぁ?

あっ、拷問シーン、かなりエグかったなぁ。
子どものころ読んだ「はだしのゲン」の憲兵の拷問シーン思い出しちゃったよ。

…で、王様は一体、見たのか見てないのか>尻穴
Posted by bambi@管理人 at 2006年03月06日 21:20
こんにちは。
トラックバックありがとうございます。

>とりあえず、アメリカは無茶苦茶するなぁと。

それだけは間違いないです(苦笑)。
本当の悪人、実はこの作品に出ていないあの国の一番偉い人なの...かも(^^ゞ
Posted by でんでん at 2006年03月06日 21:35
bambiさんはじめまして。
トラックバックありがとうございます。
「シリアナ」はわかりづらかったですね。
僕は有楽町の中心で叫びましたよ。
特に弁護士関係の話がいまだに理解できてません。でもまいっか!という感じです(笑)
それではまたお邪魔します。ではでは。
Posted by サダ at 2006年03月06日 23:27
これは期待してましたが、辛うじて飽きずに見られた程度。
描いてる事はそんなに複雑でも斬新でもないのに、何故こんな判りにくい作り方をするのか?
文書整理の下手な作文を見せられてるような気分で、作り手の自己満足の方を強く感じてしまいました。
スタイリッシュでインテリジェンスな問題作を気取ってますが、ぶっちゃけ下手糞な映画だと断言しちゃいます。
どうもソダバーグ一派とは相性悪いです。
Posted by ノラネコ at 2006年03月07日 20:29
■でんでんさま
おおっと、言っちゃいましたねw
もっとわかりやすいつくりだったら、このテーマに興味をもつ人も増えるんでしょうけどねぇ…
ちょっと惜しいですね。

■サダさま
何度か観ないと理解できない映画なんでしょうけど、そんな気力はわきません。
いつかDVDで観返すことも…あるかな。

■ノラネコさま
複雑な構成は意図的なのかもしれませんが、面白いと思えなければ意味がないですね。
観る人を選ぶ映画…というか、選ばれる人がいるのか疑問。
Posted by bambi@管理人 at 2006年03月07日 21:39
TBありがとさんです。お返ししときます。

まぁ、複雑な作品でしたけど、
云ってる事は
「エネルギー利権の為なら何でもするよ」
ってーシンプルな事なので、判ってるフリをするといいです。
Posted by fujita at 2006年03月10日 08:20
■fujitaさま
もしや、皆判ってるフリなのでしょうか?
よっしゃ、私もそうしときます(・∀・)
Posted by bambi@管理人 at 2006年03月12日 10:43

この記事へのトラックバック

SYRIANA
Excerpt: シリアナ 地球は陰謀でできている。 中東の石油をキーワードに、アラブの王族、アメリカの企業やCIA、出稼ぎ労働者らが繰り広げる壮絶な群像ドラマ。各エピソードが徐々につながる展開がスリリングだ。..
Weblog: Mein Sommernachtstraum
Tracked: 2006-03-05 01:40

映画「シリアナ」
Excerpt: むっっずかしい映画やな??これ。 もうマジでねー私ほとんど理解出来ませんでした(^
Weblog: いもロックフェスティバル
Tracked: 2006-03-05 01:42

「シリアナ」
Excerpt: 試写会にて映画「シリアナ」(公式サイトはこちら)鑑賞。監督は、スティーヴン・ギャガン。出演は、ジョージ・クルーニー、マット・デイモン、ジェフリー・ライトなど。「シリアナ」
Weblog: Je pense, donc je suis.―JOLLYの徒然日記―
Tracked: 2006-03-05 01:50

シリアナ
Excerpt: 【世界で最も恐ろしいタブー、解禁】   −−−地球は陰謀でできている。 なんて衝撃的なキャッチ。 原作となったのは CIAは何をしていた?      これは予備知..
Weblog: 色即是空日記+α
Tracked: 2006-03-05 02:53

シリアナ
Excerpt:  うわっ、久しぶりに見た拷問シーン!痛いよぉ・・・
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2006-03-05 04:32

シリアナ/SYRIANA
Excerpt: 石油, 中東, CIA, テロ問題....。 社会情勢に関心がないわけではないけど、 この日本で毎日平和にのんきに、ショッピング♪だのコスメ{/heart_pink/}だのって言ってるようなワタシが語..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2006-03-05 10:41

『シリアナ』★★・・・50点
Excerpt: 元CIA工作員が暴露した赤裸々な真実−驚愕のストーリーは実在する『シリアナ』公式サイト3/4(土)〜公開 制作年度/国;'05/米   ジャンル;サスペンス   配給;WB      上映時間;2時間..
Weblog: ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ
Tracked: 2006-03-05 11:40

シリアナ
Excerpt: シリアナ 上映時間 2時間8分 監督 スティーヴン・ギャガン 出演 ジョージ・クルーニー マット・デイモン ジェフリー・ライト アレクサンダー・シディグ 評価 4点(10点満点)  日本..
Weblog: メルブロ
Tracked: 2006-03-05 11:42

『シリアナ』
Excerpt: <ネタバレ>        『シリアナ』     を  試写会  で観ました。政府や企業が 中東の石油 を狙い、色々な策略を張り巡らしている。そして 邪魔な者は排除していく。そういう話だろうなとは気づ..
Weblog: うななっち的 映画&俳優さんのお話
Tracked: 2006-03-05 12:36

映画: シリアナ
Excerpt: 邦題:シリアナ 原題:Syriana 原作:「CIAは何をしていた?」ロバート
Weblog: Pocket Warmer
Tracked: 2006-03-05 12:49

シリアナ 評価額・520円
Excerpt: ●シリアナをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 ベテランCIA工作員にアラブ某国の王位
Weblog: Blog・キネマ文化論
Tracked: 2006-03-05 15:05

シリアナ SYRIANA
Excerpt: ジョージ・クルーニー、マット・デイモン主演 中東の不安定地帯をCIAがSyriana=シリアーナと称していました ボブはテヘランで武器商人を暗殺すべく工作を行います 手はず通り事は運んだのです..
Weblog: travelyuu とらべるゆう MOVIE
Tracked: 2006-03-05 16:11

「シリアナ」
Excerpt: 「シリアナ」イイノホールで鑑賞 中東問題は複雑で全く理解していません。かなり複雑な内容だというのでストーリーだけは予習しました。読んでもあまり理解は出来ませんでしたけど何も無いよりはいいだろうと..
Weblog: てんびんthe LIFE
Tracked: 2006-03-05 22:39

シリアナ
Excerpt: 最後に笑うのは誰
Weblog: 悠雅的生活
Tracked: 2006-03-06 00:16

「シリアナ」
Excerpt: 「シリアナ」 公式サイト 試写会鑑賞 ゆづあげの好き度  私にはテーマが難しすぎて・・・不明 ? 2006年3月4日公開   ジョージ・クルーニーがどこに出てい..
Weblog: ●○ゆるゆるシネマ感想文○●
Tracked: 2006-03-06 00:30

シリアナ 2006-11
Excerpt: 「シリアナ」を観ました〜♪
Weblog: 観たよ〜ん〜
Tracked: 2006-03-06 07:23

シリアナ
Excerpt: 『シリアナ』 (2005)SYRIANA製作国アメリカジャンルドラマ/サスペンス《公開時コピー》地球は陰謀でできている。 石油利権が渦巻く中東を舞台に、ベテランCIA工作員の暗躍をドキュメンタリー・タ..
Weblog: がちゃのダンジョン 映画&本
Tracked: 2006-03-06 17:35

シリアナ
Excerpt:  友人二人が楽しそうに話しています。そこに自分が近づいた時に、ぴたりと話をやめ
Weblog: eclipse的な独り言
Tracked: 2006-03-06 21:29

「シリアナ」「力道山」を観る(ネタバレあり)
Excerpt:  昨日は骨太のノンフィクション二編「シリアナ」「力道山」を観てきた。しかし両者の
Weblog: ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)
Tracked: 2006-03-06 21:32

「 シリアナ 」
Excerpt: 監督 : スティーヴン・ギャガン 主演 : ジョージ・クルーニー / マット・デイモン /       公式HP:http://wwws.warnerbros.co.jp/syriana/ 「 Syr..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2006-03-06 21:32

シリアナ
Excerpt: 「シリアナ」SYRIANA / 製作:2005年、アメリカ 128分 監督:ステ
Weblog: 映画通の部屋
Tracked: 2006-03-06 22:06

「シリアナ」の試写会いってきた
Excerpt: > 「シリアナ」の試写会チケットを頂いたので、有楽町のビッグカメラ7階よみうりホールまで行ってきました。イラストを描いてはみたのですが、沢山書きすぎて途中で飽きてしまったので汚いままでご..
Weblog: サダの暗黒面 - イメージイラスト別館
Tracked: 2006-03-06 23:20

アメリカは恐ろしい国です
Excerpt: シリアナ──ワシントンのシンクタンクで実際に使われている専門用語。イラン・イラク
Weblog: 犬も歩けばBohにあたる!
Tracked: 2006-03-06 23:29

『シリアナ』SYRIANAー2006・3・5に観ました
Excerpt: 『シリアナ』 SYRIANA    公式HPはこちら  ←クリック    ●あらすじ アメリカの巨大石油企業も絡み、石油利権が渦巻く中東を舞台に、ベテランCIA工作員(ジョージ・クルー..
Weblog: 映画と秋葉原とネット小遣いと日記
Tracked: 2006-03-07 18:46

シリアナ・・・・・評価額1200円
Excerpt: タイトルの「シリアナ」とは、日本語にするとちょっと淫靡な響きがあるが(笑)、これは元々アメリカの政府筋が使い始めた言葉で、イラン・イラク・シリアの三国が一つの統一国家にな
Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ
Tracked: 2006-03-07 20:27

「シリアナ」
Excerpt: 3月6日(月)新宿東急にて前評判は、難解の一言でした。どういうふうに難解なのか見てみよう、と映画館へ出かけた私は、たしかにへそ曲がりでしょう。若い頃、難しいと言われたフォークナーの長編小説や、ドストフ..
Weblog: 不良中年・天国と地獄
Tracked: 2006-03-07 21:22

*シリアナ*
Excerpt: {{{ ***STORY***              2005年  アメリカ CIAのエーススパイとして、中東で命がけの任務に就いていたロバート・ベアの著書『CIAは何をしていた?』が原..
Weblog: Cartouche
Tracked: 2006-03-07 23:24

★「シリアナ」
Excerpt: ジョージ・クルーニー主演。 2005年のゴールデン・グローブ主演男優賞獲得作品。 予告を見ると・・・アラブの石油利権の話みたいだぞ。
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-03-08 03:50

「シリアナ」石油がなくなるまで続くこの現実
Excerpt: 「シリアナ」★★★☆ ジョージ・クルーニー、マット・デイモン出演 スティーブン・ギャガン監督、2005年アメリカ 現実に起こっていることの方が 信じがたいことが、本当は たくさんあるのか..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-03-09 01:05

シリアナ
Excerpt: 観た人が難しい、難しいと口を揃えて言う『シリアナ』になんとジムでトレーニングした後にチャレンジしちゃいました。予備知識は入れていったはずなんだけど話に関連性を見出せずに、3000ピースのパズルをぐちゃ..
Weblog: Alice in Wonderland
Tracked: 2006-03-09 13:32

映画「シリアナ」
Excerpt: 原題:Syriana "シリアナ"とは、シリア・イラン・イラク三国の民族統一による中東再建プロジェクトの名称らしい。・・石油をめぐる陰謀のドキュメンタリー的物語。 ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-03-10 01:18

シリアナ
Excerpt: 「シリアナとは、CIAが実際に使ってると言われる、イラン、イラク、シリアの三国がひとつの国家になるという事態を想定した架空の国のコードネーム。」−はてなダイアリーより。誰でも思うことを一応言っておきま..
Weblog: 映画をささえに生きる
Tracked: 2006-03-10 14:03

シリアナ
Excerpt: ボーッと観てたら確実にワケが分からなくなりそうな、登場人物もシチュエイションも複雑に入り組んだ、久々に硬派な映画だった。映画は緊張感に満ちていて、テンポも良く、役者も力の入った演技を披露している。話題..
Weblog: 俺の話を聴け〜!
Tracked: 2006-03-11 16:10

【劇場鑑賞22】シリアナ(SYRIANA)
Excerpt: 世界で最も恐ろしいタブー、解禁。 地球は陰謀でできている。
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-03-11 18:13

『シリアナ』
Excerpt: 「地球は陰謀でできている」 パンフレットの最初にこう書いてありました。 その通り! (そりゃそうでしょパンフなんですから) 男ばかりがゴチャゴチャと絡まりすぎていて、 誰が、
Weblog: 映画館で観ましょ♪
Tracked: 2006-03-12 23:52

中東・アメリカ・石油・・・陰謀
Excerpt: 51「シリアナ」(アメリカ)  CIA工作員が「アラブ某国の王位継承者を暗殺せよ」という極秘指令を受ける。その王子は自国の復興のため石油を中国へ売ろうとしていた。反米派王子の側近となったエネルギー・..
Weblog: CINECHANの映画感想
Tracked: 2006-03-13 01:17

シリアナ
Excerpt: 六本木ヒルズのレイトショーの最終回で見てきました。 この映画、予備知識が全くない状態で行ったのですが、製作陣は名作「トラフィック」と同じなんですね。スティーブン・ソダーバーグ&ステ..
Weblog: Mumble ★ 全力疾走KENのつぶやき
Tracked: 2006-03-13 10:40

シリアナ
Excerpt: 世界で最も恐ろしいタブー解禁 ??地球は陰謀でできている        「シリアナ」オリジナル・サウンドトラック この映画を観終わったあとの やれやれ感┐(´-`)┌..
Weblog: そこで馬が走るかぎり
Tracked: 2006-03-13 21:53

シリアナ(2005年)
Excerpt: タイトル シリアナ ---感想--- 2006年アカデミー最優秀助演男優賞受賞(ジョージ・クルーニー)、ゴールデン・グローブ賞最優秀助演男優賞受賞(ジョージ・クルーニー)受賞作品。元CIA諜報工作員..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2006-03-18 08:28

シリアナ−(映画:今年40本目)−
Excerpt: 監督:スティーヴン・ギャガン 出演:ジョージ・クルーニー、マット・デイモン、アマンダ・ピート、クリス・クーパー、ジェフリー・ライト、クリストファー・プラマー、ウィリア..
Weblog: デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)
Tracked: 2006-03-18 17:27

シリアナ
Excerpt: 『トラフィック』でアカデミー賞脚色賞を得たスティーブン・ギャガンが、その製作チームを再結集し、アンサンブルドラマの手法で地球規模の麻薬禍を浮かび上がらせたスタイルはそのま
Weblog: impression
Tracked: 2006-03-18 22:42

★★「シリアナ」ジョージ・クルーニ、マット・デイモン、ミシェ...
Excerpt: この内容を映画にしたのは凄いと思うが、整理不足、説明不足という印象を受けた。この登場人物は、どのような立場の人で、どのような思惑で行動しているのか。誰と、どのような関係で結びついているのか、とても分か..
Weblog: こぶたのベイブウ映画日記
Tracked: 2006-03-19 13:38

「シリアナ」僕には難しすぎた。。。
Excerpt:  見ようか見まいかずっと迷っていましたシリアナ。アカデミー賞最優秀助演男優賞受賞(ジョージクルーニー)などの賞を受賞・ノミネートされたこともあり、さらにポイントがたまって無料で見られることもあり、見る..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-03-22 19:17

【映画】 シリアナ ★★☆
Excerpt: ストーリー: CIA諜報員ボブは、息子の進学を機に、 キャリアに終止符を打とうと決心する…。 一方、一流法律事務所の弁護士ベネットは、 アメリカの巨大石油会社の合併調査を依頼される。 又、ジュネーブ在..
Weblog: 徒然なるままに・・・
Tracked: 2006-04-08 09:57

アメリカ石油戦略
Excerpt: ☆人気blogランキング集☆ & ☆インテリア・雑貨ブログ集☆ ↑皆様の応援が更新の励みとなっています。今日も応援ありがとう〜☆↑ 今日の映画レビューは連休に観た1本、「SYRIAN..
Weblog: things4u
Tracked: 2006-07-06 02:41

シリアナ
Excerpt: 「シリアナ」 2006年米 ★★★★☆ 石油利権をめぐる地球規模の欲望と陰謀を暴いた社会派サスペンス。 石油利権獲得のために動く大きな力と、反発するものへの容赦ない制裁。 大企業の裏で..
Weblog: とんとん亭
Tracked: 2006-07-18 07:47

Syriana
Excerpt: 映画を観終わっての率直な感想は、アメリカ人への啓蒙をうながした映画であると思った。 911同時多発テロ以降、どうしてアメリカは世界の人々から嫌われるのだろう? アメ
Weblog: Kazu's CINEMA PARADISE
Tracked: 2006-08-01 15:34

Syriana
Excerpt: ____映画を観終わっての率直な感想は、アメリカ人への啓蒙をうながした映画であると思った。____911同時多発テロ以降、どうしてアメリカは世界の人々から嫌われるのだろう? アメ
Weblog: Kazu's
Tracked: 2006-08-01 15:34

シリアナ
Excerpt: ジョージ・クルーニー、マット・デイモン、ウィリアム・ハート等々、豪華キャスト。 たまには社会派映画でも観ないとね♪(^^) とか思い、DVDで鑑賞也。 引退を考えている、中東で数々の工作活動..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-10-24 10:16
×

