2006年02月22日

RIZE(2005/アメリカ/監督:デヴィッド・ラシャペル)


rize.jpg研ぎ澄まされた肉体を激しく振り動かして踊る最先端のダンス・スタイル“クランプ・ダンス”に人生を掛ける人々の姿を活写した長編ドキュメンタリー。全米でもっとも危険な地区とも言われるLAのサウスセントラル。犯罪と暴力に溢れ、死と隣り合わせのこの街で、若者たちが生き残る唯一の手段、それが“クランプ・ダンス”だった。本作は、そんなクランプ・ダンスを通して子どもたちに生きる意味を教えるトミー・ザ・クラウンの活動と、彼が主催するダンスバトル大会の熱気をヴィヴィッドに映し出していく。

私は、音楽に関してはクラシックもヒップホップも同レベルに興味のないプチ欠陥人間。
口に出しては言わないが、音楽なんてこの世になくてもいいと思っている。
それでも、どういうわけか音楽にビジュアルが加わるダンス映画やミュージカルはすごい好きだったりするので、この映画それなりに楽しめました。

こんな私でも興をそがれることなく引き込まれたのは、やはりダンスに人生そのものをぶつける若者たちのバックグラウンドが丁寧に描かれているから。
日常的に犯罪と暴力の渦巻く街で、そちらに流されず踏みとどまるのは並大抵のことではないと想像する。おそらく、そうやって生きていくほうが楽だから。
しかし、彼らは幸いなことに、それ以上に魅力があり、全力で打ち込めるものを見つけた。
全てを忘れ、トランス状態になって踊っている彼らが正直とても羨ましく、崇高にさえ見えてくる。

圧巻は、クランプ・ダンスを踊る現代の若者と、彼らの祖先の原始の踊りがオーバーラップするところ。意識的なのか無意識なのか、彼らは自らのルーツに繋がるダンスに生命を燃やしているのである。
一見、とても攻撃的に見えるダンスだが、実にスピリチュアルで、あらゆるものへの敬意や畏怖が内包されているように思えるのは気のせいではないようだ。

フォトグラファーである監督の映像は、言葉にし難いほど美しい。
晴れ渡った青空と、なめし皮のように美しい肉体のコントラストが眼にしみるほど眩しく、こんな映像、ちょっと観たことないかも。

評価:★★★☆☆

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(8) | TrackBack(17) | LOG #ら-ろ
この記事へのコメント
TBありがとうございました★
コレは・・すごい映画ですよね!!
さわわも引き込まれまくってしまいました。
厳しい現実でただひたすらダンスに打ち込み希望を託す彼らの姿に自然と泣けてきてしまいました
Posted by さわわ at 2006年02月26日 02:54
はじめまして。TB有り難うございました。

あの環境で打ち込めるものが見つかり、溜め込まれたものが放出されるのはとてもエネルギッシュでしたね。
Posted by アツシ at 2006年02月26日 09:58
■さわわさま
何も、最も寒い時期に公開しなくても…と思ってしまいましたが、これ観て熱くなれってことかしらん。

■アツシさま
同じ人間とは思えない激しさで、なんだか神がかり的な感じすらありました。
素朴で荒々しい原始の踊りに近い、生命のエネルギーのほとばしりが伝わってきましたね。

この映画、客層も興味のわくところです。
私は歌舞伎町で観たので、私も含め意外と普通の人ばかりだったのですが、渋谷だとやっぱりヒップホッパーが多いんでしょうか?
Posted by bambi@管理人 at 2006年02月26日 18:16
僕が見たのは横浜の桜木町で、空いてる日に行ったのですが、2人くらいはヒップホッパー系のファッションの人がいましたよ。
ちなみに僕はヒップホッパーじゃないです。
Posted by アツシ at 2006年02月27日 00:23
bambiさん!観にいったのね!やはり同僚の方と行かれたんですか?
≫口に出しては言わないが、音楽なんてこの世になくてもいいと思っている
・・・ちょっとこの一文には笑ってしまったというか・・・。それでもこういう作品が好きなんだから、やっぱり音楽好きなんじゃないですか?bambiさん。
≫晴れ渡った青空と、なめし皮のように美しい肉体のコントラスト
うーん・・・ホントに観たことのないような色彩美。圧倒的なパワーと、たくましく生きる彼らの姿。睦月としてはかなり大絶賛なさ作品でした。素晴らしかったっす!

Posted by 睦月 at 2006年02月27日 18:30
TBありがとうございました。
漲る爆発的なパワー。それは、やはり彼・彼女らの生きる事への「証」なのかもしれませんね!?
そんな姿に心も身体も暑くなりましたぁ!
Posted by purple in sato at 2006年02月27日 21:52
■アツシさま
歌舞伎町にヒップホッパーはあんまり似合わない? その手の人はぜんぜんいませんでした。
渋谷は駅のプラットホームにもRIZEのでっかい広告があって,すごい目立っています。

■睦月さま
同僚はアパートの更新料を払ったとかでケチケチ生活に突入し,一緒に行ってくれませんでした( ゚Д゚)

ウチには音楽再生プレイヤーの類がいっさいなくて,常に無音で過ごしていますw
ただホント,なぜかミュージカルや音楽・ダンス映画は好きですね。
観てる間はわりとノリノリです。

■purple in satoさま
熱い映画でしたね。
夏が似合う映画だと思いましたが,体感的には真冬に公開で正解だったのでしょうか?w
Posted by bambi@管理人 at 2006年02月28日 16:37
あれ。TBさせていただいちゃいます♪
あはは。bambiさんて、音楽は大嫌いだったのですね。
でも、確かにビジュアルに音楽が入ると、強烈に印象深かったりするんですよね。
あれは、何でなんでしょうね??
Posted by とらねこ at 2006年08月16日 00:48

この記事へのトラックバック

RIZE
Excerpt: 「RIZE」を観た。 L.A.サウスセントラル地区。暴動が絶えず起こり、暴力と犯罪が日常にあるこの場所で、トミー・ザ・クラウンは、子供の誕生会やパーティの余興として、ピエロ(ク??
Weblog: 雑記のーと Ver.2
Tracked: 2006-02-26 01:32

RIZE
Excerpt: 満足度★★★★★ 強い思いが込められた激しいダンスにやられました泣きました 「踊ってるんじゃない。闘ってるんだ。」 ・・・・・彼らのダンスに込める思いと現実に。 あらすじ(??
Weblog: だらだら映画・和日和
Tracked: 2006-02-26 02:51

RIZE
Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★★★  アドレナリン大放出だあ!!
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2006-02-27 03:45

RIZE
Excerpt: 今年20本目の映画です。 『踊ってるんじゃない。闘ってるんだ。』のキャッチコピー通り彼らのダンスは踊りなんていう生易しいものではありませんでした。踊ることでギャングにならなくて住むこの町で踊ることを..
Weblog: Alice in Wonderland
Tracked: 2006-02-27 11:00

RIZE ライズ
Excerpt: 5点/10点満点 L.A.サウスセントラル地区。暴動が絶えず起こり、暴力と犯罪が日常にあるこの場所で、トミー・ザ・クラウンは、子供の誕生会やパーティの余興として、ピエロ(クラウン)の姿でダンスを披露..
Weblog: 映画をささえに生きる
Tracked: 2006-02-27 20:28

FUN … 『RIZE』
Excerpt: 『Saturday in refresh』
Weblog: FUN×5 ??五つの楽(fun)を探して??
Tracked: 2006-02-27 21:41

ライズ RIZE
Excerpt: ドキュメンタリー映画 ロスアンジェルス サウスセントラルでは暴力と犯罪が絶えない場所です アフリカ系の若者は 麻薬常用者、マフィアの手先になるのが常です トミー・ザ・クラウンはパーティでピエロ(..
Weblog: travelyuu とらべるゆう MOVIE
Tracked: 2006-02-28 23:43

RIZE ライズ
Excerpt: ロサンジェルスのサウスセントラル地区は、アメリカでも最も危険な地域の一つで、絶えず、暴動が起こり、日常的に犯罪と暴力にさらされています。そんな中で、トミーは、子どもの誕生会やパーティーの余興でピエロ(..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2006-03-01 06:53

R↑ZE
Excerpt: 「ミュンヘン」の消化不良からすっきり立ち直った感じです。「暴力は憎しみを増すだけだ」という結論で終わった「ミュンヘン」。RIZEは、じゃあ暴力を選ばずどう生きるかという話しでもあります。全米で..
Weblog: エリ好み★
Tracked: 2006-03-01 14:45

熱きDANCE! RIZE
Excerpt: めちゃめちゃ良かった!最高やった! メッサカッコエエ!!ダンスってエエな!気持ちいいなぁ! クランプダンスというスタイルができるまで。 そして、そのダンサーたちが繰り広げるバトル。 黒人..
Weblog: Let's go to the ZION
Tracked: 2006-03-02 00:22

Into the wild beauty of krumping
Excerpt: 『RIZE』オフィシャルサイト ファッション・カルチャー誌で実に20年間、第一線で活躍してきたフォトグラファーのデヴィッド・ラシャペル。初メガホン映画『RIZE』が来月日本公開になります..
Weblog: D2 Blog
Tracked: 2006-03-02 01:24

RIZE
Excerpt: 一部で話題になっていたダンス映画「RIZE」を観てきました。 この映画のダンス、
Weblog: Black Pepper's Blog
Tracked: 2006-03-03 01:38

プルプルプルプルRIZE!!!!!!!!!!/映画
Excerpt: 映画「RIZE」 デヴィッドラシャペル監督
Weblog: サバペ
Tracked: 2006-03-05 18:30

『RIZE ライズ』
Excerpt: ギャングにならずに踊ることに生をささげる若者のエネルギーに感動。 暴力と犯罪の絶えないロサンゼルスのサウスセントラル地区。 誕生会やパーティの余興でピエロ(クラウン)の姿でダンスをしたトミー・..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2006-03-11 11:10

RIZE ライズ
Excerpt:  セクシーな腰の動きに加え、体全体を激しく振り動かすクランプ・ダンス。日本人がこれを真似すると江頭2:50になってしまう・・・
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2006-04-05 23:09

考えるな、感じるんだ!@SPIRIT & RIZE
Excerpt: 『エミリー・ローズ』が「究極の恐怖」を目指した映画ではないように、『SPIRIT』は、純粋なアクション映画ではない。
Weblog: 憔悴報告
Tracked: 2006-04-10 10:25

75.RIZE
Excerpt: フォトグラファー、デイヴィッド・ラシャペルによるドキュメンタリー映画。 ダンス映画というより、真摯なドキュメンタリー。サウスセントラルのスラム街に生きて、すぐ隣で犯罪が多発する、悲惨な境遇にあって、..
Weblog: レザボアCATs
Tracked: 2006-08-16 00:51
×

