2006年02月19日

転がれ!たま子(2005/日本/監督:新藤風)

シネアミューズ@渋谷】

tamako.jpg美容室を経営する母(岸本加世子)と高校三年生になる弟(松澤傑)と暮らしている24歳の桜井たま子(山田麻衣子)。用心深いたま子はどこへ行くにも父お手製の鉄かぶとを欠かさない。そんなたま子のシアワセは、日進月歩堂のジイチャン(ミッキー・カーチス)が作る甘食(あましょく)。ところがある日、そのジイチャンが入院、日進月歩堂は突然の休業に。おまけに母はたま子の幼なじみ(与座嘉秋)と恋に落ち、弟や近所に住む父(竹中直人)も自分の夢に没頭してしまい、たま子は完全に一人取り残されてしまう。もはや誰もアテにはならず、追い詰められたたま子は甘食を求めて、ついに外の世界へと踏み出す一大決心をするのだが…。

イメージ的に、和製アメリ(2001/フランス/監督:ジャン=ピエール・ジュネ)だったらどうしようと思っていたのだが、しっかり主人公の成長物語になっていたのは好感が持てた。

確信犯的にこじんまりとまとまったストーリーは悪くないけれど、コメディとしては致命的なことに、全体的にテンポがよくない。そもそもゆる系コメディを目指したのかもしれないが、そういうことではなく、間が悪いのである。冗長な長廻しを多用しすぎで、だらだらした印象なんだよね。
風情のある下町の風景や、つかみどころのないキャラクターなど、素材はいい感じなので、いっそ別の監督にやってもらいたかった。

後からオフィシャルサイトの解説を読んで仰天したのだが、たま子24歳?!
…この設定はどうなんでしょ。
この歳でこのキャラは相当きびしい。不思議ちゃんではなく、ただのイタイ女である。
別に10代後半くらいの設定でも良かった気がするなぁ。24歳では、決して“女の子”とは呼べないと思うのだが…。

ところで、時々たま子の前に現われてアドバイスらしきことを言う少年は何だったんでしょう?
無事に外の世界になじんだたま子の、未来の子どもかなぁと思ったんだけど、結局よくわからないまま。少しくらいヒントくれ。

評価:★★★☆☆

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(9) | LOG #か-こ
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13490676

この記事へのトラックバック

『 転がれ!たま子  』
Excerpt:  公式サイト 映画 『 転がれ!たま子  』  [06.01.08 試写会鑑賞 ] 2005年:日本   【2006年お正月ロードショー 】 [上映劇場 ] 監督:..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2006-02-20 09:35

●転がれ!たま子 試写会当選(^^)/
Excerpt: 今年に入って最初の試写会当選??(^^)/ 年賀状と一緒に届いてきました♪ やったぁ しかも舞台挨拶付きでした。おぉ??年始にして良い感じです。 できることなら・・ナルニア?? 早くみたいので。..
Weblog: ★無料大好きっこ(^^)/ 目指せ!ネットで安定副収入★
Tracked: 2006-02-20 15:03

『転がれ!たま子』無駄を無くそう。
Excerpt: だからさ、ド根性野菜の安否ってそんなに重要? 『転がれ!たま子』 監督:進藤風 出演:山田麻衣子他 at渋谷シネ・アミューズ 私的満足度:★★★☆☆(2.5) 映画です。んー、まぁまぁ。タイトルから..
Weblog: 演劇と本とTVと漫画とかにまつわるエトセトラ
Tracked: 2006-02-20 17:15

転がれ!たま子
Excerpt: 久しぶりにみた!山田麻衣子。 いやー、かわいいわ。 フライヤーの写真の時点でかわいいわ。 ものっすごい奇抜な服装してるけど かわいいわ。(しつこい?) 一歩間違えばやりすぎといわ..
Weblog: Helmet Cut Girl
Tracked: 2006-02-24 00:17

[ 転がれ!たま子 ]個性派キャラに惑わされるな
Excerpt: [ 転がれ!たま子 ]@渋谷シネ・アミューズ  イースト/ウエストで鑑賞。 監督は新藤風、脚本はしんどうぎんこ。 新藤監督の第1作目[ LOVE/JUICE ]はつんくプロデュー ス作品と..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2006-02-25 23:11

転がれ!たま子
Excerpt: 映画『転がれ!たま子』を観た。 『LOVE/JUICE』でベルリン映画祭新人賞(と言っても観てないが)を受賞した女性の新藤風監督の最新作。 桜井たま子(山田麻衣子)はトラウマから用心深くなり、どこへ行..
Weblog: あ??るの日記@ココログ
Tracked: 2006-02-26 02:03

転がれ!たま子:人呼んで”鉄かぶとのたま子” シネ・アミューズ
Excerpt: 子供のときに海に遊びに行って、母親(岸本加世子)からパンツの線より深いところにいっちゃだめよと言われたのに、波にさらわれておぼれたたま子(山田麻衣子)。 彼女はそれから、とっても用心深い女の子にな..
Weblog: 気ままに映画日記☆
Tracked: 2006-02-26 11:44

「転がれ!たま子」
Excerpt: 「転がれ!たま子」 千代田区公会堂で鑑賞 またまた奇妙な作品でした。これは原作が絶対に少女コミックだろうと思い込んでいましたがどうやらオリジナルの脚本のようです。全くコミックタッチのコメディなん..
Weblog: てんびんthe LIFE
Tracked: 2006-03-05 22:41

映画「転がれ!たま子」を観て
Excerpt:  渋谷のシネ・アミューズで映画「転がれ!たま子」を観た。  あま??い感じがした。おもしろかった。今の私にピッタリの映画だったと思う。  たま子はとても用心深い子。鉄カブトをかぶっている。日進月歩..
Weblog: とみのひとりごと
Tracked: 2006-03-12 14:38
×

