2006年01月29日

コアラ課長(2005/日本/監督:河崎実)


“誰も知らない「コアラ課長」元ネタ暴露オールナイト”にて。
本作自体、観る予定はまるでなかったんだけど、元ネタとして江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間(監督・石井輝男/1969)が挙がっていたので俄然興味がわいた。
かの名作がリスペクトされているのであれば、多少は期待できるはずだ。
上映前に、河崎実×江口寿史(漫画家)×久住昌之(漫画家)のトークショーあり。
トークはそれなりに盛り上がっていたが、河崎監督はネタバレしまくりでアホちゃうかと思った。自作はまだしも、併映作品までネタバレするのはどうなのよ。

koala.jpgコアラの風貌で女性社員にも人気の敏腕課長、田村。漬け物会社に勤める彼は、韓国のキムチメーカー、ペ農産との業務提携に尽力していた。その矢先、恋人の洋子が何者かによって惨殺されてしまう。事件を担当した小野刑事(野村宏伸)は、かつて田村の妻、由香梨(エリローズ)が謎の失踪を遂げている事実を知り、田村を事件の容疑者として取り調べを行なうのだが…。

…最悪です。金返せ。
このやるせなさ、「恐怖奇形人間」を観に行ったと思って自分を慰めるしかないが、これも劇場で観ること3度目だしなぁ。

ストーリーは支離滅裂だし(期待してなかったけど)、とにかく“狙って創った”バカ映画ほど寒いものはない。
最初から最後まで、製作側の“バカ映画を創っている”という自己満足を見せられただけ。
“ほらほら、こんな展開、あんな演出、くだらないでしょー?”っていちいち観客の反応を予想して創ってる。姑息な思惑がミエミエで、果てしなくうんざりだ。
こういうのは“真面目に作ったバカ映画”とは言いません。

本編がさっぱり面白くないんだから、せめて着ぐるみは可愛くしてほしいよ。
コアラ課長もうさぎ社長もかえる店長も造形が雑。
というか、コアラってよく見りゃそれほど可愛くないからねぇ。目なんてコワイよ。
まぁ、そういうところも考慮してコアラとしたのかもしれないけど。

もちろん、稀代のカルト映画「恐怖奇形人間」とは比べるべくもない。格が違いますよ。
3本目の谷啓主演「空想天国」(1968)は、ほとんど気を失っていたのでパス。

評価:★☆☆☆☆

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 11:10 | Comment(3) | TrackBack(8) | LOG #か-こ
この記事へのコメント
TBありがとうございました!
まだ観に行ってないんですが、
不安的中の予感がします(笑)

こーいう映画を観るのは初めてなので、
とりあえずどんなもんか確かめて来たいと思います。
Posted by ぷちもんち at 2006年01月29日 14:14
TBありがとうございました。
自分はこの作品を観ていませんが、
>“狙って創った”バカ映画ほど寒いものはない・・・
というのはちょっと分かる気がします。
Posted by スーサイド×バンビ at 2006年01月30日 06:46
あいや,ちょっと貶しすぎたかな。
「いかレスラー」は観てませんが,「えびボクサー」も個人的には「何じゃコリャァァァ!!」な映画だったので,最初から偏見ありすぎたかもしれません…。

まぁ,本作に金払う価値なしという評価は揺るぎませんが,好きな人は好きなんでしょうね。私は誰にもおすすめできません。
Posted by bambi@管理人 at 2006年01月30日 11:41
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12441425

この記事へのトラックバック

今度は!?コアラ課長?!(-_-;)
Excerpt: T&Bありがとうございました。こちらからも失礼いたします。
Weblog: 実録★検証!ブログは儲かる?アフィリエイトは稼げる?!
Tracked: 2006-01-29 18:45

『 コアラ課長 』
Excerpt:  公式サイト 映画 『 コアラ課長  』 2005年:日本  【2006年お正月レイトショー】 [上映劇場 ] 監 督:河崎実 脚 本:河崎実 右田昌万 原 ..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2006-01-29 22:04

公開前の気になる映画。
Excerpt: 『ごく普通のかわいいコアラ課長が猟奇連続殺人事件に巻き込まれた!』 日韓合作風、衝撃のサイコアラ・ホラー映画 ●コアラ課長 なんでしょう。ごく普通のかわいいコアラ課長ですよ
Weblog: スーサイド×バンビ
Tracked: 2006-01-30 06:42

コアラ課長
Excerpt: 行って来ました「コアラ課長 」! キャッチコピーが「日韓合作風、衝撃のサイコアラ・ホラーついに解禁」って。。。 設定的に、主人公がコアラである必要が無く、 ウサギが社長である必要が無..
Weblog: Halloween Cafe
Tracked: 2006-01-30 08:50

コアラ課長
Excerpt: 期待値:44%  課長がコアラのサイコ・スリラー。 えびボクサー、いかレスラーについでのこの作品。
Weblog: 週末に!この映画!
Tracked: 2006-01-30 16:01

かにゴールキーパー
Excerpt: かにゴールキーパーに紗綾が出演。2006.5.26 DVD発売。監督の近作に「コアラ課長」「いかレスラー」など。「えびボクサー」は違う…。週刊プレイボーイNo.11 2006.3.14号(2.28発売..
Weblog: saaya_holic
Tracked: 2006-03-07 06:33

邦画5本 博士の愛した数式、THE有頂天ホテル、コアラ課長、エレ・エレ・レマ・サバクタニ、燃ゆるとき
Excerpt: 「スタンドアップ」で好スタートを切った2006年ですが、いまのところ それに続くのが「スキージャンプ・ペア」で、それを超える作品がなく、 オリンピックの前半のようにちょっと盛上りに欠けております。でも..
Weblog: もっきぃの映画館でみよう
Tracked: 2006-03-12 10:20

コアラ課長
Excerpt: 「ヴェニスの商人」の劇場に、こんな映画のチラシが置いてありました・・・。
Weblog: 毎日が映画記念日
Tracked: 2006-03-19 02:18
×

