2006年01月14日

スタンドアップ(2005/アメリカ/監督:ニキ・カーロ)


standup.jpg暴力夫と別れ、2人の子どもを連れて故郷の北ミネソタの町に戻ってきたジョージー・エイムズ(シャーリーズ・セロン)。シングルマザーでなおかつ2人の子どもの父親が違うということで周囲は彼女に冷たい視線を投げかける。そんなジョージーが自分一人の手で子どもたちを養うために選んだ仕事は鉱山労働者。決して楽な仕事ではないと覚悟していたジョージーではあったが、何より彼女を困惑させたのは、同僚のほとんどを占める男性たちからの露骨で悪質な嫌がらせの数々だった…。

すっかり社会派女優となったシャーリーズ・セロン。本作でも、迫害や偏見を受けながらも品位を見失わない女性という難しい役をこなしている。

男社会の鉱山で、マイノリティである女性が受けるセクハラ・イジメの数々は想像を絶する。
男たちは、“オレたちの仕事を奪う”女性に対して明らかに脅威を抱いており、ビビッていることを悟られないために、女を見下し、最も嫌がるであろうジャンルの嫌がらせをぶつけることで、“男の優位”を保とうとする。
真に開放されなければならないのは女性よりも、むしろ男性であろう。
家族の食い扶持を稼がなければならないのは、2人の子どもを抱えるジョージーや、病気らしき母親の面倒を見ているジョージーの若い同僚も同じことなのだが、“男はこうあるべき”という男のプライドから、ハナからそんなことを考えもしない。

男の同僚や会社からの報復をおそれて足並みの揃わない女性たちの中、ジョージーだけが立ち上がり、訴訟を起こす。
話の展開がだいたい読めてしまうのは、現代の私たちはこのような状況が許されるはずのないことを知っているからだ。しかし、当時、少なくともこの鉱山ではそれがまかり通っていた。従来の慣習や常識を打破するために立ち上がることは、とてつもない勇気と信念のいることだ。鉱山の全員の男たち、そして事を荒立てたくない女たちまで向こうに廻して戦ったジョージーの強靭な精神力は、賞賛に値する。
堂々と、こんな職場おかしいと、鉱山の男たちに嫌悪を抱くことができるのは、ジョージーたちのような先人の行動の賜物である。
誰も立ち上がらなければ、この映画のような状況を知っても、“男ばっかりの職場に入ったんだから、こんなもんでしょ”と納得してしまうような恐ろしいことになっていたかもしれないのである。

セクハラや性差別という重いテーマもさることながら、“人としてどう生きるか”ということを問いかけられた気がする。
初日だというのに観客は少なかったが、骨太で心にずしんと響く映画。女性はもちろん、男性も観てほしい。

評価:★★★★☆

スタンドアップ 特別版 / ¥ 3,184スタンドアップ 特別版


シャーリーズ・セロン ニキ・カーロ フランシス・マクドーマンド ショーン・ビーン シシー・スペイセク ウディ・ハレルソン ジェレミー・レナー マイケル・サイツマン ワーナー・ホーム・ビデオ グスターボ・サンタオラヤ

amazonで詳細を見る | 大きい画像を見る

人気blogRanking ≪ひっそり参加中。よろしかったらclickしてって下さい。
posted by bambi at 23:59 | Comment(16) | TrackBack(66) | LOG #さ-そ
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
来週のレディースデーに観に行こうか悩み中です。
他にも観たい映画が多くて(^^;)
Posted by まこ at 2006年01月15日 20:38
TBありがとうございます。

主演女優賞レース、他の2作は観てないので、今度観たいと思ってます。
Posted by 駒吉 at 2006年01月16日 10:38
こんにちは。
シャーリーズ・セロンが好きなので
見に行きたいと思っていたのですが、
思った以上に硬派な作品の様ですね。

すごく綺麗な女優さん(元モデル)なのに、体当たりで
色々な作品に挑んでいくスタイルは魅力的!!
楽しみにしています♪
Posted by keichi at 2006年01月16日 16:37
TBありがとうございました

『真に開放されなければならないのは女性よりも、むしろ男性であろう』−その通りです。
家族カウンセリングを行っていると、父親が威厳を保とうして自らを縛り、それが家族全員を縛っている窮屈なご家庭は沢山あります。そして、同じことが母親にも言えます。

子どもが立ち上がった時に母親が動き、そして父親は真の意味で父親になりました。『“人としてどう生きるか”』そして、人としてどう行動するかを示した映画だったと思います。
Posted by 英司 at 2006年01月17日 00:09
>まこさま
今週公開の映画は見ごたえのあるものが多いようです。
直前に観た有頂天ホテルの満員御礼に比べ,こちらはガラガラでびっくりしましたが,個人的には有頂天〜よりこちらをおすすめしたいですね。

>駒吉さま
アカデミー賞にはあまり興味がないのですが,シャーリーズ・セロンにはますます興味がわいてきました。
ブロンドの添え物的女優から大きく脱皮した彼女の今後の活躍を期待します。

>keichiさま
セロンのように,自らの過酷な過去を人生に活かしていけるのは素晴らしいことですね。
悲惨な体験をもウリにしてしまうたくましさもあっぱれと思います。

>英司さま
“女性差別を考えるには,まず男性が開放されなければならない”というのは,差別問題に敏感な私の相方の持論なのですが,そのような意識のおかげで,こういう映画でも男性側の問題を考えるようにもなりました。
決して悪いことではありませんが,“男は男らしく,女は女らしくあらねばならない”という意識がはらむ問題は,根深いですね。

私もあまりまともな家庭で育っておらず,トラウマだらけです。
貴ブログじっくり読ませていただきます。
Posted by bambi@管理人 at 2006年01月17日 10:07
こんにちは。

>真に開放されなければならないのは女性よりも、むしろ男性であろう

私も、同感です!自分たちが弱いから、集団でいじめるなんて
精神薄弱してますよね!とても腹立たしかったです。
当時はセクハラなんて言葉自体ないでしょうから、
女性にとってきつかったでしょうねえ。

TBいただきます!
Posted by へーゼル☆ナッツ at 2006年01月17日 10:25
TBありがとうございました。私もTBさせていただきました。
この映画は女性と男性とでは感じ方が異なるかも。。でも「スタンドアップ」という邦題は
納得。。。
Posted by ぐらん at 2006年01月17日 23:19
こんばんは!
想像以上に見応えある映画でした。

>セクハラや性差別という重いテーマもさることながら、“人としてどう生きるか”ということ
そうなのですよねー・・・
自分の思いを封じ込め自己主張出来ない、また、
見てみぬふりをして無関心でいる
それらの事もいろいろと考えさせられました。
それにしてもあの男性たちの幼稚さにはほとほと呆れましたね。
Posted by Puff at 2006年01月17日 23:47
■へーゼル☆ナッツさま
人間て、異質物を排除することに敏感なんですよねー…
私は男たちの抑圧された無意識が気になりましたが、もっと根源的なものもあるでしょうし。
集団心理は、恐ろしいです。

■ぐらんさま
スタンドアップという邦題はよかったですね。
男性はどうなんでしょう。いたたまれない気持ちになるのでしょうか?

■Puffさま
何かがオカシイと思っても、声にすることがためらわれることは多々ありますね。
信念を貫くことは困難なことも多いですが、失うもの以上に得るものは大きいのだということを改めて感じました。
Posted by bambi@管理人 at 2006年01月18日 00:38
TBありがとうございました
閉鎖的な環境で味方もない状態で頑張れたジョージ―は本当に尊敬しますよね
実際は20年くらいかかったみたいで、すごいとしか言えないです
Posted by さわわ at 2006年01月18日 02:06
TBありがとうございました。
何度もこちらからTBさせて頂いたのですが、
何故か表示されないのでコメントでお礼を申し上げます。
また機会があれば観てみたい映画でした。
Posted by 青龍 at 2006年01月18日 12:53
TBありがとうございました。
セクハラ…という一言というより、あれは完全に人間として間違った行為ですよね。
それに対して立ち向かう勇気に やっぱり感動するんだと思います。
でも、男性が観たらどんな気持ちかは 少しだけ気になります。
Posted by kiyo4hm at 2006年01月18日 15:08
■さわわさま
実際の訴訟のことは詳しく知らないのですが、そうですか、20年も…。
映画ではトントンと進んでいましたが、前例のないことがそんなにサクサクいくわけないですよね。

■青龍さま
うーん、お手数おかけして申しわけないです。seesaaって全体的に重いですよね…。
またよろしくお願いします。

■kiyo4hmさま
人として間違っていることでも、当然のようにまかり通ってしまっていると、なかなか腰をあげづらいものです。誰かがやってくれれば…的なことをぼんやり思っているだけだったりして。
自分の生き方まで考えさせられる映画でした。
Posted by bambi@管理人 at 2006年01月19日 00:39
TBありがとうございました!

さすがに、あの子供が大人になってから和解金が支払われました、なんていう事実通りの結末を描いていたら、映画的には不憫だったんでしょうね(笑)。それまで、他に仕事をしていたのかどうかとか、気になってしまいますから…。
Posted by 映画三昧 at 2006年01月19日 08:07
TBさせていただきました。僕は、単にシャーリーズ・セロンの汚れ役が見たかっただけなんですが、アメリカの女性たちは強い。訴訟社会という側面もありますが、よくやります。映画的には、まとまりすぎていて、やや平板という印象をぬぐえませんでしたが。
Posted by 京野菜 at 2006年01月25日 11:55
■映画三昧さま
コメント遅くなりました…。
裁判て,古今東西時間のかかるもんなんですね。
長い期間モチベーションを保つにも精神力いりますよね。先人に頭が下がります。

■京野菜さま
法廷ものとしてのスリリングさはあまりなかったですね。
でも,この手の問題に興味をもつきっかけとなる良い映画だったと思います。
Posted by bambi@管理人 at 2006年01月26日 15:04

この記事へのトラックバック

映画「スタンドアップ」
Excerpt: まずストーリーとか感想とか言う前に、この作品の重大な欠点について書かせてもらう。
Weblog: いもロックフェスティバル
Tracked: 2006-01-15 17:03

映画「スタンドアップ」
Excerpt: 原題:North Country 1975年に初めて女性が採用されたミネソタ北部の鉱山、セクハラに対する"集団訴訟"に発展する1980年代でも30対1の時代の女性達の実話。 ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2006-01-15 17:07

試写会『スタンドアップ』
Excerpt: スタンドアップの試写会が当たったので、観に行ってきました。入場ハガキのシャーリーズ・セロンのきりっとしたいでたちの写真と、「私なんか、と何度も思った。お前なんか、と何度も言われた。それでも立ち上がって..
Weblog: Miru's Diary
Tracked: 2006-01-15 18:26

スタンドアップ
Excerpt: 2005年 アメリカ 124分 監督 ニキ・カーロ 作 クララ・ビンガム 、ロ
Weblog: MIDDLE-EARTH
Tracked: 2006-01-15 20:17

スタンドアップ
Excerpt: 私なんか、と何度も思った。 お前なんか、と何度も言われた。 それでも、立ち上がってみようと思った。 (公開時コピー) 公開日 2006年1月14日 2005年製作 ア..
Weblog: CLII -映画のような恋をして-
Tracked: 2006-01-15 20:40

スタンドアップ
Excerpt: 映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトのスタンドアップ情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして下..
Weblog: □film-navi〔フィルムナビ〕
Tracked: 2006-01-15 21:32

スタンドアップ
Excerpt: ネタバレ注意試写会に行ってまいりました。みなさん、この映画のテレビコマーシャルを見たことがありますか?あのコマーシャルから得る印象ってどんなんでしょう?ワタクシが受けた印象は「若い女性が主人公の爽やか..
Weblog: シネマ日記
Tracked: 2006-01-15 22:28

スタンドアップ
Excerpt: 原題 「North Country」   邦題 「スタンドアップ」  最初、仮題となっていたのに結局そのまんまらしい。でも最後にこれが効いてくる! 鉱山で働くシングルマザーが、アメリカ初の集団セ..
Weblog: 色即是空日記+α
Tracked: 2006-01-15 23:23

スタンドアップ
Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★★★  あたしはうつむかない。一人でも立ち上がる。    
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2006-01-16 00:09

『スタンドアップ』を観てきました
Excerpt: 映画「スタンドアップ 」を観てきました。この映画は大晦日から元旦にかけて開催されたカウントダウン映画でみた3本のうちの1本です。1月14日に公開されます。とても良かったですよ。鉱山で働く男性たちを..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2006-01-16 01:17

ひとりでも立ち上がれ『スタンドアップ』
Excerpt: (まずは映画と関係ない話から)皆さんはご存知でしたか?正規もパートも突然の一方的解雇なんて出来ないことを。残業が出来るのは36協定を結んでいる場合だけだということを。しかもその場合は25%以上、22時..
Weblog: 再出発日記
Tracked: 2006-01-16 01:48

『スタンドアップ』
Excerpt: 力もない。自信もない。味方もいない。それでも、立ち上がってみようと思った。   ■監督 ニキ・カーロ■脚本 マイケル・サイツマン■キャスト シャーリーズ・セロン、フランシス・マクドーマン..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-01-16 08:38

スタンドアップ
Excerpt: 今年初の1日3本映画DAYです。一本目は最近のハリウッドでこの人以上の演技が出来る女優さんはいないのでは?というシャーリーズ・セロンの映画です。すごく期待している映画です。 夫からの暴力から逃れ..
Weblog: Alice in Wonderland
Tracked: 2006-01-16 09:36

映画:スタンドアップ 試写会
Excerpt: 映画:スタンドアップ 試写会@中野サンプラザ 「THE 有頂天ホテル 」が初笑いな作品ならこちらは初泣き(号泣に近いかも)作品でした。 シャーリーズ・セロン、モンスターでも「すごい!あの美..
Weblog: 駒吉の日記
Tracked: 2006-01-16 11:11

スタンドアップ
Excerpt: 骨太の労働問題映画でした
Weblog: エリ好み★
Tracked: 2006-01-16 15:59

『スタンド・アップ』★★★★★95点
Excerpt: 『スタンド・アップ』公式サイト 制作年度/国;'05/米 ジャンル;ヒューマン               配給;WB  上映時間;124分 R-15 監督;ニキ・カーロ 出演;シャーリーズ・セロン/..
Weblog: ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ
Tracked: 2006-01-17 10:25

スタンドアップ NORTH COUNTRY
Excerpt: シャーリーズ・セロン主演 ジョージ(シャーリーズ・セロン)は法廷で戦う この後、多くのセクハラ裁判で女性が勝つようになった実話だそうです ジョージは着のみ着のまま 北に向かいます NORTH ..
Weblog: travelyuu とらべるゆう MOVIE
Tracked: 2006-01-17 20:09

スタンドアップ
Excerpt: 1月14日公開作品の中で、一番見たいと思っていた『有頂天ホテル』が満席完売だったので、『スタンドアップ』(2005年/米国 原題:NorthCountry)を見た。以下、感想を箇条書きに。ただし、まだ..
Weblog: SmallTalk
Tracked: 2006-01-17 20:20

映画「スタンドアップ」
Excerpt:  久し振りに洋画の試写会に出かけた。作品は「スタンドアップ」、子連れ離婚した女性
Weblog: Serendipity !
Tracked: 2006-01-17 20:40

「 スタンドアップ 」
Excerpt: 監督 : ニキ・カーロ主演 : シャーリーズ・セロン / ウディ・ハレルソン /原作 : 集団訴訟 (ClassAction)    公式HP:http://wwws.warnerbros.co.jp..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2006-01-17 21:18

スタンドアップ
Excerpt: 1月16日新宿ミラノ座にて男女雇用機会均等法によって、職場における男女の差別はなくなりました。しかし、これは立前であって、実体は依然として、採用、昇進、給与、などに差別が存在します。人は法のもとに平等..
Weblog: 不良中年・天国と地獄
Tracked: 2006-01-17 21:39

「スタンドアップ」
Excerpt: 「スタンドアップ」 ニッショーホールで鑑賞 はっきりいって始まって2/3が終わるまで気持ちが落ち着かなかった。ムカツキ!!イライラ。そしてその後は私にも目に涙がたまっていました。通路を隔てたとこ..
Weblog: てんびんthe LIFE
Tracked: 2006-01-17 21:58

スタンドアップ・・・・シャーリーズ・セロン
Excerpt: 昨日道路の氷の塊をシャベルとつるはしのような物(つるはしのようなごつい物ではないのだけど)で取り除きました。ガッツンガッツンと(笑)いや〜、今日は筋肉痛です。腰が痛い〜(T-T)ウルウルでも、天気が悪..
Weblog: ぷち てんてん
Tracked: 2006-01-17 22:59

スタンドアップ
Excerpt: \"I stand with josey!\" http://wwws.warnerbros.co.jp/standup/ 監督:ニキ・カーロ 出演:シャーリーズ・セロン、フ..
Weblog: きょうのあしあと
Tracked: 2006-01-17 23:20

スタンドアップ
Excerpt: 製作国:アメリカ 公開:2006年1月14日 監督:ニキ・カーロ 出演:シャーリーズ・セロン、フランシス・マクドーマンド、ウディ・ハレルソン、ショーン・ビーン ほか 今月公開される洋画では..
Weblog: 外部デバイスへの記録
Tracked: 2006-01-17 23:29

「スタンドアップ」
Excerpt: 公式サイト ワーナー・マイカル・シネマズ、公開3日目初回です。 うーーぬ、、初回と言えど、ワタシを含めて5人足らずとは・・・ それも全員男だし、、何故?? もし..
Weblog: Puff's Cinema Cafe Diary
Tracked: 2006-01-17 23:37

試写会 スタンドアップの感想だべ。
Excerpt: 思わず、泣いてしまった!!シャーリーズ・セロンの「STAND UP」 ジェンダーやフェミニズムに興味があれが、楽しめる内容。 CMのナレーションでは、軽い感じがするが、ちゃんと社会的
Weblog: ドナルドと一緒のばたあしテニス
Tracked: 2006-01-17 23:47

スタンドアップ
Excerpt: 満足度★★★★☆ 良かったです。本当に。 泣きましたよ〜 わたし。今まぶた重いですから。眠いってのもありますが。 あらすじ 暴力夫から逃げ出し故郷に子ども2人と戻ってきた??
Weblog: だらだら映画・和日和
Tracked: 2006-01-18 01:41

スタンドアップ(評価:☆)
Excerpt: 【監督】ニキ・カーロ 【出演】シャーリーズ・セロン/フランシス・マクドーナンド/シシー・スペイセク/ウディ・ハレルソン/ショーン・ビーン 【公開日】2006/1.14 【製作】??
Weblog: シネマをぶった斬りっ!!
Tracked: 2006-01-18 03:32

『スタンドアップ』
Excerpt:               全ての女性に捧ぐ、女の戦い。                  <ストーリー> 夫の暴力に耐えかね、子供を連れて家を飛び出したジョージー・エイムズ(シャーリーズ..
Weblog: 自由人のひとりごと
Tracked: 2006-01-18 05:59

「スタンドアップ」素顔のままで
Excerpt: 「スタンドアップ」★★★☆ シャーリーズ・セロン主演 ニキ・カーロ監督、2005年アメリカ 炭鉱で働く 女性達の働く平等を 勝ち取るというテーマ。 映画はていねいに 主人公の心の..
Weblog: soramove
Tracked: 2006-01-18 08:00

『STAND UP』 勇気を持って!
Excerpt: 今日は試写で『STAND UP』を観て来ました 今回の試写は、女性限定の試写会ということで、 映画を観ていて こういう趣旨で女性限定なのね と納得させられました とにかく女性に対する迫害の数..
Weblog: 金食う虫たち
Tracked: 2006-01-18 14:38

映画鑑賞「スタンドアップ」
Excerpt: 原題「North Country」 【監督】ニキ・カーロ 【出演】シャーリーズ・セロン フランシス・マクドーマンド     ショーン・ビーン リチャード・ジェンキンズ ジェレミー・レナー 
Weblog: 花鳥風月
Tracked: 2006-01-18 18:27

「スタンドアップ」
Excerpt: *ネタバレ注意* マダ観てない方は、読まないで下さいね。 ★夫の暴力から実家に戻
Weblog: 空の「一期一会」
Tracked: 2006-01-18 20:27

スタンドアップ
Excerpt: イーオン・フラックスが控えているオスカー女優、シャーリーズ・セロン主演の感動ドラマ。世界中の企業にセクハラ問題の波紋を投げかけた実際にあった話の映画化。 テーマ自体は重いが「親子の物語」として観れば..
Weblog: 八ちゃんの日常空間
Tracked: 2006-01-18 21:14

映画のご紹介(83) スタンドアップ
Excerpt: ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(83) スタンドアップ 今年初めて映画館へ行った。 観た映画は、..
Weblog: ヒューマン=ブラック・ボックス
Tracked: 2006-01-18 23:35

[ スタンドアップ ]今、そこにある勇気
Excerpt: [ スタンドアップ ]@吉祥寺バウスシアターで鑑賞。 10代でシングルマザーになった主人公ジョージーは、結婚 した夫には暴力を振るわれ、田舎に戻る。戻った先では、 周囲から冷たい視線。そして..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2006-01-18 23:58

「STAND UP」あなたが立ち上がる時はいつ?
Excerpt: 「STAND UP」―立ち上がれ! この映画のすべてあらわしている言葉だ。 あな
Weblog: 田中陽子の映画ほめちぎり
Tracked: 2006-01-19 01:18

スタンドアップ
Excerpt: 逆境の中で、幸せをつかむチャンスは誰にでもある ??立ち上がる?? ただそれだけの勇気が、彼女の人生をかえた。 ? このキャッチコピーは良かったんだけどねぇ、観てみるとこのキャッ..
Weblog: 鳥打さん家の美味しい日記
Tracked: 2006-01-19 05:20

感動実話対決新年参戦!『スタンドアップ』速報
Excerpt: 「子供が仕事をもってきてくれる」…… 不思議なんだけど、実際よくある現象なんだよねえ。 子供がいない人には実感が湧かないだろうとは思うけど、 例えば『シンデレラマン』が、そうだったでしょ? ..
Weblog: Dead Movie Society★映画三昧★
Tracked: 2006-01-19 08:02

映画:「スタンドアップ」
Excerpt: 監督: ニキ・カーロ 出演: シャーリーズ・セロン、フランシス・マクドーマンド、ショーン・ビーン、ウディ・ハレルソン、シシー・スペイセク 原題: NORTH C..
Weblog: 遠慮無く…書くよ!
Tracked: 2006-01-19 09:44

スタンド アップ
Excerpt: 「モンスター」で美貌以外のところでも十分に勝負できる女優であることを証明して見せたシャーリーズ・セロンの主演作です。 夫の暴力に耐えかねて離婚し、故郷の北ミネソタに帰ってきたジョージー(シャーリ..
Weblog: 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々??
Tracked: 2006-01-19 11:36

【劇場映画】 スタンドアップ
Excerpt: ≪ストーリー≫ 子供を連れて故郷に帰ってきたジョージー。鉱山の町としての伝統を育んできた町の住人たちは、10代で息子を産んでシングルマザーとなり、父親のちがう娘を連れて、戻ってきたジョージーに“身持..
Weblog: ナマケモノの穴
Tracked: 2006-01-19 19:02

大切なものを守るために立ち上がった女性◆『スタンドアップ』
Excerpt: 1月16日(月)TOHOシネマズ木曽川にて 暴力の耐えない夫のもとから、二人の子供を連れて実家へ向かって飛び出したジョージー(シャーリーズ・セロン)。しかし、実家の父親は彼女を暖かく迎えてはくれ..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2006-01-19 22:04

スタンドアップ
Excerpt: “力のある者たちが弱き者を傷つけていたら、まず立ち上がれ。たとえたった一人であったとしても。” シャーリーズ・セロン主演の“スタンドアップ”を観てきました。 夫の執拗なDVから逃れ生まれ故..
Weblog: たにぐちまさひろWEBLOG
Tracked: 2006-01-19 22:44

スタンドアップ
Excerpt: 『スタンドアップ』 (2005)NORTHCOUNTRY上映時間124分 製作国アメリカジャンルドラマ全米で最初にセクシャルハラスメント訴訟に勝った実在の女性をモデルに映画化した感動ドラマ。2人の子ど..
Weblog: がちゃのダンジョン 映画&本
Tracked: 2006-01-20 10:03

FUN … 『スタンドアップ』
Excerpt: 「立ち上がる勇気、そして…」
Weblog: FUN×5 ??五つの楽(fun)を探して??
Tracked: 2006-01-22 22:31

映画館「スタンドアップ」
Excerpt: 暴力夫から逃げ出し、子供を育てるために鉱山で働くことになったジョージー。しかし鉱山の世界は男の世界。そこに女が入ることによって男達の卑劣な嫌がらせが始まる。。。 性別差別のような気もしますがこう..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-01-22 22:44

映画館「スタンドアップ」
Excerpt: 暴力夫から逃げ出し、子供を育てるために鉱山で働くことになったジョージー。しかし鉱山の世界は男の世界。そこに女が入ることによって男達の卑劣な嫌がらせが始まる。。。 性別差別のような気もしますがこう..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-01-22 22:45

スタンドアップ
Excerpt: スタンドアップ   NORTH COUNTRY 監督:ニキ・カーロ 出演:シャーリーズ・セロン フランシス・マクドーマンド シシー・スペイセク ウディ・ハレルソン ショーン・..
Weblog: ハイジのシネマパラダイス
Tracked: 2006-01-23 20:24

スタンドアップ
Excerpt: ダメ、ゼッタイ。 セクハラ、カッコワルイ。 そんな映画でした      スタンドアップ公式サイト(画像をクリック) ストーリーは・・・ 夫のDVから逃れるために実家に帰ってき..
Weblog: そこで馬が走るかぎり
Tracked: 2006-01-25 01:01

「スタンドアップ」で、シャーリーズ・セロンの魅力再確認
Excerpt:  映画好きの人には笑われると思うが、僕は「サイダーハウス・ルール」(1999年、ラッセ・ハルストレム監督)でのシャーリーズ・セロン(30)しか知らない。当時、正統派のアメリカ美人女優が現れたな、と思っ..
Weblog: 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
Tracked: 2006-01-25 11:53

『スタンドアップ』
Excerpt: モンスター 通常版 『Aliiy』編集部のナオです。 お待たせしました! 『Aliiy』の人気コーナー"シネマdeキレイ"が本日更新しました。 今回は『スタンド..
Weblog: Aliiyブログ
Tracked: 2006-01-25 17:21

誰かが、最初の一歩を踏み出さなければ・・
Excerpt: 13「スタンドアップ」(アメリカ)  主人公のジョージー・エイムズはひとより少しハードな人生を送っていた。暴力を振るう夫と別れ、二人の子供を抱え故郷に戻るが、周囲から向けられる視線は冷たかった。彼女..
Weblog: CINECHANの映画感想
Tracked: 2006-01-26 02:50

スタンドアップ
Excerpt: 「スタンドアップ」NORTH COUNTRY / 製作:2005年、アメリカ  
Weblog: 映画通の部屋
Tracked: 2006-02-10 22:16

スタンドアップ
Excerpt: アカデミー賞 主演女優賞(シャーリーズ・セロン)          助演女優賞(フランシス・マクドーマンド) ノミネート作品 アメリカではじめて行われたセクハラの集団訴訟を描いたこの映画は、シャーリー..
Weblog: toe@cinematiclife
Tracked: 2006-02-14 23:45

『スタンドアップ』・試写会
Excerpt: 今日は某テレビ局で当選した 『スタンドアップ』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★★
Weblog: しましまシネマライフ!
Tracked: 2006-02-19 09:46

【映画】 スタンドアップ ★★★
Excerpt: ストーリー: 子供を連れて故郷に帰ってきたジョージー。 鉱山の町としての伝統を育んできた町の住人たちは、 10代で息子を産んでシングルマザーとなり、父親のちがう娘を連れて、 戻ってきたジョージーに“身..
Weblog: 徒然なるままに・・・
Tracked: 2006-02-19 23:14

スタンドアップ
Excerpt: オスカー女優、シャーリーズ・セロンと『クジラの島の少女』(02)のニキ・カーロ監
Weblog: 大発狂!外国映画DEナンボ?
Tracked: 2006-05-13 00:25

スタンド・アップ
Excerpt:     評価:★8点(満点10点) 監督:ニキ・カーロ 主演:シャーリズ・セロン フランシス・マクドーマンド ショーン・ビーン 2005年 124min 子供を..
Weblog: Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
Tracked: 2006-06-17 16:21

NO.159「スタンドアップ」(アメリカ/ニキ・カーロ監督)
Excerpt: シャーリーズ・セロンはハリウッドの、 ゴシップや乱痴気騒ぎや虚飾には染まらない。 シャーリーズ・セロンという女優は、僕たちが漠然と想像する、ハリウッド・スターという枠組みから、はみ出している。 美..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2006-07-09 12:49

スタンドアップ/シャーリーズ・セロン
Excerpt: 鉱山でのセクハラと戦った女性職員を描いた作品です。日本でも女性差別は未だ解消されたとは言い難い状況ですが、この物語も比較的最近の実話を基にしたものです。 ジョージー(シャーリーズ・セロン)は、夫..
Weblog: 文学な?ブログ
Tracked: 2006-07-09 22:51

『スタンドアップ』 立ち上がれ!
Excerpt: まだまだ男性優位の残る時代に、 これまた男ばかりの封建的な職場に飛び込んだ、 シングルマザー。 女は「女である」というだけで、 その能力など関係なく、侮辱の対象にされる。 こうい..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2006-07-19 22:50

『スタンドアップ』’05・米
Excerpt: あらすじ離婚して故郷の北ミネソタに帰って来たジョージー(シャーリーズ・セロン)は2人の子供を抱え、給料の高い鉄鉱山で働くことを決心する。しかし、その職場には想像を絶するような男性社員からの嫌がらせが待..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2006-09-28 23:49

スタンド・アップ
Excerpt: ワーナー・ホーム・ビデオ スタンドアップ 特別版 暴力夫から逃げ返ってきたジョジーは二人の子持ち。 二人を養っていくには働かなければいけません。 そして旧友が働き、ジョジーの父..
Weblog: 鑑賞文
Tracked: 2007-05-02 19:16

≪スタンドアップ≫
Excerpt: スタンドアップ 特別版 ¥3,662 Amazon.co.jp (WOWOW@2007/09/26) 原題 NORTH COUNTRY 製作年度 2005年 上映..
Weblog: ミーガと映画と… -Have a good movie-
Tracked: 2007-09-28 13:31
×

